転職について悩んでいます

フリートーク
匿名さん

現在看護師になりもうすぐ1年が経ちますが、苦しくてしょうがないです。
少し慣れてきましたが、まだ分からないことだらけなので初めて受け持つオペなどは先輩にフォローを朝1にお願いして、確認しながらしていました。しかし分からなくてミスをしてしまった時、リーダーから「いや、この後はこれするのが当たり前でしょ。」と小さな声でつぶやかれたり、文句を言われたりする事が多く、私も悪いのですが初めての事なのでわからなかったと言うだけで素っ気ない態度や文句を言われる事にショックだし怖いと思うようになりました。
また休憩中は誰かの悪口を言っていることが多く、後輩は無口で食べています。
プリセプターの方々との振り返りもなくほとんど放置な為、1年目の私からすると何が正しくて何がいけないのか、何が必要なのかすらわからずただ業務をこなすだけ。
言われることは悪口か怒られるかなので、自信もなくなり看護というより先輩に嫌われないようにと思うようになってしまいました。
人手不足なのは分かりますが、10人ほど感染の人がいてもオムツ交換や保清、食事などすべてのケアを1人でさせられたりして終わらないとまだ終わらんの?と言われたり、手伝ってくれることはなく、私も怖いので頼めずにいたりします。
朝の申し送りも「昨日これやったの誰ですか」など責める言葉が多く、誰も支えあって仕事をしている人はいません。
この状況でも学べる環境なら頑張りたいですが、先輩は終わったらすぐ帰るので教えてくれることもなく、正直私も家に帰って勉強して明日からまた頑張ろうという気力ももうなくて、無気力のまま毎日足を動かしてただ仕事に行ってるような感じです。
給料も言われてた金額よりはるかに少ないし、有給も勝手に使われます。
これが看護の現場では当たり前なのかもしれないですが、当たり前なのであればきっと私は看護師に向いてないし、これがおかしいなら転職したいと思っています。
いろんなアドバイスを頂ければ幸いです

コメント(全8件)

001匿名さん

>>先輩は終わったらすぐ帰るので教えてくれることもなく、正直私も家に帰って勉強して明日からまた頑張ろうという気力ももうなくて、無気力のまま毎日足を動かしてただ仕事に行ってるような感じです。
給料も言われてた金額よりはるかに少ないし、有給も勝手に使われます。

なんか主さんのトピを見て、人のせいにしているな…と感じました。終わったらすぐ帰るのは当たり前ですよね?教えてほしいなら先にアポイントを取っておけばいいのではないでしょうか?主さんの記録が終わるまで先輩は待ってないといけないですか?先輩が終わったのを見計らって自分の記録は途中でも声をかければ良いのでは?
私は思いましたがどうですかね?給料は夜勤○回込みとか説明があるはずですよ。ちなみに2年目になると税金が引かれますので、1年目の時よりも少なく感じますよ。

2020/01/13 19:01
002匿名さん

お疲れさまです。
繊細ですね。初めてでわからないことに対して、こうするのが普通でしょなんて言われても「はい?」ってしか思いません。この時期でも初めてのことは多いでしょうし、メモして頑張ってください。いちいち落ち込むことはないです。
PNSですか?
10人受け持って体交、オムツ交換、食介、保清を一人でするのは無理でしょう。頼まないと手伝ってもらえません。患者のためなので怖いなんて言ってないで頼んでください。
有給に関しては病棟ルールですね、1年目でも自由に有給申請はできますし、消化しないといけない風潮なので勝手に消化する病棟もあるでしょう。2年目の人も勝手に使われているのですか?そうじゃないなら、あと2か月で有給は自由に使えますね。
先輩がすぐ帰ってしまう、というのはダメなことですか?
業務を行ってる最中で疑問に思ったことは都度聞いて解決しながら進めているのでは?
解決できてないなら、後日改めて聞いてもいいのではないでしょうか。自分のために残業させてしまうのは申し訳ないと思います。
自己学習はしましょう。今はフォローがついてるけど、来年は違います。

トピック内容を見て、有給以外はどこも同じだと思います。
何かいびられてる訳でもなく、無視されてる訳でもない。
教えてくれない、振り返りがない、手伝ってくれない。受け身なんですね、きっと。転職してもそこは変わらないと思います。あなたが変わらないと。

