苦手な注射が上手くいかない

匿名さん

投稿日:2020/01/14 19:17

5月半ばに今の部署に配属された新人看護師です。
昔から不器用で、採血やルート確保が本当に苦手です。同期がひとり居ますが、その子は難なくやっているように見え、さらに落ち込みます。
たまに夜勤の先輩ナースが今日採血まだやってないから、どっちかやる?て聞かれて、同期が手をあげないと私が立候補して毎回やっています。
それでも、もうすぐで新人ナースが入ってくるというのに緊張してしまい、失敗することもあります。
療養病棟なので、長く入院されてる患者さんは血管がつぶれてる方も多く、時間がかかり嫌になります。
本などで勉強したり、親の腕を借りて注射のイメージ練習などするものの、実際に患者さんのところにいくと緊張してしまいます。
先輩ナースの皆さんは、どれくらいでスムーズにできるようになりましたか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2020/01/14 21:26

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2020/01/14 22:09

このトビの意味が分からないのですが、
>先輩ナースの皆さんは、どれくらいでスムーズにできるようになりましたか。って聞いて、何かあなたの技術向上の役に立つのでしょうか?

技術力って、実際にやった数に比例していくものでは?親の腕を借りて注射のイメージトレーニングをしたりしているようですが、これって効果ありますか?
 確かにイメージトレーニングって大切だと思いますが、注射角度・注射の手順、部位の確認などには必要かもしれませんが、技術力向上には全く意味がないよな気がするのは、私だけでしょうかね?
 もし、やらせてもらうのなら、腕などをかしてもらって、実際に採血させてもらったらどうですか?

それに技術力の前に、ご存じのように患者さんによっても、年齢・性別病状など、人によって血管の状態が変わってきますから、採血しなくてはならない人にある たくさんの血管の中から どこを選ぶべきなのか?を見る力が必要になってきます。それは 実戦でしか学べないことだと思いますけど。

本やイメージトレーニングを何回やっても上達には程遠いと思いますよ。

003 匿名さん

2020/01/14 22:46

>002 匿名さんさん
>> このトビの意味が分からないのですが、
>> >先輩ナースの皆さんは、どれくらいでスムーズにできるようになりましたか。って聞いて、何かあなたの技術向上の役に立つのでしょうか?
>>
>> 技術力って、実際にやった数に比例していくものでは?親の腕を借りて注射のイメージトレーニングをしたりしているようですが、これって効果ありますか?
>>  確かにイメージトレーニングって大切だと思いますが、注射角度・注射の手順、部位の確認などには必要かもしれませんが、技術力向上には全く意味がないよな気がするのは、私だけでしょうかね?
>>  もし、やらせてもらうのなら、腕などをかしてもらって、実際に採血させてもらったらどうですか?
>>
>> それに技術力の前に、ご存じのように患者さんによっても、年齢・性別病状など、人によって血管の状態が変わってきますから、採血しなくてはならない人にある たくさんの血管の中から どこを選ぶべきなのか?を見る力が必要になってきます。それは 実戦でしか学べないことだと思いますけど。
>>
>> 本やイメージトレーニングを何回やっても上達には程遠いと思いますよ。


よくいるいるこういう人(笑)あなたも最初は新人だったでしょ?そんなことはトピ主もわかってるでしょ(笑)

もう回数こなすしかないと思うよ。他と比べたって自分は自分だから、そこはもう気にしない。
率先して採血でもルート確保でもやらせてもらったらいいと思う。私も新人の頃は苦手だったけど、先輩の腕を借りて練習したよ。あとは、夜勤入る先輩に採血あったらとっといてほしいとか自分からお願いしたかな。2年目になると自分で考えて動かないといけないから、1年目のうちにいろいろやった方がいいよ。

004 匿名さん

2020/01/14 22:56

こればかりは経験がものをいいますね!
刺すこともそうですが、私が1年目のときに先輩からのアドバイスが「いかに自分が刺しやすい血管を探せるかがポイント」でした。
大丈夫!みんな最初はおなじです!
がんばってー!ファイト‼️

005 匿名さん

2020/01/15 00:31

うちも療養であまり採血がありません。あっても同じように血管がない人だったり、刺すところがない、刺しても逃げる、逆血があるのに引けないと新人泣かせな人が多い。
コミュ障なのでなかなか先輩の手も借りれませんでしたが、2年目の頭くらいから徐々に取れるようにはなりました。
練習用の物品がもらえるなら自宅で駆血帯に布被せて穿刺のイメトレもいいよ。
自己責任で危険もありますが、自分の足に刺すのも一つの経験にはなりました。でら痛いけど。

