モヤモヤする時の対処法

匿名さん

投稿日:2019/11/08 19:48

理由が分からないけれどモヤモヤする時の対処法を教えてください。

理由がわからない、というよりは心当たりが沢山ありすぎてどうしたらいいのか分からないというのが正しいかもしれませんが……。
数少ない友人に裏切られて悪口を吹聴されたり、転職先が決まったばかりなのに最近IgA腎病だと診断されて突然始まる内服&入院、今の職場でも全然上手くいかない仕事、三年目だし転職先が決まったとはいえまだまだ勉強や振り返りをしないと思っても何も手につかない、休みの日は病院に行くかベッドの上に一日中寝転がる日々です。
こんな無為な過ごし方をしてはいけないと分かりつつ、何も動けない自分にモヤモヤしているんだとは思っています。自分で自分を嫌いになってしまいそうです。
友達がいないので相談できる相手もいなく、孤独感で押し潰されそうなので余計にです。
こんなごちゃごちゃな内容でアドバイスを頂こうなんておこがましいかもしれませんが、何かお言葉を頂けると嬉しいです。自分でも訳が分からないまま、苦しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/08 19:58

この先の生活に対する漠然とした不安でしょうか。
なるようになる精神で生きていくしかないですね。やる気のない人に
“頑張って”なんて酷な事を言いませんよ。のーんびり過ごせばいいです。

002 匿名さん

2019/11/08 20:35

私も卒後1年目、婦人科の病気で手術、手術後は結婚、出産早くしなさいと医師のアドバイス、他の人が気になるだろうけど看護師の仕事はそれからだと、先の将来、どうなっていくのか悩んでいました。奨学金、年金もろもろのお金の返済も含めて、課題でした。

時間かけながらも、一つずつ攻略していきました。現在は10年たち、今でも病気の治療のため内服続けています。一度も悪化していません。職場にも申告済みです。
時間が経てば状況変わると思いますが…。

仕事が全然うまくいかないとのことですが、人間関係?それとも仕事そのものでしょうか?仕事そのものなら自分の頑張り次第でしょうし、人間関係なら思考の転換していくか、もしくは仕事で足引っ張られたり邪魔されるならその職場から離れれば解決するでしょう。

私は、振り返りというか、仕事に向かう通勤途中で、その日の仕事の動きを昨日の状況をふまえて予想しています。情報収集も短時間で済ませて、今日気をつけておかないといけない人を目星をつけ、常に変わってくる状況にも対応できるようにします。スタッフの人数にも気を配り、大変な時に応援できるよう備えたりします。焦っても、自信なくしても、患者さんには一つもいいことありません。

患者さんや一緒に働いているスタッフがどんなに慌てたりしても、自分は絶対冷静じゃないとダメだと常に自負して仕事してます。なんでも受け止められる包容力や安定感がないと患者さんが不安になる。

私も自分が好きではないけれど、人間誰でも完璧な人はいないので、自分の欠点も受け入れるしかないし、人の欠点も優しい心で受け入れないといけません。

状況は違っても一人一人悩んでいる。あなただけではありません。

003 匿名さん

2019/11/08 21:01

>001 匿名さんさん
>> この先の生活に対する漠然とした不安でしょうか。
>> なるようになる精神で生きていくしかないですね。やる気のない人に
>> “頑張って”なんて酷な事を言いませんよ。のーんびり過ごせばいいです。

コメントありがとうございます。
漠然とした不安、と言われて少ししっくり来ました。確かにそうなのかもしれません。のんびり過ごせばいい、と言われてちょっと心が軽くなったような気がしますが、無意味にダラダラ過ごすわけにもいかないという思いもありますので無理をしない程度にやっていきたいと思います。ありがとうございました!

