妊娠報告いつする?

匿名さん

投稿日:2020/01/07 08:13

田舎の小さなクリニックで働いており、みんなどこかで知り合いや親戚といった感じです。そこにスピーカーおばさん看護師がおり、しかもさらにスピーカーな美容師ととても仲が良く、何か小さなことでも喋ったら1日経たずに町の人たちに内容が知られてしまうレベルです。

なのでみんなへの妊娠報告は安定期入ってからがいいなと思っていて、院長にだけ伝えようと思っています。

みなさんはどんなタイミングで妊娠報告しましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/07 09:25

妊娠おめでとうございます。
男なので考えが浅はかかもしれません。
安定期に入る前から報告して勤務内容の相談をした方が良いのではと思いました。
体調や精神面、胎児のことを考えると大変なことばかりだと思います。
早め早めに協力を仰ぎ、スタッフから配慮してもらわないと感染など危ないこともたくさんでしょうし。
ただ、妊娠した後の働き方として男性目線からでは分からない部分が沢山です。
お子さん持ちの先輩に聞くのがやはり一番だと思います。
職場の人間性などもあるとは思うので。
こういう相談を聞くと、自分が管理者ならできるだけ安全に働けるようにと思うのですが現実ってなかなか難しいんだろうなと感じてしまいます。

002 匿名さん

2020/01/07 09:40

>001 匿名さんさん
>> 妊娠おめでとうございます。
>> 男なので考えが浅はかかもしれません。
>> 安定期に入る前から報告して勤務内容の相談をした方が良いのではと思いました。
>> 体調や精神面、胎児のことを考えると大変なことばかりだと思います。
>> 早め早めに協力を仰ぎ、スタッフから配慮してもらわないと感染など危ないこともたくさんでしょうし。
>> ただ、妊娠した後の働き方として男性目線からでは分からない部分が沢山です。
>> お子さん持ちの先輩に聞くのがやはり一番だと思います。
>> 職場の人間性などもあるとは思うので。
>> こういう相談を聞くと、自分が管理者ならできるだけ安全に働けるようにと思うのですが現実ってなかなか難しいんだろうなと感じてしまいます。

コメント&優しいお言葉ありがとうございます!
一緒に働く方の気持ちを考えると早めの報告がいいよなぁと思うのですが、もしダメだった(流産などの妊娠中断)があった時、周りに報告してさらにそれがご近所さんや知り合い、私が知らない人にまで伝わると思うと怖くてやはり迷ってしまいます…もう少し考えてみます

003 匿名さん

2020/01/07 11:23

業務上の配慮のためにはきちんと皆に伝えてほしいと思うし、配慮がなくて流産したとかお互い思いたくはなくないですか?
でも妊娠公表するならダメだった時もきちんと教えてほしいとは思います。
早めに報告あって全員で業務に配慮してたけど、流産した報告が師長のとこで止まってて、妊娠に配慮するつもりで声かけた同僚が実は…と言われてすっごく気まずい思いをしたってことがあります。そういうのこそこそ噂だけで伝わるのも私なら嫌だなと。
どこかで何かは割り切らなきゃしかたがないと思います。
知り合いに伝わって気を使われることはあっても嫌がらせとかされますかね?知らない人に伝わったって相手も興味ないしフーンで終わると思いますけどね。

004 匿名さん

2020/01/07 11:48

ご懐妊おめでとうございます。
私も「なるべく早く知らせる」に賛成です。

>みんなどこかで知り合いや親戚といった感じ
>1日経たずに町の人たちに内容が知られてしまうレベル
という環境下なら尚の事、隠し事をしたほうが今後の生活に染みを残すかもしれないからです。(あとからみんなに知れる方が「早く言ってくれれば無理言わなかったのに、あの子隠してたのよ〜」と言われかねなくもないかなぁと)

田舎の少子高齢化はとても深刻な昨今、職場はもとより地域住民の協力も早いうちから仰ぐのが一番かと思います。
まずは赤ちゃんにとってもご自分・ご家族にとっても、よい妊娠ライフを確立して下さい。お大事にお過し下さいね。

