看護学生 進路に混乱しています。

匿名さん

投稿日:2020/01/14 07:04

去年鬱になってしまい、留年している身です。とても頭の出来が悪く、知り合いにADHD疑いがあるのではと言われ、去年検査したところIQ83で精神科の先生からも看護師の道はかなり厳しいと言われてしまいました。
それでも親に辞めるなら家を出ていけと言われ、辞めることも出来ずに看護師になろうと頑張ってきましたが、看護過程でも足でまといになるばかり。関連図もマトモに書けず、みんなとの視点の違いとか、病態についてしっかり触れられていないこととか…
こんなんなのにこのままここに存在していいのかと、このまま2月からの実習に参加したらゼミグループに迷惑がかかるのではないのかと…
勉強しても何も理解出来ないし、教えてくれる人が段々苛立つのも分かるし…段々病んでしまって、去年と同じ時期にまた鬱になってきています。
何に悩んでいるのかも、何になりたいのかも、何がしたいのかも、どうしたらいいのかも、何もかもが分からなくなって、逆に何も出来ずになって泣いてしまう毎日です。看護師になるためにまずなにをすればいいのかもわからないです。今自分で文字を打っていて、何を伝えたくて何を求めてるのかも分からなくなってきている状態です。
看護師になれた方はこの苦痛をどうやって乗り越えてきたのでしょうか?教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/14 07:54

留年という事は、後1年以上は学校に行かなくてはいけないのですよね。
その後も、国試があり就職していく。就職してからも仕事しながら勉強もあります。
国試がゴールなら頑張れって、言えるけどこの先の事を考えると、早めのリタイヤの方が良いのかな。
「看護師になるための苦痛」と表現していますが、私は大変だとは思っていたが「苦痛」と感じたことはありません。
主さんはこの先ずっと、苦痛の道を歩いて行けますか?
ご両親には主さんが、キチンと説明すれば分かってくれると思います。

002 匿名さん

2020/01/14 12:17

やめた方がいいとは言いませんが、人生看護師になることだけが全てではないと思います。今あなたは看護学生だからそのゴールしか見えていないのかもしれません、ですがもし見事ゴール出来たとしてあの時違う選択をしていたらと後悔をする時が来る可能性が少しでもあるなら、看護師という仕事に絶望してしまう前に新たな道を模索してもいいんじゃないかと思います。
何かを選択しないといけないときは、辛かったり苦しいものです。だからこそ少しでも自分の人生、自分の為になる選択ができたらそれでいいと思います。

003 匿名さん

2020/01/14 12:29

看護師です。自分も関連図とか全然でいつも同級生や先輩にまでもはや笑われるレベルでした。勉強もできないし成績も悪い、親に受からなければ出ていけ、やめたら金を一括で返して出ていけとも言われていました。
だから自分は、自分は出来ないんだって事を周りに隠さず伝えました。実習も周りにわからない出来ないことをグループ内の人に教えてもらったり、必要ないことは正直手を抜いたり、勉強も周りと同じ方法では覚えられないので字ではなくずっと絵を描いてました。周りを頼って、自分なりの方法を作る。周りと比べていてもきりがないですよ。

004 匿名さん

2020/01/14 13:39

無神経に応援しても綺麗事にしかならない気がするのではっきり言うと今の段階でこれかー、っていうのが正直なところです。あくまで私の個人的な感想ですけど。
うちは付属の学校があるので関連図がどうとか視点がズレてるとか実習にくる学生の中に毎回先生も頭抱える子っていますけど勉強できなくたって働き出したらいつの間にかちゃんと看護師になれてるじゃんって子何人も見てきました。それより鬱で留年してることです。ここに存在してもいいのか?周りに迷惑をかけるんじゃないか?って職場ではなくて学校ですよ、誰のためでもなく自分のためにここにいるのに今の時点でそこまで繊細だと資格がとれて働き出したら?学生の頃には負ってなかった大きな責任をいきなり負わされて耐えられますかね?
親御さんも子供に自立して欲しいしそれが親の役目だから厳しいこと言うかもしれないですけど自立できるなら他の道を選んでも許してくれると思いますけど。
今は1番頼れるのは精神科の先生とか心理士さんかもしれないですね進む道を決めてはくれないですけど相談はできると思います。

005

2020/01/14 14:22

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2020/01/14 14:36

まず、貴方はなぜ看護師を目指したのですか?原点なんですが?
>「親に辞めるなら家を出ていけ」て言われたと書かれているのですが、
親に言われたから看護師になろうと思ったのでしょうか?

