心がすり減り萎縮してしまう

匿名さん

投稿日:2020/01/10 18:30

田舎の小さな病院に勤める1年目看護師の28歳です。
同期はいません。

感情起伏が激しい40代の女性看護師の先輩との関係に悩んでいます。

今まで、 至近距離で睨みつけられたり ナースステーション全体に聞こえるように大声で私のミスの内容や、あの人が看護師だなんて信じられない、あの人頭がダメだ、
私もうあの人嫌だ 師長ガツンと言ってやって 等のことを聞こえるように言われてきました。

私が患者のアセスメント出来ていなかったり、先輩の質問に答えることができなかったりしたことが原因です。

先日は私が患者と話している時に、突然患者のことについて聞かれ、とっさに先輩の質問の意味が理解できなく、まごつき、答えられなかったことがあった際は、あの人なーんにもわかってないわ。怖いわ〜と言われてしまいました。

その先輩は単語で突然質問してくることがあり、主語述語が無いのと、私自身緊張で頭が真っ白になり答えられないことが多いです。

数ヶ月前にはいつも迷惑かけています、色々指導してくれてありがとうございますと先輩に話したのですが、あなた前に私のこと睨んだでしょ。あぁ嫌だ嫌だ。と言われてしまいました。

最近は他の看護師だけではなく助手さんにも私のことについて聞こえるように話していることがあり、助手さんたちの態度が変わったような気がして精神的に辛いです。
以前のように先輩や助手さんと普通に話すことも出来なくなってきました。
様子を目撃していた医師や事務の人にも心配される始末です。

周りの人にはあの人は感情が不安定でああいうとこがあるから気にしないで頑張って平常心で耐えるんだよ。と言われていますが辛いです。

その先輩は嫌いな患者に対しては、なじるよう言葉を発したりしますが、技術も経験も知識もあり機嫌が良い時は快活な人なので周りもその人を慕っているように見えます。

奨学金を今の病院から借りていますがもう辞めて実家の方に帰り、そちらの病院に転職してしまいたいとも思ったりします。

応援してくれてる先輩のことを考えると辞めれないですが、先輩の睨みつける視線を思い出しては毎日モヤモヤしています。勤務がかぶると苦しいです。

皆さんはこのような経験はありますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/10 20:46

転職してもそういう人って必ず一人はいるんだよね。
人の粗探して自分はできますアピールしてくる。
はじめの内は物の位置も分からないし、病院によってルールも違うから大人しくしてます。
でもそういう人って、大体中身が無いですよ。
新人に威圧感感じさせて、自分はデキるって勘違いしたままだから成長できるはずがない。
私は相手が馬鹿にしているうちにせっせと自己研磨に励んだので、今は立場が逆転しました。
ある日「ねーこの疾患のこと解ってるの?」と聞いてくるから、知ってること全部話したらポカンとしてました。その上で「だからこういう看護が必要なのでこうやってます。意味判ります?」と言ってやったら「私バカだから解んない」って。

追い抜くのは簡単ですよ。
だって相手はどうしようもないバカなんですもの。

002 匿名さん

2020/01/10 21:13

そんな奴は気にしない。無視するのみ。
主さんが萎縮してる態度みて楽しんでるだけの中身のない奴。
なんか言ってるわ。という感じで主さんは普通にしてたらいいです。

上に書いてる人のように、しっかり勉強して追い抜かしてやればいい。

003 匿名さん

2020/01/10 21:21

その人を気にせず仕事できればとっくにしてますよね。
所詮他人事だから何でも言えちゃう。
私も同じような経験ありますよ。萎縮しちゃう。わかる!
いつもならできることが、その人がいるとどこから何言われるか分からないし、できなくなってしまう、、わかるわかるわかる!

もう、思い切って辞めるか部署異動願い出そう!

人生1度きり!
そんなことで心病むなんて、、って思う。
絶対心から楽しく看護出来る場所があるはずです!

004 匿名さん

2020/01/10 22:25

わたしの病棟にもいます、嫌いな人には大声で怒鳴る人が。その人も精神的に不安定な人で、日によって機嫌が違います。わたしも転職したばかりなので、その人がいるだけで緊張するし萎縮します。なるべく関わらないようにして、真面目に仕事に取り組むようにしています。その人以外からの信頼をもらえるように取り組んでいます。
主さんの職場の人もひどいですね。睨むなんて行為は動物でしかありません。本当にどのように成長してきたのか不思議ですね。多分嫌われてきたんじゃないでしょうか、看護師は経験とスキルさえあれば何とかなりますしね。無理にそこにいる必要はありません。精神的に病む前に辞めましょう。でも辞める前に、その人の言動や態度をメモしておきましょう。ボイスレコーダーでもいいです。看護部長に出しても意味があるかは分かりませんが、その人への仕返しも込めて。

005 匿名さん

2020/01/11 00:10

私も以前いた職場にまったく同じような人がいてターゲットにされていました。仕事中は患者さんのことを第一に考えなくてはいけないのに、その人からちょっかいかけられないかが怖くて気になって仕事になりませんよね…
私は皆さんが言うような「そんなやつ馬鹿だから無視して業務に励む・勉強して追い抜く」という考え方は出来ず入職してわずか2ヶ月で転職しました。ですが後悔はしていません。世の中には仕事がしやすい・学びを深められる場所がありました。
1つの選択肢としてその職場環境から逃げるのもありだと思いますよ。

006 匿名さん

2020/01/11 01:26

うちにも残念ながらいます。勉強もしているから知識も持ってるんだけど、自分より下とみなした人間にはあたりがきつい。
お年もそこそこ召しているから体調優れない日は機嫌も悪いしね。

入職したばかりのころは本当にビクビクして怒られるたびに自分を責めていましたが、ある日の勤務で理不尽にぼっこぼこにされたときプツリと心の糸が切れたのでそれ以降は怯えも尊敬もなくなりました。珍獣を観察する気持ちで、仕事に必要なコミニュケーションのみ取ってます。
どこまで煽ったらブチ切れるか実験してみたいんだけど、勇気がでないんですよねー。

あんまり自分を責めたりしなくてもいいですよ。
さーせん笑、って謝って適当にあしらえるようになれるといいね。

007 匿名さん

2020/01/11 07:24

よそに行ってもいいけどまたそういう人がいたらどうしますか?

