通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職についてお聞かせください(通報)

フリートーク
匿名さん

大学病院に勤めています、現在4年目です。
新人時代から成長がおそく、夜勤に入るのも年が明けたらなんて調子なくらい不器用でした。
現在はひととおりの仕事を覚えて働いていますが、先輩が4年目だったころを思い出すと、自分はまったく及ばないと強く感じています。
また、毎日疲弊しており、仕事に追われ、ミスもあります。増える一方の業務、重症患者さんへのかかわりに苦痛とプレッシャーを感じています。
最近は眠れない日が増え、軽くですが体調もくずす等の日常生活への支障が見え始めました。起きられなくて休んでしまう日もあるため、周囲にも迷惑だし潮時なのかもしれないと考えるようになったので転職を決めました。
ただ、これが理由で転職を決めてもいいのか?という疑問もあります。続けるのも苦痛、やめるのも自分にとって最善かわからない、といった心境です。
「自分が頑張って力をつければ、転職しなくてもいいが、それができないから転職をする」
「転職してすべてが解決するわけでもなく、新たにストレスをためることになるかもしれなくても、重圧から解放されるのであれば転職する」
のは転職理由としてありなのでしょうか?
ちなみに、転職先は給料(昇給率はさがるかも)や休日は数字上は現在つとめているところと変わりないです。病院の規模は大幅に小さくなります。

コメント(全7件)

001匿名さん

結局決めるのはあなた次第だと思いますが、周りからしたら起きられなくて休むくらいなら休職なり転職なりしてくれーって思います。
だけど、物覚えが悪いのに転職したらまた1から覚え直すことになるので転職してもまた同じ悩みが出そうですね。

2019/12/04 11:26
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 結局決めるのはあなた次第だと思いますが、周りからしたら起きられなくて休むくらいなら休職なり転職なりしてくれーって思います。

>> だけど、物覚えが悪いのに転職したらまた1から覚え直すことになるので転職してもまた同じ悩みが出そうですね。


決めるのは私次第、周りからの見られ方、次回就職時の苦労、すべての意見対してわたしもそう思います。
自分が感じていることと同様の意見をいただけると、「やっぱりそうなんだ」
と気持ちがかたまってきました。覚えの悪さは本当に心配なので次は自分のキャパシティを超えない環境であること、対策をしていこうと思います。
ありがとうございます。

2019/12/04 12:06
003匿名さん

病院の規模が小さいからラクだとは一概には思わない方がいいと思う。逆に小さな病院の方が医師の数もスタッフの数も少ないので、、
それに、もう4年目です。ろくに指導してもらってなくても、はい、夜勤やってね、あなた4年目なんだからって目で見られると思う。
私は大学付属、そして総合病院、今は200床以下の病院勤めてきましたが、どこの病院も大変ですよ。だからどこに行っても大変だって覚悟しておいた方が良いかな?と思います。

2019/12/04 16:21
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 病院の規模が小さいからラクだとは一概には思わない方がいいと思う。逆に小さな病院の方が医師の数もスタッフの数も少ないので、、

>> それに、もう4年目です。ろくに指導してもらってなくても、はい、夜勤やってね、あなた4年目なんだからって目で見られると思う。

>> 私は大学付属、そして総合病院、今は200床以下の病院勤めてきましたが、どこの病院も大変ですよ。だからどこに行っても大変だって覚悟しておいた方が良いかな?と思います。


配属人数が少ない分なんでもやらされるとは聞いたことあります。いまも病棟、外来を兼任したりしているので、その辺はもう受け入れるしかないでしょうかね。ただ、緊急性をいまより下げた忙しさならいいかな…と思ってしまいます。
「4年目なんだから」は確実にあると思うので心していきたいと思います。
色々な場所で勤務されていたんですね、すごいです…。甘い考えがあったと思うので、想定される点を指摘していただき感謝します。

2019/12/04 16:56
005匿名さん

私は2回転職したことがありますが、1回目は4年目で転職しました。(と言っても師長から目をつけられたり等で独り立ちしたのは3年目入る頃です。)

総合病院から総合病院の転職でしたが、中途はできると言うように見られ、夜勤3回目で独り立ちでした。分からないだらけなのに独り立ちだし、やることだらけてんやわんやしかもバタバタなので大変でした。レスピの患者さん見たことがなかったけれどその旨話したら日勤で
PNSでペアになりながら看護見て、翌日の夜勤は早速レスピの患者さんとか…。新人さんがいたので、新人さん指導以外のスタッフはレスピの患者さんとか重症つけられるので勉強したりして…。すぐに即戦力として求められました。

この病院での勤務が多忙で残業だらけで通勤も大変で体もボロボロ。それが解決されれば、とにかく辞めたいと言う気持ちで退職、その後転職しました。総合病院から施設のような単科の病院に転職。医療行為は少なかったけれど日勤は1ヶ月で独り立ち、独り立ちして割と直ぐに人がやたら居ない日があって、しっかりと1人前とカウントされて大変でした。だけど慣れてきたら時間でこなせるようになって残業だらけの日々は解消されました。

2回転職したけどどれくらいで独り立ちの違いはあれどどちらも即戦力として求められました。中途はある程度できるとみなされてますので、分からない所は自分でどんどん発信したり聞いたりしていかないと大変です。はじめの方なら聞かれても仕方ないと思われますが、時期が経つと変な目で見られます。
転職したらメモをバンバンとって、それ見ながら聴きながら覚えながらやっていく必要ありますよ!

2019/12/05 01:09
006匿名さん

転職の理由は人それぞれです。そこは気にしなくて良いと思います。
私も転勤や転職、会社員とかもしました。確かに職場を変える不安もありましたが、それよりも新しい職場へのワクワク感の方が大きかったです。(楽観的な性格かも)
「案ずるより産むが易し」です。あまり考え込まず、とりあえず今の職場は最後までしっかり働きましょう。それが次の職場に繋がっていきます。頑張ってください。

2019/12/05 03:07
007匿名さん

005さん
即戦力、やっぱりそうなりますよね。看護師4.5年目の強みってそこでもありますしね…。きくタイミングを逃したら終わりなので本当に最初が肝心ですね。貴重な意見をありがとうございます。

006さん
転職はさまざま、案ずるよりも産むが易し、背を押すような言葉ありがとうございます。今の職場にはこれ以上ないくらいお世話になっているので、もし転職を決定したときはしっかり最後まで勤め上げようと思います。
ありがとうございます!

2019/12/09 18:41
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

親子鑑定の結果は…?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(155)

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

小児科看護師のお仕事とは?

お仕事なので|マンガ・ぴんとこなーす【326】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

更年期には要注意!「子宮体がん」について|働くナースが知るべき病気【6】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「だから、私はナースにならないと決めました。」

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆災害看護の問題◆災害時、被災地域で精神科医療や精神保健活動の支援を行う専門家のチームを何と呼ぶでしょうか?

  1. HAZMAT
  2. DMAT
  3. DPAT
  4. JDA-DAT

3157人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8172人の年収・手当公開中!

給料明細を検索