退職を受理されない

匿名さん

投稿日:2019/12/31 01:23

来年3月末で家庭の事情で辞めたいと師長に伝えました。2年目です。
まだ早い
やっと仕事ができるようになってきた
3月は皆が困る
など色々言われて辞めることを認めてくれません。考えておく、部長に言ってみるが無理だと思うよ、など言われています。
もちろん有給もくれるわけない。

家庭の事情なので、辞めれないと私も困るのですが、
どうしたらいいでしょうか。
4月からはただ出勤しなくていいでしょうか。

そもそも家庭の事情も来月で辞めたいくらいの思いなのですが、それは皆に迷惑かかるので3月と言ってるのですが、3月すら大迷惑みたいな言い方されて困ってます。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2019/12/31 13:24

退職は法に守られた労働者の権利なので、退職届を出してしまえば上司や病院が認めるとか認めないとか理由がどうだとか関係ないです。
病院側はもう少し残留できないかというお願いや交渉はできても、退職の意思と期日を明確にしている人を無理やり縛り付けて働かせることはできません。強制労働は法的に禁じられています。

退職の申し出は○か月以内などの院内規定は守った方がスムーズですけど、上司があくまで退職妨害するなら労基署で相談してきたという既成事実をつくって圧をかけてみてはどうですか。「労基署に相談したら退職手続きと有給消化についてはこのようにいわれたんですが…」と。
それでもグダグダ言うなら内容証明で退職の申し出をした証拠を残して。こちらが戦う構えを見せれば、病院側も違法で不利な立場であることはわきまえてますから、受けて立つよりさっさと退職手続き進めると思います。
懲戒処分を避けるために勝手な無断欠勤の形にはならない方がいいと思います。

008 匿名さん

2019/12/31 17:17

>006 匿名さんさん
>> 有給くれる病院もあるけれど、大手の病院なんて有給捨てて辞めますよ。

これも法に触れます。
有休届を出せば有休がとれます。

009 匿名さん

2019/12/31 18:16

>003 匿名さんさん
>> 仕事を、どうしても辞めなくてはいけないほどの家庭の事情をを師長や看護部長に納得してもらえるくらい説明したら?
>>
>> それと退職の旨は主さんの勤める病院では何ヶ月先に言わなきゃいけないなどの規定はありますか?

仕事をどうしても辞めなくてはいけないほどの事情を説明したところでこんな引き止め方しかできない上司が納得できるとは思えません…
説明云々ではなく、しっかりと規定を確認し事務長や部長へ事務手続きを粛々と進めるほうが賢明かと思います。

010 匿名さん

2019/12/31 19:26

>009 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 仕事を、どうしても辞めなくてはいけないほどの家庭の事情をを師長や看護部長に納得してもらえるくらい説明したら?
>> >>
>> >> それと退職の旨は主さんの勤める病院では何ヶ月先に言わなきゃいけないなどの規定はありますか?
>>
>> 仕事をどうしても辞めなくてはいけないほどの事情を説明したところでこんな引き止め方しかできない上司が納得できるとは思えません…
>> 説明云々ではなく、しっかりと規定を確認し事務長や部長へ事務手続きを粛々と進めるほうが賢明かと思います。

家庭の事情って、一体、何なの?
説明したところで納得してもらえなかったというのは、辞める必要もないほどの家庭の事情なのでは?

011 匿名さん

2019/12/31 20:31

>010 匿名さんさん
>> 家庭の事情って、一体、何なの?
>> 説明したところで納得してもらえなかったというのは、辞める必要もないほどの家庭の事情なのでは?


