介護福祉・看護助手の方立ちを、差別する看護師

匿名さん

投稿日:2020/02/08 12:25

施設で働いている看護師の方って
なんで介護福祉士とか、助手さんに態度がでかいんですか?
母は介護福祉士で施設で働いているのですが
spo2が85%にまでさがっている利用者さんがいて、
看護師に報告しても、「大丈夫大丈夫〜!」っていって
すぐに去っていったり(その後亡くなりました)
いつもと様子がおかしい人がいて
報告しても
「いつもと変わらないじゃない〜!」
って言い、その日の夜に救急搬送されたり
と言ったことがよくあるみたいです。
(私に相談しにきます)

私は看護学生で今年国家試験です。
実習では介護福祉士さんはよく働いていると思いますし、
重労働だし、看護師だけでは出来ない日々のケアなど、
病院としてはとても大切な方達だと思っています。
医療の知識は看護師と比べて確かに乏しいかもしれませんが、日々の気づき、変化をいくら報告しても
施設で働いている看護師さんは対応してくれないみたいです。
母はずっと、悔しいと言っています。

でも、病院で働いていて
たまに派遣でくる看護師さんは
とっても対応して下さるみたいです。

正直、給料泥棒だし
言い方は悪いですが、人殺しの類に入ると思います。

とまう思われますか?

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

016 匿名さん

2020/02/08 16:23

ナチュラルな看取りでしょうから
酸素飽和度が下がっても
その人が苦しまないのであれば様子見でいいのでは。

その人の疾患・当日の様子・年齢
家族の方針
看護師のキャリアや思想

全部聞かないと何とも言えません。

ただ、介護士さんは報告をしたのに何も対処されずに
納得がいかない。看護師のコミュニケーション不足もあるのかもしれませんね。

017 匿名さん

2020/02/08 16:59

>015 匿名さんさん
>> だから何ですか?と思いますね。施設で働く看護師が介護士さんや助手さんを見下してくるなんて、施設限定で書いてますが、そんな人、施設じゃなくても病院ても訪問でも何処でもいると思いますよ。今に始まった話ではないかと、、
>>
>> それと悔しいと関係のない娘のあなたに愚痴り終わらせているお母様にも、問題あると私は思います。
>>
>> ホントに利用者様や患者さんの事を思い、悔しくて、、と思うなら
>> 施設長に直々に相談して、改善とかは考えないんですか?
>>
>>
>> 悔しくて、、、どう思いますか?ってそれで終わらせるんじゃなく、そこから、どうするの?どうすべきか?を考える事が大事ですよね。
>>
>> ただ、こうやって、その看護師、最悪やね。問題だねってブツブツ言い合ってるだけなら、その看護師と同じかと思う


そうなんですね。

母は母なりにもがいております。
介護士のカルテに事細かく記載し
看護師に何度も報告し
施設長にも何度も直談判しに行っています。
その看護師の対応が嫌になり他の施設に転勤も考えたそうですが
その施設長からは介護福祉士としてとてもよく働いている母がやめられたら困ると、言われており
なかなか辞められないそうです。
介護福祉士はかなりの人手不足で
高齢化社会のなかより、質の高いケアをしなければならない中でこのような看護師の方がいる事が、
看護学生としてすこし衝撃を受けています。

ブツブツ言い合っている、というより
看護師さん側の意見をお聞きしたく投稿したのですが、
皆さんの意見を聞くと
こういう事はどこにでもあってしょうがない事なんでしょうかね、

その看護師と同じ事だと言われるのが心外です。

018 匿名さん

2020/02/08 17:45

納得出来ないなら告発でもなんでもすれば良い。
ここで、こんな看護師がいるんですどう思いますか?って意見求めたって、解決しないんだから。
あなたが施設に怒鳴り込むなり、厚生労働省に告発状送って実地指導してもらえるように働きかけたらどうですか?

看護師になるのも年齢がどうとかいってますけど、50歳でも看護師資格取った方を数人知っています。母子家庭なら高度職業訓練で、助成金が出ます。
悔しくて仕方ないなら看護師資格とって、医学的に判断できるようになる力を付けるしかないです。
相手に変わることを求めたって無駄。自分が変わらなきゃ何も変えられない。

私は以前、看護助手でした。
自分を責めて涙する家族や、終末期で患者さん自身がそれを受け入れられず泣いて泣いて、最後には身体が動かないのが辛いから薬入れて死なせてくれって言った方もいらっしゃいました。その時はそりゃもう自分の無力さが辛かった。だから私は看護師になりました。直接命を救う仕事は出来ないけど、せめて手で触れて傷を癒し心を支えられる人でありたいと思ったからです。

お母さんがあなたに愚痴ってる間は何も変わりません。

019

2020/02/08 19:43

コメント主により削除されました

020 匿名さん

2020/02/08 20:02

介護士のお母さんでは、問題解決にならないなら、あなたが早く資格を取り、その施設で働いてお母さんを助けて差し上げたらどうですか?そして、その給料泥棒、人殺しな看護師を辞めさせたらどうですか?

