手厚いなぁって思った事ないですか??

フリートーク
匿名さん

私は子持ちのアラフォー看護師です。

この前、病棟で、処置の介助をした時の事、その場にリーダーと2年目の若いナースがいたんですが、リーダーが検査の目的から必要物品から何からいたせりつくせり説明をしていたり、他の検査でも一度見学に入ってもらい、説明して次はやってねというても、一度見たくらいでは不安なのか検査の介助につかず、もう一度見学していいですか?と、、、
こういう事が立て続けにあったことで、今の子って先輩怖いだ、なんだかんだ言うけど、うちらの時なんて、手順渡されて、即ついてとかあったし、まともに仕事も教えてもらえず、先輩からも医者からも怒られて、それでも必死に耐えて仕事してたよね。って、あん時は何より必死だったけど、、今の子達見てたら、本当、羨ましいくらい手厚いなぁ、。と

因みに
うちの病院の2年目さん、まだ夜勤入れてない子が2人ほどいるんですよ。

上司曰く、任せられないとか、、確かに何か起こされた時に、、考えたら分かるけど、ちょっと甘えすぎてないかな?とか思ってみたり、、
私は入職の時「給料払ってるんだから、その分の働き見せてちょうだいね」って。

時代はどんどん変わっていってるからね、っという意見もわかるけど、資格取ってあんだけ先輩に説明やら手や目をかけてもらってるの見ると、ねぇ、、

うちなんて夜勤明けで検査や救急の見学行って仕事覚えてたのに?勉強会も当然時間外でしたよね?先輩方。

私のように、後輩達手厚いよなぁーと感じた事ありませんか?

コメント(全32件)

001匿名さん

私はアラサー看護師ですが、こないだ実習生指導で、今の看護実習でバイタルサイン測定さえもたくさん経験できないという話を教員から聞きました。実習といっても見学実習がメインだったり、それでは新卒でいきなり業務して!なんていってもわからないことだらけでできないだろうと思います。
自分達はこうだったから、を押しつけても新人は辞める時代、労働規定で研修も時間内、もしくは時間外研修になる時は残業でいいという時代に変わってますから、しかたないのかなと思います。

2019/11/08 22:15
002匿名さん

年を取ったら頭は柔らかくしなさい

時代が違います
羨ましい、妬ましい、私達の時はって傷を舐め合いながら生きるよりももっと良い生き方をお探しなさい

やられたことを後輩にやり返して仕返しすることは恥ずかしい事です

人が減り困るのはあなた方看護師は自己責任
一番困るのは患者で看護師ではないよ

2019/11/08 22:18
003匿名さん

先輩になって思うんですが、やっぱり看護師の世界っておかしいですよね。
全く勉強しないならまだしも、教科書に書いてる通りになるわけないんだから現場を見て覚えろとか押し付けるのおかしいと思う。
職人とかならわかりますよ、目で見て感じるのも大切だと思うので。
看護師って命預かってるんだよ!と言う割には教えるのテキトーすぎませんか。

確かに2年目で夜勤入れてないのはやばいとは思いますけどね。

2019/11/08 23:10
004匿名さん

20年目です
自分の新人時代は黒歴史と言えるほどに地獄の日々でした
その時と同じ地獄を今の子たちにさせようなんて考えられません
昔よりも手厚い指導ができるようになって本当に良かったと思ってます
昔の指導体制が手薄過ぎたんですよ

2019/11/08 23:39
005匿名さん

そういう態度が透けて見えるアラフォーの先輩がいます。
新人時代に受けたであろう後輩への接し方を実践なさっていて、とても今の時代いいなぁとは思えません。

2019/11/09 00:12
006匿名さん

主です。
皆様、忙しい中、コメントありがとうございます。昔はこうだったから、やられた事をやりかえせとか、同じく地獄を見なさいなんて考えてないし、思っていません、

ただ、少し思うんですよ、こちらの書き込みにも、先輩が悪いだの教え方がフェローがどうだの、、って毎回同じようなレスが上がってますけど、先輩が何でも教えてくれるーじゃなく、ちゃんと調べてる?見学って何見て覚えてる?同じ質問してない?って、、、
何だろ、そりゃ命に直結する事はヘマしたらダメだけど、医者や先輩から言われたくない、失敗したくない?のか、すごく消極的だったりしませんか?

病院や病棟によるのかもしれませんが、、。

私達の頃って、不意打ちに先輩に質問されて冷や汗タラタラかきながら、それでも答え出なかったりして、それが悔しくって、勉強もしたし、処置があったら我先に見に行ったりつかせてもらったり、失敗してたくましくなれたり、今は、そーゆーの流行らないのかもしれませんが、、

なんか甘えてるよなぁ、
もっと頑張って欲しいな、、ってちょっと思って

2019/11/09 00:31
007匿名さん

過去を美化するのは老化の兆候
そこまでご立派な新人看護師ばかりだったと本気で思ってます?

2019/11/09 04:27
008匿名さん

まさにしゅうとめ根性だなあ
あなたの2世代前の先輩たちだって「いまどきの新人類は…」って眉をひそめてたよ

2019/11/09 05:29
009匿名さん

今は離職させないように…、教えるのも怒らない…とか、自分達の代とは違うなぁって新人さんが入るたびに思います。
羨ましいこともありますね‼️

2019/11/09 05:38
010匿名さん

今の子は、要領も学力も低いなと最近の入職者をみてると感じます。成長がゆっくりで長い目で見れば、大丈夫な子もいます。
こちら側に余裕はないですが。

2019/11/09 07:17
011匿名さん

時代は変わったなって思う。
社会でも私は教師に宿題忘れたら叩かれた記憶があるけど今じゃ体罰になってるし今の子たちは恵まれてますよ。

2019/11/09 07:27
012匿名さん

時代が違うはどんな指導者研修に言っても言われることなので仕方ないなとは思ってます。
流石に学校の先生に「生徒を怒らないで下さい。怒るまえにこちらに一言言ってくださいこちらから言いますので。」と言われたりPTさんが患者さんへの態度で看護学生を怒って泣かせてしまった時はPTさんに「学生さんがすいません。」先生と学生に「うちの職員が別職種なのにすいません。」と両方に謝らなければいけないときは流石に疲れましたけど。
今は離職率を下げるのが指導の最優先になってるので夜勤の入りが遅いのは年々伸びててももういーやって思ってます。

2019/11/09 07:50
全コメント(32件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

あなたの「空気読める度」は何%?|ナースな心理テスト【11】

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

新型コロナの現場で、ある看護師が感じたこと|マンガ・ぴんとこなーす【309】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆浣腸時の体位で適しているのは次のうちどれでしょうか?

  1. 右側臥位
  2. 左側臥位
  3. 座位
  4. 立位

7980人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8095人の年収・手当公開中!

給料明細を検索