休職期間が長くなり、今後どのようにしたいか自分のなかでわからなくなってしまいました。

匿名さん

投稿日:2020/01/07 18:59

私は4月から総合病院の小児病棟に配属され、日々様々な先輩のご指導を頂きながら業務を行っていました。
元々自分がやりたかった分野への配属で、一部の先輩を除いては優しい方が多く、とてもやりがいを感じていました。早く色々なことを覚えたい、わからないことは患者様に一番迷惑がかかるなどと思い、休日も自己学習を行ったりと順風満帆なスタートを切れたと思います。
しかし、7月頃から休日や休んでいるときも仕事のことが頭から離れなく、だんだんと食欲の低下、入眠困難になり、仕事に行こうとするとなぜかわからないが涙が出てきてしまうようになってしまいました。
とりあえず仕事に行き、病棟につくと涙もおさまり、体がだるくてなかなか動かない状態でしたが、インシデントや大きなミスを起こすことなく、同期より少し多くの量の仕事をこなすことが出来ていたり、同期がまだ行ったことがない技術を経験することが出来ていたので、自分のなかではまだまだ頑張れる、今が踏ん張り時だと考えていました。
そのようななか、夜勤の情報収集を終え、先輩と情報のすり合わせをしている最中に、いつもは必ずとっている患者様の情報をたまたま取り落としてしまい、先輩から「本当にいつもとってるの?○○さん信用できない。」といわれてしまいました。その先輩は教育係を担当してくれていたため、同じ勤務の時はペアで動いていることも多く普段の業務の様子も知っているはずなのにそのように言われてしまい、自分は信用されてないのかととてもショックでした。また、それ以外にも「○○さんのせいでどれだけの人に迷惑がかかってるかわかる?」なども言われました。
このことがきっかけとなり、食欲不振や入眠困難の症状が悪化→病棟では自分では動いているつもりなのですが、体がなかなか動かず、声もなかなか出せない→先輩方に注意される→直そうと試みてるけど直っていない→先輩方に怒られるといった悪循環に陥ってしまい、その事を誰にも相談できずにいました。
そして8月上旬に職場までは言ったのですが、泣き止めず病棟までいけなくなってしまいました。
その後、師長さんと話し、心療内科を受診することをすすめられ、受診。うつ病と診断され、今現在も休職しています。

休職してから2ヶ月ほどでだいぶ体調もよくなり、気持ち的には復職したいと考えていたのですが、なかなか主治医からの許可がでず、もう1年目の年が終わってしまう時期になり、今後の進退についてとても悩んでいます。
今の部署に残るか、それとも部署を変えるか。はたまた病院を変えるか。
多分今から復職しても、もう一度1年目をやり直すことになるんだろうけど、どうするのが一番自分にとっていいのかわからなくなってしまいました。
部署を変えるにしても、今の部署は本当にやりたかった分野だし、言い方が悪いですが、教育係の先輩のせいで自分がやりたかったことを働きたかった病院で出来ないのはすごく悔しい。
転職サイトもみてはいるけど…
本当にどうするのがいいのでしょうか…

もし、似たような経験をされている方がいましたら、その際どうだったかなど教えていただけると嬉しいです。
また、似たような経験をされていなくても自分だったらこんな風に考えるという意見でも結構です。
なにかコメントをいただけると嬉しいなと思います。

長く、拙い文ですが読んでいただきありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/07 19:42

正直に言いますが前の部署に戻るのは辞めておいた方がいいです。
また1年目~と言いますが、来年度は新卒が来て教育が始まります。2年目の世話を焼いている程ゆとりのある部署でしょうか?さらに、新卒に混じって1年目教育を受ける覚悟があるのでしょうか?

