今後の自分の就くべき職業が分かりません。

匿名さん

投稿日:2019/11/16 17:01


急性期病棟に配属された1年目です。
毎日の発見と、新しい看護技術、夜勤も大変だ忙しい!などと感じながらも、看護ってやっぱり楽しいと思いながら仕事をしていました。

しかし、ある一人の先輩からのパワハラを受けていました。

怒鳴り声にも耐え、先輩の失敗に私が頭を下げ事情も知らないというのに報告書を書き、先輩に押し付けられた仕事をしても残業代はなし。

プリセプターの先輩には勤務帯がほぼ合わず、相談もできない状態。

周りの先輩にも相談してもあの人新人殺しだから、としか返事は返ってこない。
その先輩が病棟の権力を握っていた、と言っても過言ではありませんでした。

助けてくれる人が、誰一人としていませんでした。

負けるもんか、負けるもんかと朝は泣きながらも病棟に行き、作った笑顔でステーションに入っていく毎日でした。

そしてついに爆発し、靴下の履き方を忘れました。
これはやばい…と思い心療内科に行き、うつ病と診断され7月から休職中です。
最初は1ヶ月間休職し、復職する予定でした。
しかし、状態は一気に悪化し外に一歩も出れないような有様になりました。
落ち着いてきた今でも人混みに恐怖心しかありません。

幼い頃からずっと夢見てきた看護師に頑張ってなれたというのに、闇に突き落とされたような感覚です。
本当に悔しくて悔しくて仕方ありません。
看護師としてまた頑張りたい、そう思うのに職場である病院を見ると涙が止まりません。

完治していない状態で先のことを考えることはよくない、そう言われていますがこの状態で元の職場に戻るのは無理に近いのでは、と自分でも思います。

しかし、看護師として再び働くのも怖くて仕方ないんです。
転職したとして、今の私には何ができるんだろうか。と毎日考えながら涙してしまいます。

一度看護の道から離れて、働くことに慣れてからもう一度看護の道に戻ることはできるでしょうか。

こんな落ちこぼれでも誰かの役に立つことはできますか。


背中を押すような言葉を貰えたら、と思い投稿させていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/16 17:59

よく頑張りました❗️
急性期病棟は主さんには合ってなかったのだと思います。
まずはうつ病としっかり向き合うことを考えましょう。良くなったかなと思っても焦らずに。
あなたに合う病院、部署もあると思います。

002 匿名さん

2019/11/16 18:18

精神疾患抱えて働いてる人うちの職員に看護師も介護士もいますからね。今の病気治したらきっとまた働けますよ。

003 匿名さん

2019/11/16 19:07

とりあえず単純作業をしたら??

自分を正当化し過ぎな印象です。

004 匿名さん

2019/11/16 19:51

ハラスメントが横行している中で、良く今まで耐えてきましたね。
私もパワハラ上司にゴミ箱を蹴られたり、白衣を汚されたり、ロッカーの中を荒らされたり、舌打ちされたり、昼休憩を取らせてもらえないなど、星の数ほどの執拗な嫌がらせといじめ、ハラスメントを受けてきました。
泣きながら耐えて三年働いて転職いたしました。

あなたが悪いのではないよ。
ハラスメントをする人は、暴力的な態度でしか説明ができないオツムの弱い人なんです。

ハラスメントをする人よりももっとたちが悪い人がいます。
酷くて怖い看護師は、陰口を言う人。
イジメに陰で加担する傍観者です。

暴力的な上司がまだはっきりとした態度なためマシに見えるくらい。
不平不満の溜まりに溜まっている人は、表向きは虚飾の笑顔。苛立ちはぶつけやすい下の人に流れます。
機嫌が良いときは、腕まで組んでくる親しみを見せてくるのに、探りを入れに来ているだけだったりします。
人間不信になるくらいわけがわからない人です。

陰口に付き合ってくれる優しく気の弱い人に同情を誘いながら自分のミスや嘘を隠して悪口や陰口を吹き込み、被害者ぶります。
依存性が高いから、自立した仕事が何年経ってもできていない人に多いです。出来ていないけど、功名心やプライドが高いため先輩として敬われる事にやたらとこだわり、出来の良い新人や同僚に嫉妬してわざと伝達しない、報告もしない、気づいていても見て見ぬふりをする、残業だけは残り仕事をしているアピールをしたり、新人や新しい人、若い人が失敗するのを楽しみ待つ利己的な部分があります。足を引っ張って波風を生み出すトラブルメーカーです。

優しくて気の弱い看護師さんは皆に優しいため、このような歪んだ人格崩壊している悪い人にも優しくしてしまい、結果的に調子に乗らせ助長させるので、職場の雰囲気や環境はガラリと悪くなります。

人間関係が一番の悩みになるとは思わない新人さんも多いと思うけど、働く職場の人間関係が全てを左右します。

人間関係が悪いと感じる職場では、人は育ちません。
人生の貴重な時間、看護師のスタートをどこで始めるかは大事です。
これから就活の学生さんは、本当にそこで働いていいのかを良く良く考えて、自分で選択してください。

005 匿名さん

2019/11/16 19:53

そんなパワハラ野郎のいない職場なんていくらでもありますよ

006 匿名さん

2019/11/16 20:12

こんばんは、自分も急性期病棟に配属された1年目の看護師です。
まずはお疲れ様でした。そのような職場だとしても患者さんの前で笑顔でいれたあなたは立派な看護師だと思います。自信を持ってください。
私も職場の環境が合わないと感じ、転職活動中です。今度はゆっくりとした流れの回復期、第1次救急の病院で探してます。
投稿主さんがまだ急性期で働きたいという希望があるなら無理には奨めませんが、そのようなこともできる、というのも心に留めておいたら少しは気が楽になるかもしれません。
今は何より心の休養が必要な時期だと思います。ゆっくり休まれてください。

