発達障害のスタッフへの関わり方

匿名さん

投稿日:2019/11/13 22:52

今年、入職された看護師なのですが、ASDとADHDを抱えていると自己申告しています。

雑談には、一切加わらず黙々と業務をしているくせにミスは多いし、そんなに慌てなくてもいい場面で焦って走り回って業務をして危なっかしいし、一つの業務に対応してる時は話しかけても反応がなかったりします。
記録の書き方がおかしかったり、基本的な看護技術が出来てないので指導を行うのですが、それも聞いてるんだか聞いてないんだかって態度で…。
でも、プリセプターや管理職の言う事はハイ!ハイ!って張り切って聞いています。
自分の時だけ、聞き流されるような対応をされてナメられてるんじゃないかと感じます…。
障害とか関係なく、社会人として失礼すぎるので管理職に報告しましたが「まだ病棟に慣れていないんだよ。長い目で見守ってあげよう」と返答されました。
指導を蔑ろにされるのと病棟に慣れる慣れないは関係ないと思うのですが…?

私は、細かいことが気になってしまう性格で例の職員の後を引き継ぐとあれもやってないこれもやってない、観察項目はこれが足りない、あれもできてないとモヤモヤイライラしてしまいます。

例の職員がいるだけで私の精神衛生上よくないです…正直、あまりにも適性がないので辞めてほしいです
いつもは、こんなスタッフがいてもいつのまにか来なくなったり辞めたりしていたのに…。
でも、発達障害を抱えていようが当人が看護をやりたいと希望する限りあらゆるリスクを引き換えにして業務をやらせないといけないんですよね
いつか絶対に何か大きな事故を引き起こします
現に今もポロポロミスをしています

こんなスタッフにどうやってかかわっていますか?

今は、自分を守るために距離をとり無視をしているのですが
それでも報告しにきたり、挨拶をしてきたり喧しいです

42件中 23~42件を表示

最初から20件

全コメントを見る

023 匿名さん

2019/11/15 15:43

トピ主さんはここで同調してもらいたいのでしょうか。
なぜ、管理者が「長い目で見守ってあげよう」と言ったことを素直に受け止められないのでしょうか。

精神衛生上よろしくないなら、あなたが辞めればどうですか?
いくらなんでも他責的です。そういう考え方の人がやがて「気に入らない人間を排除する」お局様になるのだろうな、と思いました。

024 匿名さん

2019/11/15 19:30

トピ主さんは、自分が業務をこなしているから、看護師10年目だからできる看護師だと思っているのですか?
自分の思うように動かない子がいるから、その子を見下して蔑ろにするように見てるのですか?
障害があるからって頭ごなしにバカにしてるのですか?
最低でもその子は障害を抱えながらも学校通って実習もこなして国試合格して看護師になったんですよ?
看護師は臨床での学びが大切で経験することで力になるのに…なんでもっと寛容に見守れないのだろう?
もっと発達障害を勉強してペアレントトレーニングとかに通ってみたらどうかな?関わり方がわかるよ?
その子が患者さんのところに行って観察できてないのなら、患者さんのところに行く前にトピ主さんが観察項目確認してあげたり、検査や処置でも曖昧だと思うなら一緒に手順確認してあげるとかしてあげたらいいのに。
言葉で説明してもわからないことってあるし理解できないこともあると思うけど。
できないから辛く当たるじゃなくて、その子なりに業務をこなすことに一生懸命だと思うし、注意されたり、叱られたいと思って仕事に来てる子なんていないんだから、毎日そんなに辛く当られたりしたらその子の精神的なことも心配だな。業務が忙しくてイライラする時もあると思うけどもっと相手の立場になって発言したり行動したりした方がいいと思いますよ。

