看護師として一人前になれる気がしない

匿名さん

投稿日:2020/01/31 17:34

看護師一年目、入職して9ヶ月です。
段々業務を覚えてきて、先輩方とも馴染めるようになり入職当初よりは楽しく仕事ができてるのかなーと思います。
今は循環器の病棟で働いているのですが、とにかく急変が怖くて毎日びくびくしながら働いています。勉強しているとはいえ、新人のアセスメント力なんかあてにならないと自分は思っているし、そんな知識も経験も浅い看護師に看護されている患者さんがかわいそうだといつも思っています。何かあればすぐ先輩への報告は徹底していますが、それでも怖いです。先輩には、急変なんて場数ふまないとできるようにならないから大丈夫!とか、怖いと感じない看護師の方が怖いからあなたは正常だ!とかいってくださりますが、毎日怯えながら責任の重い仕事をするのに疲れてしまいました。なにより、場数をふんで一人前の看護師になった自分が想像できません。笑
先輩の皆さまは、急変をどのように克服しましたか?(勉強法など)
(↑ここでいう急変は、意識消失するものから、呼吸、循環動態悪化など状態変化したものも含みます。)
また、新人の頃のエピソードなどあればきかせてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/31 17:59

1年目の時は、急変時には部屋担当なのに何もできず、医師には怒鳴られ先輩には空気のように扱われてました。
急変怖いとの思いからBLSやACLSの講習を受けてみたけど、怖さは変わらず。
それならば急変させなければいいじゃんと思って、INASや「急変させないための看護スキル」なんていう講習にも参加しました。
同じ研修や講習に何度も行きました。
おかげで10年経った今では急変を見抜く目は自信があるし、医師への報告も心マも得意、急変時には勝手に身体が動くようにもなりました。
でもやっぱり急変は怖い。

002 匿名さん

2020/01/31 18:12

多くの人が同様の思いを抱いているでしょう。
年数が経てばそれなりに、求められることも変わってきます。

また、そういう気持ちがなければ、成長がストップしてしまうでしょうし。

003 匿名さん

2020/01/31 18:36

救急外来で働いてます。18年目ですが怖いです。
先輩の言うように怖いと思わない看護師のほうが怖いと思います。急変なんてへっちゃらーって思ってる看護師のほうが少ないと思いますよ。
とにかく場数踏んで、対応する知識とスキルを身につけるしかないと思います。
何年経っても日々勉強の毎日ですがお互い頑張りましょう(^^)

004 匿名さん

2020/01/31 19:37

急変対応できたら一人前?

005 ぽちぽち

2020/01/31 21:31

>001 匿名さんさん
>> 1年目の時は、急変時には部屋担当なのに何もできず、医師には怒鳴られ先輩には空気のように扱われてました。
>> 急変怖いとの思いからBLSやACLSの講習を受けてみたけど、怖さは変わらず。
>> それならば急変させなければいいじゃんと思って、INASや「急変させないための看護スキル」なんていう講習にも参加しました。
>> 同じ研修や講習に何度も行きました。
>> おかげで10年経った今では急変を見抜く目は自信があるし、医師への報告も心マも得意、急変時には勝手に身体が動くようにもなりました。
>> でもやっぱり急変は怖い。

なるほど!急変させないための看護についても学んでいきたいと思います。10年経ってもやはり急変は怖いものなんですね。先輩は急変しても冷静だしすごいなーと思ってみていましたがやはり怖いものは怖いですよね。ベテランの方でもみんな怖いんだ!と思うと少し安心できました。コメントありがとうございました^ ^

006 匿名さん

2020/01/31 22:11

途中までは「あるあるな悩みだな、大丈夫だよー」と思いながら読んでたんですが、
『場数をふんで一人前の看護師になった自分が想像できません。笑』
この『笑』で真剣味がないように感じてしまいました。

閑話休題。
理想像はあるとしても、一人前になってる自分を想像できる新人は少ないと思いますよ。やはり数をこなすことで体が覚えていくんです。
私は、救急カートの中にある物品の位置を把握する、過去の急変事例の記録を読んで想像してみる、シュミレーションする、などをやってました。
救急カートの中の把握は重要ですよ。「アドレナリン!」て言われて探してるようじゃダメですから、さっと出せるように覚えておく。探してる5秒10秒でで予後が変わるかもしれませんからね…。