021 匿名さん

2020/02/08 23:26

>> こういう事はどこにでもあってしょうがない事なんでしょうかね、
>>

どこにでもあると思います。
介護士さんより看護師って定数も少ないから入所者さんと接すること観察することが少ないと思う。介護士さんは自分の担当者のちょっとした変化でも報告してくれる人、すごい変化も気づかない人いるけど人、と看護師同様いろんな人がいます。

どこにでもあってしょうもないことと言ってしまえばその通りでしかないかな。看護師も医者も警察だって、人間万能じゃないから。
いい看護師に就職してほしいなら、その派遣の看護師さんを口説いて、経営者にいい待遇で雇ってもらえるよう交渉すればいいと思う。
でも、古株ナースに追い出されるかな、そうならないよう介護士さんたちが守ってあげればいい看護師が続けていけるかもしれないねえ。

でもねー、介護士さんたちにとっていい看護師さんを続けると最後は身も心も疲れて辞めていくことになるかも。バランスとるって難しいのよ。

働けばわかるよ。

022 ささやん

2020/02/09 00:26

109回の国試を受ける者です。
元特養勤務や看護助手などの経験者です。

そういう看護師たまにいますよね、お気持ちは分かります。

ですが介護をする者の中にもとんでもない人がいます。

「介護は勉強しなくても誰でもできる」と勘違いしている輩もいれば、高齢者が好きだから介護をしていると言いながらちょっとしたことでイラッとしたのか平気で入所者に暴言を吐く中卒女性。こういう人達が虐待をしたりすると思います。

最近では看護師もバカでもなれると言う輩も出てきてます。

お怒りになる気持ちは分かります。ですが、今の我々にはどうすることもできません。

お互い看護師になって介護士さん達を大切にしましょう。

後、学生に優しい指導者にもなりたいですね。笑

023 匿名さん

2020/02/09 12:46

その現場を知らないので何とも言えませんが…。
基本、DNRであれば病院だろうと施設だろうと処置は何もしないと思います。下手に処置をすると、それこそ御家族との揉め事になります。実際、私の勤務先でもDNRなのに急変のどさくさで確認もせず処置をしてしまい家族からクレームが来たことも…。これは確認もせず周知もされていなかったので明らかに病院のミスですが。
それから…。看護師を「人殺し」と書かれていましたが必ず自分に降りかかってきますよ。自分が言ったこと、したことはブーメランの様に自分のところに戻ってきます。思ったことでも言葉は慎重になられた方が良いかと。介護士さんはよく仕事をしてくれていると思います。ですが、介護士さんたちに技術のムラがあるのは介護士さんたちの教育不足あります。辞めさせてもらえないのは介護士さんたちの教育にも問題があるのでは?本当にさんそこ辞めたいのであれば引き留めにもあっても辞めます。

024 匿名さん

2020/02/09 15:37

それが看護師としての仕事なんですね。
その状態で、なにも出来ることなかったら
「大丈夫」と言い放置するのが普通なんですね。
実際に働いてみないと分からないことだらけですね。
あと、介護福祉士に対する看護師の方々の普段思っている気持ちがよく分かりました。

人殺しという言葉を使ってしまったことは
訂正致します。
本当にごめんなさい。

025 匿名さん

2020/02/09 22:18

もしかして、あなた自身が、介護士なのでは?介護士や助手を見下しているとか言いながら、あなたが一番、看護師を見下してるのでは?あなたの言い方を聞いてると、なんだか、その看護師に対してなんだとは思うけど、こちらに意見下さっている一部の先輩方を馬鹿にしているように感じ、とても、不愉快です。

そんなに不平、不満があるのなら直接その看護師にどうしてそのような態度を取ったのか聞いて、言いにでも行ってきたらどうでしょうか?

