コミュニケーションが苦手なびくおど新人看護師の転職

匿名さん

投稿日:2020/01/02 20:32


仕事が長続きしないおどおどコミュニケーション苦手な元看護師です。(保健師1年、看護師8ヶ月で辞めてます)
精神的に疲れてしまい休職しましたが復帰が上手くいかず一年程度療養するため退職しました。

根は明るくて家族や仲のいい友達の前では明るいしテンション高いと言われます。
初対面で声をかけることもできます。

ただ仲良くなるまでに時間がかかるタイプでそれまではすごく気をつかってしまいます。お酒の力を借りないと素が出ません。話すのが好きで傾聴が苦手で、人の話についていけません。大人数だと黙ります。
なぜかというと話すのは考えずにできるのですが、聴く時はすごく考えすぎてしまうからです。
考えると言葉がでなくなります。なので考えて話すこと、報連相もすごく苦手です。

本題なのですが、保健師では若い窓口にくるお客様や職員に対して萎縮しすぎてしまい報連相が上手くできない、雑談に入れない、対応が硬すぎるなど言われ退職推奨されて辞めました。

2回目は患者さんは高齢者の方が多くて話しやすく患者さんとのコミュニケーションは上手くいってたのですが、先輩や同期の方と上手くコミュニケーションがとれず、怒られるだけで自信をなくして食事がとれなくなったり、同期の人に目をつけられてしまい嫌味みたいなことも言われ、精神的に疲れてしまいやめてしまいました。

真面目でいい子、努力家だがおどおどビクビクしてて何を考えてるかわからない、積極性がほしい、自分に自信を持ちなさい、わからないことがあったら聞きなさいと両方の職場の人に言われています。

仕事を辞めて療養中、生活のために水商売をしてます。正直自分にあってるかわかりませんが、酒の勢いなら明るくなれるので…。
でもこのままでいるわけにはいきません。

そこで看護師に戻ろうか別の仕事につこうか悩んでます。
どっちにしてもコミュニケーションからは逃げることはできません。

コミュニケーションについてはどうしたらビクビクおどおどせず落ち着いて報連相ができるのか、周りと上手く馴染めるのでしょうか。周りの目を気にしなくなるためにはどうしたらいいでしょうか。

またこんな私でも長く働ける職場ってあるのでしょうか…どんなところが向いてますかね…?

《長所》
優しい
明るい
観察力がある
想像力豊か
いつも笑顔
表情豊か
真面目
行動力がある
頭がいい

《短所》
神経質
内向的
ビクビクおどおどしている
緊張しやすい
消極的
自分に自信が無い
自分を大切にしない
頭が硬すぎる(臨機応変さがない)
ネガティブ
常に余裕がない

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

015 匿名さん

2020/01/03 07:41

主です。
先程立ててたスレでわかりずらい点があり再度建て直しました。
乱立、読みずらくてすみません。前の消します。ちょっとまとめたつもりだったのですが…。
夜仕事だったので返信が遅れました。まとめてコメントします。
長所や短所は自己分析と周りからよく言われることです。
内向的だなと自分では思ってるのですが明るい、行動力があるとも言われますし矛盾してる気がします。
人によって違う顔があるっていうことになるんですかね…。素が出たり仲のいい人の前では明るいけどそうでなければ内向的だしネガティブなんでしょうか。人によっても評価はバラバラだし思っている私と違う気がします。なんも取り柄がなくて社交辞令やフォローなだけかもしれなきし、どれが本当の私なのかわからないです。

頭がいいというのは学生時代の成績がいいというだけの話です。勉強好き、得意なだけで地頭がいいわけではありません、

発達障害ではないかというコメントがありますがADHDの軽度だと診断されています。
カウンセリングはいってましたが、高すぎるし月一でしかいけてません…。カウンセラーさんにはあなたの中には色んな性格が混在しててみんなが上手くまとまってないと言われました。根っこは明るく自己中心的、わがまま、愛されたがり面が強く行動的(というより猪突猛進)だが子供の時に受けた虐待の影響で自己肯定感が低いのだと言われました。インナーチャイルドセラピーとか受けたのですがあまり変わってる気がしないです。


というかコメントみて振り回されて一喜一憂してる時点でダメですよね…自分がなさすぎます。なんか自分がないです。わかんないです疲れました。
親は決めつけみたいなことしか言わないし何相談しても細かいこと気にするな甘えだとしか言われません。相談しても逆に落ち込むのでもう相談しなくなりました。

016 匿名さん

2020/01/03 08:30

ADHDの薬は飲んでないんですか?
心理検査は受けました?

