先輩が怖すぎて不眠です。

匿名さん

投稿日:2019/11/17 00:48

初めまして。私は手術室看護師1年目です。今年から配属されて半年以上が過ぎたのですがプリセプティーの男の先輩が怖すぎて不眠です。
4月から半年間、名字で呼ばれず呼ばれる時は毎回お前呼ばわりです。
何か記録や課題があり、提出をすると日本語がおかしい、意味がわからないと言われます。
その先輩と何も1日関わりがなくてもドアを閉めるフットペダルの力が強すぎるなど毎日何か言われます。
これは私の出来が悪いからなのか、辞めたほうがいいのか悩んでます。
先輩とどう関わったら良いのでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/17 01:37

閉鎖空間の中の威圧的な先輩は本当に怖いですよね。手術室の仕事自体は主さんは辛くないですか?であれば、苦手な先輩がいてもほっておくなのもありかと思います。おそらくその人のキャラクターで、主さんが辞めたり時期が来れば他の人がターゲットになるのではないかと思います。もしくは万人の後輩にその態度…人は変わりませんから、諦めです。この人はこう言う言い方しか出来ないんだな〜って、あわれむことです。主さんが直さなければいけないところは直して、余分な言葉や態度は記憶からカットしましょう。記録に関しては先輩ならどのように記録を書くか、聞いてみたらどうでしょう?よくあるのが、先輩が怖すぎて一方的に毎回言われて、頭が真っ白で何も内容は伝わらない…それでは繰り返すので、どの部分がいけなかったのか、確認を毎回できていますか?納得いかなければ他の先輩に確認してみては?
まず上司に先輩の態度を相談してみてはどうでしょうか?先輩1人のために自分が異動はもったいない気もしますが辛すぎるならもちろん部署異動もありだと思います。残るにしても異動にしても上司には言っておきましょう。どこの場所に行っても1人は困った先輩はいると思った方が良いですが、相性があると思うので仕事内容や他の人間関係等も考慮してください。

002 匿名さん

2019/11/17 01:55

オペ室は失敗の許されない科です。
特殊な空間でもあり、看護師の馴れ合いやちょいとした間違いがごめんなさいで済まない部署です。
医師の名前が出てしまい、医師の人生を奪う場所にもなります。あなたはミスをしたら辞めれば済みます。私にはわかりません、すみません、医師の指示ですと言って患者側にも立ち回れる立場です。
患者の命への責任がそんな程度だからです。
先輩達がなぜオペ室で緊張するのかわかりますか?
未必の故意があり得る聖域だからです。
あなたは聖域に立ち入る資格がありますか?免許があるから、職員だからなんてくだらない返答は期待していません。

003 匿名さん

2019/11/17 08:05

怖っ!今どきそんな人いるんですね!私が新人の頃の10年以上前にはいたけど今はほぼ絶滅しましたねそうだった人も丸くなったし。オペ室では働いたことないのでわからないですけどね。
実際がどうなのかわからないのでやっぱりここはあなたのこともその人のことも知ってる上司に相談した方がいいと思います。その人は真面目で誰にでもそうなのか?あなたにだけ特別そうなのか?わかりませんし。確かにねうちの病院にもコミュニケーションに難があって(言葉遣いとか態度)病棟でスタッフとも患者さんともうまくやれずオペ室に異動になったら本領発揮した人いましたからね。

004 匿名さん

2019/11/17 11:07

>001 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。
私は手術室の業務はとても楽しくやりがいを感じています。
あまりにも不眠が続き、ほかの男性の先輩が近くにいるだけで手が震えたこともあり上司に相談しました。しかし、人やから気分の悪い時もあるやろ?だけで終わりました。

アドバイスしていただいた聞くところは聞く、直すところは直すを実行してみたいと思います。
相談にのって頂きありがとうございました。

005 匿名さん

2019/11/17 11:13

>002 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。
先輩からみたら私はまだ、わからないところだらけで責任感に欠けてると思われているかもしれません。
ピリピリしてるときにお前と呼ばれるのなら、私も悪かったなとなるのですがオペがない日や普段からお前呼ばわりされてます。また、私が不明な点を質問しに行ったこと事態を無かったことにされお前質問にこうへんよななどあった出来事をなかったことされています。
その日任された業務や人手がいるときなどは患者の命に関わるので早く行動しています。
それでも先輩は私の行動全てをなかったこと、無駄なことと判断します
ピリピリしてるだけで怒られているわけではありません

