手厚いなぁって思った事ないですか??

匿名さん

投稿日:2019/11/08 21:35

私は子持ちのアラフォー看護師です。

この前、病棟で、処置の介助をした時の事、その場にリーダーと2年目の若いナースがいたんですが、リーダーが検査の目的から必要物品から何からいたせりつくせり説明をしていたり、他の検査でも一度見学に入ってもらい、説明して次はやってねというても、一度見たくらいでは不安なのか検査の介助につかず、もう一度見学していいですか?と、、、
こういう事が立て続けにあったことで、今の子って先輩怖いだ、なんだかんだ言うけど、うちらの時なんて、手順渡されて、即ついてとかあったし、まともに仕事も教えてもらえず、先輩からも医者からも怒られて、それでも必死に耐えて仕事してたよね。って、あん時は何より必死だったけど、、今の子達見てたら、本当、羨ましいくらい手厚いなぁ、。と

因みに
うちの病院の2年目さん、まだ夜勤入れてない子が2人ほどいるんですよ。

上司曰く、任せられないとか、、確かに何か起こされた時に、、考えたら分かるけど、ちょっと甘えすぎてないかな?とか思ってみたり、、
私は入職の時「給料払ってるんだから、その分の働き見せてちょうだいね」って。

時代はどんどん変わっていってるからね、っという意見もわかるけど、資格取ってあんだけ先輩に説明やら手や目をかけてもらってるの見ると、ねぇ、、

うちなんて夜勤明けで検査や救急の見学行って仕事覚えてたのに?勉強会も当然時間外でしたよね?先輩方。

私のように、後輩達手厚いよなぁーと感じた事ありませんか?

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

013

2019/11/09 07:53

コメント主により削除されました

014 匿名さん

2019/11/09 10:34

主さんの気持ちも、分かりますよ
同じアラフォー世代です。
今の子たちは…と、思うこともしばしば。

015 匿名さん

2019/11/09 13:14

>006 匿名さんさん
>> 主です。
>> 皆様、忙しい中、コメントありがとうございます。昔はこうだったから、やられた事をやりかえせとか、同じく地獄を見なさいなんて考えてないし、思っていません、
>>
>> ただ、少し思うんですよ、こちらの書き込みにも、先輩が悪いだの教え方がフェローがどうだの、、って毎回同じようなレスが上がってますけど、先輩が何でも教えてくれるーじゃなく、ちゃんと調べてる?見学って何見て覚えてる?同じ質問してない?って、、、
>> 何だろ、そりゃ命に直結する事はヘマしたらダメだけど、医者や先輩から言われたくない、失敗したくない?のか、すごく消極的だったりしませんか?
>>
>> 病院や病棟によるのかもしれませんが、、。
>>
>> 私達の頃って、不意打ちに先輩に質問されて冷や汗タラタラかきながら、それでも答え出なかったりして、それが悔しくって、勉強もしたし、処置があったら我先に見に行ったりつかせてもらったり、失敗してたくましくなれたり、今は、そーゆーの流行らないのかもしれませんが、、
>>
>> なんか甘えてるよなぁ、
>> もっと頑張って欲しいな、、ってちょっと思って

「手厚い」と持ち上げているようで、ズルいというひがみがダダ漏れですよ。
自分だけ損したと思うのは若い人に何ら責任も関係もないから
みっともないからやめなよ

016 匿名さん

2019/11/09 13:39

自分で考えず、調べもしないで、聞いて答えを得ようとするのは多いです。

017 匿名さん

2019/11/09 14:09

>016 匿名さんさん
>> 自分で考えず、調べもしないで、聞いて答えを得ようとするのは多いです。

覚えることが多過ぎたらそうなるわな
だんだんとできる事は増えていくのに
いつまでも出来ない部分だけを探したり、あら探すのは、ある種の病気ですよ。他人ばかり気にして疲れませんか?

018 匿名さん

2019/11/09 16:53

>017 匿名さん
016です。
>> だんだんとできる事は増えていくのに

もちろん、出来ていることは評価しますし、認めております。

>> いつまでも出来ない部分だけを探したり、あら探すのは、ある種の病気ですよ。他人ばかり気にして疲れませんか?

評価していないとも最初の上記コメントには書いてませんが、できない部分だけを探したり、あら探すとおっしゃられるのはなぜですか?

