管理者により削除されました

匿名さん

投稿日:2020/01/18 23:28

管理者により削除されました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/18 23:46

お疲れ様です
同期と比べられる、先輩からの陰口辛いですよね。
約1年辛い状況のなか、よく頑張りましたね☺️

私の経験上恐らく新しい子が入っても、変わらないと思います。
言い方は悪いですが出来ない子認定をされてる方の名誉回復ってなかなか難しいです。

そんな多くの体調不良がある中、続けていくのも辛くないですか?
部署移動や、転職なども視野に入れた方が良いと思います。

看護って看護者自身も元気じゃないと出来ないこともあると思います。
私は今あなたの心身の状況が心配です
看護師なんて日本全国働ける資格なので、1度ゆっくり休んでもう1度頑張りなおすのもありだと思います。

一度、病院受診もされた方が良いと思います。

002 匿名さん

2020/01/19 00:19

>001 匿名さんさん
>> お疲れ様です
>> 同期と比べられる、先輩からの陰口辛いですよね。
>> 約1年辛い状況のなか、よく頑張りましたね☺️
>>
>> 私の経験上恐らく新しい子が入っても、変わらないと思います。
>> 言い方は悪いですが出来ない子認定をされてる方の名誉回復ってなかなか難しいです。
>>
>> そんな多くの体調不良がある中、続けていくのも辛くないですか?
>> 部署移動や、転職なども視野に入れた方が良いと思います。
>>
>> 看護って看護者自身も元気じゃないと出来ないこともあると思います。
>> 私は今あなたの心身の状況が心配です
>> 看護師なんて日本全国働ける資格なので、1度ゆっくり休んでもう1度頑張りなおすのもありだと思います。
>>
>> 一度、病院受診もされた方が良いと思います。

ご意見ありがとうございます。
すみません、褒められること認められることがない私は、認めてくださるお言葉がすごく励みになり、泣けてきました。少しほっとしました。
部署異動や転職も視野に、自分がどうしたいかどうするべきか考えていこうと思います。
また、心配ありがとうございます。師長からもさらっとそのように言われていますので一度受診してみます。

003 匿名さん

2020/01/19 01:00

>002 匿名さんさん
>> ご意見ありがとうございます。
>> すみません、褒められること認められることがない私は、認めてくださるお言葉がすごく励みになり、泣けてきました。少しほっとしました。
>> 部署異動や転職も視野に、自分がどうしたいかどうするべきか考えていこうと思います。
>> また、心配ありがとうございます。師長からもさらっとそのように言われていますので一度受診してみます。

1コメの者です。
泣きたい時は泣きましょう😊
感情表出も大事ですよ!
あと、受診して診断書が出るなら出す。
領収書などは取っておきましょう。
病院によっては、人手不足で状況を説明しても移動や退職を渋る所もありますので、、、
傷病手当、ハローワークの再就職手当、現在勤務している病院の規定なども検索や確認をしてみてください。
きっとこれからの事で、役立つこともあると思います。

まだまだこれからの看護人生です!
失敗もあると思いますが、いつかその失敗が成功に変わる時もきます。
今は辛くて、不安なこともあると思いますが頑張ってくださいね🤗

004 匿名さん

2020/01/19 06:41

お疲れ様です。
頑張っていますね。だけど、同期は同期、主さんは主さんなので比べる必要はないです。いつの間にか同期の方と比べてしまってないですか?例えば、私はこうしてるのに同期は…文面から察します。
モニターが赤ちゃんにかかって怒られたと書いてありますが、これは当たり前ですよね。
改善の余地はあるって書いてありますが、具体的にどんなことですか?思ってるだけで何も変わってないから、受け持ち人数少ないままなんですよね?実行にうつすことも必要だと思います。

005 匿名さん

2020/01/19 09:08

主さん、わたしも現在新生児集中治療室で働いています。とても気持ちわかります。わたしは現在2年目ですが
今だにできてないことあるなと思ったり、同期が私を含めて4人もいるので落ちこぼれていると何回も思っています。私も1年目の時は同じような経験があるのでよくわかります。一度鬱状態、体調不良も重なり、仕事を休む回数も多くなっていました。師長に部署移動を希望しましたが、逃げだと言われ諦めました。わたしは今だに体調不良になることが多く職場に迷惑をかけています。主さん無理せず逃げ場を私は作ってもいいと思います。

