心が弱い看護師さん。

匿名さん

投稿日:2019/12/22 03:43

看護学生4年です。来年2月に国試です。
まずは国試受かってから看護師になれるかどうか悩めと思われるかもしれませんが、不安で不安で仕方がなくて。書かせていただきました。
私はあまり人付き合いが得意ではありません。普通の挨拶とか日常会話はできるのですが大勢の輪の中に入っていくのが極端に苦手です。また、新しく人との関係を築くことが本当に怖くて。特に同世代の子達と関係を築くのが難しく、学校でも入学してから2年生になるまでは基本1人ぼっちでした。今は気の合う友達が奇跡的に、二人もできましたが、中・高いじめられていたこともあり自分に全く自信がなく、いじめられたことを思い出しては苦しくなるし、またいじめられるのが怖いという気持ちが強くて。中々同い年の子と関係を築くことができません。
心の問題に対しては6年近くかけて少しづつ対処してきており、今現在は普通に学校に通えるまでになりました。でも、そのいじめが原因でPTSDとパニック障害になってしまって。(精神科の先生がそう診断してくださって今も治療の最中です)今でも通院し、時折襲ってくる症状と闘っています。
そんなこともあり不安が異常に強くて。
またいじめられたらどうしよう。上手く関係築けなかったらどうしよう。と不安で不安で仕方がないのです。
自分の心の問題なのでここに書き込んでも仕方がないかもしれないのですが話せる相手がいなくて。ここに吐き出させてもらいました。
また、自分に自信がないからなのか、やることなすこと全てにおいて慎重で。間違えるのが怖くて、これでもかってくらいに確認しないと次の作業にいけなくて。すごく要領が悪いというか…時間がかかります。
慎重すぎるが故に自分の置かれた環境に慣れるのにもすごく時間がかかってしまって。今通ってる大学は4年生になってからやっと少し慣れました。
領域実習は辛いこともあったけれど、患者さんも指導者さんもとてもいい方達で、学べることがたくさんあってすごくいい経験になったし、患者さんと関われてすごく嬉しかったです。欠席・早退も1度もなく、学ぶことを楽しみながら実習させていただくことが出来ました。ですが、やはり要領の悪さや生真面目さが実習中に目立ち実習の空き期間(次の領域が始まるまでの休息期間)に精神的に追い込まれてしまい、すごく疲労困憊してしまいました。「なんで私はこんなにのろまなんだろう。要領悪いのかなぁ。グループの皆睡眠時間あるって言ってるけど私全然記録終わらないし、明日行うケアや検査についてしっかり調べて練習しなきゃ。」と時間の使い方が下手なのと、休息=さぼりと思ってしまうのか分からないのですが休むことが出来なくて。
看護って、少しでも間違ったりすると患者さんの容態に関わってしまうものだと思うので、インシデント、アクシンデントを起こさないようにちゃんとやらないと不安で押しつぶされてしまいそうになってしまって。なんだか1つの領域実習が終わる度に楽しい反面心が ボロボロでした。
こんな自分の性格を知っているからこそ、看護師なれるかな?向いてるかな?と不安でしかありません。
看護師になるのは幼稚園からの夢で、これまでブレることなくここまで来たので看護師にはなりたいのですが、不安の方が先に来てしまって…。
まだ国試終わってもいないのに、受かってもいないのに。
就職してから起こり得ることを想像しては、しんどくて。怖くて、不安で涙が止まらなくなってしまいます。

みなさんは就職前に不安になった時はどう対処してましたか?
また、私のように心があまり強くない看護師さんも居ると思うのですが、どうやって乗り切ってきたのか、どう自分の心と向き合ったのかを教えて欲しいです。

もっと強くならないと行けないと思って色々試行錯誤して今の上体なのですが、まだまだ改善途中なのでアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/12/22 05:08

