訪問看護師されている方教えてください。

匿名さん

投稿日:2019/11/11 21:19

今年30代半ばで看護師になり、急性期の中でもそこまで忙しくない病院の循環器で働いています。もともと学生時代から訪問看護師に興味がありゆくゆくは働きたいと思っています。訪問看護師の方にお聞きしたいです。訪問看護師のメリット、デメリット、大変なところを教えてください。また、病院でどのくらいの期間経験した方がいいと思いますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/12 14:34

そのステーションがどこまでやるかにもよりますけど在宅クリニックみたいに医師がやっていたりすると医師によってはかなりのところまで求められたりします。本当なら入院レベルの患者を在宅でみているクリニックもあります。うちの院長は「動く病院にしたい」と言っているためフィジカルアセスメントのかなり細かいことまで突っ込んできますしこの検査必要だなと思ったらあらかじめ採血とかとっておいて医師に指示を仰ぐということもあります、訪問は一度その家を離れてしまうと戻るということが難しいので限られた時間でケアとアセスメントをしなければいけません。携帯エコーを持参してイレウスや膀胱内くらいは見れるようにアセスメントに必ず裏付けをしろとも言われます。利尿剤の量の判断も「浮腫が増えていれば」という指示のためアルブミンの値を見て昨日と比べて排尿量も合わせてこちらで判断します。
それを訪問に出てしまうと誰にも相談できない、やっぱりと思っても戻ることができない、時間が限られている、ケアマネ持ってても医療、介護保険の範囲とか家族指導に悩む。夜中に点滴止まった、ポンプが鳴ったとかでオンコール出動。
メリットは最後は在宅でという患者さんの意向が叶えられることですかね。今は簡単に入院もできないし。
でもステーションによりますうちの妹も訪看ですが在宅リハや入浴といったケアがメインで重症はみないところです。

002 匿名さん

2019/11/12 15:13

うちのステーションは
体調管理、服薬管理、入浴介助、リハがメインです。
なので001さんのとことは全然違います。

メリット
残業ない。委員会ない。土日祝休み。夜勤ない。
個人プレー多いから人間関係楽。
色々な経歴のスタッフがいるから相談できる。

デメリット
オンコール。冬道の運転(北海道なので)。
夜勤ない分給料低い。営業ある。

母体が病院か企業かにもよります。
うちは企業なので看護師も営業行きます。

003 匿名さん

2019/11/12 21:47

>002 匿名さんさん
>> うちのステーションは
>> 体調管理、服薬管理、入浴介助、リハがメインです。
>> なので001さんのとことは全然違います。
>>
>> メリット
>> 残業ない。委員会ない。土日祝休み。夜勤ない。
>> 個人プレー多いから人間関係楽。
>> 色々な経歴のスタッフがいるから相談できる。
>>
>> デメリット
>> オンコール。冬道の運転(北海道なので)。
>> 夜勤ない分給料低い。営業ある。
>>
>> 母体が病院か企業かにもよります。
>> うちは企業なので看護師も営業行きます。

主さんではないのですが
質問です!

営業って近所にチラシをくばるとか?
病院回りして挨拶とかでしょうか?
っていう営業なんですか??
看護の営業のイメージがわかなくて、、

004 匿名さん

2019/11/12 21:56

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> 主さんではないのですが
>> 質問です!
>>
>> 営業って近所にチラシをくばるとか?
>> 病院回りして挨拶とかでしょうか?
>> っていう営業なんですか??
>> 看護の営業のイメージがわかなくて、、


居宅介護支援事業所のケアマネに
チラシとか持っていったり担当利用者のちょっとした状態報告したり
ステーションの特徴や強みをアピール
してきます。
最初はこんなの意味あるのかな~って
思ってたんですけど
営業行ったらちゃんと新規増えるんですよ!

005 匿名さん

2019/11/12 22:01

>> 居宅介護支援事業所のケアマネに
>> チラシとか持っていったり担当利用者のちょっとした状態報告したり
>> ステーションの特徴や強みをアピール
>> してきます。
>> 最初はこんなの意味あるのかな~って
>> 思ってたんですけど
>> 営業行ったらちゃんと新規増えるんですよ!

コメントありがとうございます

なるほどー!!
営業て未知の世界てかんじだけど
看護のプレゼン
なんだかかっこいいですね

006 匿名さん

2019/11/14 09:56

訪問看護楽しかったですが、やはりデメリットもたくさんありました。
もう一度戻りたいような戻りたくないような、、、

メリット
・1人に時間がしっかり確保されていて、患者さんと向き合える
・患者さんに信頼されるとやりがいをとても感じる
・1人の時間や移動の時間があり、息抜きができる
・ピリピリ感がなく看護師も優しい人が多いように感じる
・土日祝休みなど融通がききやすいところもある。場所によってはオンコールなしで日勤のみで働ける。

デメリット
・密室なので危険のリスクあり。患者さん自身は大丈夫でも同居の家族など危機を感じる時がある。実際訪問ヘルパーさんなど傷害の事件も過去にあり。
・1人で訪問なので急変時も1人で対応しなければならない
独居の方も増え、孤独死の発見者となりえることもある
・自転車、バイクなどは交通にもリスクあり 荒天時も向かわなければならない
・訪問看護はとても少ない人数でやっている所も多く、規模も様々。事業によっては緊急時のマニュアルなどが整備されていない。行き当たりばったりのところもあり不安を感じる。
・規模の大きい病院からの指示で訪問している所などは先生と連絡を取りたくてもすぐとれないことが多い。また、イレギュラーなことがありfaxなどで状況報告しても読んでいるかどうわからないことも多々。
・家なので本当に様々な家がある。高齢の方が必然的に多いので衛生管理が出来ていないところも多々。
私は何度か蕁麻疹に悩まされました。

色々とリスクはありますが、とてもやりがいがあり、楽しい仕事でした。

007 匿名さん

2019/11/15 08:26

とりあえず衛生環境や害虫が平気であることも視野に入れておいた方がいいです。
あと私の場合は白衣の下に紐を使う矯正下着を着用して、腰にはにはベルトと簡単に取れないサスペンダー、シャツを真夏でも3枚重ねて着用していました。
他の方も仰ってた様に患者様だけではなくそのご身内にも細心の警戒を払う必要があります。
玄関、部屋の施錠音などにも気を配る必要があります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1371
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1291
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1192
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1208
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
965
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
755
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者819

◆がん看護の問題◆「がん薬物療法における職業性曝露対策ガイドライン 2019年版」において、抗がん剤の曝露対策として誤っているものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.抗がん剤の投与時には、揮発した抗がん剤を吸入したり、手指に付着した抗がん剤を経口摂取したりしてしまうなどで医療者が曝露しないようにする。
  • 2.抗がん剤の投与時には、二重手袋、ガウン、フェイスシールド、マスク、吸入器防護具(N95マスクなど)の使用が望ましい。
  • 3.抗がん剤投与終了後24時間は曝露のリスクがあるとされているため、患者さんの体液や排泄物は注意して扱う。
  • 4.経口抗がん剤を在宅で内服する患者さんには、できる限り患者さん以外が薬剤に触れないよう指導する。
今日のクイズに挑戦!