看護師として働くなら発達障害をオープンにして働く。または、ADHDでもやっていけそうな他職種にキャリアチェンジするのがいいと思います。
そうじゃないと自分も他人も辛くなると思うので。
カウンセラーさんへ仕事について相談すると良さそうですが…。

017 匿名さん

2020/01/03 08:51

>015 匿名さんさん
>> 前の消します。

消せません。
掲示板ルールも把握せずに無責任発言やめよう。
前のトピにまじめにコメント寄せてくれた人にもすごく失礼だよね。
読み捨てたらもうどうでもいいの?
そういうのが第三者から見ると全部すごく自己中心的に見えるんだよ。

あと他人に言われたことを並べ立てるのは自己分析とは言いません。

018 匿名さん

2020/01/03 09:26

ADHDと診断されているならここで相談しても何も有用な答えは期待できないよ。主治医に相談しましょう。
保健師を囓っていたならどういう相談機関があるかご存知でしょう?
ADHDをオープンにしていないあなたに職場の人から言われたことを真に受けるのは危険ですよ。真面目、臨機応変が苦手、報連相ができない、神経質というのは発達障害のことを暗に伝える時によく使うことですよ。
ひょっとするとASDもあるのかな?と思いました。空気が読めない、ひとつのことに固執する、傾向があるのでは?
看護職でなくても良いと思います。あなたの人生です。家族に相談しなくてもあなたのことを真剣に考えてくれる人に相談して自分で考えましょう。

019 匿名さん

2020/01/03 11:09

私も主さんと似たような傾向ありますので(幼少期療育経験あり)他人事とは思えずにコメントしました。
>話すのは考えずにできるのですが、聴く時はすごく考えすぎてしまうからです。
衝動性が優位かなと思いました。私は逆で話すのが苦手、傾聴大好きなので保健師しております。
世の中にはこんな人間もいます。
こうなるためにはもちろんいろいろな努力をしました。
逃げてたって環境変わりません。
主さんに必要なのは主治医と連携しながらカウンセリングは続けることじゃないかなと。
高い高いというけど、これから生活していくために必要な経費ですよ。ガールバーでタバコの煙の中で酒飲んで肝臓痛めつけて好みじゃない男のご機嫌とりする仕事一生続けていけません。

020 匿名さん

2020/01/03 11:49

う〜んと…
主さんは温室育ちなのかな?
で、温室みたいな職場を求めてるの?
例えば主さんがもっとのびのび成長して、もっと実を結ぶために、他人がみんな障壁を取り除いて温度管理もして、水を与えてくれる所を探してるの?

精神的な成長って、他人と切磋琢磨しないと訪れないと思うよ。
自己が肥大化すれば、肥大化した部分、いわゆる出る杭は打たれる。打たれても打たれても諦めないで自分を出していって、他人と解り合えるまでコミュニケーションを続けて、そうやって自分らしさが磨かれていくんじゃないかな。
それは翻って他の人の「らしさ」も作っていく作業でもあるよね。
お陰様なんだよ、みんな。

傷つきやすいのは主さんだけじゃない。
みんなも主さんと同じように、でも別の部分で傷ついて、それでも諦めないでまた挑戦する事を繰り返して成長してるんじゃないかな。
自分に出来た傷に敏感かどうかなだけで、その時平気でも、あとからジワジワくる傷もあるよ。それでも立ち、向かって進んでいってる。

そういうのに疲れたらちょっと休めばいいだけだと思うよ。

主さんは疲れ始めてもまだ立ち上がろうとしているからココに書き込んでるんでしょ?
なら、1つ1つのコメにもう少し真面目に返信してみたらいいんじゃない?
どこか卑怯なカンジが見え隠れしてて…そういう所すら他人のせいにしてるのは、主さん自身の成長を妨げているんじゃないかなと。
診断もあるならカウンセリングは長く続けるべきだと思うね。

021 匿名さん

2020/01/03 13:39

セラピーやカウンセリングは週1で欠かさず行くなどしないと、意味ないですよ。
効果がないと思うでしょうが、私は1年ちょっと通ってやっと効果が出ました。
効果がどうしてもでないと感じるときは、他のカウンセラーに変えるのも必要です。
こういうことは甘えだと思う知識のない人がいるでしょうが、身体的な疾患で治療を受けるのと何ら変わりないことなんです。
適切な場所で自分の能力を生かすことで幸せになる、そのために必要なことなんです。
またADHDは薬を飲むことで楽になれるかもしれません、それは医師に相談した方が良いです。
ですが報連相が出来ない、それがこの職種においてどれだけ危険なことかわかりますよね?
保健師でも看護師でも、人の命を預かっているという点では致命傷になります。
もしかしたら報連相をする時に優先順位をつけられない、細かいことに固執する、喋っている時に他のことが気になる(注意散漫)などがあるのではないですか?
それに関しても、自分の傾向をカウンセラーや医師に見てもらった方が良いです。
適切に、再就職に繋がるような方法を提示してくれると思います。

