妊娠のタイミングについて

匿名さん

投稿日:2020/01/17 13:53

29歳、200床未満の職場で働いています。
そろそろ妊活を始めようかなと思っていた時、後輩が妊娠しました。それはとても喜ばしいことで祝福しています。
ただ、私の職場で妊娠を経験した方は数人しかおらず時期も被っていません。
妊婦の対応に慣れていない職場で、私がもし妊娠したとした場合、スタッフ不足や対応に混乱が生じそうで妊活に踏み切れない状況です。
数ヶ月置いてなるべく被らないように妊娠できればいいですが、
年齢も年齢の為リスクも上がりますしすぐに授かるかなんてわからないですし、皆さんならこの状況の時どうしますか?

ちなみに、今はスタッフは不足していませんが今後増やすこともしないそうです。人件費にうるさい職場なので。
師長は腹黒というか、表向きはいいですが、たまに人の悪口を大声で言う方なので、私も妊娠となれば裏で叩かれそうで怖いです。
前の職場で同時期に2人妊娠したパートさんに対して、タイミング考えてよねって言っているのを聞いてしまい、そういう状況に敏感になっています。

意見よろしくお願いします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/17 14:19

正直、難しい状況で非難轟々の予感がしますね。
ですが、主さんの人生プランだし妊娠しようと思っても難しいこともあるかもしれない。
なので、私としては妊活してもいいと思います。
女性が多い職場ですし、ライフイベントで影響するのは仕方がない。
上司に理解がないのが残念ですね。

最悪職場は、そこだけではない。

良い選択ができますよーに!!

002 匿名さん

2020/01/17 14:39

>001 匿名さんさん
>> 正直、難しい状況で非難轟々の予感がしますね。
>> ですが、主さんの人生プランだし妊娠しようと思っても難しいこともあるかもしれない。
>> なので、私としては妊活してもいいと思います。
>> 女性が多い職場ですし、ライフイベントで影響するのは仕方がない。
>> 上司に理解がないのが残念ですね。
>>
>> 最悪職場は、そこだけではない。
>>
>> 良い選択ができますよーに!!

非難、絶対ありますよね。
私は昔から周りの評価とか気にして行動してしまいます。
できれば今すぐ始めたいですけど、もしすぐ妊娠した場合周りの対応にビクビクしながら働くってのも嫌です。
周りのスタッフに出産適齢期の方は他にいないので、半年後くらいからゆっくり妊活しようかなって思います。
もし本当に嫌に思ったら職場変更も考えます。

アドバイス、ありがとうございました。
少し気持ちも楽になりました。

003 匿名さん

2020/01/17 14:58

主さんが病院のことや他の職員のことなど考慮して自分のライフプランの計画をたてる必要ってありますか?
自分の人生ですよ。他の人と妊娠を被らないようにって、そんなこと考えていたらいつまでたっても妊娠出来ないですよ。また違う職員が懐妊したら主さんは妊娠するのを後回しにするのですか?

004 匿名さん

2020/01/17 15:25

>003 匿名さんさん
>> 主さんが病院のことや他の職員のことなど考慮して自分のライフプランの計画をたてる必要ってありますか?
>> 自分の人生ですよ。他の人と妊娠を被らないようにって、そんなこと考えていたらいつまでたっても妊娠出来ないですよ。また違う職員が懐妊したら主さんは妊娠するのを後回しにするのですか?

病院、職員のことを考えて行動することが、今後の自分を左右するのかな、とも思います。
きっとこのタイミングで妊娠すれば、腹黒師長からの冷遇対応や陰口も容易に想像できるんです。多少期間明ければ祝福具合も違うと思いますし。
出産して終わりでなく、育休取得して同じ職場に復帰もしたいと思うので、人間関係を優先させようかなと。
幸い、妊娠適齢期の方は私の他いないので、半年後にゆっくり妊活して行こうかと。
本音は今すぐ始めたいですけどね。
心配して下さりありがとうございます。

