苦手な人とペアだと極端にできなくなる

フリートーク
匿名さん

自分は中堅で病院を変えて2年半くらい経ちます。
PNSで業務をやってます。
ある1人のベテランが苦手で組むと極端に仕事ができなくなります。
普段じゃありえないようなミスを連発してしまい、正直仕事をするのが怖いです。
今までのとこはPNSではなかったのでこんな風になるなんて思いもしませんでした。
気にしないようにとか考えてますが、緊張とイライラとで仕事に影響が出てしまいます。
組む相手で仕事ができなくなるなんてダメなことと今でも思ってるので改善しなくてはと考えてますが半年以上経っても解決策が出てきません。
師長も他のスタッフも、皆んな自分がどんな感じになるか知ってます。
師長面談の時にいつかアクシデント起こしそうで怖いと相談はしました。
苦手な人はただただ患者のために厳しくしてくれてるだけなので、それに萎縮してしまってる自分が悪いとは分かっています。
皆さんだったらどのようにして改善していきますか?

コメント(全12件)

001匿名さん

自分が仕事をできない事を他人のせいにするって最低です。

2019/12/01 12:47
002匿名さん

確かに人が~だからできなくなる、ミスする、って人のせいよね

2019/12/01 13:58
003匿名さん

誰にだって少なからず、苦手な相手はいると思います。
でも、その苦手な相手とのペアを少しでも克服できれば、自分の自信に繋がるとも思います。
看護はチームで動きます。
人間関係は大事です。
別に仲良しにならなくてもよい!!
頑張って下さい!!

2019/12/01 14:01
004匿名さん

苦手な先輩とミスは何も関係ないのでは…
患者さんの為に厳しくなる先輩なんていい人じゃないですか。
あなたも患者さんの為にミスなく仕事してくださいね。

2019/12/01 18:12
005匿名さん

みなさん強いんですね!
本当に羨ましいです。
PNSやりにくくてきらい、あの先輩苦手だから嫌だとばかりずっと思ってたし、同期とも愚痴ばかりでした。
みなさんみたいに強くならなきゃなと反省しました

2019/12/01 19:49
006匿名さん

私はトピ主さんの気持ちわかるなぁ。
うちはPNSじゃないけど、夜勤で苦手な人と一緒になると苦痛だし、気持ちが萎縮するのもよく分かります。
悪い人ではないし、いじめられるわけでもないけど合わない人っていますよね。
でも社会ってそんなもんだよなぁって思います。色んな人がいますから、苦手な人の1人や2人、いや!3人や4人いたっておかしくないです。
長らく付き合って打ちとければ苦手が好きに変わることもありますし、頑張ってください。
頑張ってって、辛い時に言われたら余計に辛いかもしれませんが、結局は自分次第なので…!

2019/12/01 20:51
007匿名さん

人のせいにして~って叱ったところで、コメ主さんの悩みとかけ離れてるし、追い討ちかけた所で、なんかよくなる・・・?(-_-;)

コメ主さん「ミスを人のせいにしないで済む方法を知りたい」
???「人のせいにしないこと!」

噛み合ってないw/(^o^)\

ここまでスレを一通り読んでの私の主観でした。

暴言失礼しましたm(_ _)m
諸先輩方にご不快な思いをさせてしまいました。


私の感想はさておき、コメ主さんはベテランさんが「患者さんのために厳しい」こともよく分かっておられるようだし、それに応えようとして緊張感を持って臨んでおられるのだと思います。
強すぎる緊張感はゆとりを無くすし、ゆとりを失くせば柔軟性も無くして、脆い自分を繕おうとすれば縮こまって動きが悪くなり、手際の悪さが小さなミスを呼び、小さなミスが大きなミスを呼ぶこともあると思います。

別に厳しくない人でもどうにも合わなくて胃がキリキリする人もいるし、合わなくて萎縮してしまうくらい苦手な人でもその方の良さを知ってるコメ主さんは偉いと思いますよ。
自分の弱さとちゃんと向き合ってる証拠だと思います。

私はそんな時、ひたすら心を凪にすることを意識して、深呼吸してます。
鼻でたっぷり吸ったら、口から細く長く吐き出し、邪念を捨てることに集中します。
マスクしてても、歩きながらでも出来るし、逆にこれくらいしか出来ることはありませんから・・・(^o^;)

2019/12/01 23:08
008匿名さん

わかるわかる。苦手な上司がそばにいると、嫌みとかツッコまれるかもって緊張してたわ。上記にある人のせいにするなコメたちは、ある程度年数がたって職場でも自分の立ち位置を確保できてる安全圏にいる輩のコメだから気にしないように。 強いなんて真っ赤な嘘。
立場が強くなってイキッてるだけ。思考停止してるだけだね。 苦手な人にそばで値踏みされてると思うと動きがぎこちなくなるのは当たり前だよね。なんでそんな単純なこともわかろうとしないのか理解に苦しむわ。