019 匿名さん

2019/11/09 17:52

主です。あまり長々と書くと、また昔を美化するやら、後輩イビリなど、色々言われてしまうので、何も言いませんが(多分、そういう人には何を言うても通じないだろうな、無駄ですね)


私の文章で、なんとなく感じとって共感していただけた、同年代、先輩方ありがとうございます

020 匿名さん

2019/11/09 19:28

何年経験されてるか分かりませんが、一昔前とは新人の時に覚えなければいけない事が増えてますよね。現場ではやっていたとしても、静脈注射は2007年からでしたっけ? 働きながら業務が少しずつ増えて行くのとは違います。あと、今の新人は昔と比べると、恐らく給料が非常に低いです。

自分はこうだったのにと思う気持ちは分かりますが、新人の教育を良くやる病院なら、10年後に潰れるリスクが少ないですよ。私も新人で殆ど教育して貰えませんでした。他の病棟も素人が素人教えてる状況とか。自分の将来性も暗いし、病院自体の寿命も怪しいと感じます。

021 匿名さん

2019/11/09 20:41

>020 匿名さんさん
トピ主ではありませんが、理解できないので質問します。

>一昔前とは新人の時に覚えなければいけない事が増えてますよね。

実習学生を見て、見学が主な実習しかしていないと思っているので新人は現場での指導が大事だとは思っています。
そういうことで、就職してから覚えなければならない、身に付けなければならない技術が昔よりも多いということですか?
昔より医療技術が発達した分覚える内容が多いということですか?
自分が学生の時は、古すぎて現場では行われていない技術が教科書に載っていて、そんなことも基礎として覚えなければならなかったり、実習病院ではやっていないことを学校の実習でやらされたり、
結構無駄が多かったと思います。結局、実習病院以外に就職するといろんなことをはじめから覚えないとならないのは、いつの時代も同じだと思います。

>現場ではやっていたとしても、静脈注射は2007年からでしたっけ? 働きながら業務が少しずつ増えて行くのとは違います。

2007年から看護師も許可されただけで現場ではそのずっと前から看護師がやっていることが多かった、それが今回のトピ主の話とどう繋がるの?
20年前学生実習でしなくても、田舎の総合病院に就職したら静脈注射も普通に覚えさせられました。
大学病院のように医者や医学生の多いところでは看護師はしなかったそうですが(転職者談)。

>今の新人は昔と比べると、恐らく給料が非常に低いです。

昔の40才と今の40才ではかなり違うとは思いますが、
新人の給料が額面で20年前より下がっているということはないと思うのですが。(個人病院は知りません、公務員に準ずる給料のところでは下がってないと思います。)
バブルがはじけて給料の伸び率は低く、物価は上昇という比較した話ですか。
最近の新人は手厚いから1年たっても夜勤をやってないから夜勤手当てがついてない分少ないという意味ではないですよね。

ちなみに私は手厚く育てられた身なので、後輩も手厚く時代にあわせてさらに手厚く指導してます。

022 匿名さん

2019/11/09 20:48

>うちなんて夜勤明けで検査や救急の見学行って仕事覚えてたのに
>勉強会も当然時間外でしたよね

ハイ全くそうでした。

>私のように、後輩達手厚いよなぁーと感じた事ありませんか?

同じく思います。

でも、良い方向に変わってきていると思います。
新人に限らず主さんの病院では時間外で仕事を覚えたり、勉強会に強制参加がなくなったということではないのですか。新人だけなのですか。
全体に手当てのつかない時間外労働がなくなってるなら羨ましいですね。

023 匿名さん

2019/11/09 21:11

良い時代に向かっているならクレームつけてブレーキかけたらダメです。
昔は昔、今は今。
だから何なのって話。

024 匿名さん

2019/11/09 21:17

>017 匿名さんさん

>> 覚えることが多過ぎたらそうなるわな
>> だんだんとできる事は増えていくのに
>> いつまでも出来ない部分だけを探したり、あら探すのは、ある種の病気ですよ。他人ばかり気にして疲れませんか?

覚える事が多すぎたらそうなるわな、、そういう考え方や姿勢がダメなんじゃないかな?スレ主さんや先輩方からしたら、調べもしないで、、消去的だのって思われるのかな?と思いました。
うちのお母さんは勤続何十年のベテラン看護師で、色々、話を聞きますが、給料もそんなに高くはなかったし、今みたいに整備もされてなかったから、業務以外の雑用などもすごく多かったと聞きました。

私が実習で分からないことがあって休憩中にスマホで調べたと話したら、今の子はホント便利でいいわね。お母さんの時代、ネットもなけりゃいい本もなくってね、、なんて話してました。

母も言います、今の子ってホント恵まれてて羨ましいってそれって本当に有り難いことなんだよーって、、母の昔体験談を聞くと、本当にいい時代なんだなって思います。何事にも感謝して、私も母のような人になりたいと思います。

025 匿名さん

2019/11/09 22:15

21さん、
上手く伝えられなくて申し訳ありません。クレーマー気質の患者さんも増えて、色々な委員会をする必要は昔はあったでしょうか。新しい機械や治療法も増えたと思いますが、それを一気に覚えるのはとても大変だと思います。
看護の世界は恐ろしいと思いますが、素人をそのまま使うことに(教育無しで)抵抗がない人が多すぎると感じます。患者サイドは、教育もろくにしてない新人が、重大な医療行為をやってるとは全く思っていません。私は介護の方が給料が良かったので、続けるか迷ってます。
教育されずに良いように人手不足の穴を開けるために看護の道をとじされた事には、憎しみまで覚えます。先輩たちは、自分が産休取れれば良いという感じで、教える気もなく、人の悪口ばかり聞く羽目になりました。