こういう人がいるから働き方改革やワークライフバランスが上手くいかないんですよね…(・・;)
家庭の事情で辞める必要性を第三者があれこれ言える問題ですかね?
各々で家庭に対する価値観は違いますし、010さんにとっては仕事がそれだけ大切ということなんだと思います。その感覚や価値観で辞める必要もないというのはどうでしょうか⁈

012 匿名さん

2019/12/31 21:13

トピ主です。

家庭の事情は特殊なので、差し控えます。その内容を第三者が辞める必要ある、ないを判断することも必要ないと考えています。私が辞める必要があると判断しました。

2月に辞めれるやら辞めたいですが、そんなもの論外な感じです。4月以降は家庭の事情で不可能です。

退職の申し出は病院の規定では2週間前です。

なので私の申し出は社会人的にも問題ないのですが、うちの病院では看護師は1年前に辞める申し出をするのが暗黙ルールです。(ただ1年前に申し出ても有給は5日程度しかもらえない)

正月明けに事務の方にも辞める手続きをききにいきますが、以前もそのような動きをして、結局看護部の中で決まってないことは事務で手続きできないと言われた人がいます。

内容証明は送るとしたら看護師長宛なのか部長宛なのかどちらがいいでしょうか?

有給は5日くらい欲しいですが、絶対に無理と言われる自信しかありません。。。

013 匿名さん

2019/12/31 23:14

社内の規定のたいしょくとどけや退職願いの用紙を貰えないのであれば、ネットで適当なのを選んで、書いて出せば良いです。退職日付もまだ次の勤務希望をとる前なら今の勤務1月末でも可能ですよ。それを上司が受け取らなければ、「受理していただけなければ内容証明で送らせていただきます、」と伝えれば師長が受けとるか、部長に渡してと言われるでしょう。
有給希望なら2月の勤務希望で出せば良いけど、消化して退職した人のことは過去5箇所で聞いたことないです。
内容証明を送るなら就職したときに雇用契約を結んだ相手がふさわしいけど多分院長ですよね。
私は老人施設で理事長宛に出しましたよ。

014 匿名さん

2020/01/01 06:57

>012 匿名さんさん
>> トピ主です。
>>
>> 家庭の事情は特殊なので、差し控えます。その内容を第三者が辞める必要ある、ないを判断することも必要ないと考えています。私が辞める必要があると判断しました。
>>
>> 2月に辞めれるやら辞めたいですが、そんなもの論外な感じです。4月以降は家庭の事情で不可能です。
>>
>> 退職の申し出は病院の規定では2週間前です。
>>
>> なので私の申し出は社会人的にも問題ないのですが、うちの病院では看護師は1年前に辞める申し出をするのが暗黙ルールです。(ただ1年前に申し出ても有給は5日程度しかもらえない)
>>
>> 正月明けに事務の方にも辞める手続きをききにいきますが、以前もそのような動きをして、結局看護部の中で決まってないことは事務で手続きできないと言われた人がいます。
>>
>> 内容証明は送るとしたら看護師長宛なのか部長宛なのかどちらがいいでしょうか?
>>
>> 有給は5日くらい欲しいですが、絶対に無理と言われる自信しかありません。。。

病院や施設によって、上司の考え方等、違うと思いますし、ここであれこれ書いても仕方ないのでは?

次に、もし働くのではあれば、キチンと有給くれて、即退職できるようなところで働ければいいですね。

そして、こーゆー情報を書く事で、スレ主さんが働いている職場、、病気名など、なんとなく察しがつきます。
上の方の考え方、あなた自身がどーゆー人なのかもね。

家族の事は特殊すぎてという理由だから、いつまで経っても退職出来ないんじゃないですか?

015 匿名さん

2020/01/01 07:36

退職にも労働法にも上司の考え方や各自の理由は関係ないです。
014や010みたいなマイルール命のゴチゴチ頭が労働環境を悪化させてます。
司法関係者の前で同じ主張してみたらいいですよ。失笑されて終わりですから。