005 匿名さん

2020/01/07 13:38

妊娠が知られちゃまずいんですか?
早めに伝えて仕事量に配慮してもらった方がいいのに。
流れちゃったら大変ですよ、今が大事な時なんですから。

006 匿名さん

2020/01/07 14:24

小さなクリニックという表現では業務内用はわかりません。
夜勤がない、患者の移動や生活介助など力仕事がない、レントゲン介助がない、抗がん剤など劇薬毒薬の扱いがない、勤務中デスクワークも多く時々座れる、この状態なら安定期にはいるまで黙っていても良さそうですが。
A黙っていたことで流産してもばれない、
B黙っていたことで仕事を配慮してもらい流産を防ぐ、
主さんは流産することより、流産しても他人に知られないことの方が大事ですか。
流産の確率は4回に1回と昔聞いたことがあります、噂の種にされるのは不快ですが、悪口になることではないので気にすることはないと思うのですが。

007 匿名さん

2020/01/07 22:16

おめでとうございます。
周囲の方に妊娠がきずかれると困るんですか?みんなから 気遣ってもらえてよさそうですが。

私は報告する前にきずかれました。つわりがひどくって。

でも、つわりがひどくても、私の周りは全然フォローしてもらえず、つわりがひどくて 辛かったりして、少し座っていたりしたら、「つわりくらいで 仕事怠けているんじゃないよ。」ってよく叱られていましたが。

安定期になるまで気が付かれないといいですね

008 匿名さん

2020/01/08 01:39

私も早めに伝えた方がいいと思います。

という私も、実は安定期までは周りに伝えたくなくて、最初は部長、師長、主任のみが知っていました。
しかし、8週か9週の頃、茶オリと腹痛があって師長と相談して早退しました。診てもらいましたが異常はなく、激しい動作はあまりしないでとなりました。
このようなこともありましたし、夜勤免除にしてもらっていた事もあり、その後すぐに公表しました。師長にも早く言った方がいいよと言われていました。

その後は妊婦だからと体交や大変な方のオムツ交換や認知症で暴力のある患者さんの対応は他の方がやってくれてとてもありがたかったです。いつも快く変わってくれましたし、急な体調不良の欠勤や寝坊さえも嫌な顔されず、寝坊した時には電話に出たスタッフさんが「そのまま休んじゃえば?」なんて言ってくれるくらい理解がありました。
マイナートラブル等ありましたが、その後は切迫にならず産休に入りました。

私も伝えた後に流産したら…とも不安がありました。だけど伝えておくことによって、何かあった時妊婦だからとすぐに対応できたりすることもあります。妊婦だから急な体調不良も有り得ると理解もしてくれるかもしれません。危険な業務は他のスタッフが快く変わってくれるかもしれません。
ご自分の職場の他のスタッフが妊婦であることをずっと隠していたらどうでしょう?いい気はしないと思います。言ってくれれば大変な業務は変わったのに!とも思いますし、騙されたと思う方もいるかもしれません。他のスタッフとギクシャクすることも考えられます。
それに自分自身もバレたらとかオドオドして気分は良くないと思います。妊婦でも話していなければ危険な業務等やらなくてはいけません。

赤ちゃんを守れるのはトピ主さんだけなのです。赤ちゃんのことも考えて行動された方がいいと思います。

009 匿名さん

2020/01/08 20:20

みなさん回答ありがとうございます!
教務ですが、ほぼ座って診察介助、手術では機械出ししますが座って先生の近くに物品置くだけ、気遣って代わってもらう仕事ない感じです。
総合病院勤務も3年しての今のクリニックで、前の病院では夜勤もやって体位変換もあって激務でしたが、今はほぼ座ってるだけの楽な仕事です。また、パートのため17時には必ず帰れます。

この状況なので、たとえ流産したとしても遺伝子的な原因になると思います。田舎にいる方だと分かるかもしれませんが、いい話も悪い話もオビレが付いてスピーカーおばさんたちに広められ、私も親も旦那の親も色々言われると思います。いい話だったらいいけどダメだった時は…と思うと…
今のクリニックのスピーカーおばさんが本当にすごいので彼との結婚前も、もしかしたら結婚するかもしれませんとその人に報告していたら(看護師の上司だったので)、嫌いな同級生の母親に「結婚するんだって〜?」と絡まれ、嫌味を言われました。その看護師にしか言ってなかったので、確実にその人から漏れた話です。そのため、やはり言うのを躊躇ってしまいます。

ただ、みなさんから頂いたお言葉も、そうだよなぁ…と思うことがたくさんあったので、まず院長と話して相談してみたいと思います。ありがとうございました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1479
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1371
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者441

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!