8月に休職で、どの程度自立して仕事をしていたかはわかりませんが勉強はもちろん業務についてもわからないことが沢山あると思います。
そんななか、新卒に混じって1年目教育を苦手な先輩から受けるなら転職して新しく学び直した方がいいと思います。

信用を失って休職したのですから、信用を取り戻すのは苦労しますよ

002 匿名さん

2020/01/07 19:44

こんばんは。
1ヶ月休職をし、今日復帰した新人看護師です。
文章を見ると本当にすごいなと感心しました。
とても努力していらっしゃってたのですね。
私の場合は適応障害だったので早く復帰はしましたが
うつ病だと再発すると厳しいので慌てずゆっくり治療に専念してください。

状況は全く同じとは言えませんでしたが、似たような形です。私も特に環境に不満があったわけではなかったのですが1部の先輩からの当たりが強かったり、なかなか自立や当然夜勤もやらせてもらえず。この状況からいつ抜け出せるのか、先輩とのコミュニケーションもうまく取れず(私本当に看護師として致命的なんです。)どう思われているか合わせて不安が重なり、いつしか病棟に行くことが怖くなってしまい、休職することにしました。
私も早く戻りたくて最初は2週間とか言ってましたがそれだと休めないだろうと主治医の判断もあり1ヶ月休職。
私も部署移動考えました。
ですけど、私は新人ということもあり、つかえない私が新しい職場で1から覚えていくのはキツいかなと考え、やっぱり自分の病棟に好きであり、尊敬できる先輩ができたことも考えると部署移動や転職の覚悟はできませんでした。
やっぱり言えることは自分がどうしたいかではないでしょうか。自分の好きなことができる部署に残るのが1番かなと。ただ、復帰してみてやっぱりダメだなと思えば転職や移動を考えてみれば良いかなと思いますよ!!
復帰した日に悩んでる同じ新人さんがいて驚いたし心強かったです。
今はご無理なさらず。良い方向に行くことを願っています。

003 匿名さん

2020/01/07 20:37

教育係の先輩が異動になる可能性もある。
それならもとの病棟でやっていけるかも。
上司の采配次第だからなー。
その先輩が異動するくらいの年数なら自然なんだけど。
これから大人の病棟に異動や退職して同じような小児の病棟に就職できる確率は低そう。希望の部署にはなかなかねえ。

004 匿名さん

2020/01/07 20:38

「やりたかったこと、働きたかった病院」にこだわるとまた同じ事を繰り返します。残念ながら、憧れの職場には適応できなかったのです。辛いですがその事を受け入れ、自分の能力で働くことのできる職場を探しましょう。適材適所の場所があるはずです。若いなら、看護分野に限らずね。
学校ではないので、教育する方も限度があります。他の人のせいにしないような場所の方が良いですよ。

005 匿名さん

2020/01/07 21:12

>002 匿名さんさん
>> こんばんは。
>> 1ヶ月休職をし、今日復帰した新人看護師です。
>> 文章を見ると本当にすごいなと感心しました。
>> とても努力していらっしゃってたのですね。
>> 私の場合は適応障害だったので早く復帰はしましたが
>> うつ病だと再発すると厳しいので慌てずゆっくり治療に専念してください。
>>
>> 状況は全く同じとは言えませんでしたが、似たような形です。私も特に環境に不満があったわけではなかったのですが1部の先輩からの当たりが強かったり、なかなか自立や当然夜勤もやらせてもらえず。この状況からいつ抜け出せるのか、先輩とのコミュニケーションもうまく取れず(私本当に看護師として致命的なんです。)どう思われているか合わせて不安が重なり、いつしか病棟に行くことが怖くなってしまい、休職することにしました。
>> 私も早く戻りたくて最初は2週間とか言ってましたがそれだと休めないだろうと主治医の判断もあり1ヶ月休職。
>> 私も部署移動考えました。
>> ですけど、私は新人ということもあり、つかえない私が新しい職場で1から覚えていくのはキツいかなと考え、やっぱり自分の病棟に好きであり、尊敬できる先輩ができたことも考えると部署移動や転職の覚悟はできませんでした。
>> やっぱり言えることは自分がどうしたいかではないでしょうか。自分の好きなことができる部署に残るのが1番かなと。ただ、復帰してみてやっぱりダメだなと思えば転職や移動を考えてみれば良いかなと思いますよ!!
>> 復帰した日に悩んでる同じ新人さんがいて驚いたし心強かったです。
>> 今はご無理なさらず。良い方向に行くことを願っています。