004 匿名さん

2019/11/08 21:15

>002 匿名さんさん
>> 私も卒後1年目、婦人科の病気で手術、手術後は結婚、出産早くしなさいと医師のアドバイス、他の人が気になるだろうけど看護師の仕事はそれからだと、先の将来、どうなっていくのか悩んでいました。奨学金、年金もろもろのお金の返済も含めて、課題でした。
>>
>> 時間かけながらも、一つずつ攻略していきました。現在は10年たち、今でも病気の治療のため内服続けています。一度も悪化していません。職場にも申告済みです。
>> 時間が経てば状況変わると思いますが…。
>>
>> 仕事が全然うまくいかないとのことですが、人間関係?それとも仕事そのものでしょうか?仕事そのものなら自分の頑張り次第でしょうし、人間関係なら思考の転換していくか、もしくは仕事で足引っ張られたり邪魔されるならその職場から離れれば解決するでしょう。
>>
>> 私は、振り返りというか、仕事に向かう通勤途中で、その日の仕事の動きを昨日の状況をふまえて予想しています。情報収集も短時間で済ませて、今日気をつけておかないといけない人を目星をつけ、常に変わってくる状況にも対応できるようにします。スタッフの人数にも気を配り、大変な時に応援できるよう備えたりします。焦っても、自信なくしても、患者さんには一つもいいことありません。
>>
>> 患者さんや一緒に働いているスタッフがどんなに慌てたりしても、自分は絶対冷静じゃないとダメだと常に自負して仕事してます。なんでも受け止められる包容力や安定感がないと患者さんが不安になる。
>>
>> 私も自分が好きではないけれど、人間誰でも完璧な人はいないので、自分の欠点も受け入れるしかないし、人の欠点も優しい心で受け入れないといけません。
>>
>> 状況は違っても一人一人悩んでいる。あなただけではありません。

コメントありがとうございます。
002さんも色んなことを乗り越えてきたんですね。先輩として、一人の人間として尊敬します。
仕事は人間関係と仕事そのもの両方あります。
他の同僚や先輩方との関係は良いのですが師長から病気のことでお休みを頂いたり、今年度で退職させて頂くと伝えてから風当たりが強くなりました。元々他の先輩方と違い要領が良くないので嫌われてはいましたが、最近は顕著です。
仕事そのものについては、自分の力量不足を感じることが多いこととあまりにも頻回なナースコールに仕方ないと分かりつつも苛々してしまい、患者様に丁寧な対応が出来ずに自己嫌悪に陥ってしまうことが最近増えました。一晩に30回のトイレ介助が多いのか少ないのか分かりませんが、腰も最近痛めて体もしんどいです。でも、患者様に優しく出来ないのが何よりしんどいです。何をやってるんでしょうね。

愚痴のような内容ばかりでごめんなさい。仕事の振り返りについても002さんのように通勤時間などの隙間時間を活用したり内容を上手に振り返れておらず活かせていないのかもしれないと思いました。情報収集も無駄に早く来て時間をかけるだけで、他の先輩たちのように効率良く情報も取れていないと思います。分かっているのに出来てないのでダメですよね……。

みんなそれぞれ悩んでいますしきっと絶対に辛いのも私だけじゃない。002さんの言う通りだと思います。このままダラダラ甘えていたらダメですよね、患者様のためにも頑張ります。

005 匿名さん

2019/11/09 08:10

看護師歴15年目で、難病指定の病気を抱えながら日々過ごしています。

私自身、病気の症状で辛いこともありましたし、人間関係でイライラしたり、悩んだりもしましたし、仕事を頑張るぞ!!という気持ちがあるのに、ミスをして落ち込んだり...
その時その時で、不安になる要素や悩むことも変わります。

一人で抱え込むの辛いですよね。
こちらに書き込むのだって勇気だったり、労力が必要ですから、その表出できたというご自分を褒めましょう。

006 匿名さん

2019/11/09 13:33

人生いいことばかりじゃないからやなことが重なる時もありますよ。
私も複数の疾患あるからいつもいいことばかりじゃないけどこういう時期もあるんだなって思ってあえて普通にしてますよ。

007 匿名さん

2019/11/09 13:50

仲良くしていた人に裏切られて悪口を言われるのは辛いですね。
仲良くしていたと思っていただけで、信頼関係構築までに至らなかったならお互いの理解や努力がかけています。
わかり合う努力より、わかってもらいたいだけの関係ならいずれは潰れてしまう関係だと思う。
余程の苦労や時間を共有しないと無理ですから、家族や親以外には居ないと思う。
腎臓病にストレスはよくありません。
上手に気分転換なさってお大事に。

008 匿名さん

2019/11/11 14:00

トピック拝見しました。
体調もかなり悪いご様子で、お辛いお気持ちお察しします。
休みの日に何かやらなければ、と思われているとのことで主さんはとても真面目な方なのだなと感じました。
主さんに今必要なことは休むことなのではないでしょうか。心身ともに疲労した状態では、ネガティブな思考しか生まれません。自分の心の思うままにやりたいことをやってください。寝たければ寝て、ゴロゴロしたければとことんゴロゴロしましょう(笑)。
ご自身をこれでもかというくらい甘やかして、頑張っている自分を我が子を溺愛する親のように認めてあげてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1198
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1180
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1075
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
956
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
728
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
131
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2349

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!