新人の差

匿名さん

投稿日:2019/12/28 13:39

うちの新人達ももうすぐ二年目になるから、病棟の先輩たちみんなも甘やかさず、自分の仕事は自分でやらせる方針になってます。
何人か新人はいるのですが、そのうち1人の子の対応に困ってます。
先輩達の手が少しずつ離れてきてる分、新人達も自分で考えながら、頑張ってます。ですが、その1人の子はいつまでも看護師としての自立が出来てません。技術面は出来てきてはいますが、なんでもかんでも先輩に答えを求め、自分で考えようとしない。急性期病院ですが、急な指示変更があったりしただけで、テンパっちゃう。
何時までに何をする、と自分で計画も考えず行き当たりばったりで、結局テンパっちゃう。先輩達がほとんど手伝えぱ、すみません、ありがとうございますといつも礼儀はしっかりしてるけど、ほとんど先輩に手伝わせてる自覚はないのか…。
他のこたちはみんな、受けもち患者さんのイベントごとに計画を立てて動け、時間内に自分の仕事を終えられます。
でも、その子は先輩の手がないと絶対時間には終わりません。
先輩だから、フォローするのも当たり前、新人が完璧にできるわけがないのもわかってます。でも、その子ばかりつきっきりでフォローになるので、正直疲れました。
自立しようとする気もないのか?もう、あと3、4ヶ月で新人が入ってきて、その子がフォローする側です。
どう関わればよいのか、本気で悩んでます。フォローしきれない…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/12/28 16:33

人の成長には差があります。
そして教育方法も違ってきます。
フォローできないとなるんじゃなくて、新人教育の人達で考えていかないと。
何でもかんでも教育していくわけにはいかないけど、ある程度は対応しないと困ってくるはずです。
今のやり方がダメだからその子も変わらないんだと思います

002 匿名さん

2019/12/28 16:38

>001 匿名さんさん
>> 人の成長には差があります。
>> そして教育方法も違ってきます。
>> フォローできないとなるんじゃなくて、新人教育の人達で考えていかないと。
>> 何でもかんでも教育していくわけにはいかないけど、ある程度は対応しないと困ってくるはずです。
>> 今のやり方がダメだからその子も変わらないんだと思います

教育担当でも、やりつくしました。

003 匿名さん

2019/12/28 17:04

>002 匿名さん
そしたら別の人にアドバイスもらってみてもいいかもですね。
意外と若手の方が気持ちわかっていいやり方を提案してくれるかもです

004 匿名さん

2019/12/28 17:42

こういうトピって、自分の無能さをさらけ出してるだけだよね。

005 匿名さん

2019/12/28 17:55

キャパに合わせて部屋割りしないの?
成長スピードは違うんだし、ペアのフォローの力量も考えて受け持ちつけなきゃ…

006 匿名さん

2019/12/28 18:01

わかります。個人差は仕方ないと思って指導していますが。
新しい新人が来るとハッキリ言って、2年生まで手が回らなくなります。そうするとできない2年生は、マイルールでいろいろやらかします。そのまま、新人を指導したりして。時々間違って新人がしていて、理由を聞くと、できない2年が指導していたりする。(新人は友達感覚で2年生に聞いたりしてる)
うちの病棟でも、できない2年生が楽しようと手を抜いていることが発覚。(消毒しないで、次に使用したり、書類不備のまま退院させたり)
幸いにも、今年の新人は2年より出来るので、これからは2年生を注意して見ようと言うことになりました。
トピ主さんはこんなふうにならないように、大変ですが指導をしっかりとしないと、後々もっと大変になると思います。新しい新人が来ても、そのできない子に任せない方がいいとおもます。
それからどうしてもダメなら上司に任せましょう。

007 匿名さん

2019/12/28 19:34

>006 匿名さんさん
>> わかります。個人差は仕方ないと思って指導していますが。
>> 新しい新人が来るとハッキリ言って、2年生まで手が回らなくなります。そうするとできない2年生は、マイルールでいろいろやらかします。そのまま、新人を指導したりして。時々間違って新人がしていて、理由を聞くと、できない2年が指導していたりする。(新人は友達感覚で2年生に聞いたりしてる)
>> うちの病棟でも、できない2年生が楽しようと手を抜いていることが発覚。(消毒しないで、次に使用したり、書類不備のまま退院させたり)
>> 幸いにも、今年の新人は2年より出来るので、これからは2年生を注意して見ようと言うことになりました。
>> トピ主さんはこんなふうにならないように、大変ですが指導をしっかりとしないと、後々もっと大変になると思います。新しい新人が来ても、そのできない子に任せない方がいいとおもます。
>> それからどうしてもダメなら上司に任せましょう。

