苦手になってしまった

フリートーク
匿名さん

今年の夏くらいに、体位変換の際、レスピ側に立っていた新人さん、患者がむせて挿管チューブに痰が溢れていました。吸引してもらっていい?って言わないと出来なかった。怖さとか不慣れな部分もあるだろうから、吸引が必要な時のアセスメント等伝えて自分でも勉強してみてねと伝えた。

先日久しぶりにPNSでペアとなり、まさに同じことが起こりましたがやっぱり吸引しなかったので、呆れてしまい私は吸引するから吸引器貸してと言ってしまった。そしたら、はい!どうぞ!と元気よく渡されました。

また、電カル入力で、ドレーン排液量を左右逆に記載していた際も注意したところ、先生に怒られましたか?怒られなかったら良かったです。と言われました。私が代わりに怒られなかったら良かったじゃなく、もしその排液量が本当だったら、突然排液が増えた方と減った方ということで患者さんに何か起こっているかと思うでしょ?単なる数字の入力じゃないよ?と言ったのですがあまり伝わらなかったみたいです。

また、ベテランの先輩から注意を受けた時にこの子はそうですよねー!と言ったらしく、その先輩にその返しはおかしいよ?と怒られたらしいのですが、勤務終わりに、この子から私の何が悪かったんでしょうか?と聞かれました。

少しズレているというか、なんか唖然としてしまうことが多くて正直人として苦手になってしまいました。自分がされてきたように後輩に理不尽に怒らないと心には決めていましたが、この子を前にするとイライラしてしまって、教えたくないなと思ってしまいます。
また、一番厄介なのはこの子は優しくすればするほどその相手に甘えるというか、ふと、明日も忙しそうだね。と言った時、明日のペアの〇〇先輩は優しいから余裕です!とみんなの前で答えてしまう新人さんであり、まず答えてしまうこと自体ビックリですが、こういうこともあり、なんだか辛く当たってしまう自分がいます…

あくまで苦手というのは私情なので、仕事に持っていくのはいけないと思いつつ、やはりイライラしてしまいます。なにか対処法等ありますでしょうか。

コメント(全11件)

001匿名さん

どうせ他人なんだから変に期待しない方がいいよ
あなたの価値観や常識で期待するからガッカリしたり腹が立つ
教育担当でもないんなら必要なことをその都度淡々と伝えるだけにとどめたら?

先輩から注意されて「そうですよね!」は特別ヘンとは思わない
考えてみればその通りだ、なるほど当たり前のことだったっていう発見が口に出たくらいのことでしょ
「たしかにそうですよね、気をつけます」「あっそうか、分かりました」みたいなのはうちの職場でもあるけどそれで気分を害した人ってのは聞かない
まことに申し訳ございませんといちいち小さくなってかしこまるべき?

2020/01/15 14:41
002匿名さん

その新人さんは学ぶ姿勢がないんだと思う。

2020/01/15 15:39
003匿名さん

最近多くないですか?そういう人。
今の人は・・・。なんていうと、偏見のようになってしまうのですが、
自分たちの経験から来る 感覚の違いなのか?
こういう人って、何を言っても傷つかないから、そういう点で 楽かもしれない。自分が何をして注意されているのかわからないから、注意しているほうが変だと思っている様子もあるし、場合によっては、口うるさい先輩と思われていたりね。
 こちらは一生懸命教えているのに「また言ってる。こういう人いるよね」とよそ事みたいに、一応 謝っておけばいいんだよ。くらいにしか思っていなくって。

 まあ、こういう人は 一応やれるだけ教えてあげて、そのうち 独り立ちしたときに痛い目に合えばわかると思います。いらだつだけ疲れるだけ。自分のやるべきことだけして。最終的に自分が困るときが必ず来るし、 すべて被るときがくる。その時に 手助けが必要になって 助けてほしいと言ってきたときに 初めてその人の指導が始まるんだと思います。