026 匿名さん

2020/02/10 07:21

障害分野の福祉施設で働く看護師です。
主さんのモヤモヤした気持ちは理解できます。ただどんなにモヤモヤしても、この件について主さんが介入するのは現実的には無理でしょう。

残念ながら、介護職はじめ他職種を見下す看護師、他職種と連携が取れない看護師はいます。
一方で、他職種に敬意を払い、良い関係を築いている看護師もいます。

主さんが、後者の看護師になれるよう、日々勉強に励む事だと思います。

027 匿名さん

2020/02/10 13:43

看護師・介護福祉士に関わらず
世の中には沢山そういう人たちはいますよね

介護福祉士は重労働の割に、給料は低いとも聞きますし
介護士不足というこの日本のなかで真っ当に働いて、
本当に大変だと思います
(看護師ももう少し給料上げてもいいんじゃないかとも思いますが)

介護士にとって看護師は頼れる存在で、
利用者さんをしっかり介護したいという気持ちがあるのに
看護師は大丈夫とだけいって去って行ってしまうのは
コミュニケーション不足だとも思うけど、
この問題はどうモヤモヤしても
お母さんが解決していかないと
この掲示板に書いても確かになにも解決しないですね。

もう、ぶっちゃけ介護士の給料もう少し上げれば??????
って思う。

028 匿名さん

2020/02/10 16:41

施設看護師です。
お母さんもトピ主も真面目な方なのだと思います。
私は介護士さんの中には無責任な方もいると思っていて、その方が受け持ちのところにいるととても心配です。
でもあなたのお母さんは違うんですよね。
それで良いんのではないでしょうか。

ここにトピを立てられたのは何故ですか?

社会に出れば理不尽なことも多いです。
どんな人だって毎日頑張ってると思います。

ただ、私は自分の子どもにそんな話はしません。
ましてやその職業を目指してる娘にマイナスなことを言ってどうするの?と思いました。

私も母子です。
子どもをひとりで育てると決めた時に助手で働きながら看護師になりました。

029 匿名さん

2020/02/11 11:54

>> ここにトピを立てられたのは何故ですか?

母の職場の看護師さんの話をよく聞かされます。
そんな看護師になって欲しくないっていう思いで
私に話すのだと思います。

正直聞かされている時は
また愚痴か、、とも思っています。
けど母の話をきいて言い分もすごくわかるので
愚痴を聞くだけて母の気持ちが楽になるならいいや
って思いいつも聞き流していたのですが、

ふと、そういう看護師さんって、他にもいるのかな、
看護師さんは介護福祉士に対してどう思ってるのかな?
(母がよく看護師さんから上から目線で言われるというのを聞いて)
あとは、
できれば少しでもその態度は良くないって看護師さん側のからも共感して欲しかったという気持ちで投稿しました。

でも、立てても解決するわけではないとわかったので
投稿してしまい本当にすいませんでした。
また、このトピにコメントしてくださった方ありがとうございました。


>> 私も母子です。
>> 子どもをひとりで育てると決めた時に助手で働きながら看護師になりました。

母とたまにそういった話をすることがあります。
よく、看護師になれば良かった〜って話してました。
このトピをたててから、私が来年から看護師になるから
その間看護師目指すのもいいんじゃない?
と話をしたら、
すごく入りたい。
とかなり前向きに考えていました。
助手さんから看護師さんになったという話、
参考になりましたありがとうございます。

030 匿名さん

2020/02/11 13:48

26です。
私は、介護福祉士はすごく価値のある資格で、今の日本社会には無くてはならない仕事だと思っています。

私の職場は障害福祉ですが、支援員(資格なしの方もいますし、介護福祉士や社会福祉士、保育士、精神保健福祉士などを持っている人もいます)の仕事ぶりを見ていても、そう思います。
看護師にはない専門性があるし、看護師には出来ない仕事をしています。とても意味ある仕事のように思えます。

それだけに何故お母さんが、おそらく若くはない年齢で看護師を目指そうと思うのかな?と思うのです。
投稿の件で、悔しい気持ちは分かるけれど、なら看護師になれば解決するのかな?
看護師なら何でも出来る、もっと出来ると思ったのかな?
本当にお母さんが、今の職場で介護福祉士の立場で出来る事ってもうないのかな?

看護と介護は似ているように見えて、対象者を見る視点は異なります。異なる視点があるからこそ、看護と介護の両方が存在する意味があるのです。
もし、仮に施設が看護師だらけになったら、それは病院と変わらない味気ない空間になるかも知れません。看護師はあくまで医療者ですから。

主さんに必要なのは、お母さんが看護師になる背中を押す事よりも、まずは娘として、看護学生として、介護福祉士として働くお母さんを労い、その価値を認め、伝えて自信を付けさせてあげる事じゃないかな?

031 匿名さん

2020/02/11 14:37

>030 匿名さんさん
>> 私は、介護福祉士はすごく価値のある資格で、今の日本社会には無くてはならない仕事だと思っています。

そうですよね。本当にそう思います。
看護師とはまた違った介護分野でのプロだと思っています。尊敬しています。
そういった考えの看護師さんはいらっしゃらないのかと
不安でしたが共感できて嬉しく思います。

>> 本当にお母さんが、今の職場で介護福祉士の立場で出来る事ってもうないのかな?