025 匿名さん

2019/11/16 20:00

トピ主さん、逃げたまんま。
ずる賢いなあ。
仕事もそんな感じだよね、きっと。
異常になれば我先に逃げていなくなる人だね。
適当に働く根無草。

こんな風に長く働いても人格が備わっていないこと、恥ずかしいとさえ思わず傲慢に来たんだろうね。

026 匿名さん

2019/11/16 20:19

トピ主です。

みなさん、申し訳ありませんでした。

027 匿名さん

2019/11/16 20:32

私はトピ主さんの気持ちわかるなぁ。
うちにもいるんですよ。ASDの子が。
同じことを何十回と教えても、一緒に手順や観察の仕方を確認しながらやっても覚えない、注意しても5分後には反省もなくヘラヘラ。これは誰が教えようと同じ。教え方の問題じゃないんですよね。
記録は支離滅裂で全く意味不明。これもどう書けばいいのか一字一句説明しても出来ず、こっちが言ったことをそのままその場で入力してもらってる始末。
笑っちゃダメよね今…って場面でもヘラヘラしてるしね。
そのくせ、自分は出来てるって勘違いしてるから、注意されると「私嫌われてるんですかね」ときます。
同じチームにいるとある程度スルースキルはついてくるけど、イライラしますよね。
どんなにイライラしても本人には優しく丁寧にを心がけなきゃいけなくて自己犠牲ハンパない。
トピ主さんのこと責めてる方々って、職場でこんな子がいても「仕方ないよね。教え方悪かったかな。」って優しくできるんですか?
絶対してないでしょ。少なからずいい加減にしてよって思いますって。
限界超えて、これ以上イライラしたら相手を傷付けしまいそう、ストレスで自分が壊れてしまいそうって、そこまできてるから防衛反応として、その新人さんを避けてしまうんですよね。
そこまで、我慢してきて今の状態ってことなのに、トピ主さんが悪いって責められるなんて可哀想。

028 匿名さん

2019/11/16 21:14

>027 匿名さんさん
>> 私はトピ主さんの気持ちわかるなぁ。
同意
発達障害を見くびってる意見多いと思った。

実際3年で覚えられる仕事を6年かかる人っているし、言葉は悪いけどずっとミソッカス扱いで、人数に入れてシフトが組めない事ばかり。人員不足なのに何でこういう配備?ってみんな身も心もヘトヘトになって仕事してる。だからみんなの愚痴も多いし、上司から言って欲しい事も場合によっては本人にも直接言う事になる。
仕事が楽ならみんなニコニコ受け入れてお互い成長できるんだけどね。。。

兎に角、患者さんに不利益が起らない様に、みんな必死で先回りしてそういう子のフォローをするしかないんだよね。
だからこそ、そういう子を受け入れて育成するなら組織的に問題が起きにくくする努力をして欲しいと思う。
例えば今年A病棟に発達さんが1人入ったら、B病棟には新人2人。
来年はA病には新人無しで、B病棟には新人二人。
A病棟に欠員が出たら、B病棟から回してもらう。等々の工夫が欲しいよね。

029 匿名さん

2019/11/16 21:29

上の人達の人員の采配ミスだよね。
責められる発達障害の人も、それにイライラしているトピ主さんもみんなかわいそうな被害者
だから主さんは発達障害の人を攻めてはいけないと思う。
どこかでストレスを発散させるしか。
問題があったら上の師長さんクラスの責任なので、大丈夫です。としか言えない。

030 匿名さん

2019/11/16 23:17

仕方ないよ
それに頼るしかないんだから

031 匿名さん

2019/11/17 05:48

風俗ですかね…

032 匿名さん

2019/11/17 06:33

>028 匿名さんさん
>> >027 匿名さんさん
>> >> 私はトピ主さんの気持ちわかるなぁ。
>> 同意
>> 発達障害を見くびってる意見多いと思った。

程度の差はあるかもしれませんが、発達障害もしくは疑わしき職員が勤務している職場多いと思いますよ。
ミスが多くて任せられないとか、適応能力がない、空気がよめない、コミュニケーション能力が低いなど。
指導やフォローの困難さを感じている方も多いと思います。