コメントありがとうございます。
今日復帰だったんですね!初日お疲れ様です😌
やっぱり自分がどうしたいかが大切ですよね。
もう少し考えてみます。
きちんと相手に届くようなコメントができているので、看護師として致命的なんてことはないと私はおもいます!すごく素敵です🌸
私も復職後の生活がうまくいくことを心から祈っていますね。

006 匿名さん

2020/01/07 22:16

新人看護師です。
去年の7月の終わり頃にうつ病になり、現在も休職中です。

私も前の職場に戻りたいつもりではいましたが、病状からして看護の道は今は足でまといになるだけで、迷惑の元になりかねないと思い別の職に就こうと考えてます。


まだうつ病が治ってないので、先のことはまだ焦らず考えていいと言われますが、正直不安ですよね。
でもとりあえず今は休むことを第一に考えて下さい。
生きることさえも辛くなっていた頃もありましたが、仕事のことは一切考えず今はのんびり休んでください。

回復して来たらその時考えたらいいと思ってます。

007 匿名さん

2020/01/07 23:04

新任期での休職中は少し良くなると休んでしまっている現実に焦りや不安を感じますよね。
私もそうでした…
結果、治りきらない前に仕事をして再発・悪化・転職を繰り返して5年かかった今、落ち着いた生活ができるようになりました。

まずは主治医の先生と相談してしっかりと治療してください!
まだまだ看護師人生は長いですし、何歳になってからでも資格取得を目指す方がいる看護師資格を持っている訳ですからそこは自信をもって自分を大切にしてください◎
下手に急いで転職するのはキャリア形成面でもお勧めはできないように思います。

そして復職ができる状態になれば、受診をすすめてくれた師長さんに相談してみるのがいいと思いますよ!職場や勤務状況、配属希望のことも分かってくれているのではないでしょうか?
また、うつ病になったことで見えた世界は必ず看護にも活かせると思います。ご自愛のうえご活躍をお祈りしております(^^)

008 匿名さん

2020/01/08 01:11

私は新人の時に師長に目をつけられました。頑張っているつもりでしたが、毎日が辛くて、駅のホームから飛び降りたら…とか考えたこともありました。情報収集しようと思ったら涙が勝手に出てきたり。インシデントを連続で起こして、師長に報告したら「またお前か」と朝の情報収集の時間にみんなの前で言われたこともありました。
その師長からあなたはここ合わないから異動した方がいいと言われ、悩みました。自分の憧れだった病棟、憧れだった先輩と働くことができたのでそれをなかなか捨てるのに勇気が要りました。だけどここにいても師長に…と思い、泣く泣く異動しました。

異動後も異動先が合わず、半年でもう辞めようと思いました。独り立ちもしてない、もう異動してるこんな私を受け入れるところはないと思って退職を考えていました。そうしたら私を受け入れてくれる病棟が一つだけありました。その病棟は病院一仲がいい病棟と言われていて、他のところがダメだったスタッフを何人も受け入れてくれる優しい師長さんでした。

私は当時2年目の終わりで、独り立ちもしておらず、1つ下の後輩でさえ独り立ちしている状態でとても恥ずかしかったけどやるしかないと思って、2つ下の後輩と一緒に教育を受け、2つ下の後輩と共に独り立ちしました。
その後、ようやく看護師の仕事が楽しいと感じられるようになりました。


私は異動してよかったなと思います。もちろんやりたかった科を離れたくはありませんでした。でも師長さんが苦手でしたし、こんな日々を過ごしたくない!と思って居ました。

私も自分の希望していた病棟で働くことができて異動することに戸惑いました。だけどその病棟に復帰すると、言われた先輩にまた言われて同じような思いや、また心が病んで悪化も考えられます。
まずはしっかりと治療に専念することです。しっかり治ってから、異動や転職を考えてみては如何でしょうか?

2年遅れたけど独り立ちしました!まずは治療に専念しましょう!焦って早く復帰して悪化はトピ主様も辛いと思います。今は治療専念を考えましょう。私のように異動や遅れがあっても独り立ちした人もいます。
焦らず焦らず。先のことはその時なってからでも考えられます。

009 匿名さん

2020/01/08 18:58

とてもまじめな方なんですね。小児科が希望ということで、せっかく希望の科に行ったのに、先輩ナースのせいで鬱になって、って感じでしょうか?

