実習病棟での表情について指導されました。今後のコミュニケーションが不安です。

匿名さん

投稿日:2019/12/08 00:48

実習中の看護学生です。怒りのコメントがないと嬉しいです。すみません…
教員から表情が硬い、声のトーンを上げなさいと、指導者さんには、患者さんを思ってる気持ちを伝えないと勿体ないよ、あんまり表情顔に出ないよねと言われました。
自分的には精一杯口角をあげたり、笑顔で接しているつもりでした。
自分は笑顔で接しているつもりでも周りからすればムッとした態度に見えているのだと思います。
実習以外の時にも、友人などから第一印象が良くなかったと言われることが多いです。
現在私は歯列矯正をしており、ふと口を閉じた時に口角が下がってしまうこと、元々声が低いのも自覚しています。
いま私が心がけているのは、歯が見えるように笑顔で接する、声のトーンを上げる、きちんと目を見てコミュニケーションをとる、患者さんには適度なタッチングを行う事です。
患者さんは、教員や指導者さんに、この子は本当にいい子だねぇと言ってくださっている様でとても嬉しいのです。
ですが表情に指導されるというのは社会に出た時、態度が悪いという印象を与えてしまいマイナスでしかないと思っています。
病棟にて感じのいい看護師さんは本当に尊敬します。
皆様は仕事場や実習先でどのようにコミュニケーションを取られていますか?他に気をつける点などあれば教えて下さると嬉しいです。
長文すみません。よろしくお願いいたします!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/12/08 01:11

患者さんは看護師や学生の表情、声、態度、よくみていると思います。緊張しすぎは相手にも伝わるし、患っているのもあり、繊細です。
アドバイスになるかわからないですが、私は口元に自信がないとかではないけど、マスクしてても表情がわかるように、目の表情も気を付けています。

002 匿名さん

2019/12/08 01:38

気持ちを伝えないと勿体無いとか意味がわからないんですけど。

患者と接するにあたって特別な態度なんて必要ありません。自分がされて不快にならない態度で話せばいいだけです。
普通、知人程度の相手に対してタッチングなんてしますか? 下手にでて、優しげに話せばいいだけです。きちっと話す必要はありません。

指導者の言うことなんて鵜呑みにしてはいけませんよ。

003 匿名さん

2019/12/08 08:47

私は、ぽーっとしてるって
先生に言われた。

してないのにね…

顔は持って生まれてきたから
こういう顔です!と
開き直った。
表情は…緊張がほぐれてきたころ出てきた。

だから、時期や心の準備とかも
少なからず影響してるかもね。
無理に笑うと怖いし、無理に触られるのも
嫌がる人多いからほどほどに。

と、いつも自分に言い聞かせてる…笑

004 匿名さん

2019/12/08 08:55

 私も投稿者の方と同様に、「表情が硬い」「声のトーンが低い」「表情から考えていることが伝わってこない」と学生の頃から社会人になった今も時々は言われます。
 実習中や勤務中、緊張すると、どうしても表情が硬くなることはあると思います。
 なので社会人になってからは、患者さんやご家族と接するとき、コール対応のときなどは意識的に声のトーンをあげ、マスクをしていても目だけで伝わるくらいにしっかりと患者さんの目を見て話すようにしています。
また、敬語を意識して遣うようにしています。
 あとは、もし看護ステーションなどで「表情が硬い」「そんな調子で患者さんの前に行くの?」と言われることもありますが、患者さんの前では意識しているので「すみません、気をつけます。」と伝えてそこまで気にしないようにしています。

 投稿者の方が今心がけていることは、とてもよいことだと思います。長文、失礼いたしました。

005 匿名さん

2019/12/08 21:58

私も言われました~、でもこういう顔なんで仕方ないんです、ホント。
わかったように「目が笑ってない」なんて言ってくる人もいるし。


態度が悪いなんて思いませんよ。指導を受けて意識的に直そう、カバーしようと頑張ってる姿は患者や教員、指導者も知ってます。この文面だけでも、素直な方だとお見受けします。
助言になっていなくて申し訳ありません。

006 匿名さん

2019/12/09 00:41

人見知りはしますか?

ご高齢の方は好きですか?

あくまで俺の考えですが、人見知りをしてさらにはご高齢の方が苦手だとなれば、しんどい気がします。

俺は実習全て終えて国試直前な身なのですが、全ての実習において、実習指導者、そして教員から「〇〇くん、患者さんに対してちょっと馴れ馴れしいわ、まぁある程度信頼関係築けてるからええんやけど」と言われました。
学生になる前から看護助手をしていて、実習中もその時と同じような接遇態度?でいましたが、患者から一度もお叱りを受けたことがありません。

もしかしたらゆるい職場環境で、実習先も優しいところばかりだったかもしれませんが。

もちろん、そういう態度でいることには根拠があります。

自分が患者側だとしたら、冗談も通じないような人に看護をされたくない、言い換えれば堅物と言われるような人が苦手だからです。

生意気な言い方になるかもしれませんが、ただでさえ記録で忙しかったり、慣れない環境で動いてるのに、行動を変えようとしてるところからトピ主さんから熱意が感じとれます。
自分が教員ならこんな教員にだけはなりたくないって気持ちで頑張ってください。笑

007 匿名さん

2019/12/09 06:20

実習お疲れ様です。声のトーン低いのはいいことだと思います。今や病院は介護施設かと思うほど高齢者が多く、難聴のかたも多いです。そうなると、ゆっくりわざとトーンを落として話したりしてます。※小さい声でボソボソはダメよ!
無理に触ることはないけど、認知症の方とか手に触れると握り返してくれたりもするからそうしたらさすってみたり、コミュニケーションって相手次第かなって思うから色々試してみてください!
表情が硬くても真摯に仕事をしていれば、こう言う子なんだと受け入れてくれると思いますよ。看護師はロボットじゃないんだから色んな人が居ていいんです。
そりゃ先生とかは万人ウケを指導するでしょうけどね。
間違えちゃいけないのが、じゃあ素でいいんだとなにも努力しないのはダメかな。入院期間は短いし、ましてや患者の家族に会うのも頻回じゃなければあなたの個性を理解してくれない人もいるから、万人ウケするのがあなたも傷つかないと思う。
まだ学生さんなんだから、そのままの自分と少し変わっていく自分とを調節していってください。

008 匿名さん

2019/12/09 17:52

投稿者です。
まとめてのお返事ですみません。
皆様丁寧な回答ありがとうございます。
いまの自分はまだまだ未熟で、先輩方に教えてもらうことがとてもためになります。
100%私が悪いと思っていましたが、個性と言ってくださる方もいて前向きにこの顔と声と(笑)、付き合っていこうと思います。
今していることを忘れず、目の表情や緊張、人見知りの改善を…行っていきたいと思います。
ありがとうございました!長文失礼します。

009 匿名さん

2019/12/10 13:49

私が患者だったら表情が硬かったりコミュニケーションが取れなかったらこっちが気を遣うので変えてもらいたいと思います。
ただでさえ入院していて環境変わっているのに気まで遣うのかって。

あまり重く感じなくてもいいんじゃないかな?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1479
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1371
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1293
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
646
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者431

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!