005 匿名さん

2020/01/17 16:56

こればっかりは授かりものなので、いざ妊活を始めてみてもすぐに上手くいくとは限らないんですよね。
準備期間として、基礎体温を測ってみたり、葉酸サプリを飲み始めたり、いろいろ妊活についてお勉強するのもありかもしれないですね。かく言う私が、まだ27歳でもなかなか授からなかったので、、。
タイミングも大事ですが、主さんの人生でもありますから、あまり周りに合わせすぎない方いいかと思いますが、人間関係を優先するのでしたら、まだ妊活しなくてもいいと思いますけどね。

006 匿名さん

2020/01/17 17:34

>005 匿名さんさん
>> こればっかりは授かりものなので、いざ妊活を始めてみてもすぐに上手くいくとは限らないんですよね。
>> 準備期間として、基礎体温を測ってみたり、葉酸サプリを飲み始めたり、いろいろ妊活についてお勉強するのもありかもしれないですね。かく言う私が、まだ27歳でもなかなか授からなかったので、、。
>> タイミングも大事ですが、主さんの人生でもありますから、あまり周りに合わせすぎない方いいかと思いますが、人間関係を優先するのでしたら、まだ妊活しなくてもいいと思いますけどね。

年取れば取るほど授かりにくいですよね。
同い歳で中々授からず不妊治療中の友人も数人いますし、不安でしかなくて。
気にし過ぎが1番良くないですよね。半年後とは言わず数ヶ月先で考えてみようかなとも思います。
葉酸サプリ、知らなかったです。妊活の勉強もしてみますね。
アドバイス助かりましたありがとうございました。

007 匿名さん

2020/01/17 18:42

別に気遣う必要ないでしょ
妊活してすぐにできると言いきれるわけでもないし
最悪の場合ですがもし子供がなかなかできなかったとき、職場のことを優先したからだと自分を責めたり職場のせいにしてしまうことを考えると自分たちのタイミングでいいよ
仮にそれで人生設計狂っても病院はなにも責任とってくれないよー

008 匿名さん

2020/01/17 21:33

自分の人生です。
妊娠したい時、妊活しましょう。
そこはジコチュウでいいです。

009 匿名さん

2020/01/17 22:20

>007 匿名さんさん
>> 別に気遣う必要ないでしょ
>> 妊活してすぐにできると言いきれるわけでもないし
>> 最悪の場合ですがもし子供がなかなかできなかったとき、職場のことを優先したからだと自分を責めたり職場のせいにしてしまうことを考えると自分たちのタイミングでいいよ
>> 仮にそれで人生設計狂っても病院はなにも責任とってくれないよー

私もそんな強い生き方してみたいです。
妊活頑張って出来なくて、不妊治療している友人います
私も30前半までは頑張ろうかなって思います
自己嫌悪に陥っても職場への責任転嫁はしないですよ
本当にどうしてもほしいって思いは今はないので、少し時間を置いて気長妊活したいと思います
ありがとうございました

010 匿名さん

2020/01/17 22:25

>008 匿名さんさん
>> 自分の人生です。
>> 妊娠したい時、妊活しましょう。
>> そこはジコチュウでいいです。

こういう時くらい自己中でいいですよね
できる限り人生悔いなくいきたいものです
すこーしだけ、妊活開始日早めようと思っています
アドバイスありがとうございます

011 匿名さん

2020/01/18 14:49

妊活のタイミングで悩まれているんですね。
私も他の方と同様、職場のことは気にせず妊活を始めた方が良いと思います。不妊で悩んでいる方は沢山います。まだ後輩の妊娠を祝福できる気持ちがある(心に余裕がある)うちに、始めた方が質問者さんの気持ちが楽だと思いますよ。
質問者さんと職場のタイミングが合うといいですね。

012 匿名さん

2020/01/18 18:14

>011 匿名さんさん
>> 妊活のタイミングで悩まれているんですね。
>> 私も他の方と同様、職場のことは気にせず妊活を始めた方が良いと思います。不妊で悩んでいる方は沢山います。まだ後輩の妊娠を祝福できる気持ちがある(心に余裕がある)うちに、始めた方が質問者さんの気持ちが楽だと思いますよ。
>> 質問者さんと職場のタイミングが合うといいですね。

本音を言うと、後輩の妊娠を師長から聞いた当日は少しショックでした。この前話した時は結婚式について相談されていたので。
もちろん今は本当に祝福していますよ。
きっと周りの先輩達はいいよって肯定してくれると思いますが、
師長がやっぱり怖くて。今でも時折ひどい対応されるのに、これ以上になるとストレスになると思うと中々踏み出せなくて。
状況をみて、行けそうな時始めてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

