新人、奨学生をどう扱っているか

匿名さん

投稿日:2019/12/19 20:51

うちの病院は奨学生を取っているため、新人を人間扱いしない面ががあります(私は自費で来ているのにそういう扱いで、教育も受けないまま放置されて看護師人生終わりました。
今の病院で他職種から、奨学金を貰って看護師になった人がいましたが、酷いパワハラを受け、1年以内に辞めてしまいました。

新人、
特に奨学生を人間扱いしない(田舎のヤンキーの上下関係のように)病院で働いて居る方、どのくらいいるでしょう。今季の新人は、定時で上がれる仕事しかしない主任やいじめっ子ナースが産休取るための捨て駒でした。
これからの時代、そういう所は潰れると思いますが、新人に酷い扱いする病院はけっこうありますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/12/20 17:38

そちらの病院は奨学生とか関係なく(トピ主さんがそうだったように)教育体制が整っていないだけではないでしょうか?新しい人が入っても仕事覚えてくれなきゃ楽にならないんだから、もっと大切に育てたらいいのに…クリニックならまだしも、病院でそんなところがあるんですね…転職の際に気をつけたいです。

002 匿名さん

2019/12/20 19:06

>001 匿名さんさん
ありがとうございます。他の似たような病院で働いていた人達からも聞いた事がありますが、奨学生貰ってる学生や、奨学生は格が1番下になるそうです。
私のいた所は、その人の人間としての部分にまで干渉してくる感じでした。(田舎のヤンキーの上下関係がいっしょ引きずられるような感じです)。けっこうそういう所あるのかな? と思いました。雰囲気ご悪かった病棟は、教育体制はあるにはあるけど、立場強い人が自分の立場を強くするために、わざと教えない面もあると感じました。

003 匿名さん

2019/12/20 21:29

奨学生が格下なのかどうかわかりませんが、私は奨学生です。3年ご奉公をさせていただきましたが、奨学生だったから、3年務められたと思っていて、もらってよかったと思っています。もし、奨学金をもらってなかったら 看護師やめていたでしょう。辛くって。今 思うと、そのつらい思い出も 楽しかった思い出になっていますが。看護師の仕事って、一つ間違えると患者さんにも周りの人たちにもいろいろ迷惑をかけるし、間違えました。ですまないこともありますよね。だから、厳しくしてくれていたんだと思っています。パワハラと考えるか?厳しく自分のためにやってくれているのか?考え方だと思いますが。私も 1年目は、奨学生の私と 同期の人とを見ていると、どう見ても えこひいきされているように見えたし、同期の方より、厳しかったのは 確かですが、それも1年目まで。2年目からは、必死になっていたこともあるし、注意される前に動くようになったから、叱れることもなく、そのおかげで 私はやめるときには、同期で入ってきた人より、仕事ができるといわれたし、学生指導をするようにもなりました。奨学生だからというより、その人自身の考え方と 努力の仕方の問題じゃないんでしょうか?

004 匿名さん

2019/12/21 19:32

>3
ありがとうございます。奨学金はお金がない学生にとって、とても大事なものですね。奨学金があるから3年務められる←本当の思いは本人達にしか分からないけれど、励みにも縛りにもなると思いますね。
ただ、病院の環境で奨学生が普通に辞めるような病院も、少数かも知れませんがあると思います。
毎日4、5時間のサービス残業を耐えられる程の人は、体力に恵まれてます。イジメが原因で、1番努力家で忍耐強くてできる人が辞めてしまう場合もあります。
奨学生が出来るようになるように協力してくれる病院はとてもいい所でしょう。ただ、お礼奉公が終わって残らない方が多いのも事実だとは思いますね

005 匿名さん

2019/12/22 17:12

私もお礼奉公が終わってすぐに別の病院に就職しました。奨学金をもらうということは、どんな思いをしても その分の恩返しはしなくてはなりません。奨学金をいただいた場合、私のころは 看護師国家試験に一度で受からなかった場合全額返金することになっていましたし、学業成績が悪かった場合、そこで奨学金を中止・全額返納になっていました。借りていた病院を途中退職したら 残りの分を全額返金することになっていました、はっきり言って、いじめがあろうと、体調が悪かろうと やめることは考えられませんでした。


一年目は 何回帰りたいと泣き、これが原因ではないと思いますが 心房細動という病気(現在も治療中ではありますが)苦しみながら、38度以上の発熱があっても 婦長から「熱が出るなんて、自己管理ができていないからだ、変わりがいないんだから解熱剤飲んでマスクして勤務しなさい」と言われて仕事をしたこともあります。そんなに生易しい生活はしていませんでしたよ。夜勤も13~14日。有給休暇も当然ありませんでしたし、時間外手当なんてもらえませんでしたから。



