クリニック転職

ネイサン

投稿日:2020/01/27 23:43

現在大学病院で働いていますが
1年のくぎりで退職を考えてクリニックに転職考えています。
理由は 習い事や英語の勉強など再開したいと思い、プライベートを充実したい為です。
それから、業務のことの勉強にプラスに 係の資料つくるのを任されたり 症例など 休みはその業務に時間を費やして終わってしまいます。
クリニック側も1年目でもやる気があれば面接させていただくという話でした。
ここで3年は頑張らなければという思いでしたが、
一人の看護師の態度耐えられず、この人に人生を台無しにされたくない思いが強いです。
同期にはミスしても 笑って過ごしますし、態度があまりにも違いすぎて、ミスしても強く怒られない同期と一緒に働くのも嫌になりました。
クリニックはボーナスも減りますし、休みも固定になりますが、 緊急な入院やオペがないので精神的には今の環境よりかは軽くなると思います。
一人の看護師の為に 大学病院を辞めるのはもったいないでしょうか??
クリニックに転職した皆さん 病院に比べてどうでしょうか教えてください、。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/28 03:04

移動は出来ないのですか?
それから何年目ですか?
1年目なら、他のトピにあるように、かえって大変になる可能性もあります。またひいきする同僚は、だいたいどこにもいます。転職した先がバラ色とは限りません。
「それから、業務のことの勉強にプラスに 係の資料つくるのを任されたり 症例など 休みはその業務に時間を費やして終わってしまいます。」
と、ありますが、1年目ならこういう無駄だと思う事が、後で大事だったりします。今だからこそ学んで吸収出来る時期だと思います。
でも、プライベートを充実するという目的があるのなら転職するのも良いのですが。
私個人としては、出来る事なら院内で移動をお勧めします。

002 匿名さん

2020/01/28 05:44

クリニックの狭い人間関係こそ逃げ場がないし、お局・古株の天下なんて普通です。
クリニックもピンキリですけど、ワンマン院長や古株ナースがカラスは白いと言えばそれが正しいって職場も少なくないです。
人間関係を大きな理由にするのならあまり転職はおすすめしません。
福利厚生も大病院のようには充実していないし、少人数ということは休みにくいってことでもあるんです。

あとクリニックは即戦力が求められるとはよく言われますけど、何もすごい経歴のスーパーナースが欲しいわけじゃなくて、最低限のことができれば准看や若い看護師など安い労働力は歓迎なんです。要は経営コスト。
だから資本規模が桁違いな大学病院からの転職だと、清潔不潔とか物品の種類とか基本的な環境でええっ!?と思うことも多いと思います。

父と祖父がそれぞれクリニック経営してるのでクリニックならではのいいところも知ってるし一律に悪く言う気はないですけど、まだ学ぶべきことの多い若い人の環境としてはどうかなとは正直思います。
大学病院からクリニックと極端に振れて将来を狭める前にもっと働きやすい病院だってありますよ。私はいまそういうところで働いてます。
まあよく考えたらいいんじゃないですか。

003 匿名さん

2020/01/28 07:00

上の方も言うように、クリニックこそ人間関係濃密で自分に合わない人がいた時は、今のあなたの考えだとまた転職になるだけですよ。やった人によって怒られる、怒られないは正直どこでもあると思っておいた方がいいです。程度は違ってもね。
でも何て言われても今の環境から出たいんでしょうからクリニックへ行ってみれば良いのでは。転職何回もしてる方もいるし、自分に合う環境を探すのは良いかもしれませんよ。
自分の人生ですから自分が納得いくように。
勿体無いかどうかは価値観です。お金、福利厚生が大切なら勿体無いでしょうけど、私生活充実させたいなら休みが決まっている方が習い事とかはやりやすいかも。
三次救急で働いてますけど、クリニックで働くより自分たちはエライ的な思想の主任とか見ると、ふーん、って思ってます。私は上に行きたいとは思わないからクリニックへ行くことが勿体無いとは思わないかな。