ごめんなさい!
長すぎて全部読めなかったけど…
不安を煽るわけではないのですが、やはり現実は辛いです。
仕事に入ると少なからず仲良い人はできると思います。
しかし、逆に苦手な人も必ず出てきます。
同期の関係でもそうです。
そして、仕事をする以上は苦手な人を避けてばかりではいれません。
特にPNSの職場だとペアになったときはかなり辛いです。
命を扱う現場なので、人にもよりますが結構きつく言われます。
しかも看護師だけでなく医師や他職種からも言われますよ。
なのでどうすればいいかとなると、仕事を完璧にこなせるようにならなければなりません。
仕事が完璧なら性格に難があってもある程度は許容されます。
いくら人柄がよくても、仕事ができないと言われ続けます。
出来るだけ早く正確に仕事ができるよう努力するしかないです。
メンタルは、仕事がこなせるようになり自信がついてくるのと比例し強くなると自分は考えてますので。
集中治療系だと重症度の高い入院がバンバンきてストレスだし、一般病棟は入院やナースコールの嵐だし、慢性期も大変なことがたくさんだと思います。
どういう病院に行きたいかしっかりリサーチして考えてみてください。
それと、仕事をまだしてないのに不安になっても解決するべき問題がまだ出てないわけなのでどうしようもありません。
むしろ解決できないそのストレスに今どのように対応するかが大切です。
あと、きつい言い方になりますが、心が弱い人は鬱っぽくなったりで辞めていく人が多いです。
乗り切るには仕事ができるようになるしかないんです。

002 匿名さん

2019/12/22 07:46

4年制看護学校の3年生です。
すごく辛いし、不安ですよね‥。

私も周囲の人と関係を築くのが上手くなく、軽い精神疾患をもちながらなんとか学校に通っています。

記録に時間がかかるのもすごく共感できます。終わらないんですよね‥終わる人もいるのに。

人間関係については、とかく最初はビジネス上の付き合いになると思うので 必要なほうれんそうができればよいのでは、と思います。心が辛いこと、仲の良い人にしか話せないことはその2人のお友達に相談できたら良いんじゃないかな‥

記録においては、今はすごく遅くても、就職してからは慣れて多少なりとも早くはなってくると思います。ただ、はじめのうちに限らずスピードよりも正確さが大切なんじゃないかと思います。多重業務の中で冷静にはなれないときにも仕事はあるからこそ、真面目にできるというのは大きな長所になるとおもいます。

人間は考える葦である、という言葉をご存知でしょうか😊なにも悩みのないときも、何かを探して苦しくなるのが人間です。悩みがなくなることはありません。それと付き合っていくには、一度冷静になってその悩みを別の角度から眺めて見ることだと思います。

私は○○で悪いところはあるけど、それは○○というふうにも捉えられるな 私の○○は本当にどうしようもないけど、○○すれば失敗は防げるな、などです。

質問者様はとても素敵な方だと質問を読んで思いましたよ。どうか無理せず、潰れずに。。
自分に優しくしてあげてくださいね。質問者様は十分がんばっていますよ。

003 匿名さん

2019/12/22 08:17

カウンセラーにその不安はぶつけなさいな

004 匿名さん

2019/12/22 08:26

私のところには看護資格をとっても看護師にはならず、十数年間フリーターしてから看護師になったかたがおられますよ。詳しい事情は知りませんが。
だからというわけではありませんが、資格をとっても不安が強いならすぐには看護師にならず、ストレスの小さい他のことをされたらどうですか?

005 匿名さん

2019/12/22 08:33

幼稚園からの夢だからなりたい。だけでは務まらないかと。
メンタル重要です。
働いてみて合わなければ考えればいいと思う。
資格もない今そんな悩んでも仕方ない。

006 匿名さん

2019/12/22 08:50

文章読ませて頂きました。
そのような状態で、大学4年生で各領域実習を無事に終了出来たことは非常に素晴らしいことです。自分に自信を持って下さい!

私は准看護師の資格があり、過去に看護師免許取得の為に進学コースの学校を通っていました。
私の場合、異常な程の緊張をするため、各領域の実習の2クール目で1度学校を退学してます。
その時は、2度と看護師免許を取らないと決めてましたが、色んな事情があって通信制ではありますが、再度看護学校に通い直し、現在通信制看護学校の2年生で、主さんと同じように来年2月に、看護師国家試験を受けます。

主さんが各領域実習で、患者さんや指導者さんから沢山の学びがあったことは、主さんの糧になります。
実習で一生懸命やれた人は、仕事でも一生懸命出来ると思います。時間がかかるのは要領が分からないだけだと思います。だから、そんなに自信がないと思わないで下さい。

国家試験に合格し就職したら新人看護師です。
新人看護師は、何も出来ないのが当たり前です。最初から完璧に出来る人は居ません。周りもそれを周知し教育してくれます。そして、新人看護師は主さん1人だけではないです。就職する病院にもよりますが、大抵何人かの新人看護師さんと一緒になります。みんな同じ環境でのスタートです。自然と仲良くなっています。
新人看護師さんだから、教育して頂いていると謙虚な姿勢で学び、分からないことは一生懸命勉強し、報告連絡相談を先輩にし学んでいけばいいと思います。
だから、そんなに不安にならないで下さい。

