学生結婚について

匿名さん

投稿日:2020/01/07 11:45

現在23歳で結婚して半年経っていない新婚です

高校生の頃から看護師になるのが夢で
2年前から看護専門の予備校に通ったりして
今年やっと受験をしようと思っています。
(数年間の間に2回受験をしましたが落ちました)


学費などは親が出してくれるのですが


学費を出してくれる父は
「周りの協力がないと学生生活と結婚生活を両立できない」
「結婚生活を充実させるのが一番大事」
「子供のことも考えると今じゃないと思う」

と言われます


結婚や子供を考えるとまだ若いですが
今から学生生活を送るとしてももう遅い年齢ですので、私からしたらいますぐに看護学生になって3年就学して数年働いて子供が欲しかったのですが、

父や母は、旦那が120%応援してる、協力する。という
態度ではないと心配だそうです

当の旦那は、応援とか応援しないとかじゃない。頑張れるだけ頑張ればいいいけど・・でも大変だよ?と・・・

自分の後悔しない道を選ぶとしたら、誰の意見も聞かず看護学校に行くことだと思います。
でもあまり賛成してもらえないので自分でもどうすればいいのかわかりません。

皆様ならどうされますか?




31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2020/01/07 13:32

>009 匿名さんさん
>> 看護助手をやっていて看護助手という項目があったのでそれで登録したのですがそれでもダメなのでしょうか?
看護学生で助手やってる人ですよね、基本。
特殊だから相談と言うくせに最初に必要な情報なにも書かず何でも後出しするひとって信用されないですよ。

>005 匿名さんさん
>> 自分本位やわがままじゃないと看護師のような大変で辛い仕事はできないと思いますよ。
根本的に間違ってます。勝手にジコチューな看護師像決めつけないで。

013 匿名さん

2020/01/07 13:39

主の全ての返信に、自己中心的で我儘な性格がにじみ出ていますね。看護師にならないで欲しい方です。

014 匿名さん

2020/01/07 13:46

オコチャマに何言っても仕方ない。

015 匿名さん

2020/01/07 14:04

これまでに看護学校2回受験失敗しているそうですが予備校に通う前ですか?
この2年間予備校に通いながら看護助手をして、
半年前から結婚生活をしているんですよね、
もともと今年は受験する予定だったのではないんですか?
旦那さんも結婚するときからあなたが受験して看護学生になる予定なことを了解の上結婚してるようですが、本人の頑張り次第ということは、今までの生活を変える気はないように思えます。

今も予備校続けてるのでしょうか?
今年のこれからの受験を悩んでいるのですか
迷うくらいなら受験して受かってから悩んだ方が良さそうですが。

看護学生になったら、助手の仕事はしないで予備校にもいきませんよね。
それだと今までより家で過ごす時間は増えそうですが、学校によっては課題が多くて帰宅後はそれに時間をとられるかと思います。

ご両親の心配は、学校の方が忙しくて結婚生活が破綻し離婚するのではということなんでしょうか、孫の顔がいつ見られるんだろうということなんでしょうか、旦那さんに色々迷惑をかけてしまうという引け目でしょうかねえ。

016 匿名さん

2020/01/07 14:34

掲示板って、環境や年齢、立場も違う人が見るからいろんな意見が聞ける分、自分の期待とは違う答えが出てくるものだと思います。あなたの特殊な事情は書いてもらわなきゃ存じません。
せっかく意見もらっておいて自分の期待と違うと食ってかかるのは社会人としてどうかと思います。
看護学生、看護師をやってきてる身からすると実習の大変さや日々の業務の大変さがわかっているから、周りの協力があった方が良いんじゃないかと思います。又、ご存知とは思いますが妊娠は本人の希望通りにはいきませんので、あなたの数年(数年働くと言ってたから学生期間と合わせるとおそらく5、6年?)あとになると、あなたは30歳手前、もしくは超えてからの出産になります。妊孕性という言葉を調べてみてください。子どもがいらないなら別ですが、子どもの話は結婚相手ともしたほうがいいと思います。それが、結婚というものでは?あなたが受験、資格取得には年月を要します。それをどれだけパートナーは理解してますかね?子どもが出来ずに不妊治療を始めたとして後悔はしないか。

あと、数年間で2回受験で落ちてる、2年前から予備校に通ってる、でも今年やっと受験とは…?受験に2回落ちているのでは?

