夫婦喧嘩がとまらない

匿名さん

投稿日:2020/02/04 23:21

ここ最近、夫婦喧嘩が多いです。結婚して11年目です。喧嘩内容はその日によって内容は違います。たぶんお互い喧嘩はしたくないし仲良くしていきたいのは伝わるのになぜか最近、喧嘩ばかりになって辛いです。
今日も久々に仲良くできそう‥と思ったのにまた些細なことで喧嘩をしてしまい別の布団で寝てます。この前喧嘩したことをお互いまだ引っかかってて仲良くできないんだと思います‥。どちらかというとお互い自己主張が強いので言いたいことは言います。最近では主人が怒って家を出る感じです。価値観が違うのかな‥夫婦喧嘩ではいつも、グッと堪えてわたしが謝っていたんですがわたしも最近譲れなくなってます。ただの愚痴になってしまいますが。夫婦喧嘩が多くて悩んでます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/05 08:07

喧嘩ばかりでは、不安やストレスが多そうですね。私も2年前くらいは毎日喧嘩しちゃう時期がありました。うちの場合は、結局旦那さんが私の思い通りにならないことに対しての不満をぶつけていたとおもいます。「○○してくれない」のように。 私が旦那に依存してたんだと思い、自分でやってしまったり好きにしてます。まあ、諦めといったらそうなのですが、その方が気持ちが楽になりました。今は喧嘩はたまにしますがほとんどすぐ終わるし、仲は良いかと思います。私は未熟者なので、ここまでたどり着くのに、2年もかかりました。
主様も旦那さんと仲良くなって、不安やストレスが減りますように…。

002 匿名さん

2020/02/05 12:23

所詮男と女は分かり合えないみたいですよ。
言い方 1つでお互いにイライラするから言い方や態度に気をつけてみたらどうですか?
前に結婚する娘に男はNo. 1になりたがる、女はOnly Oneになりたがるって題名だったかな?
お互い分かり合えないから言い方を変えてみようって本があって勉強になりましたよ。

相手ばかりに何もかも自分の気持ちを押し付けないで相手はどう言えば重い腰を上げてくれるかを考えれば喧嘩も少なくなるよ。
あと何かをしてもらったら感謝を忘れずに。

003 匿名さん

2020/02/05 16:56

例えば、どんな感じで喧嘩ですか?

004 匿名さん

2020/02/17 23:38

多分 11年目ということなので そんな時期なのかもしれませんね。夫婦別々で寝ているということのようですが、私たちも夫婦別々で寝ていますよ。
 もう結婚26年になるので、最近は ケンカしなくなりましたが、多分 そのくらいの時期はいろいろ対立していたような気がします。
 まだまだ 元気なんです。二人とも。
怒りや苛立ちとエネルギーって、すごく必要なので、エネルギー有り余っているんですよ。
 
 私くらいになると、怒ることも面倒だし、怒ったからと言って、それがのちに 相手が誤ってくれたり 自分の気持ちに寄り添ってくれてるわけでもないので、 はっきり言って 疲れるだけで、後にも先にも 全くいい事がないということがわかると、 怒らなくなるんだと思います。

 確かに いらだつことはありますが、自分も相手にいらだつ原因を作っていることもありますし、お互い様の部分もありますから、そういう考え方もあるのね。程度でほっときます。いくら怒鳴っていても こちらが反応しなければ、相手は普通は 静かになるはずですけど。聞いているふりして、右から左に流しちゃいます。(例外的に、手が出てくる場合があるかもしれませんが)

 何も動かなくて 自分ばかり・・・。と思う時は、「貴方 今から○○と△△をしなくてはならないんだけど、あなたはどちらやってくれる?」と彼に選ばせて、自分から選んでやらせるようにしてます。

 あれやって!なんていうと 命令されたようで 本人も気分悪いですからね。私も嫌なんです。人にあれやれこれやれ言われるの。
 
 ケンカして 気分が晴れるなら やってもいいけど、普通は、いつまでもくすぶることになりますから、お互い様。仕事忙しくて大変ね。など、自分のほうから 相手を気遣うと、相手も気遣うようになると思いますよ。 
 たえるのは、ストレスたまるので あまりよくないですよね。手のひらで転がすつもりで うまく誘導できるといいですよね。

005 匿名さん

2020/02/19 07:28

解決方法にはならないですが、家族会議を月1きめてみて
色々な、議論してみても
場の空気変えるとか!緊張感、臨場感みたいな!
喧嘩っって、言葉ひとつで、起きてしまうもんですよね。
だいたい振り返ってたら、旦那悪いってことになりやすい。わかるんですよ、自分も働きながら家事もしてるけど嫁の三人の連れ子パパしてるから、奥さま方々の話も、まずは、時間とって双方謝罪から話し合い大切。

貴方が選んだ旦那でしょ!ずっとずっとこのままで人生毎日の時間過ごすのいややんね。過ぎ去った時間戻らないよ、一期一会の旦那さん、奥さま。どちらもなか良くできますように

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.3 ゆい~(1)

主人公の2年目ナースが受け持つ認知症の患者さん。転棟から間もなく、ある悩みが…。 [ 記事を読む ]

人工呼吸器はどんな種類がある?どう使い分ける?

手動式、機械式、体外循環式(ECMOなど)それぞれの特徴をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1323
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1149
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2588
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
991
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
853
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
410
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者724

◆ストーマの問題◆ABCD-Stoma®はストーマの何を評価するものでしょうか?

  • 1.ストーマの大きさや形を評価するもの
  • 2.ストーマからの排泄物の性状を評価するもの
  • 3.ストーマに対する患者さんの受容を評価するもの
  • 4.ストーマ周囲皮膚障害を評価するもの
今日のクイズに挑戦!