手厚い教育をしたり、出来るようになるまで夜勤させないのは、その病院の訴訟リスクや医療かごやミスを出しにくくすると思います。

026 匿名さん

2019/11/10 00:20

私もアラフォーです。
新人時代は大変だった。先輩は厳しいし。
でも逆に私はあれで良かったと思ってます。なんでも自発的に考えること動くことを学びました。今の子が羨ましいなんて全然思えません。物足りないんじゃないかな?物足りないことにも気づかないんじゃないかな?と思ってます。
あんな厳しく怖い先輩、今は見かけませんね。それ以上にかっこよかった。早くそうなりたいと思いました。これは少数意見でしょうか。

027 匿名さん

2019/11/10 00:29

>019 匿名さんさん
>> 主です。あまり長々と書くと、また昔を美化するやら、後輩イビリなど、色々言われてしまうので、何も言いませんが(多分、そういう人には何を言うても通じないだろうな、無駄ですね)
>>
>>
>> 私の文章で、なんとなく感じとって共感していただけた、同年代、先輩方ありがとうございます

遠回しな嫌味はいやらしいです
ひがみや若い人への嫉妬の裏には劣等感やコンプレックスかたまっていらっしゃる
頑固な方なんでしょう

028 たま

2019/11/10 11:49

自分が新人のときに苦労して嫌だったことを後輩に体験してほしいですか??
その気持ちはよくわかりません。
自分が新人ときに大変な思いしたから、後輩にはわかりやすく優しい心で接するのは必要と思っています。

不必要な厳しさは今の時代でも昔でもいらない文化と思います。

029 匿名さん

2019/11/10 12:31

>025 匿名さんさん

>> 手厚い教育をしたり、出来るようになるまで夜勤させないのは、その病院の訴訟リスクや医療かごやミスを出しにくくすると思います。

21です。
いいことなんですよ。
だから羨ましくて、手厚くて良いな~と思うわけです。
それがダメだとか変えるべきだとも思ってはいないです、多分トピ主さんも。

就職してすぐ覚えなければならない量が昔より多いか少ないかはわかりません。個人によって感じ方が違うでしょうし、病棟、職場によって違うから。

昔は手厚くなく、ダブルチェックというものも確立されていません。自分で3回確認することとなっていただけです。
合格発表が遅かったせいもありますが、夜勤は5月からでした。衛生看護科経由の看護師は准看護師を持っていたので合格発表を待たずに夜勤をしていました。
次の世代は合格発表が早まったせいで、夜勤も看護師業務も、次々と覚えさせられ覚えきれないまま看護業務をしていたと思います。私の病棟は夜勤は三人なので新人が一人きりになることはなかったのですが二人夜勤のところは一人が休憩中は一人で働くことになります。
患者対看護師の人数も少なかったので早く使えるスタッフになるように教えるために時間外での指導も普通でした。

25さんのところは、手厚いでも厳しいでもないようで、指導をしてもらえない投げ出されてる感じを受けるので、指導が受けられるトピ主さんところのようなところに転職すべき。
介護の方が給料が良いなら介護に戻ってもいいと思います。

030 匿名さん

2019/11/10 16:36

今は訴訟社会だから。
看護師がミスをするとネットで拡散され、遺族から私的制裁を受けたり社会的な制裁を受けます。
昔は、医師が全ての責任を取りましたが、今は時代が違います。
看護師は看護師を守るためにも、新人教育を手厚くしないと誰もよりつきません。
古きは去れです。

031 匿名さん

2019/11/10 20:04

以前若干高級な有料老人ホームで働いていました。利用側と施設側の認識の大きな差や、訴訟リスクなど激しく感じました。

言い方は非常に悪いですが、いずれ高齢者自爆テロ的な物が多くなるだろうなと思いました。老いた身内を病院や施設に送って、何かあったら多額の損害賠償請求をするような。利用側の故意で無くとも、医療・福祉側の認識と、利用側の認識には大きなギャップがあります。自費負担額も増えているので、昔の感覚の病院だと、働いているだけであぶなくなると思ってます。

032 匿名さん

2019/11/11 11:56

昔はこうだったのに今の子達は!ではなくて、昔より環境がマシになってきてよかったな、ではダメなんでしょうか?やる気がないとか、全部教えてもらえばいいから自分で勉強しない〜は全くもってダメですが、しっかり見学に入って理解してから実践できる、しかもそれを見て指導してくれる人がいるという環境ができてきてるというのは素晴らしいことではないですか?
まぁそうじゃない職場もありますが。主さんがというわけではありませんが、昔はこんなに苦労したのに今の子たちは!!とプリプリしている方たちがお局さまとか呼ばれてしまうのではないでしょうか。それでイライラして新人に八つ当たり!ではただのいじめですよね。昔はそんなのいじめでもなんでもなかった!ではなく、昔もいじめだったのです、やってはいけないことです人間として。

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1199
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1181
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1076
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
959
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
733
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
158
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2878

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!