通報専用画面です。
該当するトピックまたはコメントの通報ボタンをクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職についてお聞かせください

匿名さん

投稿日:2019/12/04 10:30

大学病院に勤めています、現在4年目です。
新人時代から成長がおそく、夜勤に入るのも年が明けたらなんて調子なくらい不器用でした。
現在はひととおりの仕事を覚えて働いていますが、先輩が4年目だったころを思い出すと、自分はまったく及ばないと強く感じています。
また、毎日疲弊しており、仕事に追われ、ミスもあります。増える一方の業務、重症患者さんへのかかわりに苦痛とプレッシャーを感じています。
最近は眠れない日が増え、軽くですが体調もくずす等の日常生活への支障が見え始めました。起きられなくて休んでしまう日もあるため、周囲にも迷惑だし潮時なのかもしれないと考えるようになったので転職を決めました。
ただ、これが理由で転職を決めてもいいのか?という疑問もあります。続けるのも苦痛、やめるのも自分にとって最善かわからない、といった心境です。
「自分が頑張って力をつければ、転職しなくてもいいが、それができないから転職をする」
「転職してすべてが解決するわけでもなく、新たにストレスをためることになるかもしれなくても、重圧から解放されるのであれば転職する」
のは転職理由としてありなのでしょうか?
ちなみに、転職先は給料(昇給率はさがるかも)や休日は数字上は現在つとめているところと変わりないです。病院の規模は大幅に小さくなります。

001 匿名さん

2019/12/04 11:26

結局決めるのはあなた次第だと思いますが、周りからしたら起きられなくて休むくらいなら休職なり転職なりしてくれーって思います。
だけど、物覚えが悪いのに転職したらまた1から覚え直すことになるので転職してもまた同じ悩みが出そうですね。

002 匿名さん

2019/12/04 12:06

>001 匿名さんさん
>> 結局決めるのはあなた次第だと思いますが、周りからしたら起きられなくて休むくらいなら休職なり転職なりしてくれーって思います。
>> だけど、物覚えが悪いのに転職したらまた1から覚え直すことになるので転職してもまた同じ悩みが出そうですね。

決めるのは私次第、周りからの見られ方、次回就職時の苦労、すべての意見対してわたしもそう思います。
自分が感じていることと同様の意見をいただけると、「やっぱりそうなんだ」
と気持ちがかたまってきました。覚えの悪さは本当に心配なので次は自分のキャパシティを超えない環境であること、対策をしていこうと思います。
ありがとうございます。

003 匿名さん

2019/12/04 16:21

病院の規模が小さいからラクだとは一概には思わない方がいいと思う。逆に小さな病院の方が医師の数もスタッフの数も少ないので、、
それに、もう4年目です。ろくに指導してもらってなくても、はい、夜勤やってね、あなた4年目なんだからって目で見られると思う。
私は大学付属、そして総合病院、今は200床以下の病院勤めてきましたが、どこの病院も大変ですよ。だからどこに行っても大変だって覚悟しておいた方が良いかな?と思います。

004 匿名さん

2019/12/04 16:56

>003 匿名さんさん
>> 病院の規模が小さいからラクだとは一概には思わない方がいいと思う。逆に小さな病院の方が医師の数もスタッフの数も少ないので、、
>> それに、もう4年目です。ろくに指導してもらってなくても、はい、夜勤やってね、あなた4年目なんだからって目で見られると思う。
>> 私は大学付属、そして総合病院、今は200床以下の病院勤めてきましたが、どこの病院も大変ですよ。だからどこに行っても大変だって覚悟しておいた方が良いかな?と思います。

配属人数が少ない分なんでもやらされるとは聞いたことあります。いまも病棟、外来を兼任したりしているので、その辺はもう受け入れるしかないでしょうかね。ただ、緊急性をいまより下げた忙しさならいいかな…と思ってしまいます。
「4年目なんだから」は確実にあると思うので心していきたいと思います。
色々な場所で勤務されていたんですね、すごいです…。甘い考えがあったと思うので、想定される点を指摘していただき感謝します。

005 匿名さん

2019/12/05 01:09

私は2回転職したことがありますが、1回目は4年目で転職しました。(と言っても師長から目をつけられたり等で独り立ちしたのは3年目入る頃です。)

総合病院から総合病院の転職でしたが、中途はできると言うように見られ、夜勤3回目で独り立ちでした。分からないだらけなのに独り立ちだし、やることだらけてんやわんやしかもバタバタなので大変でした。レスピの患者さん見たことがなかったけれどその旨話したら日勤で
PNSでペアになりながら看護見て、翌日の夜勤は早速レスピの患者さんとか…。新人さんがいたので、新人さん指導以外のスタッフはレスピの患者さんとか重症つけられるので勉強したりして…。すぐに即戦力として求められました。

この病院での勤務が多忙で残業だらけで通勤も大変で体もボロボロ。それが解決されれば、とにかく辞めたいと言う気持ちで退職、その後転職しました。総合病院から施設のような単科の病院に転職。医療行為は少なかったけれど日勤は1ヶ月で独り立ち、独り立ちして割と直ぐに人がやたら居ない日があって、しっかりと1人前とカウントされて大変でした。だけど慣れてきたら時間でこなせるようになって残業だらけの日々は解消されました。

2回転職したけどどれくらいで独り立ちの違いはあれどどちらも即戦力として求められました。中途はある程度できるとみなされてますので、分からない所は自分でどんどん発信したり聞いたりしていかないと大変です。はじめの方なら聞かれても仕方ないと思われますが、時期が経つと変な目で見られます。
転職したらメモをバンバンとって、それ見ながら聴きながら覚えながらやっていく必要ありますよ!

006 匿名さん

2019/12/05 03:07

転職の理由は人それぞれです。そこは気にしなくて良いと思います。
私も転勤や転職、会社員とかもしました。確かに職場を変える不安もありましたが、それよりも新しい職場へのワクワク感の方が大きかったです。(楽観的な性格かも)
「案ずるより産むが易し」です。あまり考え込まず、とりあえず今の職場は最後までしっかり働きましょう。それが次の職場に繋がっていきます。頑張ってください。

007 匿名さん

2019/12/09 18:41

005さん
即戦力、やっぱりそうなりますよね。看護師4.5年目の強みってそこでもありますしね…。きくタイミングを逃したら終わりなので本当に最初が肝心ですね。貴重な意見をありがとうございます。

006さん
転職はさまざま、案ずるよりも産むが易し、背を押すような言葉ありがとうございます。今の職場にはこれ以上ないくらいお世話になっているので、もし転職を決定したときはしっかり最後まで勤め上げようと思います。
ありがとうございます!

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

ページの先頭へ戻る

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「挨拶も無視」「ナースコールを取らない」ベテランナース、どうしたら…?

威圧感のある看護師にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(19) [ 記事を読む ]

いまさら聞けない「スタンダードプリコーション」

これだけは知っておきたい6つの具体策とその意味をさくっと解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1550
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1407
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1323
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
1172
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日

切ない別れのエピソード大募集!

投票数:
879
実施期間:
2020年02月25日 2020年03月17日

ツラかった新人時代「これがあったから乗り越えられた!」ものは?

投票数:
400
実施期間:
2020年02月28日 2020年03月20日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者320

◆がん看護の問題◆精巣腫瘍のがん患者さんに行われる標準的化学療法は何でしょうか?

  • 1.ABVD療法
  • 2.BEP療法
  • 3.TC療法
  • 4.FOLFIRINOX療法
今日のクイズに挑戦!