翼状針の抜き方

ふく

投稿日:2020/02/01 04:30

看護師一年目です。

翼状針を抜く際、固定テープは全て一旦取ってから抜きますか?
翼状に貼り付いたテープを剥がすのは患者さんが痛くないのかと怖くなります。
看護ルーの動画では、剥がしたテープを翼状の間挟んでつまみ引き抜いていたのですが、画面が切り替わったらそのテープは消えており肝心の部分が納得できませんでした。

教えていただけたら嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/02/01 06:46

羽をつまんで針を抜くのでテープを全部剥がした方が他にくっつかないように安全だとは思いますけど、今の翼状針って自分で引き抜くのではなくてサイドを押すと針が引っ込む仕組みになってるのが殆どじゃないですかね?転職しても自分で引き抜くタイプのものは見なくなりました。当然サイドを押して針が中に引っ込むタイプのものはテープ剥がす前に針を引っ込めてからテープを剥がして患者さんから羽の部分を剥がします。

002 匿名さん

2020/02/01 11:09

痛いそうで怖いくても、
テープを剥がさないと抜けないなら剥がすしかない。
翼を止めているテープですよね?剥がさないという選択があるのか?

003 匿名さん

2020/02/01 14:11

002さんに同感。
テープを剥がさずして抜けない!
ただ、慣れてくると
肌についたテープの部分だけはがし
翼状針の部分は残し、抜くことが出来るように
なると思います。
なので私はテープをすべては
剥がさないです。きっと慣れですね。
数をこなして頑張って。

004 ふく

2020/02/01 17:42

>001 匿名さんさん
>> 羽をつまんで針を抜くのでテープを全部剥がした方が他にくっつかないように安全だとは思いますけど、今の翼状針って自分で引き抜くのではなくてサイドを押すと針が引っ込む仕組みになってるのが殆どじゃないですかね?転職しても自分で引き抜くタイプのものは見なくなりました。当然サイドを押して針が中に引っ込むタイプのものはテープ剥がす前に針を引っ込めてからテープを剥がして患者さんから羽の部分を剥がします。


うちの病院、自分で引き抜くタイプです…
今は引っ込むタイプがあるんですね?!
教えていただきありがとうございました。

005 ふく

2020/02/01 17:44

>002 匿名さんさん
>> 痛いそうで怖いくても、テープを剥がさないと抜けないなら剥がすしかない。 翼を止めているテープですよね?剥がさないという選択があるのか?

肌で固定されている部分は剥がせるのですが、翼状のところにビタッと貼り付いたテープを剥がすと針が動くのでそれが怖くて…厳しいご指摘ありがとうございます。

006 ふく

2020/02/01 17:47

>003 匿名さんさん
>> 002さんに同感。テープを剥がさずして抜けない!ただ、慣れてくると肌についたテープの部分だけはがし翼状針の部分は残し、抜くことが出来るように なると思います。なので私はテープをすべて剥がさないです。きっと慣れですね。数をこなして頑張って。

慣れてくると残して抜いても大丈夫なんですね。教えていただきありがとうございました。

007 匿名さん

2020/02/01 18:22

>006 ふくさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 002さんに同感。テープを剥がさずして抜けない!ただ、慣れてくると肌についたテープの部分だけはがし翼状針の部分は残し、抜くことが出来るように なると思います。なので私はテープをすべて剥がさないです。きっと慣れですね。数をこなして頑張って。
>>
>> 慣れてくると残して抜いても大丈夫なんですね。教えていただきありがとうございました。

肌のテープを剥がせるんですね。
抜く時に翼状針の翼の所を持たずに
ルートとの境を持って固定して
抜くといいんですが、
同じ病院なら教えて挙げられるのに
上手く説明出来ずスミマセン。
持つ位置で針は固定されます。
誰か教えてくれる先輩に聞いてみてね。

008 匿名さん

2020/02/01 19:28

>005 ふくさん

>> 肌で固定されている部分は剥がせるのですが、翼状のところにビタッと貼り付いたテープを剥がすと針が動くのでそれが怖くて…厳しいご指摘ありがとうございます。

002ですが、
翼部分を無理して剥がす必要はないかと。
普通の紙バンと呼ばれるものなら翼の幅より狭いので、肌についているテープを右側、左側と剥がすと、後は翼を二つ折りにする必要もなく、
私は右利きなんでそのまま右側の翼を摘まんで引くだけで抜けます。
テープの種類や固定の仕方が違うのかなあ?

009 ふく

2020/02/01 22:42

>007 匿名
>>
>> 肌のテープを剥がせるんですね。
>> 抜く時に翼状針の翼の所を持たずに
>> ルートとの境を持って固定して
>> 抜くといいんですが、
>> 同じ病院なら教えて挙げられるのに
>> 上手く説明出来ずスミマセン。
>> 持つ位置で針は固定されます。
>> 誰か教えてくれる先輩に聞いてみてね。

詳しく教えていただきありがとうございます。
イメージしながら読みました。
次回実践してみようと思います。
急性期の人材不足でなかなか指導を
受けれず放置ぎみです。
なので大変参考になりました。
感謝します。

010 ふく

2020/02/01 22:52

>008 匿名さんさん
>> 002ですが、
>> 翼部分を無理して剥がす必要はないかと。
>> 普通の紙バンと呼ばれるものなら翼の幅より狭いので、肌についているテープを右側、左側と剥がすと、後は翼を二つ折りにする必要もなく、
>> 私は右利きなんでそのまま右側の翼を摘まんで引くだけで抜けます。
>> テープの種類や固定の仕方が違うのかなあ?