そして、今は2月の看護師国家試験に集中し合格出来るように、お互いに頑張りましょう‼️

007 匿名さん

2019/12/22 09:35

長くて途中でわからなくなってきてしまったけど時間がかかったけど自分の力でここまでやって来れたんだからさらに風当たりはキツくなるだろうけど頑張って乗り越えて行けると思いますよ。
自分次第でね。

008 匿名さん

2019/12/22 12:45

なにやらお疲れ様です。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、
とりあえず資格とって就職、多分就職できる。
で、働いてみてダメだったら退職すればいい。
職場によって人間関係は違うから当たりハズレは運ですよ。それは病院でも一般企業でも、複数で働くところは全部そうでしょう。
ダメだったら退職すればいい、
引き留められても行かなきゃいい。
あなたが子供の頃なりたかった看護師さんのイメージは、実習して違うと思うけど、
それでもなりたいのかな。
まあ、今3年なら資格だけでもとっておいた方がいい。
ニートをさせてくれる親なら世話になって花嫁修行して旦那ゲットして主婦育児でしていくのも一考して見ては。

009 匿名さん

2019/12/22 16:23

私も学生時代のいじめが原因で、人と話すことができずに、本当に隅っこで一人でいることが多く、小学校の4年生ごろから中学校卒業するまで続きましたから、結構精神的にはおかしくなっていたと思います。高校に入ってからは 人が信じられないためほとんどしゃべらず、いつも一人。就職してからのちに地元に帰ると 性格が違うので、昔の人が私を見ると別人だというようです(母からの話ですが)。

看護師の仕事って、結構忙しく しっかり思ったことを人に伝えないと誤解を呼びますし、先輩などにも 結構いろいろ言われますし、厳しい所です(私の感覚かもしれませんが)だから、自分の性格を変えないと やっていけないところでした。あなたは悩んでいるでしょうけど 対応しなければやっていけないので、自然と 話せるようになるし、強くもなるんです。


ただ、そうなるまでには 相当打ちのめされましたけど。
3年我慢できれば 多分どうにかなります。
私は奨学金をもらっていたおかげで、やめたくてもやめられなかったことが功を奏しました。


私の一番尊敬している看護師さんが、「一度、看護ステーションを出たら、2つか3つ仕事を探してこい。」「何もしないで帰ってくれば、また呼ばれて、その分動線が長くなり時間がもったいないでしょ」と言われて それだけを忠実の守ってきました。これを言われた理由は、看護師1年目に仕事があまりに遅いので、仕事が遅い分 動線に必要な時間を減らせば そのほかの仕事に時間がかけられるでしょう?という意味だと思っています。仕事が丁寧で遅いなら、どこかでその分の時間を作る方法を考えればいいだけですよね。


仕事が早いけど 雑な人より 良く考えて必要なことを的確に時間がかかってもやる人のほうがいいと思いますよ。


私の主人がそのタイプで、石橋をたたいて壊すタイプ。
でも、その代わり間違えが少ないので ロスがないんです。
失敗して やり直していたら ロスする時間や患者さんや周りの看護師さんなどのスタッフに迷惑をかけるだけではなく 取り返しのつかないことになるかもしれません。


いろいろ調べてからでないと動けない。というのは聞けばメンドクサイ奴だと思われますが、一度調べたことを忘れなければ二度と調べなくていいわけですから 積み上げれば 今はトロくても最終的には とても仕事が的確で早くできるようになるということになります。


「案ずるより産むがやすし。」
私がどうにかなったんですからどうにかなります。
私はいまだにお友達と言える人はいません。
主人と子供だけかな?心をわって話せるの?
あなたは お友達2人もいるんでしょう。私より社交的じゃないですか。

患者さんに 治ってもらうための手助けをするだけの仕事ですから、相手を思う気持ちだけあればどうにかなります。


ただ、先輩看護師さんや同僚などの結構大変でしたけど、仕事の関係ですから、飲み会にもいかず お食事にもいかず 仕事場だけのお付き合いしていれば どうにかなります。

010 匿名さん

2019/12/22 19:30

お返事くださったみなさん
ありがとうございます。


まだ始まってもないのに悩んでいても仕方が無いのはわかるんですけど
不安の強い性格なのでもしかすると、それはもう仕方のないのとで、この性格と何とか上手く付き合っていくことを考えた方が早いのかもしれないと思いました。