006 匿名さん

2020/01/19 10:30

この話を聞いていると、私の新人時代を思い出します。

私は小児科で働いていたのですが、
 私の同期で入ってきた子、全くおむつがかえてないため バスタオルまで、オシッコで汚れていたり、白血病の患者さんで、部屋は隔離状態、感染防止のため、入る前はいろいろな手順があり 時間がかかってしまうお部屋だったのですが、ちょっとメモ用紙を忘れた。ということで、何も入る準備もしないまま 入っていっても、平気な子で、その状況を見ても、先輩や主任は 簡単な口頭注意。

まあ、看護師としては レベル的にどうなのか?と思う人だったのですがなぜか、先輩看護師にも 婦長にも 主任にも ほとんど言われることなく、彼女は「私にあんたかわいそうだよね。目つけられて」なんて堂々と言ってのけた同期の人がいました。

 それに対して、必死になって 環境整備などもしっかりやって、できる限りわからないところは聞くようにして、少しでも足を引っ張らないように努力しているつもりだったのに、さんざん どやされて、なんて不公平なんだ・・。って、2年間泣いてました。

でも、その場所をやめた後、(3年務めてやめました)そこで勤めている人が 「あなたが辞めたら本当に皆さん困ってまってるよ。戻ってこない?あなたの勤務が終わった時 いつも患者さんの環境整備ができていたのに、今じゃ本当にてんやわんや」、とか、いろいろ聞かされました。

もう同期の人が仕事ができる。できない。はあなたには全く関係ない事ですし、彼女と比較しても あなたと別人格だから 意味ないし あなたの成長にプラスにもならない。

ただあるのは、それによる 自分に対してのできないことへのいら立ちや不満・自己否定。そして、努力しているのに認めてくれない 先輩たちへの不満・苛立ち。による、自己嫌悪など、マイナスになることばかり。

 あなたの言葉で
>ご面会に来られるご家族様や赤ちゃんに対して、内心、今日は担当が私でごめんなさいと言う、気持ちで接している自分に気が付きました。と書かれていますが、これって自己否定に入ってしまっている言葉ですよね。

貴方が ここに書かれているように 少ないお子様でもきちんと見てあげようと思っているのなら、「私でごめんなさい」ではなく、「私でよかったですね」しっかり私のできる範囲でお世話させていただきます。と思うほうがいいと思います。


早く成長したいというのは理解できます。でも、赤ちゃんは、ハイハイの時期を飛ばして、歩いてしまうお子様が最近多く見受けられますが、そういうお子様は、後で不器用だったり、体幹ができていないので、小学校に上がってからいろいろと大変な思いをすることが多いと言います、
だから、ハイハイする時期を十分にハイハイさせて、その状況が満ち溢れた段階で、立たせて歩かせることが とても大切ということが今言われていることです。

話し外れましたが あなたも同じです。
あわてて、成長した気になっていても それは見かけだけになりますので 後でひずみが来ます。今、その患者様に勉強させていただく時期 やれることをやって、わからないところを調べ より良い看護を提供できるように努力する。 それは 患者が少ないから ゆっくり学べるんです。

受け持ちが多くなって 責任が出てくると 忙しくって自分の事だけじゃすまなくなり 、勉強する暇なんてなくなります。ラッキーだと思ってください。

 あなたが今やっていることって いろいろ言われているかもしれませんが、長く見れば プラスの事ばかり、注意されているときは、つらいかもしれませんが、いずれ あなたがやっていることが認められる時がいますよ。 

長くなりましたが 私の昔を見ているようで 本当に今でも涙が出そうになります。辛さはよくわかりますよ。頑張っていることも。
 人に言われていることなんて、気にしても 何も生まれません。
やれることを 少しづつ やっていくしかない。それが 後で大きく花開き、認めてもらえることになります。
 頑張ってね・・。応援しています。

 

007

2020/01/19 19:17

コメント主により削除されました

008 匿名さん

2020/01/19 19:25

>004 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>> 頑張っていますね。だけど、同期は同期、主さんは主さんなので比べる必要はないです。いつの間にか同期の方と比べてしまってないですか?例えば、私はこうしてるのに同期は…文面から察します。
>> モニターが赤ちゃんにかかって怒られたと書いてありますが、これは当たり前ですよね。
>> 改善の余地はあるって書いてありますが、具体的にどんなことですか?思ってるだけで何も変わってないから、受け持ち人数少ないままなんですよね?実行にうつすことも必要だと思います。