翼状分は無理して剥がさなくて大丈夫なんですね。
翼よりも幅広いテープで一の字に固定してあり、
翼部分を剥がす際に刺入部が動いて痛そうだったんです。
翼よりも幅の狭いテープなら翼を
押さえられるので剥がしやすそうですね。
翼は刺すときのように閉じてつまむ必要もないんですね。
勉強になります、ありがとうございます!

点滴はなかなかさせてもらえず、
抜針はたまたま見つけたのでさせてもらったんですが
お局様たちのそれぞれのやり方が違うので固定もおかし
のかもしれません。自流がすごい病棟です。

011 匿名さん

2020/02/01 23:35

>010 ふくさん
>> お局様たちのそれぞれのやり方が違うので固定もおかし
>> のかもしれません。自流がすごい病棟です。

コメントした者ですけど、点滴の固定のしかたは全国共通のマニュアルがあるわけではありません。実習病院の方法が絶対ではないです。
翼状針も何種類かありますし、テープなんてすごい数があると思います。
なにを使うかは各病院違います。そこに勤める看護師が不便を感じたり、患者さんのことを考えてより良いものをと考えたり、経済状況からより安いものを選んだりしています。
患者さんが動くからとか、血管が見つからず普通の固定はしずらいからとかの理由もあると思います。
ナースひとりひとりの自流がすごいと新人が困ることは多いと思います。

その中で困る方法があったときには、そう貼ってるナースにどうやって剥がしたら抜きやすいか聞けばいいと思います。新人のうちに聞いた方がいいです。主さんの方法が間違ってないから訂正するほどではないけど、もっといい方法があるかも。

私はこう剥がしてこうして抜いているんですが、患者さんが痛そうなんで他のやり方ありますかとか聞けば、教えてくれると思うけど。

次に自分が点滴するときにどう固定すればいいかわかりますか?

012 ふく

2020/02/02 08:53

>011 匿名さんさん
>> >010 ふくさん
>> >> お局様たちのそれぞれのやり方が違うので固定もおかし
>> >> のかもしれません。自流がすごい病棟です。
>>
>> コメントした者ですけど、点滴の固定のしかたは全国共通のマニュアルがあるわけではありません。実習病院の方法が絶対ではないです。
>> 翼状針も何種類かありますし、テープなんてすごい数があると思います。
>> なにを使うかは各病院違います。そこに勤める看護師が不便を感じたり、患者さんのことを考えてより良いものをと考えたり、経済状況からより安いものを選んだりしています。
>> 患者さんが動くからとか、血管が見つからず普通の固定はしずらいからとかの理由もあると思います。
>> ナースひとりひとりの自流がすごいと新人が困ることは多いと思います。
>>
>> その中で困る方法があったときには、そう貼ってるナースにどうやって剥がしたら抜きやすいか聞けばいいと思います。新人のうちに聞いた方がいいです。主さんの方法が間違ってないから訂正するほどではないけど、もっといい方法があるかも。
>>
>> 私はこう剥がしてこうして抜いているんですが、患者さんが痛そうなんで他のやり方ありますかとか聞けば、教えてくれると思うけど。
>>
>> 次に自分が点滴するときにどう固定すればいいかわかりますか?

返信ありがとうございます。
初めての病院で何が何やらで気づかなかった
ことばかりです。個人状態にあった固定方法で
ということでしょうか。確かにそうですよね。

何かをやれば言われて、言われたやり方でやればまた別の
人から指導を受け…いったい何が正しいのかわかりません。

そうですね、貼った方に聞いてみるのが
いいですよね!タイミングをみて聞いてみます。

自分がするときはどうすればいいのかわかりません。
すみません。どう勉強したらいいのでしょう。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

“米”ガーゼ?! 医療用語のカン違いあるある|看護師の本音アンケート

思わず赤面!間違って覚えてたコトバ…あなたにもある? [ 記事を読む ]

【新情報追加】新型コロナウイルス・看護師のためのQ&A

後日、感染者とわかった患者をケアをしていた看護師は「濃厚接触者」になる?なったらどうすればいい? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1628
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1483
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1395
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1269
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1091
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
750
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2963

◆救急看護の問題◆以下のショックの分類と原因疾患・病態の組み合わせで間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.血液分布異常性ショック-アナフィラキシー
  • 2.心原性ショック-心タンポナーデ
  • 3.心外閉塞・拘束性ショック-緊張性気胸
  • 4.循環血液量減少性ショック-脱水
今日のクイズに挑戦!