006 匿名さん

2020/01/15 08:50

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> このトビの意味が分からないのですが、
>> >> >先輩ナースの皆さんは、どれくらいでスムーズにできるようになりましたか。って聞いて、何かあなたの技術向上の役に立つのでしょうか?
>> >>
>> >> 技術力って、実際にやった数に比例していくものでは?親の腕を借りて注射のイメージトレーニングをしたりしているようですが、これって効果ありますか?
>> >>  確かにイメージトレーニングって大切だと思いますが、注射角度・注射の手順、部位の確認などには必要かもしれませんが、技術力向上には全く意味がないよな気がするのは、私だけでしょうかね?
>> >>  もし、やらせてもらうのなら、腕などをかしてもらって、実際に採血させてもらったらどうですか?
>> >>
>> >> それに技術力の前に、ご存じのように患者さんによっても、年齢・性別病状など、人によって血管の状態が変わってきますから、採血しなくてはならない人にある たくさんの血管の中から どこを選ぶべきなのか?を見る力が必要になってきます。それは 実戦でしか学べないことだと思いますけど。
>> >>
>> >> 本やイメージトレーニングを何回やっても上達には程遠いと思いますよ。
>>
>>
>> よくいるいるこういう人(笑)あなたも最初は新人だったでしょ?そんなことはトピ主もわかってるでしょ(笑)
>>
>> もう回数こなすしかないと思うよ。他と比べたって自分は自分だから、そこはもう気にしない。
>> 率先して採血でもルート確保でもやらせてもらったらいいと思う。私も新人の頃は苦手だったけど、先輩の腕を借りて練習したよ。あとは、夜勤入る先輩に採血あったらとっといてほしいとか自分からお願いしたかな。2年目になると自分で考えて動かないといけないから、1年目のうちにいろいろやった方がいいよ。

003さん
何か気にさわる書き方していましたか?
本人もわかっていると書かれていましたが、
>本などで勉強したり、親の腕を借りて注射のイメージ練習などするものの、実際に患者さんのところにいくと緊張してしまいます。
理解できているのなら、このような文面が出てくるとは思わなかったので、書かせていただいたのですが、

私の息子が、医師の卵の時に、いろいろ技術的に不安があり、採血等のできる範囲の練習台を、進んでしていましたから、その経験も含めて書かせていただいたまでなんですけどね。

実践こそが緊張を取り、採血がうまくなる方法だよ。ということを書かせていただいただけなのですが、

あなたの書かれた内容と さほど変わっていないような気がしますが?
気分を悪くした内容があるようでしたら 申し訳ございませんでした。

ただ、
>> よくいるいるこういう人(笑)あなたも最初は新人だったでしょ?そんなことはトピ主もわかってるでしょ(笑)
という書き方は、ちょっと気分を害しますよね。
あまり反論すれば炎上しそうなので、これ以上は言いませんが。

007 匿名さん

2020/01/15 09:15

わかります!
私は今3年目ですが、極度のあがり症で手順とか覚えているはずなのにいざ目の前にすると真っ白になってしまうんですよね。私も1年目は苦労しましたが、イメージトレーニングは大切だと思いますよ!私もよく身体に叩き込むために家族の腕を借りて、採血の流れを練習しました!だから、あまり意味が無いと言いきれないとは思います。
皆さんが言ってるように数をこなすしかないですね。あとは、私も先輩からアドバイスで差しやすい血管を見つけることは教えてもらいましたよ!頑張れ!!!


ちなみに、息子が医師の卵がどうとか言ってる人。ここは医療関係者のサイトですよ。ご自身は医療関係なんですか?だったら自身の経験を言えばいいのでは?後だしじゃ伝わらないと思いますが。

008 匿名さん

2020/01/15 09:26

このトビの意味が分からないのですが、
>先輩ナースの皆さんは、どれくらいでスムーズにできるようになりましたか。って聞いて、何かあなたの技術向上の役に立つのでしょうか?


スムーズにできるようになったか聞いてるんだから、素直に答えればいいだけでしょ。別に質問が技術向上に役立つかとか聞いてないんだから。

009 匿名さん

2020/01/15 13:27

>008 匿名さんさん
>> このトビの意味が分からないのですが、
>> >先輩ナースの皆さんは、どれくらいでスムーズにできるようになりましたか。って聞いて、何かあなたの技術向上の役に立つのでしょうか?
>>
>>
>> スムーズにできるようになったか聞いてるんだから、素直に答えればいいだけでしょ。別に質問が技術向上に役立つかとか聞いてないんだから。

ご指摘ありがとうございました。
そうですね。いう通りなのかもしれません。以後気を付けます。

今まで、学生・新人看護師指導を長年やってきたことから、必要以外のことまで、話すようになっているのかも。

ちなみに、私は、就職した時から、基本的に採血などは、抵抗なく 普通にできていました。私の卒業した学校では、授業の終わった後や実習が終わった後、先生に使用目的を言えば 実習室を開放していただけたので、学生どうして 採血などの技術練習を嫌というほどやってきたので、就職した時には、全く抵抗なく 仕事には入れました。

でよろしいでしょうか?

ところで、人の批判をするのに 肝心なことをお答えしてあげないんですね。面白いお方ですね。 

010 匿名さん

2020/01/15 14:08

返信遅れました。主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
やっぱり数をこなすしかないですよね。確かに、先輩に採血をやるか聞かれてから動いていたので、自分からもっと自分がやりたいと発言していきたいと思います。

011 匿名さん

2020/01/15 23:28

はじめから上手い人なんてほとんどいないと思います。はじめのうちは不安なこともあって当然だと思います◎人に針を刺すという侵襲性の伴う行為ですし緊張があるのはとてもいいことだと思います。
他の方も仰っておりますが経験、がやはりものを言うと思います。あと私的には先輩も言っていたことですが自分の得意な血管と不得意な血管があると思います💧
そこを経験から理解して自分が刺しやすい、ここならルートを取れる!という血管を探し出せるといいですね◎

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1480
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者441

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!