母は施設での季節の行事だったり
利用者さんとのくすっと笑えるような出来事を楽しそうに話していたり、
母自身も自分にあった仕事だと言っています。
ですが、介護福祉士として利用者さんの日々の変化を報告する際に、介護士だからといって下に見られているようで、無視されるような態度を取られることがあり、発言力みたいなものがない。とも言っていました。
看護師として働きたい。というより
多分きっと、利用者さんのためにもっと
自分が出来ることを増やしたいと思っているのではないかと思います。
(吸引の講習やケアマネージャーの資格をとったりしています)

>> 主さんに必要なのは、お母さんが看護師になる背中を押す事よりも、まずは娘として、看護学生として、介護福祉士として働くお母さんを労い、その価値を認め、伝えて自信を付けさせてあげる事じゃないかな?

今まで解答してくださった方達の意見から
悔しかったら看護師になればいい。
という意見をお聞きして
そうなのかもしれないとも思いましたが
どこか胸の奥がつっかえるような気がしていました
介護福祉士としての仕事の価値があるということを私からも伝えた方がいいのかもしれないですね。

30番さんの回答にとても納得致しました。
1番答えに近いような気がします。
すごくためになるお言葉ありがとうございます。

032 いちごちゃん

2020/02/11 15:35

40歳で看護師になったものです。
今回のお母様の件から、トピ主さんも沢山の学びがあったのではないでしょうか。
施設では様々な専門職が、それぞれの専門性を活かしてケアにあたっています。やはり人間ですから、色々な人がいます。看護師以上に利用者さんの事を知り得ており観察眼が鋭い方もいれば、看護師なのに観察眼がゆるい人がいるのもまた事実です。
全てのスタッフが同じ目線で物事を考えられるといいのでしょうが、そうはいきません。人間ですから。仕事に熱い人、その日1日なんとなく仕事する人など様々です。
でも、他人を変えることはできませんよね。
もどかしさを力に、そして気づきを学びにお互い精進していきましょう!

033 匿名さん

2020/02/11 17:00

>032 いちごちゃんさん
本当にその通りだと思います。
途中意見を否定されたような気がしてしまい
トピをみるのが怖くなっていましたが
少し時間をおいて考えてみると
コメントを頂いた皆さんの意見をみて
様々なことを気づかされました。
改めて看護や介護といった人と関わる仕事、人と一緒にする仕事をするうえで
見えていない部分たくさんありました。
国試が近いのにも関わらずこのような質問をしてしまいましたが、看護師になる前に気づくことが出来て良かったと感じる所がありました。
ありがとうございます。

034 匿名さん

2020/02/11 17:07

素敵なお母様だと思いますよ。とても仕事に真摯に向き合っているなと。
私の職場(療養病棟ですが)介護士さん数名いますがホントに試験に受かったのかと思う方がいます。漢字は読めない、コミュニケーションはとれない、患者が急変したのにボーッと見てる。そういう介護士がいるだけで世の介護士も同様に見られてしまうと思う。現に職場では介護士さんは誰でもなれる、勉強しなくてもなれる、と思われるほどです。
お母様が誇りを持って仕事が出来ることが1番だと思います。そして、お母様の経験を後輩に繋げることで、お母様の職場はとても素晴らしいケアを提供できると思います。介護士と看護師。母娘で意見交換する事でお互い成長もできるかと。
因みに私も看護助手から看護師になった一人です。

035 匿名さん

2020/02/20 15:34

私は介護福祉士、ケアマネージャーを経て30歳を過ぎてから看護師になりました。
お母様の悔しさ、よくわかります。
看護の勉強をして、患者さんや利用者さんの病状や予後の予測がみえるようになり、介護の仕事をしていた頃もどかしく思っていた事が理解できるようになりました。
介護、看護の在り方も以前とは違う目で見られるようになりました。
今は急性期で働いていますが、また介護福祉の職場で働いてみるのもいいかなぁと思っています。
どんな職場でもお互いの立場や仕事を理解する姿勢は必要だと思います。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

“米”ガーゼ?! 医療用語のカン違いあるある|看護師の本音アンケート

思わず赤面!間違って覚えてたコトバ…あなたにもある? [ 記事を読む ]

【新情報追加】新型コロナウイルス・看護師のためのQ&A

後日、感染者とわかった患者をケアをしていた看護師は「濃厚接触者」になる?なったらどうすればいい? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1624
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1480
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1392
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1264
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1083
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
740
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2493

◆救急看護の問題◆以下のショックの分類と原因疾患・病態の組み合わせで間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.血液分布異常性ショック-アナフィラキシー
  • 2.心原性ショック-心タンポナーデ
  • 3.心外閉塞・拘束性ショック-緊張性気胸
  • 4.循環血液量減少性ショック-脱水
今日のクイズに挑戦!