だったらそこから間違えかも。

精神科の先生・お友達が何を言ったのかわかりませんが、
まずADHDって調べたことあります???
ADHDで有名人たくさんいらっしゃいますよ。
音楽家にも、大統領にも映画俳優にも・・。あなたの知っている有名人のなかに。名前を挙げていいのかわからないから、ここでは書きませんが。ADHD、看護師になれないなんて、笑っちゃいます。


IQ83ということですが、知的障害の有無の認知機能の高さを図るものですが、IQ100が中心地の正規分布70~130が95%
IQ70(75とする文献もあります)知的障害の境界線(低機能)
ボーダーとされるIQ70~85を除いたIQ85以上が健常値とされています。
83あるんでしょ。ボーダーラインですよね。

何をもって、ADHDと言われているのかわかりませんが、精神科の先生が看護師は厳しい。と言われたようですが、IQ83だから難しい。といったなら、それはどうですかね。

 今回は測定したからIQ83って、わかったんでしょ?私もIQ測定したら83かもしれないし、83だから看護師できないことはないと思いますが。
それ以外に何か看護師に向いていない、難しい理由があればわかりますが・・。

でも、あなたは自分のことがよく見えているようですね。
>関連図もマトモに書けず、みんなとの視点の違いとか、病態についてしっかり触れられていないこととか…
わかっているなら 解決策は見えてくるもんですが・・。

学生時代で、鬱になるようなら 看護師は向いていないというなら、当たりかもしれません。学生の時は 大変かもしれませんが 教えてもらったことを覚えて、教えてもらったことを だた実行して、何かあっても学校の先生、指導してくれる看護師が責任を負う形になり 守られていますが、現場に出れば 自分で 何が自分に足りないのか?を感じて 探して、実践して、たくさんの仕事を間違えることが許されず、間違えば 誰も助けてくれないし、患者様にご迷惑もかけることもあるでしょうし、治療に影響がでる可能性だってある。このような現場に出ていかざる負えないのですから、守られている今 そんなに落ち込み 鬱になっているようでは やめたほうがいい。とは思います。

ADHDだったとしても、ADHDのためとか、頭のせいにするのは でも違うかな?
 
まず原点に戻ろうか?なぜ 看護師になりたかったの?

そして、親が看護師になれって言ったからなったんなら、これが潮時かもしれないから、きちんと向き合って 親と話をすること。
 親だって鬼じゃない。 鬱にまでなっている、つらい思いをしている自分の子供に 無理に看護師になれなんて言わないでしょう、
無理したって、長続きしません。苦しい思いだけして、看護師になんてならなきゃよかったって、最終的にやめて 別の道を探さざる負えなくなります。
 もう、大人なんだから(年齢はわかりませんが)自分の道は自分で決めさせて。ってはっきり言うべきですよ。

 いつまでも、かごの中にはいられませんよ。
自分でやると決めたなら、ぐちぐち言ってないで、やれることはすべてやる。自分のことをよく知っているのは あなたなんですから、貴方がどのような方法を使ったら 物事を覚えやすいのか?など、特徴があるはずです。

 看護学校にすら 入れなくて 最近は予備校があるそうですね、

貴方と一緒に受験して、落ちた人たくさんいると思いますよ。
貴方は IQ83と言いながら、きちんと入学したんでしょ。
そして、学校も あなたなら看護師になれると思って 入学させたんでしょう。自分で自己評価を下げる必要ありますか?

 自分を大切にできない人が 病気の人を大切にすることはできませんよ。まず、自分の評価を見直した方がいいですね。あなたのいい所を探す勉強が必要かもね。

お友達も本当におせっかいですよね、わけもわからないくせにADHDなんて出してきて、どのくらいADHDの事知っているんでしょう、ADHDの方が見ていたら、怒ってるんじゃないの?馬鹿にするなって。

知らないってことは本当に恐ろしい、知らない知識を振りかざして、相手を追い込むなんて さいていなやつですね、その友達、いっちゃいけないことかもしれませんが。

007 匿名さん

2020/01/16 11:23

まわりと比較しないでいいんじゃない。人より時間はかかるから、その分嫌なことも多くなるだろうけど、それでも受け入れらるなら看護師を目指してみて。それが無理なら早々に方向転換を。
せっかく、まわりに同級生がいるんだから、みんなにどんな風にすすめてるのか聞いてみたらどうでしょうか。同じ目線(学生とゆう立場)だし。

008 匿名さん

2020/01/16 23:09

親厳しいですね。私の母は看護師ですが一度も看護師になれとは言われず、むしろ、看護師なんてなりたくない!って小さい頃は母に言ってました。だって夜いないんですもん。寂しかったからそんな思いさせる仕事なんてしたくないと思ってたのに不思議と看護学校に行ってました。
看護師になればゴール‥ではないですもんね。いろんなプレッシャーにつぶされないよう仕事していくしかなくなります。
でも、諦めたらやっぱり看護師なればよかった‥看護師なってたら‥と思う日は必ずあるとは思います。
後悔しないためにも一応、取ってた方がいいかと。
一応って言葉使ってるから不快に思われる方がいたらすみませんね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1480
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1294
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
647
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者460

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!