見下してくる先輩

匿名さん

投稿日:2020/01/14 13:48

自分たちの時はもっと厳しく指導されていた、いまなんてすごく優しいよ。全然違う。

と言われました。
正直そんなことを言われても…という感じですし、逆にちゃんと教えて下さらないとわからないのでちゃんと言われた方が嬉しいのですが

遠回しに嫌味というか、すごい見下してる感がある方で…何度鼻で笑われたか分かりません
聞いても、フォロー者なのに鼻で笑って呆れた顔してあとはスルー。
でもきっと新人に対してはどこもこんな感じですよね…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/14 16:30

いるいる(笑笑)。私も言われましたよ。「私たちの時は就業開始の何時間も前に来て、自分で覚えた。その姿勢が貴女にはないからやる気がない」とか、「教えて欲しかったら、自分で勉強してきて準備して」っていうから自己学習して準備整えてアポとったら「今覚えなくてもいいんじゃない?いずれ嫌でもやるようになるんだから」って意味不明なこと言われたり。
私がいた病院では新人に教える技量のない方ばっかりだったので、初めての処置とかでも「出来るならやっていいよ」とか「テキトーでいいよ」って言われてました。毎回心の中で「こうするっていう学校で習った知識はあっても人にやったことがなくて技術が伴ってないから聞いてるんだよ!」って思ってました。さらには処置の技術習得を教えてもらえないならと、先輩方のみて覚えようと頑張ってて、ある時「これ教えてもらった?」って聞かれて、前にやり方をみせてもらっただけだったから「いいえ」って答えたら、やり方だけを見せてくれた先輩が「私教えたよね⁉️教えてもらってないって言ってるって聞いたんだけど‼️」ってキレられました。この病院ではやって見せただけのことも「教えた」と言うんだと思って、呆れ果てました。以来、私はこの病院での自分の成長は諦めて、間もなくやってくる退職日を待っているところです。

002 匿名さん

2020/01/14 16:37

自分のことを言われてる!?
なんて、ドキッとしました(笑)

たしかに「自分たちは厳しく育てられた」と思うし、後輩に言ったこともあります…。反省しないとな。言われてもって思いますね。

鼻で笑ったりはしてないけど、ちゃんと教えても暖簾に腕押し状態で教えるのにうんざりする瞬間もあります。
主さんは、そんなことはないと思いますが出された課題をやらない、初めて担当する検査、疾患を調べない、教わったことを復習するなど基本的なことをやる、素直な態度、先輩への教わる姿勢はどうでしょうか。

私も自分の態度に反省しつつ、後輩たちがのびのび育っていけるように努力しなきゃと思いました!
今回の経験が来年度の素敵な先輩ナースにつながるんでしょうね

003

2020/01/14 18:25

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2020/01/14 18:34

>自分たちの時はもっと厳しく指導されていた、いまなんてすごく優しいよ。全然違う。
これは  本当のことだと思います。 でも、そんなこと言われてもね。というのも わかります。
要約すると、私が新人だった時より 優しく丁寧に指導しているんだから理解してよ・・・。っていうことなんじゃない?
この文面の前に、きちんと説明したうえで、この言葉が出ていると思いますが・・・

遠回しに嫌味というか、すごい見下してる感がある方で 鼻で笑われたこともと書かれていますが、前回同じこと説明したよね、何回同じことを言えばわかるの?っていう時に出てしまうのかもしれませんね。

  意外と、遠回しだから、いいのであって、直球で 言われたら、結構傷ついたなんてことあるかもしれないし、見下すっていう言い方も、貴方はまだ教わっている時期なのですから、対等の立場での話し方はできないですよね。違います?それを、見下すといわれても・・・と言われそうですよね。
  それに、鼻で笑う癖の人もいますので、貴方を見下しているのではないかもしれませんよ。

遠回しで理解できないなら、「ここが理解でいないから再度教えてほしい。」っていえばいいですし、「遠回しに言われても 理解できないから直球で話してください。」っていえばいいのでは。遠回しが彼女にとってのやさしさだったりして。
看護師が直球で言ってくると 本音が出てきて、結構ダメージ大きいこともありますからね。
 どちらにしても、嫌だったら、ここで書く前に その方に きちんと言ったほうがいいかと思いますよ。ここで書いたって改善されませんから。やっているほうは そのつもりが全くなく、貴方が勝手にそのように受け取っている可能性だってある。

まあ、とばっちりが来るかもしれないから そのまま我慢するならそれも一つの方法ですが、全く解決策にならないですし、その先輩も そのように思われているということも知らずに 指導しているなら、少しは気をつようとしてくれるかもしれませんから。

