部署移動したい

匿名さん

投稿日:2019/11/18 21:04

こんばんは。
1年目の看護師です。
今、部署変更をしようか迷っています。
理由はこの間、検査後の患者のバイタル値がおかしく、また四肢冷感あり、錯乱していたので先輩に報告したのですが「ふーん」くらいで取り合ってもらえず。また、他の先輩2人にも相談したのですが何もしてくれませんでした。
結局丁度病棟に来た主治医に相談してショック状態だということが分かって処置が始まりました。

わたしが勉強不足で上手く状況を伝えられなかったこともダメだと思います。けれど誰か一人ぐらい私の話に取り合ってくれてもよかったのではないかと思いました。新人だからでしょうか、、、。
同時に絶望しました。この病棟でやっていけるのか。この病棟にいて私は成長できるのかとても不安になりました。
これって相当やばいですよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/18 21:34

バイタル、症状はみれててそれをそのまま報告ならだれでも出来るから、ふーんなんじゃない?アセスメントもした?この症状があって、バイタルはこうで~だと思うのですが。って。
あなたは、先輩に報告してどうしてほしかったの?

002 匿名さん

2019/11/18 21:52

私も先輩に報告してどうしてもらいたかったのかよくわかりません。どういう行動をとってくれたらあなたは満足だったんですか?先輩だってあなたと同じ看護師なので指示は出せませんよ。一緒にみてもらいないならそう言えばいいし、医師に報告した方がいいのか相談したいならそう言わなきゃ。
状態だけ報告されたって緊急性があるならあなたが医師に報告すると思うだろうし、ふーんって対応にもなるでしょうよ。それ以上どうしようもないし。
部署移動したって転職したって同じじゃないですか?

ここに書いてある文だけ読むとそうとれます。本当は具体的に何かを相談したのだとしてもこの内容じゃここでも伝わりません。
今回の先輩の態度からここで自分は成長できるのか?とかなんかもう全体的に他力本願すぎませんか?成長できるかどうかは自分次第でしょ。先輩次第じゃないですよ。

003 匿名さん

2019/11/19 00:29

報告の仕方に問題があったのでしょうか?普段の報告とそう変わらないように受け取られたのかもしれないですね。そこは上の人に振り返りでどんな風に指導されたのでしょうか?相手が明らかな悪意を持っているのなら師長に相談した方がいいと思います。

ただ、そういった先輩はどこにいっても少なからず存在します。1年目ではまだ難しいかもしれませんが、本当の緊急時にも動いてくれない人は自分で見極めて患者さんのためにも相談する相手を選ばなければいけません。自分の報告の仕方を改めた上で、それでも協力してくれない先輩はあてにしない方がいいです。慣れてきたらそんな先輩でも言葉ひとつで上手く使えるようになります。移動を考えるのはそれからでも遅くないのでは?

004 匿名さん

2019/11/19 00:57

何かして欲しいなら、そのことちゃんと言わなきゃ。
報告するだけで何かして貰えるなんて思ってちゃだめです。

005 匿名さん

2019/11/19 06:36

報告の仕方に問題があったかもしれないし、
そういう雰囲気の職場なのかもしれないしなんとも言えないですが、

報告時に一緒にみてもらえませんか?って頼むかもなぁ。

私は施設勤務で介護さんの中で1人だけ看護師の勤務日もあるけれど、介護さんが報告時基本動く。ちゃんと根拠があり様子観察でいい内容はスルーします。介護さんもきちんと看護師が動いて必要な対処をとっているか、利用者さんを安心させているかなどきちんと見てます。そこで動かない看護師には介護さん報告してくれなくなります。

信頼関係、本当大事だと思います。

006 匿名さん

2019/11/19 07:11

うちの病院なら1年生がそう報告してきたら誰か患者の様子見に行くなりすぐに何なにしてと指示出すなりしますけどね。
報告した先輩というのが経験の浅い2年生とかなら反応が鈍かったのかもしれないけど、中堅以上に報告して放置はないなあ。
いじめや嫌がらせで患者の様態も無視するのはあり得ないし。

ただ投稿者さんも焦ったりパニクったりして、何が言いたいのか、どこが重要なんだか分からない報告の仕方してなかったかは振り返ってみて。
他の方も言っているように、混乱した口頭報告では患者の状態自体が伝わりにくかったのかもしれない。(ちなみに投稿者さんはバイタルや観察事項からショックを疑うことはまったく念頭になかったのですか?)
また報告自体の意図・目的は何だったのか。一緒に患者をみてほしかったのか、自分のアセスメントに同意がほしかったのか、現場対応や主治医報告などの役割分担を依頼したかったのか。
とりあえず何か言いに行けば周囲が察してお膳立てしてくれるというのは2年目になれば通用しなくなってきますよ。

007 匿名さん

2019/11/19 10:24

新人が主治医に直接連絡報告して問題ない職場なんだったら
はじめからそうしたらよかったのでは?

先輩3人につぎつぎに報告や相談(何を?)をくりかえして
みんな何もしてくれない!ってのは時間のむだじゃないですかね。

もしたまたまそこに主治医が来なかったら
だれかが何かしてくれるまでみんなに相談をくりかえしたのですか?


私のところだと医師報告や指示受けはリーダー業務なので
異常があればまずリーダーに報告するものです。

なので他の部屋持ち看護師に報告されても
 何でわたしにまで伝えてくるんだろう?(当然リーダーには報告してるはずだし)
 あの子テンパってみんなに同じこと言いまくってるよ
みたいな感じになるかも…

008 匿名さん

2019/11/19 13:25

異常を察知できたのはいいことですね。

ショックの徴候はあったのでしょうか。アセスメントを含めて報告なので、バイタル数値や症状を伝えただけだと伝書鳩です。アセスメントできないのであれば一緒に見てもらう必要があります。そのように相談したのでしょうか?

部署の人間の所為で成長できないって事はないです。
部署異動したところで成長できるかは不明です。
11月にもなって他のスタッフとコミュニケーションがとれていないのも気になりますね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1371
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1291
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1192
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1208
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
965
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
755
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者845

◆がん看護の問題◆「がん薬物療法における職業性曝露対策ガイドライン 2019年版」において、抗がん剤の曝露対策として誤っているものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.抗がん剤の投与時には、揮発した抗がん剤を吸入したり、手指に付着した抗がん剤を経口摂取したりしてしまうなどで医療者が曝露しないようにする。
  • 2.抗がん剤の投与時には、二重手袋、ガウン、フェイスシールド、マスク、吸入器防護具(N95マスクなど)の使用が望ましい。
  • 3.抗がん剤投与終了後24時間は曝露のリスクがあるとされているため、患者さんの体液や排泄物は注意して扱う。
  • 4.経口抗がん剤を在宅で内服する患者さんには、できる限り患者さん以外が薬剤に触れないよう指導する。
今日のクイズに挑戦!