あなたは少し疲れていると思います。
色んな焦りがあり職場・母親の言葉に振り回されて、頭の中がぐちゃぐちゃなんだと思います。
とにかくお母さんの言うことに捕らわれないことが必要です、あなたの人生なんですから。
あなたがこれから生きていくために、家族以外の医師やカウンセラーなどの他人に相談してください。

022 匿名さん

2020/01/03 13:40

10です。

ADHDだったんですね。だったら酷いようですが、なおさら看護師はやめたほうがいいです。 個人的な意見になりますが、真面目すぎる人は看護師に向いていないと思いますから。
そりゃあ「もったいない」とか「せっかく資格をとったのに」とか思って悩んだり、周囲に言われたりするかもしれませんが、合わないのだから仕方ありません。
もちろん、絶対やるなとはいいませんよ。


あとここは匿名掲示板なので、返事を返すも返さないもあなたの自由です。返事を求める人もおりますが、返さないからといって罰則なんてありませんから。ルールがあるようでないのが匿名掲示板です。
個人的に、今のあなたの精神状態でコメントを返すだけでも心労にくるような気がしますのでオススメしませんね。

それにここにコメントしてる人の大半はあなたを思って意見してるわけではありません。もちろんあなたの状況に共感して優しい意見をくれるかたもおりますが、基本的には「いやいや、これはこう考えるべきでしょ。あなたはこうしなさい」と意見を押し付けてるだけです。もちろん私も後者ですよ。多くのかたと同じように「なんとなく気にいらない」からこんな言い方になってるのです。
なんとなく嫌われてる相手に、わざわざ返事をすることはないということです。


「温室な職場」などとほざいてるかたがおりますが、気にすることはありません。現状あなたの場合、あなたの状態にあった職場を探すしかないのです。たとえ「逃げ」だと言われようがです。人には合う合わないがあるのは仕方のないことなのですから。

水商売も立派な仕事です。今の職場があなたにとって安定していると感じるなら、現状続けてもいいのではないかと思いますよ。


 

023 匿名さん

2020/01/03 18:59

うわ~、地獄のコメント欄…。
学生の時に習わなかった??とか……。嫌味って気付いてないんでしょうね。
保健師を齧るって…。資格を持ってる立派な保健師なんですけど……。


長所・短所を上げてくれているのは丁寧でいいのですが、それは職探しのときにするべきですね。看護職を続ける意志があるなら、コミュニケーション能力をつけるしかないです。
ADHDの治療はしっかりと継続しましょう。
おどおど・びくびくというのは、変な事を言ってしまわないか不安なのでしょうか?
自分に自信がないというより、間違ったことを言いたくない(プライド高い)思いがあるから言葉が発せないのかな?と思います。
経験の浅いぺーぺーにそれほど期待はしていないのですから、何でも思ったこと、考えたことを言えばいいです。
とにかく話さないと始まりません。自分の考えを相手に伝える練習をしてください。言葉に出してね。

024 匿名さん

2020/01/03 22:37

>023 匿名さんさん
>> うわ~、地獄のコメント欄…。
>> 学生の時に習わなかった??とか……。嫌味って気付いてないんでしょうね。

09です、嫌味を言ったつもりはありません。むしろ主に腹が立って投げかけた言葉です。私は患者として入院した事がありますが、病気のときは不安です。親にも、友達にも言えない病気の不安を看護師さんに聞いて欲しかった経験があります。傾聴できないって何?って思ってしまって、腹が立ちましたがメンタルな方に投げかける言葉ではなかったのかなと反省しました。
コメントって難しいですね。失礼しました。

025 匿名さん

2020/01/03 23:34

>022 匿名さんさん
>> ほざいてる

>ほざくとは、他者が話すことを罵る言葉。

コミュニケーションやメンタルを語る人がこういう単語使うのかー
こうやってしれっと他人を傷つけるのが平気な人がいっぱいいるってことなんだよなぁ
ホント、世の中世知辛いわw