それが嫌で
やめられる環境があるのなら それはそれで 大変でも幸せなことだと思います。病院が協力してくれるっていう意味がよくわかりませんが、奨学生だから、厳しくしているわけでもなく 奨学生だから イジメるのでもないと思いますよ。また、奨学生がいるから あなたに教育しなかったわけでもないと思いますけど。


奨学生=お金がないというのも あまり行き好かない言い方ですね。貧乏人みたいで。私は親にお金を出してもらうのが嫌で奨学金をもらっただけで 貧乏だからではありません。



言い方きつくなりますが、
あなたの考え方って 曲がってませんか???
自費で払っているとか、奨学生だとか?
仕事中 この人奨学生・この人自費でお勉強してきたなんて考えて 仕事を教えたり注意したり 教えないということは考えたこともありません。大体、その人が 奨学生かどうか?なんて 教えてくださいなんて、言いませんし、聞きもしませんでしたけど。


仕事は教えてもらうものではなく 自分からわからないことがあれば聞けばいいんだと思いますが。自分から学ぶ姿勢がない人には私も 自分の大切な時間と手間をその人に取られてしまうこともあり、最低限での関わり合いしかしてきませんでしたよ。ただ それだけじゃないんですか?

きつい言い方だったらごめんなさい。
なんか考え方が付いていけないな。

006 匿名さん

2019/12/22 19:13

>5
お返事ありがとうございます。奨学金に対する考えが曲がっているかも知れません。とてもご自分に厳しい方だと文章からも分かりますので、とても尊敬致します。ただ、私はそれと同じ事を自分が出来るとは思いませんし、人にもその厳しさを期待出来ません。私が弱い人間だからです。
今の方ではないと文章からも分かりますが、私も38度以上の熱が出て、解熱剤を飲んで出勤してますよ、ただ、もっと弱い患者さんに移してしまわないか、罪悪感を感じながらです。

007 匿名さん

2019/12/22 20:05

これでコメントは最後にします。
尊敬なんてしていただかなくて結構ですよ。
尊敬されることなんて 全くお話ししたつもりはありませんし


私は打たれ弱い人間ですだから、必死に打たれないように努力しただけだし、
自分に厳しいとも思いません。逃げたくなることいっぱいありますし、ほかの人に 自分のことを言われることが嫌だから 必死に食らいついていただけなので、


よく今の人は、とか昔の人は、とかいう方いらっしゃいますが
今と昔ってそんなに違うんでしょうか?
ただ、患者さんがいて、その方にどのように向き合っているかだけになると思いますが。

文面を読んでいると 奨学生の考え方や 自分が大変な思いをしているのは、他人のせいとでもいうように、すべてなすり付ける文面を見ていて とても不愉快だったから ちょっと書かせていただいただけ。

私もたくさんの方の指導者をさせていただいたけど、指導者の気持ちわかるような気がする。嫌ならさっさと辞めたら。あなたは奨学金をもらっているわけではないので すぐにでもやめられるでしょう。

008 匿名さん

2019/12/23 19:35

>7
またコメントしてくると思いました。同期が辞職まで追い込まれたのがゆるせず、他に見つけました。私はいじめを容認する考えはありません。

009 匿名さん

2020/01/03 03:49

>008 匿名さんさん
>> >7
>> またコメントしてくると思いました。同期が辞職まで追い込まれたのがゆるせず、他に見つけました。私はいじめを容認する考えはありません。

今更ですが、私は中途です。傍から見ていて職場のガンみたいな人が多い業界だとおもいます。辞める間際にも、年末年始良いように使われて、辞めたいという人がいました。看護師には愛社精神も少なく、個人主義で自分さえ良ければという方が多いと思います。

自分たちはこうしてきたからと、新人を辞めさせる人間は仕事が出来ない看護師だと思います。他にお世辞がわからないとか、女子校の乗りを引きずって、新人は自分の人生レベルで、自分よりしたと考える人も少なくなかったです(これは田舎でヤンキー気質の人が多い所だからでしょうが、自己研鑽を押し付けて、教える事もしない根性論がまかり通った病院だからでしょう。

微笑ましい所は、お世辞が全くわからないところですかね。私はあなたが上司だったら、速攻辞めます。人間関係や根性論、5年も経てば倒産する病院も増えるだろうし、それを回避するには、立場ばかり強い人がとても邪魔なんですよね。今の新規は、ワーキングプアに近い状況で働いていますが、その配慮がなければ新人なんかもっと良い条件の所に、行ってしまいます。

時代感覚のない方に御奉仕するのも生活を圧迫するほど負担です。これから変わって来ることを期待はしてます

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1480
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1294
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
647
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者460

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!