2020/01/15 17:26
004匿名さん

>やっぱり吸引しなかったので、呆れてしまい私は吸引するから吸引器貸して

ここであきれて終わっちゃダメよ、
吸引してって言えばしたと思うんです、
そしてやり方がなっていなかったら指導、
一段落したらなんで言われるまで吸引しなかったのか聞くとか、
がんばれー先輩、
多分この新人はめげないというか鈍いからどんどん突っ込んで言った方がいい。

2020/01/15 18:00
005匿名さん

まだ学生気分が抜けていないんでしょうね。
それか先輩たちが威圧感与えすぎて身動き取れなくなっているか。

患者を見るよりも先輩の機嫌を伺っている様子があるので、指導が過保護・過剰にならないようにしてみてはどうでしょうか。
精神面で弱い新人は、どうしたら自分が怒られないで済むかばかり考えるあまり、患者の事を置き去りにしてしまいます。
そういう新人にはある程度教えたら放置することもあります。
当然大きなミスを犯しますが、そういう経験をすると指導が入りやすくなることもありますよ。
ミスをして大きく反省できたなら、責任感が芽生えた証拠なのでそこのところは褒めます。
たまにのらりくらりと責任の無い所に逃げる新人もいますので、そういう場合は放置しっぱなしになりかねませんが、それがその新人の限界でしょう。

2020/01/15 19:34
006匿名さん

同じような新人の子がいましたが、言っても変わりませんでした…。先輩に何か指摘されると落ち込んでまわりにあたかも理不尽に叱られたかのように言いふらすし…3年経った今も変わらないです。
そんな子のためにあなたがストレスを溜める必要はないと思いますが、溜まりますよね。後輩のいない場所で同期や先輩に吐き出しましょう…。私はとにかく同期に話を聞いてもらってストレス解消してました。後輩本人もあまり責めすぎないであげてください。後輩も頑張ってる部分はあると思うので。

2020/01/15 19:59
007匿名さん

新人さんならまだ指導のしようがあると思います。私の職場にはその人のような60才手前の看護師がいます。注意しても、あーそうですか。と言うだけで直らないし、わからないことを調べようともしない。内線番号すら覚えず毎回検査科って何番?レントゲンって何番?と聞いてきます。私もほんとイライラしますが、何を教えてもムダだと諦めてます。
主さんのは相手もまだ新人さんならこれから少しでも学んでいってくれるといいですね。

2020/01/15 20:12
008匿名さん

みなさん、コメントありがとうございます。

注意されてのそうですよねー!の返答は、なるほどの意味ではなく、他人事みたいに返事したから怒られたんだと思います…
インシデント出してもこの子はこれってインシデントになるんですねー!と笑ってるので。

たしかに、イライラするだけ無駄ですね、頑張ってる部分ももちろんあるのでそこだけ見るようにします。
注意してもヘラヘラされる事柄にはもう痛い目にあうまでわからなそうなので、過度の介入やめます…

2020/01/15 20:56
009匿名さん

心中、お察しします。
大変そうですね。

本当に悪気がないんでしょうね。

ただ「何が悪かったんでしょうか」ということは
悪いところを知ろうとする姿勢はありそうですね。
大変だと思いますが、何が悪かったのか考えてもらったり
振り返ったりして新人さん自身が考えたり、感じるようにならないと難しいかもしれませんね。

理想と現実は違うから難しいですよね。
距離感を保ちつつ、そういう機会にまたあったとき
伝えてあげるといいかもしれませんね。

2020/01/15 21:19
010匿名さん

その新人さん、大丈夫ですか~??
精神的に追いやられてる気がします。もともとの性格もあるでしょうけど、そのこなりの防衛反応とゆうか。よく話を聞いてあげて~

2020/01/16 11:15
011

コメント主により削除されました

2020/01/20 00:06

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

フライトナースになりたいあなたに知っていてほしいこと|日本医科大学千葉北総インタビュー【後編】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

後輩ナースの弱気と甘え|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(144)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆以下の炭水化物の中で、二糖類はどれでしょうか?

  1. デンプン
  2. ガラクトース
  3. フルクトース
  4. ラクトース

9805人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8128人の年収・手当公開中!

給料明細を検索