私も過去にそういう人がいましたがまわりもこの人また言ってらって思っていたのでスルーしてました。
あえて普通に対応してたら段々と言われなくなりました。

008 匿名さん

2020/01/11 11:44

>001 匿名さんさん
>> 転職してもそういう人って必ず一人はいるんだよね。
>> 人の粗探して自分はできますアピールしてくる。
>> はじめの内は物の位置も分からないし、病院によってルールも違うから大人しくしてます。
>> でもそういう人って、大体中身が無いですよ。
>> 新人に威圧感感じさせて、自分はデキるって勘違いしたままだから成長できるはずがない。
>> 私は相手が馬鹿にしているうちにせっせと自己研磨に励んだので、今は立場が逆転しました。
>> ある日「ねーこの疾患のこと解ってるの?」と聞いてくるから、知ってること全部話したらポカンとしてました。その上で「だからこういう看護が必要なのでこうやってます。意味判ります?」と言ってやったら「私バカだから解んない」って。
>>
>> 追い抜くのは簡単ですよ。
>> だって相手はどうしようもないバカなんですもの。

すごいすっきり!!!!
小児科病棟勤務なのですが、「小児科看護師は子供と遊ぶのが仕事!」といいきるクソお局がいて(准看)趣味は新人いびりだったんですが、私たち新人たちが結束してお局を根拠と文献で言い負かしてるの見たのと同じぐらいすっきり。
局もいってました「私、バカだからわからない」って。
なんなんですかね、あの逃げ口。
新人が私バカなんで~とか言ったらこの世の終わりぐらい締め上げるくせにっ。

009 匿名さん

2020/01/11 18:11

辛いですよね。気にするななんて、言われても精神的に辛いと思います。
私も一年目のとき、かなりこわい先輩に夜勤でめちゃくちゃ言われて更衣室で泣きくずれたことがあります。大体、そういう人は精神的になにか抱えていて、患者をえらぶし、同僚の人達からは皆から影では嫌われてます。人望はない。

私が3年目になる頃、移動になり皆で喜んでたらあっさり退職されました。
負けてほしくないけど、病むほどなら休職したほうがいいと思います。そして心療内科にいって、上にありのまま伝えたらいいと思います。因果応報だから、必ずなにかの形でその人にはかえりますよ。

010 匿名さん

2020/01/11 20:54

私も奨学金をもらって3年間 働いた口です。やめて 実家に戻ろうかな?なんて書かれていますが、奨学金の返済するだけのお金をためてあるとか。お母さんが出してくれるとか?見込みあるんでしょうか???

 いうのは、簡単ですが、奨学金をもらっていたのなら、嫌でもなんでも働くしかない。というのが現実でしょうね。


 私も相当いびられましたよ。帰りたい・・。って思いましたけど、どうにか3年頑張りました。何年もらったか知りませんが 1年なんてすぐです。言いたい奴には言わせておけ。

 私も 先生から、准看護師さんから(私は正看護師なんですが)かわいそうって、同情されてました。ちなみに、一人じゃありませんでしたけど・・・。3年たって、ほかの病院に採用が決まってから、「師長にやめます。」って言ったら、やめてもらっては困る。採用試験に受かっても 辞退はできるから、どうにか働いてもらえないかしら?」って言われましたが、お断りしました。

 その時はざまーみろ。って思いましたけど、言いたいものは言わせておけばいいんです。自分のできることを精一杯して、勉強して、患者さんと向き合って、自分が少しでも成長すれば、3年頑張れば その看護師より 仕事ができるようになってます。

 ちなみに その看護師さん仕事ができるのなら、その仕事内容をよく観察して、仕事を盗むなど、利用する手はあると思いますが。

011

2020/01/13 06:20

コメント主により削除されました

012 匿名さん

2020/01/13 06:23

>006 匿名さんさん
>> うちにも残念ながらいます。勉強もしているから知識も持ってるんだけど、自分より下とみなした人間にはあたりがきつい。
>> お年もそこそこ召しているから体調優れない日は機嫌も悪いしね。
>>
>> 入職したばかりのころは本当にビクビクして怒られるたびに自分を責めていましたが、ある日の勤務で理不尽にぼっこぼこにされたときプツリと心の糸が切れたのでそれ以降は怯えも尊敬もなくなりました。珍獣を観察する気持ちで、仕事に必要なコミニュケーションのみ取ってます。
>> どこまで煽ったらブチ切れるか実験してみたいんだけど、勇気がでないんですよねー。
>>
>> あんまり自分を責めたりしなくてもいいですよ。
>> さーせん笑、って謝って適当にあしらえるようになれるといいね。

珍獣!最高の一言ですね!
私の部署にもアラ還の性悪看護師が居ます。その人に悩まされてましたが、珍獣として観察します!
励みにぬりました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1479
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1371
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者437

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!