ちなみに、30歳過ぎてシングルマザーで自分の親の協力を得て受験、資格取得する方もいるので看護師の資格を今取らなきゃとは思いませんでした。
あくまで、35歳バツイチ子無しの私の意見です。

017 匿名さん

2020/01/07 15:00

資格欄に看護助手?と思って利用規約みたら、変わったんですね。

第3条(会員登録)
(2)当社は、看護師・准看護師・保健師・助産師の資格を保有する者および看護助手、看護学生のみ会員登録を承認します。

助手さん前は入ってなかったですよね…。

018 匿名さん

2020/01/07 15:11

学生結婚ていうのは学生してる最中に結婚することであって、既婚者が学生になるこという意味では使わない。

019 匿名さん

2020/01/07 16:42

>016 匿名さんさん
>> 掲示板って、環境や年齢、立場も違う人が見るからいろんな意見が聞ける分、自分の期待とは違う答えが出てくるものだと思います。あなたの特殊な事情は書いてもらわなきゃ存じません。
>> せっかく意見もらっておいて自分の期待と違うと食ってかかるのは社会人としてどうかと思います。
>> 看護学生、看護師をやってきてる身からすると実習の大変さや日々の業務の大変さがわかっているから、周りの協力があった方が良いんじゃないかと思います。又、ご
存知とは思いますが妊娠は本人の希望通りにはいきませんので、あなたの数年(数年働くと言ってたから学生期間と合わせるとおそらく5、6年?)あとになると、あなたは30歳手前、もしくは超えてからの出産になります。妊孕性という言葉を調べてみてください。子どもがいらないなら別ですが、子どもの話は結婚相手ともしたほうがいいと思います。それが、結婚というものでは?あなたが受験、資格取得には年月を要します。それをどれだけパートナーは理解してますかね?子どもが出来ずに不妊治療を始めたとして後悔はしないか。
>>
>> あと、数年間で2回受験で落ちてる、2年前から予備校に通ってる、でも今年やっと受験とは…?受験に2回落ちているのでは?
>>
>> ちなみに、30歳過ぎてシングルマザーで自分の親の協力を得て受験、資格取得する方もいるので看護師の資格を今取らなきゃとは思いませんでした。
>> あくまで、35歳バツイチ子無しの私の意見です。


皆さんご回答ありがとうございます。
できるだけ簡潔にわかりやすく書きたかったので事情を飛ばしてしまったり違うトピックに質問してしまったり?など私も悪い所はもちろんありますが、自分の期待と違う答えが出て食ってかかっているのではありません。むしろ最初の方もそうですけど最初に食ってかかってきてるのは答してる側では??(あなたのことではないです)
子どもは授かりものですので詳しい年数などは正直わかりませんが私は看護師として人生を全うできれば最悪子供はいらないとも思っています。

2回受験したのは1回目は予備校に通う4年前であと去年です。

看護助手の項目があったと言え何故か皆様お怒りなのでアカウントも消そうと思います。ありがとうございました。

020 匿名さん

2020/01/07 16:45

受験予定で予備校に通ってるとしたら、受験して合格して入学できるのは今しかなさそうですが。
過去2回落ちてるのであれば、今回諦めて子供が成長して育児が落ち着いて受験できるような頃には専門学校合格は更に難しいとおもいます。
育児中に看護師になりたい気持ちがなくなったらそれはそれですが。

おうちの事情は詳細を書く必要はないですが、旦那さんの収入や年齢、自分のご両親だけでなく旦那さんの家族のこともかかわってきませんか?

021 匿名さん

2020/01/07 17:05

>> 子どもは授かりものですので詳しい年数などは正直わかりませんが私は看護師として人生を全うできれば最悪子供はいらないとも思っています。
>>
>> 2回受験したのは1回目は予備校に通う4年前であと去年です。
>>
>> 看護助手の項目があったと言え何故か皆様お怒りなのでアカウントも消そうと思います。ありがとうございました。

あなたの意見もわかりました。
何度もしつこくごめんなさいね、子どものことはアナタは良くてもパートナーは良くないかもしれませんよ?男の人は子作りの大変さをしっかりと認識してない事が多いように感じています。芸能人でのキリコさんの旦那とかさ。結婚したとなればあなたの両親や相手の親の意見もあるでしょう?しっかり、予定としては、今はどうしていきたいと思っているかを話し合って決めてはどうでしょう?パートナーと子どものことしっかり話し合った上で応援も応援しないでもないならあなたの好きにしてもいいかもしれませんね。
子どもはいらないのか、欲しいのか、欲しい場合はいざとなったら治療してまでは欲しくないのか、治療してでも欲しいか。くらいは話し合っておいた方がいいと思います。私の友人は25歳から治療を始め30歳でもまだ子どもはいません。若ければいいと言うわけではないけど、治療にかけられる時間は長くなりますからね。まだお若いから選ぶ道は多いです、友人にも相談してみるといいかもしれませんね。