苦手な上司とは少なくとも険悪にならないよう努めるしかないね。でもだからって媚びたり取り入ろうとしたらダメだよ。そんなの上の立場にたてば見透かされるし。

個人的にはマスクして目を少し細めたら、なんとなく心が防御される感じになるよ。あと、笑顔と感謝のありがとうは必要最低限に。何度も言い過ぎると安く感じられるし。
顔は無表情でも声だけなんとなく愛想よくしてるといい印象もたれるよ。

って、二年半も過ごして改善してないなら、こんなことは今更かもだけどごめんね。

2019/12/01 23:39
009匿名さん

私も主さんの気持ちわかるなぁ
威圧的な指導をする先輩だと、緊張していつもはできてることもうまくいかないことあるよね
私だったら師長に相談してシフトをなるべくはずしてもらうかな
逃げてると思われたって、合わない人とは合わないし適度な距離をとって精神的に健康的な状態で仕事をするほうが自分にとっても患者さんにとってもいいと思うよ
主さん無理しすぎないでね

2019/12/01 23:43
010匿名さん

>008 匿名さんさん
>> わかるわかる。苦手な上司がそばにいると、嫌みとかツッコまれるかもって緊張してたわ。上記にある人のせいにするなコメたちは、ある程度年数がたって職場でも自分の立ち位置を確保できてる安全圏にいる輩のコメだから気にしないように。 強いなんて真っ赤な嘘。
>> 立場が強くなってイキッてるだけ。思考停止してるだけだね。 苦手な人にそばで値踏みされてると思うと動きがぎこちなくなるのは当たり前だよね。なんでそんな単純なこともわかろうとしないのか理解に苦しむわ。
>>
>>
>> 苦手な上司とは少なくとも険悪にならないよう努めるしかないね。でもだからって媚びたり取り入ろうとしたらダメだよ。そんなの上の立場にたてば見透かされるし。
>>
>> 個人的にはマスクして目を少し細めたら、なんとなく心が防御される感じになるよ。あと、笑顔と感謝のありがとうは必要最低限に。何度も言い過ぎると安く感じられるし。
>> 顔は無表情でも声だけなんとなく愛想よくしてるといい印象もたれるよ。
>>
>> って、二年半も過ごして改善してないなら、こんなことは今更かもだけどごめんね。

妄想は書かない方が良いよ。

2019/12/02 10:33
011匿名さん

私も主さんの気持ちすごくわかります。

私の体験↓
どうしてできないの?
前も言ったよね?
ナースコールなんで出ないの?(オペ前処置回り中)
どうしてオペ前処置優先しないの?(逆にナースコール対応すると)
常に批判し続けられました。正常な判断ができなくなりました。
疑問系ですが、聞いているわけではありません。ただの批判の前振りです。

ほんとそのナースが大嫌いでした。
みんなが敵になったような気がするし、実際にみんな敵でした。こちらのできない具合は逐一報告されました。
勉強しようと思い本を買えば
「そこじゃないのにね」と陰口を言われ。
そりゃミス連発もしますよ…。
それでも、上からは中堅のそのナースにキツイ注意はされませんでした。「節目でチーム替えるね。」
とは言ってもらえましたが。指導という名のもとにやっていることを上司も咎めはできません。

多分、ベッドタウンの年齢層バラバラな病棟ならああはならなかったと思います。都心の忙しい病院です。(ベッドタウンなら違うタイプのヌシ化したオバサマがいるのかもしれませんが)
女の世界も動物の世界も、生贄が順番にあります。

コメ主さんは、人にせいにはしていないと思います…。
その人といるとそういう現象になってしまうのです。
ちなみに私の先輩も「◯◯さんにこうしてと言われたのですが…」と状況を説明しても「人のせいにしないでっ!!」と絶叫する人でした。話も噛み合わないし、どうしようもなかったです。

2019/12/02 17:46
012匿名さん

職場風土は、事故の発生に関係がある。と

医療安全研修で習いますよ!!

上記もろもろコメントされてる方大丈夫ですか??

2019/12/04 20:24
全コメント(12件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

まだある?|マンガ・ぴんとこなーす【302】

「なんとなく」で済ませてきてたら、この本をどうぞ|ヤンデル書房(7)

たったひとつ願いが叶うなら…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(131)

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

余裕がないときキツい言い方になってしまう自分にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(30)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆泌尿器看護の問題◆Aさんの頻尿の原因として考えにくいものはどれでしょうか?

  1. 糖尿病
  2. 膀胱炎
  3. 過活動膀胱
  4. 生活習慣(トイレや飲水料)

6346人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8062人の年収・手当公開中!

給料明細を検索