007 匿名さん

2019/11/16 20:27

もしも再就職したいって気持ちがあるのなら、
とりあえず単発のバイトとか、時短パートとか初めてみたらどうかな?
それが看護師の仕事でもそうじゃなくても、まずは社会で仕事が出来る事が先だと思う。なんていうかリハビリ就職って感じで。
あー、ここはムリだな〜って思ったらいつでも離職できるよう、派遣とかどうかな。
特に色んな医局や派閥があるような地域だと、転職するのに気兼ねが少なくて、色んな職場を試せると思うよ。

ただ、
>落ち着いてきた今でも人混みに恐怖心しかありません。
って書いてるぐらいだから、まだしばらくは休んでいた方がいいんじゃないかな。
急がば回れ、マイペースマイペース。

008 匿名さん

2019/11/16 20:36

パワハラのエグい人いますよね。
何であんな風に意地が悪い人が看護師をしているかね。
挨拶さえ出来ない、わざとミスを誘ったり、混乱させるコバンザメ共が育つだけです。

009 よぴこ

2019/11/16 22:03

大変な思いをしながら、よく頑張りましたね。私もパワハラにあい、一年を経て異動が叶い、2年が経ちました。
厳しいのといじめは違いますよね。いろんな職場があると思います。心の病はすぐ再発してしまうので、まずはしっかり良くなってから、情報収集してあ就職先を探すといいと思います。お大事になさってください。

010 匿名さん

2019/11/16 22:08

>001 匿名さんさん
>> よく頑張りました❗️
>> 急性期病棟は主さんには合ってなかったのだと思います。

お言葉ありがとうございます。
実を言えば、回復期病棟希望でした。
でも急性期だと成長が早い!と学生の頃にも先生言われていて、頑張ってみよう!と決めていたのですが…やはり人間得意不得意があるものなんだなと実感してます。
今はしっかり休んで、どう動くべきなのか焦らず考えていきます。
コメント本当にありがとうございました。

011 匿名さん

2019/11/17 20:28

素直なんですね
先生に言われたから急性期って、…先生がマッチングミスを誘っただけです
そんな中でも今まで良く頑張りましたね

パワハラする先輩がいると、うつ病や適応障害を作り出しますよ
パワハラする人の精神不安や激昂性、衝動性、短気さの理由は理解出来ませんが、される人の気持ちは痛いほどわかります。私は奨学金の関係でお礼奉公として付属病院に就職しましたが、優しくて元気で明るい同級生は適応障害になったり、男子はうつ病になったり、親がパワハラに対して病院を訴えたり、1年目で10人が春までに退職希望または休職しています

親から耐えてと言われたから耐えてきましたが、廊下ですれ違いざまに嫌味を言われたり、夜勤では仮眠をさせてもらえなかったり、肌はぼろぼろ、お洒落もできない、先輩をみてビクビクして自信もモチベーションもとっくに失いました
私も1年働いたので貯めたお金で奨学金を返済して退職します
お互いに無理するのもう辞めよう
怯えるような毎日は終わりにしよう

012 匿名さん

2019/11/19 20:05

若いなら他にもいくらでも道はあります。今の看護の体質を見ると、若い人にはなって欲しくない職です。上の人だけでなく、パワハラ先輩みたいに人を平気で使い捨てる人が多い業界ですね。

013 匿名さん

2019/11/22 01:29

お疲れ様でした!!
私も今年4月に新人として急性期病棟で働いていました。
ローテーション研修があり、5月から病棟でしたが、最初は良かったのですが、6月あたりから当たりがきつくなり、分からないことを聞いても無視か怒鳴る、インシデントをなすりつけられる、言われたことをやったのに、違うと後で怒鳴られるなどパワハラのオンパレードでした。
ご飯も喉を通らなくなり1ヶ月半で十キロ近く体重落ちました。
頑張ろう頑張らなきゃって思いますよね。
一緒です。私も思ってました。
出来ない自分がいけないんだって。でも耐えられませんでしたので、課長と何度も話し合って結局5ヶ月で退職しました!今思い返してもクソだったなと思います。
新人でも雇ってくれるとこ沢山ありますよ!
わたしも今度から別の職場にいきます!看護師って資格もってるだけで働き方色々ですよ!!
今はしっかり休んでまた頑張ろうと思えるまで休んだらいいと思いますよ!!
人生は仕事だけじゃないし、もったいないけど、最悪看護師やらなくってもいいんだもの!!
お互いいい未来が待ってるといいですね!!
応援してます!

014 匿名さん

2019/12/02 12:45

返事を下さった皆様へ。

まとめての返事となり大変申し訳ございません。
たくさんの暖かいお言葉に涙がポロポロと零れ、中々返信できませんでした。


病状には波があり、中々今までの自分になるには時間がかかるなあと思いながら日々生きています。
主治医にも今は焦らず、病気を治すことを第一に考えていきましょうと言われて、その通りだなと思っています。


まずは病気を治し、自分にできることを一つずつ増やしていけるように頑張ります。

ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1310
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1236
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1133
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1141
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
838
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
523
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5075

◆整形の問題◆腓骨神経麻痺の予防として正しいものはどれでしょうか?

  • 1.安静時は外旋位を保持する。
  • 2.足関節の背屈運動をチェックする。
  • 3.下腿を抑制する。
  • 4.踵部を挙上させておく。
今日のクイズに挑戦!