だからと言って「辞めさせてほしい・●んでほしい」などの排斥的な発言は、人間としてどうかと。
ましてや、人がその人らしく生きていけるように、障害を持った患者様も社会復帰に向けて取り組んでいるメンバーでもある看護師が、自分の職場には来て欲しくないと。
不特定多数の人が目にするこのような場で発言するのは、プロ意識に欠けていると思います。

子どものいじめと同レベルですよ。

033

2019/11/17 06:43

コメント主により削除されました

034 匿名さん

2019/11/17 06:49

問題視されてるトピ主のコメント削除されてるからな〜。
削除後に初めて冒頭のトピだけ見た人は、流れが分かんないんじゃないかな?

035 匿名さん

2019/11/17 19:59

>034 匿名さんさん
>> 問題視されてるトピ主のコメント削除されてるからな〜。
>> 削除後に初めて冒頭のトピだけ見た人は、流れが分かんないんじゃないかな?

問題視されてる002のコメントは全然削除されてないですよ?
いったいどこを見たんですかね?

036 匿名さん

2019/11/17 20:20

>032 匿名さんさん
>> だからと言って「辞めさせてほしい・●んでほしい」などの排斥的な発言は、人間としてどうかと。
>> ましてや、人がその人らしく生きていけるように、障害を持った患者様も社会復帰に向けて取り組んでいるメンバーでもある看護師が、自分の職場には来て欲しくないと。
>> 不特定多数の人が目にするこのような場で発言するのは、プロ意識に欠けていると思います。
>>
>> 子どものいじめと同レベルですよ。

あ、全コメ読まないでコメしてました。
>同意 とか迂闊に書いてスミマセン。
排他的な言動は確かに良くないですね。

発達さん(自閉症スペクトラムに含まれると思うのですが)は、得意な所と苦手な所の差が激しい方が多いようです。
なので私は適材適所の配置が望ましいと考えます。

プライマリーやチーム、モジュール等の看護方式など、病棟のやり方が色々ありますが、ナース不足だ潜在ナース発掘だとか言うなら、どうして潜在ナースになってしまったのか、誰もが働きやすい環境はどう作ればいいのか等、もう少し工夫して欲しいなと思います。(例えば最初は時短でほぼ雑用半年で病棟や病院全体の仕組みや場所を覚えてもらう、その後点滴係とか与薬係とか入浴介助係とかプシコならモニター監視係とか得意な事に専念してもらう等)

037 匿名さん

2019/11/17 21:29

ADHDと診断された者です。
クリニックで働いていますが、周りの人たちには話していません。でもあやしいと思われている気はします。
小さなミスを繰り返す、言われたことややる事をメモしておいても見るのを忘れてしまったり、いつもやっている事なのに間違えてしまったり。
教えてもらったことをメモしていますが、少し経つと忘れてしまい、メモを見ないと出来なかったり。

自分でも情けなくなり、落ち込んでは立ち上がり、またミスをして落ち込む…の繰り返し。
自分で見てわかるように、マーカーで目立つ様に印を付けたりタイマーをセットしたりしていますが、それでもミスしてしまいます。
ADHDではないかと思ったのは、看護師になってからでした。
それまではコミュニケーションの取り方が下手だったり、天然と言われたりして、少し生きづらさを感じてはいましたが、看護師の仕事をし始めてからなぜこんなにミスが多いんだろう、すぐに忘れてしまうんだろうと思うことが多くなり、精神科を受診した所、ADHDとその2次障害の鬱と言われました。
小さなクリニックで、看護師は私と師長さんだけですが、こんな私に師長さんは、患者さんに対して誠実で、仕事を一生懸命やっていると言ってくれて、怒ったりせず何度も教えてくれます。
そんな師長さんに応えたいと、自分で色々な方法で頑張っているのですが、あまりに迷惑をかけてしまう様だったら退職も考えています。この仕事が好きで続けたいから頑張っていますが、患者さんや、スタッフに迷惑になる様なことが続くようならこの仕事は続けるべきではないと思っています。