005 匿名さん

2020/01/14 19:22

>001 匿名さんさん
>> いるいる(笑笑)。私も言われましたよ。「私たちの時は就業開始の何時間も前に来て、自分で覚えた。その姿勢が貴女にはないからやる気がない」とか、「教えて欲しかったら、自分で勉強してきて準備して」っていうから自己学習して準備整えてアポとったら「今覚えなくてもいいんじゃない?いずれ嫌でもやるようになるんだから」って意味不明なこと言われたり。
>> 私がいた病院では新人に教える技量のない方ばっかりだったので、初めての処置とかでも「出来るならやっていいよ」とか「テキトーでいいよ」って言われてました。毎回心の中で「こうするっていう学校で習った知識はあっても人にやったことがなくて技術が伴ってないから聞いてるんだよ!」って思ってました。さらには処置の技術習得を教えてもらえないならと、先輩方のみて覚えようと頑張ってて、ある時「これ教えてもらった?」って聞かれて、前にやり方をみせてもらっただけだったから「いいえ」って答えたら、やり方だけを見せてくれた先輩が「私教えたよね⁉️教えてもらってないって言ってるって聞いたんだけど‼️」ってキレられました。この病院ではやって見せただけのことも「教えた」と言うんだと思って、呆れ果てました。以来、私はこの病院での自分の成長は諦めて、間もなくやってくる退職日を待っているところです。


うちの病棟の先輩とかなり似てて思わず笑ってしまいました!本当に、変な人は必ず居ますよね。
昔と今は違いますし、そういう人って誰に対してもそうゆう態度になるので、半分聞き流せばいいことです!
私の病棟にもいましたけど、やっぱり周りを見てると、みんな適当に聞き流してる人が多かったですよ!新人のうちはキツいこともあるけど、新人のうちだけと思って頑張りましょう!

006 匿名さん

2020/01/14 20:05

私も一年目ですが、すっごくわかります。ベテラン看護師にあきらかに指導ではない暴言吐かれても、見ていたベテランの先輩は 私の時はもっと大変だったよ〜無視だったよ。と言われます。この人こそ‥と信頼しかけていた先輩にすら突き放された気分になります。
だから何?って話ですよね。今は令和ですよ?と。
こういう自分の時のが辛かった自慢が終わらないから看護師の世界はいつまでも変わらないだと思います。

007 匿名さん

2020/01/15 20:26

>006 匿名さんさん
>> 私も一年目ですが、すっごくわかります。ベテラン看護師にあきらかに指導ではない暴言吐かれても、見ていたベテランの先輩は 私の時はもっと大変だったよ〜無視だったよ。と言われます。この人こそ‥と信頼しかけていた先輩にすら突き放された気分になります。
>> だから何?って話ですよね。今は令和ですよ?と。
>> こういう自分の時のが辛かった自慢が終わらないから看護師の世界はいつまでも変わらないだと思います。

だから何?じゃなくてさー
先輩たちも大変だったんだ、うちらも頑張らんとって思わないんね。今のコたち。

008 匿名さん

2020/01/15 20:28

タイトルから、あんたも先輩を見下してるよねw
きっと態度にでてる。

009 匿名さん

2020/01/15 21:30

>007 匿名さんさん
先輩たちも大変だったんだ、うちらも頑張らんとって思わないんね。今のコたち。

明らかに指導とは違う人格否定する暴言に対しても頑張って耐えよう!ってあなたは新人時代に思っていたんですか?耐えてたならすごいですね!お疲れ様です。
あなたの言う今のコも普通に看護を頑張ろうとは思ってると思いますよ。

010 匿名さん

2020/01/17 09:20

確かに教わってる時点で対等ではないな…

教わる態度が問われてるのかもね

011 匿名さん

2020/01/17 10:18

>007 匿名さんさん
>> だから何?じゃなくてさー
>> 先輩たちも大変だったんだ、うちらも頑張らんとって思わないんね。今のコたち。

釣り?笑 とも思ったけど多分こんな言い方する看護師いるから素で言ってるんだと思うんですけど、こういう考えの人は今の子は〜云々ぐちぐち言いそうですね

そもそも、昔は厳しかったけど今は優しいって…優しいってのは自分優しい〜ってことでオッケーですか?私は辛くあたられたけど今は優しく指導してあげててなんて私はいい子なんだろう!ってことですか?

そういう言葉は、新人が「先輩に指導優しくしてもらって恵まれている!」って言ったらそうなんだろうけど、先輩が言うとただの悪口でしかない。たしかに新人さんが、勉強しないとか指導をしてもなんも感じないとかそういう特殊タイプだったらストレスも溜まるかもしれないけど、頑張ってるけど失敗しちゃったとか、仕事頑張ってやってる新人さんに対しては絶対言っちゃいけない言葉だと思う。

服の流行とか昔との違いは受け入れるのに、昔と違う環境とか指導方針とかになると極端に受け入れられなくなる昭和の人はどうしたんだろうと本当に謎です。昔は〜昔は〜って言っても現実は今なんだから今の状況に合わせて生きられないのかな?生きづらくありません?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1480
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1294
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
647
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者459

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!