016 匿名さん

2020/01/01 09:42

>012 匿名さんさん
>> トピ主です。
>>
>> 家庭の事情は特殊なので、差し控えます。その内容を第三者が辞める必要ある、ないを判断することも必要ないと考えています。私が辞める必要があると判断しました。
>>
>> 2月に辞めれるやら辞めたいですが、そんなもの論外な感じです。4月以降は家庭の事情で不可能です。
>>
>> 退職の申し出は病院の規定では2週間前です。
>>
>> なので私の申し出は社会人的にも問題ないのですが、うちの病院では看護師は1年前に辞める申し出をするのが暗黙ルールです。(ただ1年前に申し出ても有給は5日程度しかもらえない)
>>
>> 正月明けに事務の方にも辞める手続きをききにいきますが、以前もそのような動きをして、結局看護部の中で決まってないことは事務で手続きできないと言われた人がいます。
>>
>> 内容証明は送るとしたら看護師長宛なのか部長宛なのかどちらがいいでしょうか?
>>
>> 有給は5日くらい欲しいですが、絶対に無理と言われる自信しかありません。。。

看護部長か人事課に送れば良いです。
有給も当然の権利ですので、有休届も送りましょう。時季変更権はまず使えませんので。

017 匿名さん

2020/01/01 10:45

退職も有給休暇も労働者としては当然の権利なので、日本国内で無理と言う事はあり得ません。あんまり相手がごねるようなら、最終手段として労働関係に詳しい弁護士に相談してみます。と一言脅してみたら? 相手からの印象は最悪になるので、あくまで最終手段ですが。

018 匿名さん

2020/01/01 12:07

私のところでも一悶着あったので、法に詳しい知人と労基に相談しました。
法律的には、ですが、退職届は退職したい日の2週間前に提出すればOKです。3月末に辞める旨を書いた退職届を、人事課宛に内容証明で郵送して、4月から行かなかった方も居たようです。それで来なさい等様々な言葉で脅されても、法的には行かなくて良いので、言われた内容を証明できるように録音して、労基に提出すればOKです。
同じように内容証明で有給届を提出して、残っている分の有給を消化するのも法的には問題ないので、何か言ってきたら証拠を録音なり何なりして、労基にいけばOKです。
ただし、これは最終手段となります。

過去に同じ職場のスタッフが交渉した文言を聞きましたが…「辞めるのも有給を消化するのも、こちら側の権利ですので、辞めますし有給も頂きます。もしも対応していただけないのであれば出るところ出ますので。」てな感じで、毅然な態度で挑んだそうです。結果思った通りの月に辞めて、かつ1か月丸々休みになってました。

ちなみにですが、辞めるときも有給を取得するときも、本当は理由って【私情】でまとめてしまって、何の問題もありません。日本人は?なのか、人間は?なのか、聞きたがる習性がありますが、本来は言う必要ありませんので。
どれもこれも法律的には、なので、人との関わりの部分で考えると、少ししこりは残りますけどね。

019 匿名さん

2020/01/01 14:24

今流行りの退職代行サービス使ってみたら?

020 匿名さん

2020/01/01 21:03

>014 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> トピ主です。
>> >>
>> >> 家庭の事情は特殊なので、差し控えます。その内容を第三者が辞める必要ある、ないを判断することも必要ないと考えています。私が辞める必要があると判断しました。
>> >>
>> >> 2月に辞めれるやら辞めたいですが、そんなもの論外な感じです。4月以降は家庭の事情で不可能です。
>> >>
>> >> 退職の申し出は病院の規定では2週間前です。
>> >>
>> >> なので私の申し出は社会人的にも問題ないのですが、うちの病院では看護師は1年前に辞める申し出をするのが暗黙ルールです。(ただ1年前に申し出ても有給は5日程度しかもらえない)
>> >>
>> >> 正月明けに事務の方にも辞める手続きをききにいきますが、以前もそのような動きをして、結局看護部の中で決まってないことは事務で手続きできないと言われた人がいます。
>> >>
>> >> 内容証明は送るとしたら看護師長宛なのか部長宛なのかどちらがいいでしょうか?
>> >>
>> >> 有給は5日くらい欲しいですが、絶対に無理と言われる自信しかありません。。。
>>
>> 病院や施設によって、上司の考え方等、違うと思いますし、ここであれこれ書いても仕方ないのでは?
>>
>> 次に、もし働くのではあれば、キチンと有給くれて、即退職できるようなところで働ければいいですね。
>>
>> そして、こーゆー情報を書く事で、スレ主さんが働いている職場、、病気名など、なんとなく察しがつきます。
>> 上の方の考え方、あなた自身がどーゆー人なのかもね。
>>
>> 家族の事は特殊すぎてという理由だから、いつまで経っても退職出来ないんじゃないですか?