006 匿名さん

2019/11/17 11:19

>003 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。
その人を昔から知って上司に相談したのですが、人やから気分の悪い時もあるやろ?だけで終わりました。
女の先輩①にプリセプティーの態度や言葉使いに相談したら私が1年目のときもいきなりお前で呼ばれた。と聞きました。しかし、他の先輩は名字以外で呼ばれたことはないと言われたので誰に対してもそうだったのかは正直わかりません。
アドバイスして頂きありがとうございました。

007 匿名さん

2019/11/17 20:12

誰に対してもそのような態度の先輩なら、
ただのパワハラに近いですね
育ちが悪い人なんと違いますかねぇ
私でも緊張する自信ありますわ

008 匿名さん

2019/11/18 04:16

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> お返事ありがとうございます。
>> 私は手術室の業務はとても楽しくやりがいを感じています。
>> あまりにも不眠が続き、ほかの男性の先輩が近くにいるだけで手が震えたこともあり上司に相談しました。しかし、人やから気分の悪い時もあるやろ?だけで終わりました。
>>
>> アドバイスしていただいた聞くところは聞く、直すところは直すを実行してみたいと思います。
>> 相談にのって頂きありがとうご
ざいました。

001です
私もオペ室に入った時に怖い男性先輩がいましたが、その方は自分にも厳しくてとても仕事のできる方でした。威圧的な態度、体格でだいぶ怖がられてましたが、仕事のことは親身になってくれる方でした。しかし、考えは俺を怖がってやめても俺はしらん、的な感じでしたね…上司もその人が出来るから可愛がってました。
トピ主さんのところも、そんな感じなんでしょうかね…オペ室は合う、合わないが大きいので(?)新人より昔からいる人の意見を大切にしがちだし(全ての病院がそうとは思いませんが)、異動もあまりないので横柄なことが黙認されがちだと感じています(私はすでに病棟にでています)。せっかく好きならオペ室の仕事を頑張っていただきたいので、あまりその先輩のことは考えず、仕事に集中しましょう!どんなに自分が苦手とする人にも必ず1つは尊敬できる所を見つけて、そこだけは出来る人だからと認めること。あとは反面教師にしましょう。でも、そこの病院のオペ室が全てではないので、あまり心を疲れさせすぎないでくださいね。

009 匿名さん

2019/11/18 17:49

教育が出来ない中堅は中堅として組織で役割を果たしていないです。
自分だけわかっていたら良い、自分だけできていたら周りからの信頼がついて居心地が良くなりますから、後輩や新人に仕事を取られると非常に困るのだと思う。
たまに、何でも仕切れないのに仕切りたがる人がいるよな。面倒くさいな。

010 匿名さん

2019/11/18 21:52

>007 匿名さんさん
>> 誰に対してもそのような態度の先輩なら、
>> ただのパワハラに近いですね
>> 育ちが悪い人なんと違いますかねぇ
>> 私でも緊張する自信ありますわ

お返事ありがとうございます。
やはりパワハラなんでしょうか…
育ちはわからないですが、ご実家はお金持ちと聞いています。
最近はなるべく関わらないようにしてます

011 匿名さん

2019/11/18 21:55

>008 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
主です
何度もお返事頂きありがとうございます
尊敬できるところはあるにはあります。たしかにそうですね。尊敬できるところはしてあとは、反面教師だとおもってすごします
相談にのって頂き本当にありがとうございます

012 匿名さん

2019/11/18 21:58

>009 匿名さんさん
>> 教育が出来ない中堅は中堅として組織で役割を果たしていないです。
>> 自分だけわかっていたら良い、自分だけできていたら周りからの信頼がついて居心地が良くなりますから、後輩や新人に仕事を取られると非常に困るのだと思う。
>> たまに、何でも仕切れないのに仕切りたがる人がいるよな。面倒くさいな。

主です
お返事頂きありがとうございます
居心地がよいのだと思います。
確かに全てを仕切りたがって、さらに下の中堅の人はとても困っているのを度々、目にします
とても面倒くさいです。
相談にのって頂きありがとうございます

013 匿名さん

2019/11/20 03:54

上の上司に相談する。
直属の上司は話にならないようなので、その上の上司にパワハラまがいのような扱いを受け、精神的にまいっています。と伝えましょう。出来たら心療内科で不眠の診断書を書いてもらい、「ツライです。」と女優バリに演技して相手を移動させられたらラッキー。
頑張ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1310
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1236
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1133
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1141
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
841
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
527
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5149

◆整形の問題◆腓骨神経麻痺の予防として正しいものはどれでしょうか?

  • 1.安静時は外旋位を保持する。
  • 2.足関節の背屈運動をチェックする。
  • 3.下腿を抑制する。
  • 4.踵部を挙上させておく。
今日のクイズに挑戦!