レッテル

匿名さん

投稿日:2019/12/13 21:24

仕事できないレッテル貼られてる新人なんですけど、もうレッテル貼られたらダメですか。
自分で先に用意しとくようにとか言ってたのにいざ準備していれば何してんだ!!と凄い声で怒鳴られるわオペ出しも入院も何回やっても覚えられず、というかやるのに間隔が凄く空くので忘れていてまた怒鳴られる、質問にも答えられない
メモしてるの見返してももちろん、そのメモ通りに進むわけではないので時間かかります。臨機応変にしないといけないのはわかりますが、定着してないので出来ない
退職しようかと考えいますが、レッテル貼られてしまったらやはりもう終わりですかね。
助手さんにも目を光らせておくようにと言われてるみたいです。回りも白い目ですしいない方が良いですかね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/12/13 22:22

お疲れさまです(*´∀`)
大丈夫、大丈夫です。
気持ちが落ちてるとドツボに嵌まって苦しくなるばかりですから、せめてオフの時間はご自身を甘やかしてリラックスしてみてください。
自責の念で自分を傷つけることと、反省することは全く違いますからね。

オペ出しや入院てコンスタントにある業務ですよね。
あらかじめ予定された手術をチェックして、集中的にオペ出しに関われるように調整するとか、入院さんをとりたかったら、予定入院が多い時にフリーにさせてもらって入院をメインにこなしつつ検査につかせてもらうとか、覚えたい仕事強化週間みたいにしてみてはどうでしょう?

私は飲みこみが悪いほうだったので、1回目で流れを掴み、2回目で介助に加わりながらポイントをおさえ、3 回目で通してやって・・・と最低でも3回ほど間を開けずにさせてもらえないとダメでした(-_-;)

002 匿名さん

2019/12/13 22:57

違う職場に転職したほうがいいんじゃないかと思います。レッテルを貼られたら終わりというわけじゃありませんが、挽回するには長い時間と精神的苦痛を伴います。出来るようになるまでに鬱になってつぶれるのは目に見えていますよ。

入院もオペ出しも、短いスパンで繰り返しやらなければ覚えることなんてできません。
<<1の人は三回でやっとと言ってますが、むしろそれは要領がいいほうです。普通の人は4、5回やってやっと何とかできるようになるかな?って感じなんですよ。


とにかく、周囲の環境があなたには厳しすぎるのではないかと思いますよ。

003 匿名さん

2019/12/14 00:18

>> <<1の人は三回でやっとと言ってますが、むしろそれは要領がいいほうです。普通の人は4、5回やってやっと何とかできるようになるかな?って感じなんですよ。

社会人経験があったので、自分が効率よく学ぶ術を身に付けていたのは確かですが、要領はよくありませんし、3回も4~5回も対して変わらないと思います💦
理解度なんて人それぞれですからね。
本当に要領がいい人は一回で覚えて、しかも人間関係が超良好ですから/(^o^)\

要は間を開けずに学ぶのがポイントだと伝えたかったのです(^o^;)


>周囲の環境があなたには厳しすぎるのではないかと思いますよ。

同感です。
というか現場の指導力不足でしょうね。

私も新卒で入った病院では十数年振りの新卒で、プリセプター制度がなく、日替わりで師長さんがアサインした先輩が面倒をみて下さいました。
怒鳴られたりは無かったですが、何か聞けば溜め息つかれましたよ\(^o^)/
でもそんなの関係ないですからね!
私は!私のために!学びつづけます!(゚д゚;)

新人さんは堂々と働きながら学べる身分なのですから、あなたが学びやすい環境に整えてもいいのではないでしょうか(*´∀`)

004 匿名さん

2019/12/14 08:42

>001 匿名さんさん
>> お疲れさまです(*´∀`)
>> 大丈夫、大丈夫です。
>> 気持ちが落ちてるとドツボに嵌まって苦しくなるばかりですから、せめてオフの時間はご自身を甘やかしてリラックスしてみてください。
>> 自責の念で自分を傷つけることと、反省することは全く違いますからね。
>>
>> オペ出しや入院てコンスタントにある業務ですよね。
>> あらかじめ予定された手術をチェックして、集中的にオペ出しに関われるように調整するとか、入院さんをとりたかったら、予定入院が多い時にフリーにさせてもらって入院をメインにこなしつつ検査につかせてもらうとか、覚えたい仕事強化週間みたいにしてみてはどうでしょう?
>>
>> 私は飲みこみが悪いほうだったので、1回目で流れを掴み、2回目で介助に加わりながらポイントをおさえ、3 回目で通してやって・・・と最低でも3回ほど間を開けずにさせてもらえないとダメでした(-_-;)


ありがとうございます。入院とるのも、オペだとわかるのも朝来てからわかるので余計にテンパるというか。確かに何で出来ないのかと考えた時に間隔が空くからだと感じました。それに部屋によっても説明が違うなどしてこの部屋になったらまた次の先輩に教えてもらってね、となるんですが、先輩によっては何でわからないの、振り返りやってんのか💢💢とかキレられ、教えてもらってないのに出来ない事に患者の前でも怒鳴られる。
しかも、何回言っても出来ないとか言われてるし。
質問にも答えられなかったりするのも、疾患が毎日変わるし1ヶ月ぶりの疾患だと定着出来てなくて忘れてます。
自分からも同じ疾患何日か、入院とるのも何日か続けてやらせてもらえるよう言うべきでした。
アドレスありがとうございます