026 匿名さん

2020/01/03 23:59

まあまあみなさん、看護師は発達障害嫌いだし(ADHD=仕事ができないとか言うけど、スペクトラム障害の意味わかってる人も少なそうだし)保健師で働いてる人に敵対意識もってるし(みんなとは言いませんよ、この掲示板みてると当たりがきついな、と思います)。
ネットの掲示板なんて匿名だと好き勝手言うもんです。
主さんが萎縮して書き込みできないんだろうな、と思ってあげてくださいよ。

主さん、これが看護師の現実です。
障害オープンにして病棟入ってもオープンにしなくても、仕事の覚えが悪くてとろとろやってる人はまあこんな感じで当たり散らされます。

カウンセリングが効果ない…といってましたが、そんな短期間で効果が出たら世の中もっとうまく回ります。
主さんのトピックを読んでいて自己肯定感の低さ(の割には承認欲求が強くてバランスがとれてない)を感じてます。
身近な人にもためし行動とかしたりしてませんか?
あと酒の力を借りたコミュニケーションはコミュニケーションじゃないです。
カウンセリングで自分の心の奥底に蓋している発酵しきった爆発寸前のものをさらけ出して、対処方法を考えるのも手だと思いますよ。

027 匿名さん

2020/01/04 06:02

>025 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>> >> ほざいてる
>>
>> >ほざくとは、他者が話すことを罵る言葉。
>>
>> コミュニケーションやメンタルを語る人がこういう単語使うのかー
>> こうやってしれっと他人を傷つけるのが平気な人がいっぱいいるってことなんだよなぁ
>> ホント、世の中世知辛いわw


私は聖人ではありませんのでね。匿名という個人が特定されない環境でしたら、気に入らない相手には容赦しませんよ。 とくに20の意見にはいまいち納得がいかなかったものですから。

そして私が人を傷つける人間であるならば、今のあなたはどうですか? 正論をあげながらも茶化した口調。それで上手い指摘ができてるとでも思ってるのでしょうか?

メンタルを語ることと、人を罵ることは別ですよ。

028 匿名さん

2020/01/04 07:16

主さんのコメントみて言い訳しか聞こえてこないと思いました。
正直読んでるだけで疲れました。
カウンセリングも料金が高く成果を感じない、母親からもきついこと言われるから相談しない。

きついこと言いますが、主さんを擁護してくれる他人は誰も居ませんよ。

029 匿名さん

2020/01/04 07:42

>匿名という個人が特定されない環境でしたら、気に入らない相手には容赦しません

え?
ネットなら、自分が納得できなかったら、相手を傷つけていいの?
あと自分が茶化されたって思ったのは、例えばどの部分かな?

030 匿名さん

2020/01/04 11:15

>029 匿名さんさん
>> >匿名という個人が特定されない環境でしたら、気に入らない相手には容赦しません
>>
>> え?
>> ネットなら、自分が納得できなかったら、相手を傷つけていいの?
>> あと自分が茶化されたって思ったのは、例えばどの部分かな?

煽りはやめた方が良いですよ。
端から見ていて見苦しいです。

031 匿名さん

2020/01/04 21:32

>030 匿名さんさん

>> 煽りはやめた方が良いですよ。
>> 端から見ていて見苦しいです。

煽ってるつもりはなく純粋に疑問なのですが、そう思われる方もいるのですね。
個人の言動を「世の中は世知辛い」と一般化した表現をする事で、こういう事も世間では特別な事ではないとしたかったのですが、そう思われなかったのは当方の不徳の為す所ですね。失礼しました精進します。

032 匿名さん

2020/01/04 22:12

>031 匿名さん

>> 煽ってるつもりはなく純粋に疑問なのですが、そう思われる方もいるのですね。
>> 個人の言動を「世の中は世知辛い」と一般化した表現をする事で、こういう事も世間では特別な事ではないとしたかったのですが、そう思われなかったのは当方の不徳の為す所ですね。失礼しました精進します。

27ですが。
真面目なふりをしてとぼけるのがウマイですね。「世の中は世知辛い」と表現することで、そういうことは特別なことではないと言いたかったですって? だから茶化してない?