やはり看護という仕事は命を扱う仕事なので
厳しいのだなとコメントを見ていて改めて思いました。

自分の性格と折り合いをつけてネガティブな部分が吉と出るように自分の見方を変える努力していきたいとおもいました。

なかなかすぐには心は強くならないけれど、周りに迷惑をかけたりするのは嫌なので、働きながらすこしずつ強くなって行けたらとおもいます。

みなさん、各々予定があったりと忙しい中、コメントを返してくださってありがとうございました。

011 匿名さん

2019/12/22 19:36

>それから、励ましてくださった方
アドバイスをくれ方
本当にありがとうございます。

来年私と同じように国試に受ける方もいるようです。
私もコメントくださった方が無事に国試に受かり、看護師になれることを心から応援しています。


ありがとうございました!!

012 匿名さん

2019/12/22 20:52

>010 匿名さん
不安になるお気持ちは分かります。
自分も仕事で参ってしまって毎日不安になっていた経験があるので。
でも強い不安と付き合って行ったらダメです。
本当に心が壊れて取り返しがつかなくなりますよ。
どうやったら不安を軽減して生活できるのか少しずつ考え実行していかないと。
まだ学生さんなのでゆっくり時間かけて身につけれるはずです。
仕事が始まると1でも言った通りで辛いことも多く、業務や勉強にも追われ下手すると病んでしまいます。
あと、自分のネガティブなところをポジティブにかえても何も変わりません。
気持ちの持ち方かもしれませんが、ダメなところはダメなんです。
そうやって視点を変えて現実逃避すると後で後悔することが出てくるかもしれません。
看護師になるまでに時間はまだ沢山あるので、国試対策しつつ、学校の信頼できる友人や先生、カウンセラーや心療内科などに頼って自分を見つめ直してみてください。
本当に辛い気持ちよくわかるからこそ、今対策して欲しいです。
ただ絶対に焦らないでください。
焦ると何も解決できなくなりますので。

013 匿名さん

2019/12/23 03:00

気が強いから看護師に向いているわけじゃないですよ。
慎重に考えるから不安になり、自信が持てないって当たり前に大事なことです。
自分の力量を知っているから不安になる、だから学んで学んで学び続けるんです。

看護師になってから学んでいく事と、学校で習う基礎教育は全く別です。
看護学校の知識や技術など、臨床ではほとんど通用しないというか役にあまり立たない。実践的ではなかったり、シミュレーションには限界があるし、国家試験に受かるための通過点に過ぎません。

看護学校でイジメられるとかも、普通に無いです。
ありません。
まともな看護学校だったら、倫理教育がしっかりしているから人権擁護や善悪の判断が明確ですし。
看護師をする上で、倫理観に欠けていたら医療事故につながります。

教員のアカハラも問題になっていますが、学生がイジメにあっていても見て見ぬ振りをしたり、イジメを容認する環境だとしたら学生を指導する教員の人格にかなりの問題があるだけ。

イジメられたらどうしようと杞憂せずに、机に座って勉強に集中してください。
学生の間に身につけるのは、座学での基礎力です。

就職した病院によりやり方は変わるので、あまり思いつめないでくださいね。

014 匿名さん

2019/12/23 13:30

不安になるのは分かりますが不安になり過ぎてインシデント起こしそうな‥
普通にあまり不安を抱えない人でも人の命に直結する職業ですから何度も予習復習は必要になりますね。

過去のいじめでコミュニケーションを取るのが苦手とありますが原因は分かっていて今は解決しているんですか?
考え過ぎて同じことを繰り返すなら改善点を見つけたり
医師に相談して抗不安薬の調整をしてもらった方がいいと思いますが。
報連相は必須なので苦手でも 1つ 1つクリアしていかないと働くことは学生とは違うのでキツいものになってしまうと思います。

015 匿名さん

2019/12/24 21:10

一年目ナースです。
私も似たタイプなのでお気持ちすごくわかります。
患者さんと接することより、先輩や医師とコミュニケーションを取ることが苦手で、また積極的になれずうまくいかないことも多いです。
これまで働いていて、どうにかなってるよ!と力強く言って差し上げられないのが申し訳ないのですが…でも辛いこともあれば嬉しいことも、これいつのまにかできるようになってたな~と成長を感じることもときどきはあります。看護師でよかったなと思うことも。
実習をやり抜いたこと、医療の怖さを感じながら真面目に向き合ったこと、素晴らしいと思います。自信を持って国試に臨んでください。就職してうまくいかなかったら、また考えましょう。一年目が偉そうに言えることでもないですが、看護師の仕事っていろんな職場があるので、病院で働くことが全てではないと思います。
くれぐれも体に気をつけてくださいね!

