仕事は早い方がいいとは思いますがいつも遅くなってしまいます...

匿名さん

投稿日:2019/11/21 09:45

看護師5年目でこんな悩みも恥ずかしいのですがいつも仕事が遅いです
具体的には朝の検温周りが、記録終わる時間が、ひとつひとつの処置が、考える時間が、全部が遅くていつも他の人よりも残業になってしまいます
他の人からは丁寧すぎるとよく言われますし私自身もそう思います
ただ自分不器用で急ごうと思えば思うほど手先が慌てちゃってものを落としたりすることが多いと分かってるので、他の人が急いで1.5倍でやるとこを1.2倍の速さくらいしかできません
あと、検温でもこの項目を見ないとというのを羅列しておかないと忘れてしまわないか怖いのでひとつひとつ書いていくと情報収集に時間がかかってしまいます
あと、認知症患者とかが夜起き上がったりすると、他の人は夜だから寝てて!ときつくいって布団がばっとかけているのですが性格的にそういう対応ができなくて、とりあえず話を聞いてしまいます

元々の性格だったりペースの問題だったりもありますがスケジュール管理とか逆算ができなくて発達障害かも…?と疑うこともあります
時間管理のために自分がかかる時間を測ってはみるのですが、その日の状態で不調な患者がいると検温に時間かかりますし、急な処置やナースコールが入ることもありますし、入院対応なんてその人よりけりで既往歴が長かったり難聴だったら余計時間かかりますし、これに何分かかるっていうのが結局分からずじまいです

丁寧でも仕事できない人よりはいいよと言われることもありますし、周りと比べなくてもいいよともネットでは見るのですが、この業界早く終わってなんぼの世界ですし、いつも遅い私はどんどん仕事できないレッテルを貼られてしまって居場所がなくなっていくのが怖いんです
元々コミュ障で周りとも仲良くなれずますます孤立してしまって
それが原因で2回転職したのですが新たな職場でも同じような感じで…
アドバイスや励ましあればよろしくお願いします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/21 11:03

別に気にしなくていいのでは?
他人と比べたところでどうしようもないですよ
発達障害かな?とおもうなら検査すればいいのにしないのはどこかで自分はそんなことないと思っているでしょ。
仕事が遅いんじゃなくて貴方達より丁寧に仕事そてるって思ってれば気にならないよ

002 匿名さん

2019/11/21 11:45

「丁寧すぎる」という評価に対してもっと早くしなきゃと思いつつ、私はなんでもちゃんと丁寧にしてるんだという無意識のプライドを持ってませんか。

わたしはどこかで時間をかけるなら他で巻き返すことを極力意識してます。
患者に対して必要な時間はかけたいから(「夜だから寝てて!」とはやりたくない)、準備や記録など患者と直接関わらない場面をなるべく手早くこなして余裕をつくるかんじですね。
イレギュラーがあるから各業務が何分と測定不可能ってのはその通りなんですが、イレギュラーじゃないルーチン部分はこのくらいの時間でおわると予測したり、何時にこれをしないといけないからそれまでにこれとこれを早めにしておこうという段取りとペース配分考えたりはできます。
すべてを120点の丁寧さでやろうとするより、最低ラインの60点ギリとは言わないけれど飛ばせるところは80点くらいで飛ばしてます。
とくに記録はもっと表現に気を配って手直ししたいと思うことがよくありますが、余裕がないときはとりあえず必要なことを書けたらそれ以上こだわりません。

観察項目リストとかおおまかなルーチンのスケジュールなんは毎回ぜんぶ書かなくても、テンプレ作っといて印刷・携帯するとかできますよ。
検温でも1つの数値が出るまでじっと突っ立ってるんじゃなくて、並行して測れるものとか聞けることとか意識して隙間時間を効率的に。
コール対応とかもそうですが、後で二度手間にならないように今一緒にしておけることを考えるといいです。

あと「夜だから寝てて!」はイヤですが、親切ぶってただ延々ダラダラ話を聞けばいいわけじゃなくて、相手が安心しやすい対応の仕方ってのがあります。そこは意識してます。

ただ、多少の残業で追いつけるレベルで、それなりに職場でも受け入れられているのなら、あまり疑心暗鬼に駆られすぎて自滅しないようにしてください。なおせるところは少しずつ意識していったらいいので。
あまりに仕事にならなさすぎて退職勧告受けた発達障害の後輩がいますが、仕事の手順はどんなに助言を受けてもマイルールを修正できない。急変など優先順位の高い案件が生じてイレギュラーな指示を出しても平気で後回しにして頑としてルーチンの手を止めない。患者の話は何十分でも何時間でもウンウン聞いてるだけで時間つぶしにしか見えない。そういうレベルでした。

003 匿名さん

2019/11/21 11:47

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます
気にしなくていいという意見をよく見ますが、やはり結果(仕事が早く効率的に終われるか、残業ださずに仕事終わるか)を出さないとまわりからの信用も信頼も失ってしまうものだと思うので困ってます
発達障害はネットのチェックリストではグレーゾーンとかの判定になりますが、結局は薬では解決しないですし自分の動き方を変えるしかないのかなと思って病院は行ってないです

004 匿名さん

2019/11/21 11:52

気持ちを丁寧に書いており、発達障害と感じがしません。性格と発達障害の境目は検査でわかることもあり、やってみても良いかもしれませんね。苦手な部分がわかると思いました。
理解してもらえる同僚がいるところに勤められるといいですね。力になれませんが、頑張って欲しいと思いました。こんなことを言われて重たく感じたらすみません。