ご自分で書いた25の文面をもう一度見てみればどうですか?
どこがというなら言ってあげましょうか? 七行中、三行目以降。 「~を使うのかー」「~なんだよなぁ」「~辛いわw」
内容はいいですが、独り言みたく茶化した口調。 これでもまだわかりませんかね? それで正論を主張できたと思うなら片腹痛いです。

それとネットなら人を傷つけていいのか?という質問については、もちろん傷つけていいとはいいませんよ。
しかしこれについては正論言うつもりはないので討論する気はありません。
ただ匿名という環境では自分の思う正しさを主張すればいいという話です。それが異なる正しさをもつ人間を傷つけたとしてもね。
今回は私の口の悪さが起点となってますので、私が悪いところは間違ってませんがね。

033 匿名さん

2020/01/05 22:09

主です。ADHDの薬は飲んでます。
ケアレスミスは飲む前に比べて随分減りましたが、なかなかコミュニケーション面が改善していかないです。
傾聴とかの本やカウンセリング技術的な本をよんでもその場になると緊張してなかなか実践できず…。

ようやく最近いくつかテクニックを使えるようになったぐらいですね…本当にわずかですが。
障害者手帳とるか迷ってましたが、とって障害者雇用でも探してもみようと思います。

>016 匿名さんさん
>> ADHDの薬は飲んでないんですか?
>> 心理検査は受けました?
>>
>> 看護師として働くなら発達障害をオープンにして働く。または、ADHDでもやっていけそうな他職種にキャリアチェンジするのがいいと思います。
>> そうじゃないと自分も他人も辛くなると思うので。
>> カウンセラーさんへ仕事について相談すると良さそうですが…。

034 匿名さん

2020/01/05 22:51

>032 匿名さんさん
>> >031 匿名さん
>>
>> >> 煽ってるつもりはなく純粋に疑問なのですが、そう思われる方もいるのですね。
>> >> 個人の言動を「世の中は世知辛い」と一般化した表現をする事で、こういう事も世間では特別な事ではないとしたかったのですが、そう思われなかったのは当方の不徳の為す所ですね。失礼しました精進します。
>>
>> 27ですが。
>> 真面目なふりをしてとぼけるのがウマイですね。「世の中は世知辛い」と表現することで、そういうことは特別なことではないと言いたかったですって? だから茶化してない?
>>
>> ご自分で書いた25の文面をもう一度見てみればどうですか?
>> どこがというなら言ってあげましょうか? 七行中、三行目以降。 「~を使うのかー」「~なんだよなぁ」「~辛いわw」
>> 内容はいいですが、独り言みたく茶化した口調。 これでもまだわかりませんかね? それで正論を主張できたと思うなら片腹痛いです。
>>
>> それとネットなら人を傷つけていいのか?という質問については、もちろん傷つけていいとはいいませんよ。
>> しかしこれについては正論言うつもりはないので討論する気はありません。
>> ただ匿名という環境では自分の思う正しさを主張すればいいという話です。それが異なる正しさをもつ人間を傷つけたとしてもね。
>> 今回は私の口の悪さが起点となってますので、私が悪いところは間違ってませんがね。

う〜ん、正論って何なんでしょうか?悪いって何?
個人的には人の数だけ正しいと思う事が、そうじゃない事があると思うのです。
折角の沢山の人が書き込めるこういう場で、他人の主張に対して自分が気に入らないからと個人的感情で決めつけた・レッテルを貼るような感情的批判をする事は、コミュニケーションの場からの排他行為かなと。
それってコミュニケーションじゃなくなっちゃうよね。

伝えあう、通信し合う、共に分かち合う、交流し合う…それは止めないで欲しい、諦めないで誰かとどこかでつながり合っていて欲しいと思うのです。win-winを目指すためには関係が切れちゃったら終わりじゃないですか。
端的に言えば、みんな違ってみんないいんですよ。

私の言葉で茶化されたと思ったのなら謝ります。
笑顔が伝わらないこういう所だと変に勘違いされますね。注意します。

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

6年目ナースが辞める時|マンガ・病院珍百景

職場を離れる人、ひとつの場所で働く人…。その差って…? [ 記事を読む ]

感染対策で重要な「ガウンテクニック」おさらい

「プラスチックガウン」「マスク」「ゴーグル」「手袋」のつけ方を動画でチェック! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事中、透明コンタクト?カラーコンタクト?

投票数:
1719
実施期間:
2020年01月28日 2020年02月18日

あなたの病院に「4」「9」「13」の数字はある?

投票数:
1597
実施期間:
2020年01月31日 2020年02月21日

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1476
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1341
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1214
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1047
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
359
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7536

◆糖尿病の問題◆血糖測定を行う際の第一選択となる部位はどこでしょうか?

  • 1.耳たぶ
  • 2.指先
  • 3.手のひら
  • 4.大腿
今日のクイズに挑戦!