自分がどのような職場が合ってるのかわからない

匿名さん

投稿日:2019/12/07 11:53

不妊治療と育児でブランク7年あり、復帰しました。
2年たち、仕事にも慣れ、仕事は楽しいのですが悩みがあります。
これまでは急性期で働いてきましたが、両立することを考え、また地域包括病院にも興味があったためそこの外来に勤務しました。

田舎という地域性もあるのかもしれませんが、外来だけで人数は30人近くいますがスタッフが近所で知り合いとか、姉妹で同じ部署、よく言えば和気藹々ですが、悪くいえばそれだけ他人に関心のある人が多いのでスタッフや患者さんの噂話、時に悪口も多いです。
業務の関係ないことや、他部署の文句も多くて、みんな言いたいことを言ってるのだろうけどそういう雰囲気に馴染めず萎縮してしまいます。
仕事も急性期に比べたら格段に余裕があり、その分雑談をする時間も多く、体は楽なのですが心がすごく疲れています。
私も悪いですが、萎縮してしまうからか、度を越したいじりを受けることもあり、私にイライラしてるのかもしれせんが、今まで職場でそんなことをする余裕もなかったので、余裕のある職場というのも考えものだと感じます。

外来は初めてですが、病棟のように自分の担当が決まってる訳ではなくその辺のやり取りも慣れません。
私のコミュニケーション能力が低いのかもしれません…

看護師もドクターも、暗黙の了解で、古い人が偉く、中途入社の人の経歴などあまり考えず、そこが長い人の発言を聞いてると「急性期から来た人ってやりにくいよね、途中でこられてもどう教えていいのか分からないし、」など言ってるのを聞いて、やっぱりそういう独特の固定観念みたいなものがあるのかと感じました。

ここでブランクの自信をつけて頂いたことはとても感謝しているのですが、上記のことで心が疲れてしまって…
地域包括病院というのは独特ですか?
同じ急性期でも外来と病棟でもまた違ってきますよね?

皆様のご経験やご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/12/07 12:39

クリニックで働いていたことがありますが、日本の風土としてはやっぱり古い人が発言力があるのが普通なのかなぁと思ってました。それがそこのカラーと言うか、新しい人が入ったときは私もでしたが何かしら言われていたと記憶しています。
急性期だから使いにくい、と言うよりは主さんの態度なのでは無いでしょうか。良くも悪くも馴染もうとせず、地域包括だからとくくっているのが気になります。独特の固定概念があるのは主さんでは??
今は急性期の病棟で働いていますが、噂好きな人は休憩中でも仕事終わりでもだれかしら捕まえて喋っていますよ。
主さんが心が疲れるなら病棟に戻るのもありだとは思いますが、子育て考えてそこなら慣れる努力も必要かと。

002

2019/12/07 12:55

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2019/12/07 13:20

>001 匿名さんさん
地域包括だから!とひとくくりにしてるわけではなく、自分の今いる所がそうだけど、他の方の経験からどう感じるか色々ヒントが欲しかっただけなのですが、文章で伝えるのはなかなか難しいですね…
馴染む努力をしてないわけでないですし、なかなか文章で伝えるのは難しそうです。申し訳ありません。

1さんはなぜクリニックから急性期に転職されたのですか?
私はタイトルの通り自分に合う分野が分からず、今後のことで悩んでいます。
なぜなら来年家庭の事情で引っ越さなければならなくなりそうで、どちらにしろまた転職しなければならなくなりそうで…
次のところでは長く務めたいなと思いすぎて、こんな悩みになってしまったわけです。

004 匿名さん

2019/12/07 13:53

>> 1さんはなぜクリニックから急性期に転職されたのですか?
>> 私はタイトルの通り自分に合う分野が分からず、今後のことで悩んでいます。
>> なぜなら来年家庭の事情で引っ越さなければならなくなりそうで、どちらにしろまた転職しなければならなくなりそうで…
>> 次のところでは長く務めたいなと思いすぎて、こんな悩みになってしまったわけです。

1です、失礼しました。
私の場合は金銭面、有給が取れる等でクリニックから病院に転職しましたが、私は病院合わないと言うか、看護ではない仕事が多いなと感じてクリニックへ転職する予定です。クリニックは係りの仕事とかなかったし、人間関係も慣れてしまえば狭くて楽でした。なか休みの使い方は考えものですが。掃除洗濯は苦にならないけど、係りの仕事が本当に嫌で。
大きな病院なのに結局は言ったもの勝ちと言うか、公平じゃないのだなぁと思ったことも多くバカバカしくて。いい経験させてもらいました。私が働いたのはこの二ヶ所だけですが、看護師は介護施設などもあるので転職はしっかり吟味したいですね☆
お互い環境は違いますが頑張りましょう!

005 匿名さん

2019/12/07 21:36

急性期とか地域包括とか関係ないですよ。問題なのは職場の人たちです。個人的には緊張感というもの自体好きじゃないので、別に雑談してもかまわないと思うんですよね。
ただ人の悪口というか特に同僚の陰口、これがよくないです。
言ってる本人は単なる話のネタ(もしくは正論のつもりで)で盛り上がろうとしてるだけかもしれませんが、聞いてる側はたいてい話に合わせようとして「そうそう、そうなんよ」と同調しますし、その同調がまた悪口をよんで、悪循環させるのです。

人の悪口は言わない、これを徹底させないと職場の空気は変わらないでしょうね。

006 匿名さん

2019/12/08 18:43

>004 匿名さんさん
やはり合う合わないはありますね。
看護の仕事では無いことが多いというのも、今外来なので係の他に、事務的なものがかなり多く私もそう感じます。
その点病棟の方がいいのかとも思ったり。
クリニックでは働いたことがないので参考になりました。
ですが結局は人間関係なのかなとも、感じます。

なかなか難しいですね。
お互い頑張りましょう!!

007 匿名さん

2019/12/08 18:55

>005 匿名さんさん
まさにその通りだと思います。
楽しい雑談なら良いのですが、ほんとに人の悪口が多くて辛いです。
同調はしてないつもりですが、会話の流れでそうだよねーと言ってしまったこともあり、後悔したり、神経使います。
気性が荒くてパワハラのような人もいて、色々悩んでそれがケアレスミスにも繋がることがあり、さらに自信をなくし、
1人他病院から中途で肩身も狭く、余計そうなりやすいのかもと思います。
自分を強く持てないのもダメだなーと思います。

こういう問題に陥ったのは初めてでした。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースと超ドSドクターの胸キュンドラマ『恋つづ』|上白石萌音インタビュー

上白石萌音×佐藤健のラブコメディ♡ ナース役初挑戦への想いを聞きました! [ 記事を読む ]

呼吸管理で聞く「ETCO2」って、なに?

ETCO2とは何かから、カプノグラムの異常波形まで、知っとこう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたはおみくじを引きますか?

投票数:
1508
実施期間:
2019年12月31日 2020年01月21日

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1327
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1208
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1104
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
998
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
893
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1074

◆略語の問題◆先輩看護師が「昨日、Aさんがデコって…」と話しています。Aさんはどのような状態になったのでしょうか?

  • 1.頻脈を起こした。
  • 2.脱水になった
  • 3.心不全になった
  • 4.脳卒中を起こした。
今日のクイズに挑戦!