005 匿名さん

2019/12/14 08:48

>002 匿名さんさん
>> 違う職場に転職したほうがいいんじゃないかと思います。レッテルを貼られたら終わりというわけじゃありませんが、挽回するには長い時間と精神的苦痛を伴います。出来るようになるまでに鬱になってつぶれるのは目に見えていますよ。
>>
>> 入院もオペ出しも、短いスパンで繰り返しやらなければ覚えることなんてできません。
>> <<1の人は三回でやっとと言ってますが、むしろそれは要領がいいほうです。普通の人は4、5回やってやっと何とかできるようになるかな?って感じなんですよ。
>>
>>
>> とにかく、周囲の環境があなたには厳しすぎるのではないかと思いますよ。


ですよね。私には厳しい環境だと思ってます。他の1年はそれで出来てるのにという感じもしますし、出来ない事でばかでかい声で怒鳴られるので回りにもそういう奴というレッテル貼られてると思います。というか、それが狙いなのかと思ってしまいさます。
しちょうや主任にもコイツは…とかそういう風に言われていてこの上司の元で働いていけない気がしました。
優しそうな先輩にもその口は何のためについてるの?とか言われてしまうし、色々あって朝の行動計画発表でも前までは出来ないなりに発表出来ていてももう言葉を発する事も出来なくなってしまいました。それでまたわからないと思われて逆ギれされる。。。
他の事でも犯人誰だかわかりました、とか言う教育担当がいるくらいですし、色んな面を含めて私には合わないのかと改めて思いました。。。

006 匿名さん

2019/12/14 08:53

>003 匿名さんさん
>> >> <<1の人は三回でやっとと言ってますが、むしろそれは要領がいいほうです。普通の人は4、5回やってやっと何とかできるようになるかな?って感じなんですよ。
>>
>> 社会人経験があったので、自分が効率よく学ぶ術を身に付けていたのは確かですが、要領はよくありませんし、3回も4~5回も対して変わらないと思います💦
>> 理解度なんて人それぞれですからね。
>> 本当に要領がいい人は一回で覚えて、しかも人間関係が超良好ですから/(^o^)\
>>
>> 要は間を開けずに学ぶのがポイントだと伝えたかったのです(^o^;)
>>
>>
>> >周囲の環境があなたには厳しすぎるのではないかと思いますよ。
>>
>> 同感です。
>> というか現場の指導力不足でしょうね。
>>
>> 私も新卒で入った病院では十数年振りの新卒で、プリセプター制度がなく、日替わりで師長さんがアサインした先輩が面倒をみて下さいました。
>> 怒鳴られたりは無かったですが、何か聞けば溜め息つかれましたよ\(^o^)/
>> でもそんなの関係ないですからね!
>> 私は!私のために!学びつづけます!(゚д゚;)
>>
>> 新人さんは堂々と働きながら学べる身分なのですから、あなたが学びやすい環境に整えてもいいのではないでしょうか(*´∀`)

凄いですね。私は私のために!そういう気持ちになれなかったのが悲しくなりました。私は上司の言葉に振り回されているので。やはりレッテルはなかなか剥がれないものだと思いました。ありがとうございます

007 匿名さん

2019/12/15 03:32

オペ出しがあるというのは、急性期で働いているのでしょうか?もしかして、慢性期の方が合っているのかもしれません。
私は急性期で働いているのですが、新人さんの中にも向き不向きがあると思います。合う子は指示するとすぐに動けますが、もしかしてここじゃないのかもと思う子は、指示しても戸惑ってなかなか行動がとれません。
中には2年以上もいるのに、急変時に指示を出しても、
トンチンカンな行動をしている子もいます。振り返りをしたら「久しぶりだったから」といつも言います。(久しぶりだから自分は悪くないと言う意味)。そう言われるとこちらは何も言えなくなります。なんかガッガリです。(すいません。これは私の愚痴です)
急性期から慢性期に移動して、慢性期の方が自分には合ってたみたいです。と言ってくれた後輩もいました。
可能なら移動を希望してみては?

008 匿名さん

2019/12/18 10:47

擁護するコメントは沢山あるみたいなので割愛します。
朝に受け持ちが分かるのはあなただけではなく皆ですよね。
今のやり方でできないなら、朝もう少し早めに出勤してテンパらなくてよいように対策するとか、自分の努力でできる事をした方がよいのでは?と思いました。
できない子に共通する事は自分のダメな所分かっているのに、それに対する対策ができていない事です。自分が何かするのに時間がかかるタイプなら、逆算して動かなきゃダメですよね。
最大限努力しても周りが変わらないなら転職や異動も視野に入れてみてはどうでしょう。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1481
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1374
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1295
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1221
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1188
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
759
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
650
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者493

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!