トピ主です。
ここはあれこれ相談できる場所ではないのですか?実際色々助言もらい、私の考えにもバリエーションがついています。
私の職場はどこですか??
そして私は精神的にも健康的にも何も問題なく、病気ではありません。こんな少しのやり取りでわたしがどういう人間が分かるなんて、そんなことあるわけないでしょう。

家庭の事情がいくら特殊であろうが退職理由は退職には一切関係ないとこのトピックで教えて頂いたので、退職理由に気負わず頑張ります。

021 匿名さん

2020/01/03 00:16

こういう相談にはクズが適当に、普段のイライラも含めて、返信したりしてくるので注意です💦

ここを見れば看護師業界にどんな人間がいるのか分かって面白いですが笑

とりあえず病院側の規定に沿って行動していれば何も問題ないと思います。
そもそも病院側が決めているルールなので、暗黙の了解や、個人の意見という曖昧なもので退職出来ないのはおかしいと思います。
(それなら辞める1年前に退職届けを出せ!とか、いかなる状況であってもこの期間は辞められません!と表記していればいいのに…)

022 たけぽん

2020/01/03 06:54

社内事情はどうでもいいですが、その上司がもし個人のキャリアを踏まえての退職を止めに入っているのであれば・・・・・・
事情は変わるかもしれませんね。期待なのかもしれないってことで・・・・・

023 匿名さん

2020/01/03 08:04

家庭の事情で辞められないと困る人に「3月は皆が困る」と言い放ち有給も取らせないのが「個人のキャリアを踏まえて」の期待とかあり得ないでしょ。

千歩譲ってカケラほどの期待があったところで何も事情は変わりませんよ。退職妨害も有休をとらせないのも違法。期待があれば強制労働させていいなんていう法はどこにも無い。
上司の思惑なんてそれこそ「どうでもいい」。

024 匿名さん

2020/01/03 10:39

>021 匿名さんさん
>> こういう相談にはクズが適当に、普段のイライラも含めて、返信したりしてくるので注意です💦
>>
>> ここを見れば看護師業界にどんな人間がいるのか分かって面白いですが笑
>>
>> とりあえず病院側の規定に沿って行動していれば何も問題ないと思います。
>> そもそも病院側が決めているルールなので、暗黙の了解や、個人の意見という曖昧なもので退職出来ないのはおかしいと思います。
>> (それなら辞める1年前に退職届けを出せ!とか、いかなる状況であってもこの期間は辞められません!と表記していればいいのに…)

そこまで言うならもっと法律を勉強した方が良いよ。
クズがクズを嗤っているとしか思えません。

025 匿名さん

2020/01/03 11:14

24
>> そこまで言うならもっと法律を勉強した方が良いよ。
>> クズがクズを嗤っているとしか思えません。

(´・д・`)ナンカイヤヤワーソーユーノ

026 匿名さん

2020/01/03 22:33

他人のコメに難癖つけるコメって何なんだろう???

と釣られてみるw

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

院内感染対策のキホン

標準予防策、手指衛生、個人防護具、環境対策など、院内感染を防ぐポイントを解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事中、透明コンタクト?カラーコンタクト?

投票数:
1702
実施期間:
2020年01月28日 2020年02月18日

あなたの病院に「4」「9」「13」の数字はある?

投票数:
1580
実施期間:
2020年01月31日 2020年02月21日

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1458
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1317
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1188
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1011
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
167
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2579

◆糖尿病の問題◆血糖測定を行う際の第一選択となる部位はどこでしょうか?

  • 1.耳たぶ
  • 2.指先
  • 3.手のひら
  • 4.大腿
今日のクイズに挑戦!