022 匿名さん

2020/01/07 18:56

>看護師として人生を全うできれば最悪子供はいらないとも思っています。

すごい、なぜにそこまで思えるのか聞いてみたいけど、ここではいいです。でも実際働いている人間からすると離職率も高いからなってはみたけど理想と違ったってことが多いようですよ。
私みたいに他にできることもないから何となく楽しく続けてる人もいるけど。

>看護助手の項目があったと言え何故か皆様お怒りなのでアカウントも消そうと思います。ありがとうございました。

皆さんお怒りってことはないですよ、いつも突っかかるのは同じ人かと思います、その人がここの管理をしてるのでもないし、実際助手さんもOKなんですから気にすることはないような。
アカウント消しても見るだけはできるし、どっちでもいいか。

023 匿名さん

2020/01/07 19:23

トピ主にしろ答えてる人にしろ喧嘩腰が多すぎてひやひやなのですが、私も思うことがあったのでコメントさせていただきました。

まず、昔のことをどうこう言っても仕方ないですが、高校からなりたくて仕方がなかった看護師、必死に勉強したが2回落ちたという経過を見るに、結婚生活して家のこともやって(旦那さんも手伝ってくれるでしょうが)入試より10倍以上大変な勉強や実習、試験勉強などをやれる自信があるのでしょうか?看護助手さんということで、看護師のことも近くで見ていると思いますが、本当に勉強量鬼です。入ってみました勉強ついていけませんでした辞めますでは家族も困りますよね?あと高校からなりたかったのにストレートでは行かずに数年何をしてたんだろうと個人的には気になります
また、子どもはいつ欲しいなど旦那さんと話していますか?看護師になってからも1番辛い新人1年目を乗り越えて3年経って初めてまぁまぁ普通の看護師になれます。その間に子どもができてしまっては産休明けで仕事ができない看護師になる可能性大です。ライフプランを組んだ上で考えた方がいいと思います。

何をするにも今が1番若いですが、結婚してたなら旦那さんを振り回すのはかわいそうなので旦那さんと話し合ったら良いと思いますよ

024 匿名さん

2020/01/07 21:55

トビさん。大変ですね。看護師ってこんな感じなんですよ。基本。
仕事はきついし、命と向き合っているからかもしれませんが、きつい言葉が多く、新しく入ってきた看護師さんは結構やられるんですよね。

本音でぶつからないとやっていけない場所なので・・。

ところで、
看護専門の予備校ってあるんですか?知りませんでした。

今まで、それにお金をかけて お勉強して、で・・。なんで今悩んでいるんですか?
受けなければ、2年分の時間とお金が無駄になるでしょう。
それで受かったら、お父さんにお金も援助してもらえるんでしょ。
何を悩む必要があるのか?よくわかりませんが、
2年分の授業料と時間を無駄にするなんてもったいない、取りあえず、行く行かないは 後から決めればいいんだから、受けるだけ受けたら?
貴方の努力が 身になっているか?は知りたくありませんか?

ただし、看護師は 結構きつい人たちの集まりですよ、
はっきりものを言うし、トビさんも ほかの相談も読んでいるのでわかるでしょうけど、顔が見えないから きついことを書いていると思ったら ちょっと違うかも。看護師って、1~2年でやめる人が多いと聞くし(きちんとしたデーターを見て言っているわけではありませんけど)医師や看護師で、うつ病になっている人もいるって聞くし、病気の人を支えるといえばすごくよさそうに見えますが、給料安いし、きついし、休みがないし、

この間、将来看護師と薬剤師 どちらかになりたいのですが、看護師ってどうですか?って聞かれましたけど、彼女には 理由も含めて お勧めしません。と話しました。

やりたいなら やってみるのが一番。あなたの人生なんだから 誰に遠慮することないんじゃない? 周りのことを考えて生きていくってきつくありません?
家族のことを考えて 悩んでいるのなら、予備校に行く前に考えるべきでしょう。うまくいかなかったらやめればいいじゃん。その時はその時でしょう。今は 目の前のことをやってればいいんじゃない。

受かるかどうかもわからないのに なぜ悩んでいるのか?よくわからないというのが本音です。

025 匿名さん

2020/01/07 23:29

学生の立場ですが、とても素敵だと思いました。
主婦さんが多く学生として通っていますが、実習中は家事と両立するのがとても大変そうでした。課題も多いので、旦那さんが協力してくれないと疲れてしまうのではないかなと思います。
私は旦那さんと話し合って夢を追いかけるのも一つの選択肢なのではないかと思いました。応援しています。