004 匿名さん

2020/01/28 13:33

クリニックに転職しました。どうですか?という質問に答えると私はとにかく委員会とか人事考課とか研究とかサマリーとかが嫌いなのでそれらがなくなったことでストレスなく働けています。確かに休みは固定休で不便だし常勤は休みづらいし連勤なのは大変ですけどもともと看護師の仕事自体は嫌いではないので業務外の仕事がないだけでかなり楽に感じます。先生も優しいし人間関係も特に問題ないしできない仕事もないけど物足りないわけでもありません。今まで技師さんがやっていたような検査などやったことがないことはありましたけど1回聞けばできるような検査ばかりだし。給料もうちは高いので夜勤4回やってたくらいの手取りはもらえます、ボーナスは元の病院より基本給が高いので前より貰えるし法人なので福利厚生もしっかりしてます退職金もあります。できるならこのまま定年、そのあとの再雇用まで働きたいくらいです。
先生が雇ってくれるというのなら一度働いてもいいと思いますよ。無理だと思ったら辞めてまた病院で働けばいいと思います。私には15年の臨床経験があってクリニックに行きました正直仕事に不安がないのですんなり働けたんだと思います、でも40近くなりもうころころ転職することができません。でもトピ主さんはそうではないでしょう?今のうちなら少しクリニックで働いてみて合うならそれでいいし、やっぱり病院の方がいいと思ったら戻ることもできるんじゃないですか?戻ったときに「ほとんど経験がないので新人として1から学びたい」と言えばいいのです。ころころ転職すると印象悪くなるかもしれませんけどそれでも若いうちなら病院なら転職は有利ですよ変に手垢のついた中途は嫌がられます。

005 匿名さん

2020/01/28 18:24

クリニックにその 1人の看護師のような人がいたらどうするんですか?
今度は耐えられますか?
私も複数転職しましたがどこにでも 1人は合わない人はいます。
そういう人に出合ったらどう対処するかも考えないと転職繰り返すと思いますよ。
クリニックは世界が狭いから合えばいいけど合わなかったら大変、まだ病院の方が人がいるからいいと思うけど。
主さんがクリニックに行くって決めたのなら頑張ってもらわないとね。

006 匿名さん

2020/01/30 18:18

はじめまして。
最近クリニックに転職したものです。
以前はデイサービスで看護業務していました。
ニ次救急→療養病院→デイサービス→クリニック(いまここ)と、転職を繰り返しています。
ので、上記のコメントされている方々の意見が身にしみる思いです。
みなさんおっしゃっていますが、どこにいっても合う合わないの同僚はおられると思っていいと思います。ただ、一度いがみ合ってしまうとお互い気まずくなり、気持ちよく接することが難しくなるかと思います。あたし自身もこども以上にこどもだなぁと反省する思いです。
ただ、思い切って職場を変えることで人間関係は新しくなります。どうして前職場ではうまくいかなくなってしまったのかご自身でも少し省みることもお勧めします。決して相手が悪いばかりではないと思います。言動や態度に気をつけ、自分は新人だからと謙虚な気持ちを忘れないようにされるとご自身が働きやすいのではないかと思います。
もう一点、クリニックについて。
おそらく入職されるとカルチャーショックが多々あると思います。清潔と不潔の取り扱いがむちゃくちゃだったり、アル綿やガーゼも個包装ではなかったり、取り扱いのわからない昭和感のある物品もあります。そのクリニック独特のルールのようなものもあるかと思います。まずカルテが電カルではないです(苦笑)ドクターの読めない手書きカルテだったりします。その辺を理解して受け入れていくことができないと、こんなの無理ですってリタイアされる方が多いみたいです。
わたしは病院勤務から離れていたので、採血も点滴も一から教えてくださいとお願いして、見学やシャドーからさせてもらいました。幸いにも院長先生はじめ、先輩看護師さんや助手さんも親切に教えてくださいました。どんな立場の方にも教えてくださいという姿勢を忘れないことも大事かなと思います。
なにか参考になればいいのですが…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1305
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1264
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1076
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2407
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
879
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
619
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1088

◆脳・神経の問題◆以下の中で、女性に多いとされる脳腫瘍はどれでしょうか?

  • 1.髄芽腫
  • 2.髄膜腫
  • 3.下垂体腺腫
  • 4.神経膠腫
今日のクイズに挑戦!