転職を繰り返しています。臨床が怖い。

フリートーク
匿名さん

自分の心の弱さ(適応障害)から2年目で国立病院(精神科)を退職してしまってから、病院を半年〜1年ほどのスパンで退職(一般科)してしまっています。いまは3度目の転職活動中です。
転職先は精神科や重心、一般科…慢性期療養を考えていますが、看護職から離れてもいいのかなと悩んでいます。
勉強する力は負けてない自信がありますがその反面一般的看護技術はかなり劣っている自覚があります。技術も勉強も頑張る自信はあるのですが、やはり人間関係が怖くて仕方ありません。また職場のスタッフや患者様に迷惑をかけたらどうしようと思うと臨床が怖いです。
どうか皆様こんな私に喝をください。そんな弱い心なら医療職は向いてない、頑張って続けてみたら…なにかコメントいただけたら嬉しいです。

コメント(全7件)

001匿名さん

障害の有無に関係なく、人には合う合わないがどうしてもあります。合わなかったなら仕方なかったことですよ。
一度看護師から離れて違う仕事をやってみるのもいいと思います。それがまたなにか、新しいことにつながるきっかけになるかもしれませんし。

2020/01/04 22:17
002匿名さん

現役なら、事務とか畑違いのことやるのも良いかもね。

2020/01/05 01:55
003匿名さん

人を相手にしない職業についたら?
工場などの製造業は、黙々と作るためあっているかも。
一度ハローワークに行って、相談してみては?
そして自信がついてきたら、病院ではないところから始める。
とりあえず看護職は少し休んだ方がいいような気がします。

2020/01/05 02:38
004匿名さん

苦手な人間関係をどうやってクリアしていくかを考えないと看護師やってもそれ以外の職種であっても転職を繰り返すと思います。
人間関係は仕事以外にも友人、親、結婚したら姑や家族、ママ友などいろんなものがあるから逃げてはいられません。
どう付き合えば自分にとって苦じゃないのかを考えられないと苦しむよ。

2020/01/05 08:30
005匿名さん

この仕事は、人間相手にする仕事。人間関係でいつも苦労されるなら、他の仕事をした方が良いのかも?

2020/01/05 10:52
006匿名さん

私も、子育てとの兼ね合いで転職を繰り返してきました。履歴書には、書ききれないほど転職しました。残業がないと言われて入職したのに、残業あったり…。結局は、自分が何を優先順位にして、仕事をするかだと思います。全てが条件の良い転職先はないですが…一番自分にとって、これだけは譲れない条件を考えて見られてはいいのではないでしょうか。
私が最終的に続いたのは、定時で終わる精神科に落ち着きました。精神科も、色々な病院があります。教育に力を入れてる病院もあれば、ワークライフバランスを前面に出し、年間休日も多く、仕事よりもプライベートが重視できる病院もあります。転職ばかりしてますが、資格があるので、必ず主さんに合う職場はあると思いますよ。私の経験ですが…やっぱり一般病院や療養病院は忙しくて、第二新卒に対しては、厳しいかもですね。ゆっくりのんびりした精神科は、比較的人間関係もよかったです。基本的な看護技術も経験できるので、オススメします。でも、決めるのは主さんなので、色々見学にいかれて、ゆっくり転職先を決めたらいいと思いますよ!

2020/01/05 16:15
007匿名さん

>004 匿名さんさん
>> 苦手な人間関係をどうやってクリアしていくかを考えないと看護師やってもそれ以外の職種であっても転職を繰り返すと思います。
>> 人間関係は仕事以外にも友人、親、結婚したら姑や家族、ママ友などいろんなものがあるから逃げてはいられません。
>> どう付き合えば自分にとって苦じゃないのかを考えられないと苦しむよ。

皆様コメントありがとうございます
看護職から離れてみては?という意見は真っ当だなと感じる一方で、看護師の仕事のことがすごく好きで出来れば離れたくないんだな私と気付きました。
インシデントを起こしてしまう回数が特に目立つわけではないし、勉強は苦ではないし、技術も練習あるのみだと思っていて、患者さんと関わることも全然苦じゃない。
ただ、病棟スタッフに迷惑をかけていないか・ダメな奴だも思われていないか・嫌われていないかと深く考えすぎて潰れてしまうことが多いので>>04様のおっしゃる通り人間関係はどこにでもあるものだから無理に看護職から離れずとも もう少し人との関わり方や受け止め方・受け流し方を試行錯誤していく必要が高いなと思いました。

本当に皆様心あるコメントありがとうございますm(*_ _)m

2020/01/06 10:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

非モテドクターの第一歩|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(141)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

辞める決断ができなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(35)

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

「前残業」がちゃんと時間外労働と認められる病院……あるの?|看護roo!ニュース

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

後輩ナースの弱気と甘え|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(144)

小児科看護師のお仕事とは?

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆薬物の吸収についての説明で誤っているのはどれでしょうか?

  1. 舌下錠は口腔粘膜から直接血管に吸収される。
  2. 貼付剤は皮膚の状態によって吸収速度が異なる。
  3. 座薬は直腸粘膜から血管に吸収され、全身に作用する。
  4. 吸入薬は肺上皮粘膜から吸収されるため、効果発現時間が遅い。

926人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8108人の年収・手当公開中!

給料明細を検索