改めて振り返れば、うちもそんな感じです…
2年目には友達感覚で、2年目がテキトーで、新人も少なからずその影響受けてるかと;

008 匿名さん

2019/12/30 13:12

コメント失礼します。
新人看護師です。トピ主さんの投稿を読んで、自分もその新人看護師とほぼ同じだ。と思いコメントさせて頂きました。
自分もなかなか成長できずにいて、同期とは差をつけられています。故に来年から不安です。おそらく、その新人看護師も同じ思いを抱いていると思います。毎日仕事から帰ってきて、勉強しなきゃと思っていても、勉強も出来ないほど心が疲弊し、それでも明日も頑張らなきゃ。今日よりもミスを少なくしなくては!という思いを抱いて、何とか辞めずに踏ん張っていると思います。自分もそうですけど、その新人看護師も自分なりに成長しようともがいていると思います。ただ、具体的にどのようにすれば良いのか分かっていないだけ。まずは面と向かって、その新人と本音で話し合うのもいいかもしれません。少なくとも、自分はそうして欲しいと思います。

長文失礼しました。自分を含め、新人看護師は昨日よりも成長するために必死になって生きています。自分が言うのもなんですが、その新人看護師さんを見捨てないでください。人はすぐには変わらないのですから。

009 匿名さん

2020/01/02 03:29

急性期の系列病院に勤務していた時の新人さんで変わった人がいました。私は中途採用で勤務したてだったので新人教育としてその新人さんとはあまり関わったことは無かったのですが…。

その新人さんは社会人経験者で頭は良いのだけど、臨床では…という感じです。入職して半年くらい、他の新人さんが独り立ちをする頃でもその新人さんはまだまだで、「えっ、今それ聞くこと?今更って感じだよ!」と先輩が言いたくなるような感じでした。
プリセプター制度でなく、チーム、病棟全体で見ていこうと感じでしたので色んなスタッフが関わっていましたが、皆さんお手上げ状態?
師長さんから貴方は慢性期があっていると思うと言われていました。あるスタッフが師長さんに話したんだと思います。
私も色々なことがあって1年で退職したのでその新人さんの行方は知りませんが、恐らく異動したのではないかと思います。

そのような新人さんが過去にいました。
あの手この手尽くしてダメなら他のスタッフや上に相談がいいと思います。

010 匿名さん

2020/01/03 00:51

自立しようとして自立出来たらすごいですね笑
もちろん努力をする気がないなら別ですが。

「甘やかさず」とは?「看護師として自立」とは?

見放す(育児放棄)は違うし、完全フォロー(過保護)も違いますよね。

分からない、出来ない、にはそうなる理由があると思います。
「私はこうしてるよ」とアドバイスもつけながら教えて、その子の反応も確認しながらやってあげればどうでしょう?
主さんの病院がどんな新人教育をしてきたのか分かりませんが、教育した「つもり」では何も意味が無いです。
そりゃ成長もないですよね。

手間はかかるかもしれませんがその子が立派な戦力になってくれれば病棟としても助かりますよね。
「投資」だと思って時間も使い育ててみては?
私の病棟も急性期でなかなか時間が取れませんがそのように新人教育を行っています。

全員同じスピードで成長して、全員即戦力ならいいですがもちろんそうはいきません。

看護師なのに看護もせず業務をこなしているだけで一人前になった気でいる人間が大勢いるので(私もそのうちの一人かもしれませんが)そこも含めて「仕事が出来ないやつだ」と決めつけず一緒に頑張ってあげてもいいのではないでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

便秘タイプ別・上手な下剤の使い方|排便ケアを極める(3)

「下剤の投与」の方法を紹介!わかりやすいフローチャートや薬の一覧も。 [ 記事を読む ]

マスクが1日1枚…!!感染リスクを下げるにはどうすれば?

マスクの使用制限がある中で、看護師のみなさんが不安に思っていることを感染症専門医が解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護観」って実際ある?ない?

投票数:
1345
実施期間:
2020年03月10日 2020年03月31日

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1299
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1118
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2510
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
942
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
759
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4660

◆小児整形外科の問題◆先天性股関節脱臼など、発育性股関節形成不全の小児に見られる「仰臥位で足の位置をそろえて膝・股関節を屈曲させたときに、左右の膝の高さが違う」状態を何というでしょうか?

  • 1.ピーター・ラビット徴候
  • 2.アリス徴候
  • 3.ティンカー・ベル徴候
  • 4.オラフ徴候
今日のクイズに挑戦!