私も小児科に努めて、もう20年くらいたちますかね。本当に子どもたちを見ていると楽しくなるし、また、その子供たちが 大きくなって会いにきてくるのを見ると、私も年を取るはずだな、なんて思って、その子供たちと今の状況を教えてもらったり、アドバイスしたり、とても楽しい仕事をさせていただいてます。

でも、今はこのようになってますが、一年目は、先輩ナースにすごく絞られて、毎日泣いてましたよ。でも、自分でやれる実力って 限られているんですよ。先輩ナースも 数年間そこでトレーニング受けてきたから、そのようなことが言えて、一年目は、多分同じことを言われてきた人なんでしょう。だから、自分がやられてきたことくらいは 耐えられると思っているのではないのでしょうか?

同じ病棟に戻っても同じ扱いになるか?という点では、うつ病からの復帰ですから、師長さんが、どのような方か知りませんが、再発を起こさないように勤務を考えてくれると思いますし、また、うつ病になる前の状況をお話しして指導を別の方にお願いするという方法もあると思います。

他の病院の小児科希望ということで転職を考えるということもできますが、同じような人がいないとは、保証できないですよね。きちんとその点を上の人に話しておくなら別ですが、わざわざ変えても同じだったなんてこともあり得ることを承知しておいた方がいいと思います。

ただ、鬱の場合は、その雰囲気で元の状態に戻る可能性だってありますし、原因になった看護師さんを見るだけで、また涙が出てきてしまう。ってこともありますからね。どちらがいいんでしょうかね。

ところで、頑張っているのはわかりますが、
無理して背伸びするのはやめたほうがいいと思いますよ。勉強するのも大切ですが、息抜きだって大切だし、仕事していても、多分この内容だと、仕事をこなしているだけなんじゃないんでしょうかね?

>インシデントや大きなミスを起こすことなく、同期より少し多くの量の仕事をこなすことが出来ていたり、同期がまだ行ったことがない技術を経験することが出来ていた。と書かれていますが、

なんか、この文面読むと お子様のところにどのくらい行っている時間があり、子どもと接する時間はどのくらいあるのかな?なんて、ちょっと、仕事をたくさんこなせる看護師を目指しているんですか?


私は、本当なら、外で元気に動きたい。と思っていたり、友達と遊びたい勉強したい。勉強が遅れる。と、病気によって表現できないつらさ、病気によって自分の体がどのくらいでよくなるのか?などの辛さを少しでも楽にさせてあげて、できるだけ治療に前向きに向かって行ってもらえるように支える仕事だと思って、続けていたので、なんか、違うな???って思ったりして。

できないものは できないのだから、それを背伸びして頑張る必要なんてないと思いますよ、できる範囲の事をしっかりやって、お子様を注意深く観察して、子どもは表現力する力が足りないということが、大人の病棟との大きな違いですよね。それをフォローするのが 看護師の役目なら、子どもと接する時間はとても大切ですし、子どもを見ていれば、つらさって 子供たちが救ってくれるんですけどね、

まあ、一人ひとり 看護師になって目指しているものが違いますのでm仕事ができる看護師さんを続けたいなら、小児科はあなたが希望でも向いてないかも?

010 匿名さん

2020/01/09 09:20

とっても頑張ったんですよね。
だから心が折れてしまった。
治るまでゆっくりしましょう。

011 匿名さん

2020/01/11 00:29

私も主さんと同じような経過を辿り、今年で4年目を迎える看護師です。
私も新卒後1年半で「憧れだった職場だから」と無理をした結果うつと適応障害になり今でも自分と戦っています。入院したりもしながら現在は3回目の転職活動中です。
確かに私の職歴は綺麗じゃないし、誇れる技術もありませんが大好きな精神看護を通して患者様の支えになれたかなと感じることもあったので後悔はひとつもしていません。
「小児科向いてないんじゃない?」とコメントありますが、「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあるぐらいですし職場はこだわらずとも好きな科で働けばいいと思いますよ!
まずはどうか主さんの心身が健康になられてから、患者様の看護にあたられてください☺️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1480
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1294
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
647
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者448

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!