看護師から助産師になったひと

匿名さん

投稿日:2020/01/03 00:13

看護師経験が数年あり、中途で助産学校に通った方はいらっしゃいますか?
どういう流れで受験、就職したか伺いたいです。
周りに助産師になった人がいないので教えてほしいです。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2020/01/04 02:41

私は、卒業してから、保健師、助産師、どちらもトライして受かった者ですが、
最初に助産師学校が受かりました。
助産師学校の仲間は、ほかは助産師のみ、でした。
どうしても助産師になりたかった28歳の方、祖母が助産婦だった人は開業。
あるいは、現役で助産師、NICUで勉強してる人もいます。
母しながら、勤めている人も。
やはり、祖母が助産婦とかで、何か思う物があり、ずっと助産師になりたいと思って、毎年受験していた様です。

私は、マタニティからターミナル迄、きちんと看護出来る看護師になりたいから、両方受けましたが、
助産師は、いい仕事ばかりではありませんよ。

むしろ、助産師してた方が、辛かったかなぁ?
ハイリスク分娩取り扱っていたから、やはり内容は、ハードでした。
就職するなら、年間分娩件数、
分娩は、側面保持法、正面保持法のどちらか?
SMC、桶谷式とかやってるか?学校で教わってきたか?
就職では、ハイリスク分娩の内容とか、きちんと知ってから就職した方がいいですよ。
仕事は、双胎経膣分娩、緊急カイザーや、分娩停止。
胎盤早期剥離、子宮内胎児死亡、ターナー症候群、中期中絶。
レントゲン撮り経膣トライ→結局、CPD児頭骨盤不適合→カイザー。
トラウマになる様な経験を沢山しましたが、今はまだ、いっぱい分娩介助したママとお付き合いしながら、楽しくやってます。

産婦人科は、唯一
おめでとうございますと言える病棟。

勿論、不妊治療もします。
妊娠なければ、支えてあげて下さい。
産婦さんと長〜いお付き合い。
妊娠される迄、温かく見守ってあげて、必ず貴方が分娩介助してあげて下さい。
母子手帳に助産師の名前書く欄ありますが、楷書にしようと、滅茶苦茶緊張しますよ。w

私は、保健師もどちらも貯蓄して受けたから、答えになってるか分かりませんが、友人の例も書きました。 

002 匿名さん

2020/01/04 03:49

私は、3年制の看護学校からストレートで県立の助産学校に入りました。
でもクラスの2割程度は、看護師のキャリアのある人でした。そういう人は勤めていた病院に帰って行きました。
そして今、一緒に働いていた看護師が助産学校に行っています。(働きながら、勉強して受験して合格して、今1年間休職中です)4月に戻ってきます。
今まで何人か働きながら受験しているのですが、合格するのは1割程度です。(国公立は難しい) ちなみに私立は200万くらいかかるようです。でも試験はゆるいです。
主さんは、助産師になって今の職場に戻らない予定ですか?(産科が無いとか) そんな時は、助産学校に合格したら退職して、学校に行きながら就職活動になります。夏休みとか利用して、情報収集をしてみては?病院によっては奨学金を出してくれるところもあります。まずは受験しましょう。今年の募集は終わっているところがほとんどですので来年になります。頑張ってください。

003 匿名さん

2020/01/04 10:13

>001 匿名さんさん
>> 私は、卒業してから、保健師、助産師、どちらもトライして受かった者ですが、
>> 最初に助産師学校が受かりました。
>> 助産師学校の仲間は、ほかは助産師のみ、でした。
>> どうしても助産師になりたかった28歳の方、祖母が助産婦だった人は開業。
>> あるいは、現役で助産師、NICUで勉強してる人もいます。
>> 母しながら、勤めている人も。
>> やはり、祖母が助産婦とかで、何か思う物があり、ずっと助産師になりたいと思って、毎年受験していた様です。
>>
>> 私は、マタニティからターミナル迄、きちんと看護出来る看護師になりたいから、両方受けましたが、
>> 助産師は、いい仕事ばかりではありませんよ。
>>
>> むしろ、助産師してた方が、辛かったかなぁ?
>> ハイリスク分娩取り扱っていたから、やはり内容は、ハードでした。
>> 就職するなら、年間分娩件数、
>> 分娩は、側面保持法、正面保持法のどちらか?
>> SMC、桶谷式とかやってるか?学校で教わってきたか?
>> 就職では、ハイリスク分娩の内容とか、きちんと知ってから就職した方がいいですよ。
>> 仕事は、双胎経膣分娩、緊急カイザーや、分娩停止。
>> 胎盤早期剥離、子宮内胎児死亡、ターナー症候群、中期中絶。
>> レントゲン撮り経膣トライ→結局、CPD児頭骨盤不適合→カイザー。
>> トラウマになる様な経験を沢山しましたが、今はまだ、いっぱい分娩介助したママとお付き合いしながら、楽しくやってます。
>>
>> 産婦人科は、唯一
>> おめでとうございますと言える病棟。
>>
>> 勿論、不妊治療もします。
>> 妊娠なければ、支えてあげて下さい。
>> 産婦さんと長〜いお付き合い。
>> 妊娠される迄、温かく見守ってあげて、必ず貴方が分娩介助してあげて下さい。
>> 母子手帳に助産師の名前書く欄ありますが、楷書にしようと、滅茶苦茶緊張しますよ。w
>>
>> 私は、保健師もどちらも貯蓄して受けたから、答えになってるか分かりませんが、友人の例も書きました。 

とても丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。
看護師2年目で、今していることがしっくり来なくて転職を考えていました。ハイリスク分娩のこと、考えてなかったです。やはり辛いこともたくさんあるんですね。お話聞けてよかったです。やっぱりなりたい!おめでとうを言って、お母さんを支えたいと思いました。ありがとうございます!