ご意見ありがとうございます。
私は周りの評価がすごく気になりますし、周りと比べてしまう傾向があり、そこは自覚しております。
またモニターがかかっていて怒られるのは当然です。ただ、怒られたことに対する悩みではありませんので、そこは勘違いのないよう..
改善の余地があるものに関しては、今現在、意識して積み重ねている時期ですので、引き続き日々振り返りながら頑張ろうと思います。

009 匿名さん

2020/01/19 19:36

>005 匿名さんさん
>> 主さん、わたしも現在新生児集中治療室で働いています。とても気持ちわかります。わたしは現在2年目ですが
>> 今だにできてないことあるなと思ったり、同期が私を含めて4人もいるので落ちこぼれていると何回も思っています。私も1年目の時は同じような経験があるのでよくわかります。一度鬱状態、体調不良も重なり、仕事を休む回数も多くなっていました。師長に部署移動を希望しましたが、逃げだと言われ諦めました。わたしは今だに体調不良になることが多く職場に迷惑をかけています。主さん無理せず逃げ場を私は作ってもいいと思います。

ご意見ありがとうございます!
私も同期が4人いまして、落ちこぼれていると感じています。NICUだと閉鎖的な環境とういことも影響しているのですかね...😅
そのようなパターンもあるのですね。辛いです。
今はただ「私は新生児は向いていない」という言葉で、同期よりも遅れをとっている焦りや辛さを隠していますが、実際本当に向いていないかもしれないし、向いてないことなどないと信じたいし、よく分からない状況であたふたしていま。
とりあえず1年乗り切って決めて行こうと思います。
ありがとうございます。

010 匿名さん

2020/01/20 13:30

まずは受診したらどうですか?

1年目は言われてなんぼだと思うけど気にするなら異動願いするか休職するか検討した方がいいかも。
今の状態だと後輩に先こされてさらに居心地が悪くなることもあるから相談した方がいいと思います。

011 匿名さん

2020/01/20 23:24

>010 匿名さんさん
>> まずは受診したらどうですか?
>>
>> 1年目は言われてなんぼだと思うけど気にするなら異動願いするか休職するか検討した方がいいかも。
>> 今の状態だと後輩に先こされてさらに居心地が悪くなることもあるから相談した方がいいと思います。

ご意見ありがとうございます。
はい、まずは受診してみます。今のところ異動を考えていますが、受診の結果次第で休職も有りかなと思っています。
私自身、そのような先越されて居心地が益々悪くなることは予想できます...。そうですよね、相談した方がいいですよね、ありがとうございます!

こういった場合、師長に相談するべきなのでしょうか?
師長は医師に問い詰められるのを避けるためにディスカッションや指示仰ぎを避けており、終いには、その日のリーダーや主任へ託すような方で、あまり信頼しておりません。看護部長へ申し出ても良いのでしょうか?

012 匿名さん

2020/01/24 19:15

>> こういった場合、師長に相談するべきなのでしょうか?
>> 師長は医師に問い詰められるのを避けるためにディスカッションや指示仰ぎを避けており、終いには、その日のリーダーや主任へ託すような方で、あまり信頼しておりません。看護部長へ申し出ても良いのでしょうか?

受診して休息が必要という診断書が出た場合、それを提出すれば、即休職出来ます
就業規則によるかもしれませんが
話す相手は普通に考えたら師長、部長の順だと思います

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.3 ゆい~(1)

主人公の2年目ナースが受け持つ認知症の患者さん。転棟から間もなく、ある悩みが…。 [ 記事を読む ]

人工呼吸器はどんな種類がある?どう使い分ける?

手動式、機械式、体外循環式(ECMOなど)それぞれの特徴をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1331
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1156
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2607
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1000
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
865
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
472
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1923

◆ストーマの問題◆ABCD-Stoma®はストーマの何を評価するものでしょうか?

  • 1.ストーマの大きさや形を評価するもの
  • 2.ストーマからの排泄物の性状を評価するもの
  • 3.ストーマに対する患者さんの受容を評価するもの
  • 4.ストーマ周囲皮膚障害を評価するもの
今日のクイズに挑戦!