026 匿名さん

2020/01/08 10:50

とりあえず、看護学校受験して合格してから悩んでみたら?
過去に受験して落ちているわけだし、今回必ず合格するとは限らないでしょう。
まずは受験して、合格したらもしかして周りの対応も変わってくるかもしれません。
受験、頑張りましょう。

027 匿名さん

2020/01/08 16:26

>019 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> >> 掲示板って、環境や年齢、立場も違う人が見るからいろんな意見が聞ける分、自分の期待とは違う答えが出てくるものだと思います。あなたの特殊な事情は書いてもらわなきゃ存じません。
>> >> せっかく意見もらっておいて自分の期待と違うと食ってかかるのは社会人としてどうかと思います。
>> >> 看護学生、看護師をやってきてる身からすると実習の大変さや日々の業務の大変さがわかっているから、周りの協力があった方が良いんじゃないかと思います。又、ご
>> 存知とは思いますが妊娠は本人の希望通りにはいきませんので、あなたの数年(数年働くと言ってたから学生期間と合わせるとおそらく5、6年?)あとになると、あなたは30歳手前、もしくは超えてからの出産になります。妊孕性という言葉を調べてみてください。子どもがいらないなら別ですが、子どもの話は結婚相手ともしたほうがいいと思います。それが、結婚というものでは?あなたが受験、資格取得には年月を要します。それをどれだけパートナーは理解してますかね?子どもが出来ずに不妊治療を始めたとして後悔はしないか。
>> >>
>> >> あと、数年間で2回受験で落ちてる、2年前から予備校に通ってる、でも今年やっと受験とは…?受験に2回落ちているのでは?
>> >>
>> >> ちなみに、30歳過ぎてシングルマザーで自分の親の協力を得て受験、資格取得する方もいるので看護師の資格を今取らなきゃとは思いませんでした。
>> >> あくまで、35歳バツイチ子無しの私の意見です。
>>
>>
>> 皆さんご回答ありがとうございます。
>> できるだけ簡潔にわかりやすく書きたかったので事情を飛ばしてしまったり違うトピックに質問してしまったり?など私も悪い所はもちろんありますが、自分の期待と違う答えが出て食ってかかっているのではありません。むしろ最初の方もそうですけど最初に食ってかかってきてるのは答してる側では??(あなたのことではないです)
>> 子どもは授かりものですので詳しい年数などは正直わかりませんが私は看護師として人生を全うできれば最悪子供はいらないとも思っています。
>>
>> 2回受験したのは1回目は予備校に通う4年前であと去年です。
>>
>> 看護助手の項目があったと言え何故か皆様お怒りなのでアカウントも消そうと思います。ありがとうございました。

事の始まりは、あなたの書き込みの状況不足ですよね。
それを認めながらも最初の方に責任を押し付けるって、大人としてどうかと思います。
アカウント削除とのことで、それもありだと思います。

028 匿名さん

2020/01/08 18:33

単に23歳で結婚してる女が結婚生活続けながら看護学生になる。
時分の意地をとおしたいなら自分で学費払ば~のコメントにそれも学費は親が詫びとして払ってくれることになってるがもらって悪いかって感じの返信にイラッと。
夫もいて資金は親持ち、そんなめでたい人が相談してることにイラッと。
別に誰の金でもいいよ。そこって問題かな。

029 匿名さん

2020/01/08 22:50

トビさん。アカウント消しちゃったのかな?今更書いても仕方ないと思いますが。間違ったことやってなければアカウント消す必要ないと思いますけど。

なぜ そんなに皆さんが 熱くなっているのか?よくわからないんですが・・。

030 匿名さん

2020/01/08 23:37

私の同級生で学生結婚をして、出産した人いましたよ。
休学して、復学しても子供の体調不良や子供の用事などで実習や講義を休むことも多々ありましたが無事に卒業して看護師として働いています。とても大変そうでした。旦那さんや両親の協力は必要かと思います。子供の体調が悪くなったときどうするか細かいところまであらかじめ相談をして、万全の準備をしてから学校に入るなら入った方がいいと思います!長文失礼しました。

031 つるまる

2020/01/09 12:26

正直勉強量は多いため協力がなくてもなんとかなるとはおもいますが、協力があった方が精神的にも余裕だと思います。家事との両立は協力があれば少しは楽だと思います(*^^*)
あとは本人のやる気次第だと思います。日頃から真面目にこつこつとやっていけばテストまえでも慌てないと思いますよd=(^o^)=b
サボってると試験前はヤバイですが、日頃のインプットとアウトプットです。
頑張ってください(*^^*)
あと喧嘩腰のやつの気が知れん、思いやりの心は?

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1479
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1371
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者437

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!