004 匿名さん

2020/01/04 10:18

ありがとうございます!看護学校からのストレート入学すごいです!国試と受験両方されたんですね。私は今看護師として働いているのですが、進学を考えているのでとてもタメになりました。私立はやはり200万程度はかかるんですね、、 私の病院は産科がないので就活することになります。情報知れてよかったです。ありがとうございました☺️

005 匿名さん

2020/01/04 11:40

私自身の話ではなく、周りの人のことですが。
私が入学した時は半数強が既卒で看護師経験のある方でした。お子さんがいる方、既に師長として働いている方、50歳を超えてる方など様々でした。
大体の方が、産婦人科に勤めている看護師の方で、キャリアアップのためだったので、就職に困っている方はいませんでした。
ストレート組は実習先の病院にそのまま就職する人が多かったです。
とにかく、勉強も人間付き合いも濃厚な1年で、既卒で助産師取る人達の凄さを色々と実感しました。
私は泊まり込み実習組みだったので、既卒の人含め10人弱の人達と一時期一緒に生活しながらの実習でした。
看護の時と比べ物にならないレポートをこなしながら自分のことでいっぱいいっぱいだったのですが、既卒の人達はお子さんがいる方も多く、このキツい実習の他に家のこともするなんて、とパワフルさに本当尊敬でしかありませんでした。
既卒の人達は勉強の面で大変、と口々に話されていましたが、実習で寝不足が続いてヘトヘトになってるのはストレート組のみで、夜勤も経験されているからなのか、実習の時はとても時間の使い方が上手だなと思って見てました。

参考にならないかもですが…助産師受験頑張ってください。

006 匿名さん

2020/01/11 00:36

001の者です。
コメント頂きありがとうございました。
私の経験が役に立ったのは、とても嬉しかったです。

助産師は、業務独占 
保健師は、名称独占

言いますが、チームナーシングなく
独自で助産診断出来ます。
いわゆる一人仕事で、一匹狼、
夢中に慣れるから、むっちゃ楽です。

勿論、判断等、全てやらなくてはならないから、忙しいです。同時分娩最悪…。涙

前回カイザーで、母子手帳も持たず、
未受診が陣痛来た言うて、飛び込み出産とかあるから、アナムネもまだながら、
感染症扱いのカイザー準備…。

「病院玄関で、頭が出てます!」とか
守衛のおっちゃんから電話きて
くそ忙しい朝やのに、走ったり。涙

助産師外来→昼から母親学級とか
一日中、喋りっぱなし。

勿論、リーダー業務もあり、
新生児室勤務、
エイズ妊婦看護とかありました。

学生指導しながら仕事やら。。。
なかなか指導がたいへん。

寝たら仕事。終わってバタンQで
寝て仕事。
出逢いは、ライダーじゃなかったら
無かったかも知れません。w

大阪は、当時は、
助産院が当時全国一ありましたので、
大阪の助産師学校卒です。
本が有名な正木かよ先生、
奈良の亡くなられましたが、
石塚和子先生、
柏助産院に実習に行き、
大平先生もフォローして下さり
桶谷式乳房マッサージは、
北野病院 喜多先生に教えて貰いました。
 
実力は都道府県にあると思います。
今は、どうなってるか分かりませんが、
よく調べてから受験して下さいね。
自分の糧になりますよ。
頑張って下さい!

取り上げた赤ちゃん達と、
ラインしてる産婆さんより。幸せです♡

007 匿名さん

2020/01/11 00:40

慣れる→なれる 漢字間違い
乱文申し訳ありません。

助産師さん、現在少子化してますし、
開業も出来ますので
是非頑張って下さいね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

感染対策で重要な「ガウンテクニック」おさらい

「プラスチックガウン」「マスク」「ゴーグル」「手袋」のつけ方を動画でチェック! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事中、透明コンタクト?カラーコンタクト?

投票数:
1702
実施期間:
2020年01月28日 2020年02月18日

あなたの病院に「4」「9」「13」の数字はある?

投票数:
1580
実施期間:
2020年01月31日 2020年02月21日

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1458
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1317
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1188
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1012
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
173
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2652

◆糖尿病の問題◆血糖測定を行う際の第一選択となる部位はどこでしょうか?

  • 1.耳たぶ
  • 2.指先
  • 3.手のひら
  • 4.大腿
今日のクイズに挑戦!