038 匿名さん

2019/11/17 22:34

今時、発達さんは珍しくもないですよ
発達に課題があっても、働けるのが看護師でもあるんです
多重課題ができないならできるようにするのではなく、発達さんができる事を割り振る采配が必要なだけです
時間を短くしたり、指示はわかりやすく一つだけにするとか現場が工夫したら良いだけですよ
発達だけが問題かと言うと、発達さんは個性のうちです
病院の備品を盗む、欠勤遅刻を繰り返す、持病がありまともに働けないスタッフもいるし、統合失調の看護師も内服しながら働いてるし、そううつ病の人はやたらと長期に休みます
いろんな人がなんらかの問題や課題を抱えて生きています

039 匿名さん

2019/11/19 18:36

主です
少し浮上しない間になりすましが沸いてますね

今日は発達の方にメモを渡して、いつどの時間にどんな処置をすればいいのか
処置のポイントや観察項目、困ったらなんでも先輩に聞くようにアドバイスしました

そしたら数分後『すみませんメモを落としてしまいました』と…。

わたしには発達障害の方の指導は無理です…これから彼女がどんなミスを起こそうが、知ったことじゃありません

どうか、私を批判して綺麗事を述べている方の職場にいつか彼女のようなモンスターが現れますように

040 匿名さん

2019/11/19 21:00

>039 匿名さんさん
>> 主です
>> 少し浮上しない間になりすましが沸いてますね
>>
>> 今日は発達の方にメモを渡して、いつどの時間にどんな処置をすればいいのか
>> 処置のポイントや観察項目、困ったらなんでも先輩に聞くようにアドバイスしました
>>
>> そしたら数分後『すみませんメモを落としてしまいました』と…。
>>
>> わたしには発達障害の方の指導は無理です…これから彼女がどんなミスを起こそうが、知ったことじゃありません
>>
>> どうか、私を批判して綺麗事を述べている方の職場にいつか彼女のようなモンスターが現れますように

だからー
中途半端なアドバイスなんかしなくていいから。
プリセプターか師長に任せたけば?
主には指導能力ないんだから。

041 匿名さん

2019/11/20 23:05

>039 匿名さんさん
>> 主です
>> 少し浮上しない間になりすましが沸いてますね
>>
>> 今日は発達の方にメモを渡して、いつどの時間にどんな処置をすればいいのか
>> 処置のポイントや観察項目、困ったらなんでも先輩に聞くようにアドバイスしました
>>
>> そしたら数分後『すみませんメモを落としてしまいました』と…。
>>
>> わたしには発達障害の方の指導は無理です…これから彼女がどんなミスを起こそうが、知ったことじゃありません
>>
>> どうか、私を批判して綺麗事を述べている方の職場にいつか彼女のようなモンスターが現れますように


発達障害の人をモンスターと形容するあなたがモンスターですよ
ただ、発達障害と診断されているのであればその人なりに考えるところがあって受診したのでしょうから、そんなにここで言うなら直接ぶつかってみたらどうですか?

042 匿名さん

2019/11/21 19:08

主さんも、人格障害的な傾向があると思いますよ。
発達障害の人に向かってモンスター呼ばわりなど、いくら追い詰められ疲れているといってもまともではありません。カウンセリングなどに通われて、ご自身を見つめ直すことを勧めます。

42件中 23~42件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1311
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1238
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1134
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1144
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
844
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
529
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5246

◆整形の問題◆腓骨神経麻痺の予防として正しいものはどれでしょうか?

  • 1.安静時は外旋位を保持する。
  • 2.足関節の背屈運動をチェックする。
  • 3.下腿を抑制する。
  • 4.踵部を挙上させておく。
今日のクイズに挑戦!