016 タミフル

2019/12/25 08:43

めちゃくちゃわかる、、、!
他人事とは思えずコメントします😭
私も同じようなタイプです。
現在看護師5年目ですが、入職したばかりの頃、
同期たちは要領が良く、そんなに勉強もしてないのに
うまーく乗り切っていたのに、
私は要領が悪いから人より怒られたり、できない子ポジション。
本当に辛かった。
でも要領良くしよう!って頑張ってもどうしたらいいかわからなくて。だから、努力の方向を変えた。
その日わからなかったこと、教わったことをぜーんぶメモして仕事終わって次の日までに勉強してノートにまとめて
先輩に提出してダメ出しもらってまた直して、
次からはこれを見れば疾患や手技は大丈夫!っていうノートを作っていった。
実習中寝れてない主さんと私は結構似てると思うから、こーゆー努力のがしやすいと思う!
ちなみに私はこれを続けてたらいつの間にか他病棟の同期たちも含めた全員の中で1番になってた。(同期全体の勉強会でもわたしだけ知識が段違いだった)
気付いたら病棟でも信頼を得られてた。あなたなら勉強してるから大丈夫でしょって色んな疾患や重症患者も任せられた。
大丈夫!見ててくれる人はいる!
大切なのは腐らずに、自分にできる努力を
コツコツとやっていくこと!
一緒にがんばろ!

017 匿名さん

2019/12/25 14:53

私もかなり虐められて今でも思い出して怖くなるくらいトラウマだけど、とりあえず資格は取っておいたほうがいいと思う。無職だとしても、看護師の資格があるってだけで銀行の審査もすんなり通るし、看護師の資格って良いもんだよ。

018 匿名さん

2019/12/27 10:52

こんにちは。
私が新人の頃は、新人で不安じゃない方が危ないし、人の命を扱っている仕事だから先輩でも不安になるよ、と教えてもらいました。今は新人さんを指導する立場になりましたが、その通りだと思います。慎重になることや予習することは大切だと思います。
新人さんは職場の環境や業務に慣れていない分、不安やストレスが大きいと思いますが、看護師として働くのであれば、やはり1番大事なのは患者さんを守ることだと思います。厳しい言い方ですが、自分のことを考えている余裕がないほど忙しい時もあります。ただ、その中でしっかりと体調管理をすることも看護師としての仕事だと思います。
また、主さんは1人で頑張ってしまう傾向にある印象を受けたのですが、1人ではどうにもならない時は、周りのスタッフを頼ることも必要です。むしろ、1人でやることの方が危険な時もあります。周りを頼ってもいいと思いますよ。そこらへんは主さんの意識を変えるしかないと思いますが。

就職先の環境や人間関係の違いもありますが、きついことばかりではありません。楽しい、嬉しいこともありますよ。そういうのを大切にしていけばいいんじゃないでしょうか。
長々とすみません。国試頑張ってください。

019 匿名さん

2020/01/03 01:04

実習が楽しめるだけのメンタルがあるなら大丈夫。

やってダメなら辞める。
看護の勉強に何年も費やしてたら他の職に就く事が怖くなるだろうけど、そこまで追い込まれない限りは大丈夫だろうし、現に私も辞めたいと思いながら上記の恐怖を感じ辞められずにいる。
就職してから鬱にもなったし。
薬使いながら無理しながらやってる。

仕事が楽しめられたら1番いいけど、仕事を楽しいと思う人なんていない。
生きるために仕方なくやるだけ。
その中でも看護師なんていう超絶ハードな道を選ぶのかは自分次第。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

6年目ナースが辞める時|マンガ・病院珍百景

職場を離れる人、ひとつの場所で働く人…。その差って…? [ 記事を読む ]

感染対策で重要な「ガウンテクニック」おさらい

「プラスチックガウン」「マスク」「ゴーグル」「手袋」のつけ方を動画でチェック! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事中、透明コンタクト?カラーコンタクト?

投票数:
1719
実施期間:
2020年01月28日 2020年02月18日

あなたの病院に「4」「9」「13」の数字はある?

投票数:
1597
実施期間:
2020年01月31日 2020年02月21日

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1476
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1341
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1214
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1047
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
361
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7584

◆糖尿病の問題◆血糖測定を行う際の第一選択となる部位はどこでしょうか?

  • 1.耳たぶ
  • 2.指先
  • 3.手のひら
  • 4.大腿
今日のクイズに挑戦!