007 ぽちぽち

2020/02/01 08:56

>002 匿名さんさん
>> 多くの人が同様の思いを抱いているでしょう。
>> 年数が経てばそれなりに、求められることも変わってきます。
>>
>> また、そういう気持ちがなければ、成長がストップしてしまうでしょうし。

そうですよね。不安なのは自分だけじゃない!と日々勉強していきたいとおもいます。ありがとうございました^ ^

008 ぽちぽち

2020/02/01 09:00

>003 匿名さんさん
>> 救急外来で働いてます。18年目ですが怖いです。
>> 先輩の言うように怖いと思わない看護師のほうが怖いと思います。急変なんてへっちゃらーって思ってる看護師のほうが少ないと思いますよ。
>> とにかく場数踏んで、対応する知識とスキルを身につけるしかないと思います。
>> 何年経っても日々勉強の毎日ですがお互い頑張りましょう(^^)

大ベテランさんでもやはり怖いのですね、、。ただ、先輩方の思う「怖い」と新人のわたしが思う「怖い」はたぶん別なものだと思います。急変が起きても何もできない、とか知識不足による恐怖心も大きいと思うので、まずは勉強!場数をふんで頑張っていきたいなと思いました。回答ありがとうございました^ ^

009 ぽちぽち

2020/02/01 09:04

>004 匿名さんさん
>> 急変対応できたら一人前?

そういう意味で言ったわけではありません。看護師の仕事は本当に多岐にわたると思いますが、今回わたしは急変対応について質問してるので、急変対応で一人前になれる気がしないという意味でした。言葉の使い方で誤解を招いてしまい申し訳ありません。

010 ぽちぽち

2020/02/01 09:10

>006 匿名さんさん
>> 途中までは「あるあるな悩みだな、大丈夫だよー」と思いながら読んでたんですが、
>> 『場数をふんで一人前の看護師になった自分が想像できません。笑』
>> この『笑』で真剣味がないように感じてしまいました。
>>
>> 閑話休題。
>> 理想像はあるとしても、一人前になってる自分を想像できる新人は少ないと思いますよ。やはり数をこなすことで体が覚えていくんです。
>> 私は、救急カートの中にある物品の位置を把握する、過去の急変事例の記録を読んで想像してみる、シュミレーションする、などをやってました。
>> 救急カートの中の把握は重要ですよ。「アドレナリン!」て言われて探してるようじゃダメですから、さっと出せるように覚えておく。探してる5秒10秒でで予後が変わるかもしれませんからね…。

そうですよね、質問の書き方についてももう少し考えるべきだと思いました。「笑」なんてつけていますが、真剣でないわけではないです。もう本当に笑っちゃうくらい心配でたまらない!!って気持ちだったんです、、。
コメントしてくださった皆さまに不快な思いをさせてしまったかなと申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。
質問内容にもコメントいただきありがとうございます。
やはりそうなんですね。そう言ってくださると、今は想像できなくても場数をふんで勉強して、努力していけばいずれできるようになるんだと少し安心できます。
なるほど!救急カートの中身はほぼ把握できています。急変事例を用いたシミュレーションも良いですね。今まで講義や研修でやってきた急変対応ってもちろん大事なんですがなんだか現実味がなくていまいち想像しづらかったんですが、実際に院内で起こった事例でシミュレーションするとよりイメージがつきやすいなと思いました。
コメントいただきありがとうございました^ ^

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

“米”ガーゼ?! 医療用語のカン違いあるある|看護師の本音アンケート

思わず赤面!間違って覚えてたコトバ…あなたにもある? [ 記事を読む ]

【新情報追加】新型コロナウイルス・看護師のためのQ&A

後日、感染者とわかった患者をケアをしていた看護師は「濃厚接触者」になる?なったらどうすればいい? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1624
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1480
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1392
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1264
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1083
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
740
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2372

◆救急看護の問題◆以下のショックの分類と原因疾患・病態の組み合わせで間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.血液分布異常性ショック-アナフィラキシー
  • 2.心原性ショック-心タンポナーデ
  • 3.心外閉塞・拘束性ショック-緊張性気胸
  • 4.循環血液量減少性ショック-脱水
今日のクイズに挑戦!