013 匿名さん

2020/01/18 20:12

>012 匿名さんさん
>> 本音を言うと、後輩の妊娠を師長から聞いた当日は少しショックでした。この前話した時は結婚式について相談されていたので。
>> もちろん今は本当に祝福していますよ。
>> きっと周りの先輩達はいいよって肯定してくれると思いますが、
>> 師長がやっぱり怖くて。今でも時折ひどい対応されるのに、これ以上になるとストレスになると思うと中々踏み出せなくて。
>> 状況をみて、行けそうな時始めてみます。
>> アドバイス、ありがとうございました。

師長さんや周りの上司の対応など気になりますよね。。でもできちゃった婚ではなく、結婚してから妊娠するという流れだと、誰しもが予想できるし多くの人がその流れですよね。質問者さんが妊娠しても何も悪くありません。
私は妊娠してから、お腹の子を守れるのは自分しかいない。強くならなきゃ。と心を強く持って、周りの人に甘えに甘えました。時には診断書も書いてもらって休みました。(それが正しいわけではないですが、どうしても休まないと体調が無理でした。)
質問者さんはきっと、今までも周りの幸せ事を一緒に喜び、困ったときには支えてあげるような優しい方ですよね。今まで支えてきた分、自分が困ったときには手を差し伸べてくれる人が必ずいます!!大丈夫です。なんとかなります。
優しい質問者さんのところに、赤ちゃんが来てくれますよう願っていますね。

014 匿名さん

2020/01/18 23:38

>013 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 本音を言うと、後輩の妊娠を師長から聞いた当日は少しショックでした。この前話した時は結婚式について相談されていたので。
>> >> もちろん今は本当に祝福していますよ。
>> >> きっと周りの先輩達はいいよって肯定してくれると思いますが、
>> >> 師長がやっぱり怖くて。今でも時折ひどい対応されるのに、これ以上になるとストレスになると思うと中々踏み出せなくて。
>> >> 状況をみて、行けそうな時始めてみます。
>> >> アドバイス、ありがとうございました。
>>
>> 師長さんや周りの上司の対応など気になりますよね。。でもできちゃった婚ではなく、結婚してから妊娠するという流れだと、誰しもが予想できるし多くの人がその流れですよね。質問者さんが妊娠しても何も悪くありません。
>> 私は妊娠してから、お腹の子を守れるのは自分しかいない。強くならなきゃ。と心を強く持って、周りの人に甘えに甘えました。時には診断書も書いてもらって休みました。(それが正しいわけではないですが、どうしても休まないと体調が無理でした。)
>> 質問者さんはきっと、今までも周りの幸せ事を一緒に喜び、困ったときには支えてあげるような優しい方ですよね。今まで支えてきた分、自分が困ったときには手を差し伸べてくれる人が必ずいます!!大丈夫です。なんとかなります。
>> 優しい質問者さんのところに、赤ちゃんが来てくれますよう願っていますね。

そう言ってもらえると救われた気がします。
妊娠する事は悪くないですし、迷惑かけてしまったとしても、その後貢献していけばいいですよね。
周りの先輩にも、お互い様だからと助けてくれる、貴方のような優しい方々も多くいます。
タイミングが整えば、安心して妊娠始めたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「挨拶も無視」「ナースコールを取らない」ベテランナース、どうしたら…?

威圧感のある看護師にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(19) [ 記事を読む ]

いまさら聞けない「スタンダードプリコーション」

これだけは知っておきたい6つの具体策とその意味をさくっと解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1565
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1420
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1336
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
1190
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日

切ない別れのエピソード大募集!

投票数:
915
実施期間:
2020年02月25日 2020年03月17日

ツラかった新人時代「これがあったから乗り越えられた!」ものは?

投票数:
550
実施期間:
2020年02月28日 2020年03月20日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4129

◆がん看護の問題◆精巣腫瘍のがん患者さんに行われる標準的化学療法は何でしょうか?

  • 1.ABVD療法
  • 2.BEP療法
  • 3.TC療法
  • 4.FOLFIRINOX療法
今日のクイズに挑戦!