2020/01/13 19:31
003匿名さん

どこ行ってもそんな感じですよ。自分からアピールしないと教えてもらえないよ?って私も散々言われました。
指導してくださる方も気にかけてくれないと育たないと思いますけどね。

2020/01/13 20:17
004匿名さん

看護師の仕事って、そんなもんだよ。

もう何年前だったかな?看護学校時代の自分のクラスメイトの動向がかかれた名簿が送られてきて、2/3くらい、看護職やめていた。

私もこれにはびっくりしたけど。(2人ほど、行方が追跡されなかったのか?白紙状態の人もいましたが)

看護師って、給料がある程度もらえて、自分で生活できるだけのお金が手に入る。と思って入ってくる人も多いようですが、現実は 厳しい。
大変な思いをされて、はいってきても いろいろな仕打ちに合って やめていく人は多いよね。

看護師の免許持っているけど 持っているだけっていう人たくさんいるし、向いてないと思ったら、さっさと別の職業に行くのも手。
年をとればとるほど、なかなかいい職は見つからないから。


看護師やめた子が言っていたけど、看護師は給料がずっと上がらないけど、企業に勤めると、初めは安いけど、給料は 徐々に上がってくるそうですよ。パートじゃ無理ですけど・・・・

2020/01/13 21:11
005匿名さん

>002 匿名さんさん
>> お疲れさまです。
>> 繊細ですね。初めてでわからないことに対して、こうするのが普通でしょなんて言われても「はい?」ってしか思いません。この時期でも初めてのことは多いでしょうし、メモして頑張ってください。いちいち落ち込むことはないです。

トピ主です。
コメントありがとうございました。
今まで辛いという感情しかなかったですが、コメントをみて自分自信について考えることができました。
私は繊細な性格なんだと思います。
相手の表情も言葉も気になるし、受け止めてしまうし考えてしまいます。
考えすぎる性格を変えようと何度も思いましたが直らず生きずらさがありました。
先輩に迷惑をかけたくなくて、オムツ交換も体交も全部自分でやってました。
無視は無いですが陰で言われたり、出来ない人には直接言われないまま受け持ち人数を減らされたり担当を外されたりしているのを見ていたので、怖かったです。
最近は落ち込んでばかりでほんとに受け身だったなあと思います。
自分を変える必要があると思うし、これからは自分を大切にできるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

2020/01/13 21:32
006匿名さん

早いうちに転職しちゃいなさい。そんなくそな職場辞めてもあり!職場環境は大切です。主さんにも少なからず非があると思いますが、あなたが理解できるように指導できていない指導力にも問題ありかな。

2020/01/13 21:55
007匿名さん

年数重ねれば給料も上がるしその分後輩育成の責任も担っているのに、困っている後輩を放置している病棟の雰囲気全体が悪い。いい歳して同僚の悪口言うお姉様、オバ様たちも痛い。
後輩育成できない先輩は仕事ができていないのと一緒。
社会人としての業務ができていないのですから。

看護の現場ではそれが普通かと聞かれたら、そうでもない。
病棟による、としか言えない。

現状を打破する方法は3つ、
1つめは、患者さん第一で勉強する。先輩に嫌われることや呆れられることを厭わず質問する、時間がとれないなら付箋を貼ったりして、とにかく必死にやってみましょう。自信に繋がります。
2つめは、病棟異動や、病院を変える。今の職場の雰囲気が他と比較して良いのか悪いのかは、学生時代の友人に連絡したり情報をとって客観的に判断しましょう。
3つめは、さっさと転職する。20代前半は特に転職ブームであり、売り手市場です。給料もよく、土日祝休みの夜勤なしの仕事が探せばあります。看護師は歳をとってからでもやる気があれば正社員で雇用してもらえます。離れるとしても早い方が良いです。

2020/01/14 12:10
008

コメント主により削除されました

2020/01/15 10:26
全コメント(8件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

家に帰ると勉強する気が起きなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(34)

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆皮下注射を行う際の手技として正しいものは次のうちどれでしょうか?

  1. 注射針は皮膚面に対して10度~30度で刺入する。
  2. アルコール消毒後、アルコールが乾燥する前に注射針を刺入する。
  3. 注射部位は中殿筋が適している。
  4. 注射針は27Gのものを使用する。

2124人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索