005 匿名さん

2019/11/21 11:55

遅すぎる人はちょっとね…

006 匿名さん

2019/11/21 13:12

うちにもいますよ。石橋叩いて叩いて渡るタイプの子。でも、仕事は確実にやってくれるから、信頼はされています。あまりにも慎重だし確認行為が激しいから、心配はしてますが、理由をどさくさ紛れに聞いたら、自分でもおかしいと思うけど、気が済まないし、ちゃんとやりたいからって言ってました。スピードを望む場合もありますが、上司も確実にの方が安全・安心だからとフォローしています。優先順位を考え、一人で頑張らないでくださいね。

007 匿名さん

2019/11/21 14:27

>002 匿名さんさん
プライド…は無意識に持っているのかもしれないですね…
上司にも全部に100を注ぎ込まなくていいからと言われたこともあるのですがどこで手を抜いていいのかが分からなくて…
環境整備もマウスケアもやらなければやらないで済んでいくとは思いますがキレイにしてあげないとと思ってしまいます

書いてて思ったのですがやはり周りから嫌われたくないという意識が強すぎて、時間過ぎても日勤でやるべきことであればやりますってすぐ返事してしまいますね…

008 匿名さん

2019/11/21 14:31

>004 匿名さんさん
優先順位がまったく考えられないとかそういうのはないので性格的なものなのかなぁと
重くなんてないです、ありがとうございます

009 匿名さん

2019/11/21 21:55

主さんとホントに似ていて共感することが多く出てきてしまいました!!
最近まで自分は発達障害じゃないかと悩んでいた所まで一緒です。

主さんと違うところは、私は周りの空気を気にしすぎたり、周りと比べてしまい焦ってしまう場面も多く…後から「ミスしてたかもしれない」と悩むことも多かったです。
だからきちんと出来てる主さん、ホント偉いと思います。

個人それぞれ能力も違うし、きっちり出来ているなら自分のペースでいいんじゃないかと思います。
すごく気持ちはわかりますけどね。でも、誰しも得意不得意があって簡単には不得意を得意には出来ないと思うんです。
改善の努力をして過去の自分より成長出来てたらそれでヨシ、その小さな積み重ねなのかなと最近思います。
現実は中々難しいところも多いですが、遠回りなようでそれが1番近道なのかも。

あとはずっーと全力で頑張り続けることは出来ないので、大事な所は集中してやる、多少気を抜けるところは抜くというメリハリも大切なのかなと思います。

そして自分で背負いこみすぎないことも大切かと思います。
私はこれが中々難しいです。つい背負いこみすぎてしまいます。

抽象的なことばかりで参考になることが書けずすみません。でも、このスレは私にとっても皆さんの意見が聞けてとても勉強になりました!

010 匿名さん

2019/11/22 07:00

病室に訪室した時点で、寂しさを紛らわしたり鬱憤をはらすためにしゃべってくる患者さんがいますが、周りに迷惑かからないために、今しないといけないことか、それとも後からでも良いのか、ある程度優先順位は考えますね。

朝イチに大まかな動きは考えておき、あとは追加で入ってくる仕事を対応する感じですが…時計を見る癖をつけていますね。

011 うっちー

2019/11/22 21:13

>006 匿名さんさん
>> うちにもいますよ。石橋叩いて叩いて渡るタイプの子。でも、仕事は確実にやってくれるから、信頼はされています。あまりにも慎重だし確認行為が激しいから、心配はしてますが、理由をどさくさ紛れに聞いたら、自分でもおかしいと思うけど、気が済まないし、ちゃんとやりたいからって言ってました。スピードを望む場合もありますが、上司も確実にの方が安全・安心だからとフォローしています。優先順位を考え、一人で頑張らないでくださいね。

012 匿名さん

2019/11/24 07:57

>006 匿名さんさん
周りの協力とかフォローがあるとありがたいですね

013 匿名さん

2019/11/24 07:59

>009 匿名さんさん
いや、私も全然できてないですよ…
なんとか頑張ってみます

014 匿名さん

2019/11/24 08:04

>010 匿名さんさん
確かに話長い人はあとの方がいいですよね…

015 匿名さん

2019/11/27 08:44

わかります。でも、患者さんは、しっかり見てますよ。
仕事がはやいですものね人って、患者の話を聞かなかったり、ナースコールは絶対にでなかったり、どこかしらで手を抜いてますよ。それがいいとは思えません、
考えは人それぞれかも知れませんが、丁寧な事も、良いことだと思いますよ。誰のための看護?と、考えると
患者さんのための看護ですから、患者さんに時間をさくのは、良いことだと思います。
これも、私個人の考えですけどね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1371
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1291
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1192
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1208
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
965
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
755
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者829

◆がん看護の問題◆「がん薬物療法における職業性曝露対策ガイドライン 2019年版」において、抗がん剤の曝露対策として誤っているものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.抗がん剤の投与時には、揮発した抗がん剤を吸入したり、手指に付着した抗がん剤を経口摂取したりしてしまうなどで医療者が曝露しないようにする。
  • 2.抗がん剤の投与時には、二重手袋、ガウン、フェイスシールド、マスク、吸入器防護具(N95マスクなど)の使用が望ましい。
  • 3.抗がん剤投与終了後24時間は曝露のリスクがあるとされているため、患者さんの体液や排泄物は注意して扱う。
  • 4.経口抗がん剤を在宅で内服する患者さんには、できる限り患者さん以外が薬剤に触れないよう指導する。
今日のクイズに挑戦!