頑張るほど損をしてしまう気がします。意見を聞かせて頂きたいです。

匿名さん

投稿日:2019/11/07 19:57

仕事に対する姿勢について悩んでいます。
長文になりますが、意見を伺いたいです。

ナースコールに出ないスタッフがいます。でも、仕事は早く終わって要領が良い。人当たりはいいからスタッフにも患者さんにも好かれる。そんなスタッフが何人かいます。

私は面倒くさがりで適当になってしまう事が多い性格です。看護の仕事は患者さんの人生に関わっているので適当になってはいけないと感じていました。なので、看護師になったときから、一つ一つのことが適当にならない様に気をつけようと心がけていました。ナースコールもそのうちの一つです。
本心は他の業務をしているときはコールに出たくないし、ナースコールに出ても適当にあしらってしまいたい時も多くあります。けれど、そうならない様に気を付けて看護をしてきました。
自分では頑張っていたつもりでした。

しかし、ナースコールに出ないスタッフが一定数います。鳴りっぱなしのコールを対応して、自分の業務が進まずに残業してしまうという状況になった時に悲しくなりました。
少し前までは若手だからコールに出ることが多いと思っていました。
今は4年目になり、後輩と仕事をする事も多くなったのに状況は変わっていません。自分も少し手を抜こう!もしかしてコールに気付いてくれるかな?と期待して少し待ってみても、コールは鳴りっぱなしです。
コールに出ない後輩や先輩は仕事が終わって終業時間まで雑談をしており、ナースコールは無視。
自分達がコールに出てない事にも気付いておらず、「仕事終われる?」と笑顔で聞いてきます。

仕事は早く終わるし、人当たりも良いので誰かに嫌われる事もなく賢く生きていて羨ましいな…と思います。
患者さんのためにやっているつもりだったのに、頑張れば頑張るほど損をする現状が悔しく、悲しくなって涙が出てきます。
全員がナースコールに出ないわけではないのですが、ナースコールに出てくれる先輩や、周りをよく見てくれる先輩に仕事が偏っており、残業が多いなと感じます。

ズルくなれば楽だと思います。
でも、看護師としてそれが正しいのかと思うとズルくなれない自分がいて葛藤しています。
同じような状況の方はいますか?
どんな気持ちで仕事をしていますか?
意見を伺いたいです。

41件中 22~41件を表示

最初から20件

全コメントを見る

022 匿名さん

2019/11/09 19:26

>016 匿名さんさん
>> ステーションにいる時で、自分の受け持ちじゃない患者さんからナースコール鳴ったら、◯◯さんコールでーす。って言う。受け持ちがそこに居たら流石にコール出るでしょ。
コメントありがとうございます。
自分だけで対応するのではなく、余裕がない時は他のスタッフにも行ってもらうように声をかけていきたいと思います。

023 匿名さん

2019/11/09 19:52

すごく共感します。
以前は大学病院にいて、ひとり1台PHSを持ち、その部屋もち、もしくはフリー番が出ていました。ですが今の所は2台しかなく、持っている人ばかりがコール対応…。持っていても出ない人もおり鳴りっぱなしです。泣
若手だから仕方ないと思いつつも、私だって無視したい!自分の業務に集中したい‼️︎って思います。コール対応って疲れますよね。

024 匿名さん

2019/11/09 20:48

>023 匿名さんさん
>> すごく共感します。
>> 以前は大学病院にいて、ひとり1台PHSを持ち、その部屋もち、もしくはフリー番が出ていました。ですが今の所は2台しかなく、持っている人ばかりがコール対応…。持っていても出ない人もおり鳴りっぱなしです。泣
>> 若手だから仕方ないと思いつつも、私だって無視したい!自分の業務に集中したい‼️︎って思います。コール対応って疲れますよね。

コメントありがとうございます。
本当に私も痛いほど気持ちわかります。いつも本当にお疲れ様です。
気持ちを分かって頂けるだけで本当に楽になります。
コメントありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。

025 匿名さん

2019/11/09 22:05

アサーティブしたら?
どうしたら周りが協力してくれるように日頃から他人に協力しているかとか?気持ち良く声かけできるか?とか。
独りよがりで仕事抱えたがる人もいるし。
めちゃくちゃ自分勝手なルールで働く人もいる。
ナースコールや電話を人前では取るけど、日頃はわざと取らない人もいる。
どっちもどっちで悪いわ。

026 匿名さん

2019/11/09 22:38

>025 匿名さんさん
>> アサーティブしたら?
>> どうしたら周りが協力してくれるように日頃から他人に協力しているかとか?気持ち良く声かけできるか?とか。
>> 独りよがりで仕事抱えたがる人もいるし。
>> めちゃくちゃ自分勝手なルールで働く人もいる。
>> ナースコールや電話を人前では取るけど、日頃はわざと取らない人もいる。
>> どっちもどっちで悪いわ。
コメントありがとうございます。
色々な人がいますね。アサーティブ大切だと思います。参考にさせて頂きます。

027 匿名さん

2019/11/10 00:24

エモーショナルに帰結したがる人がいますが、他人に期待するから腹が立ってイライラしたり、感情を乱されるのであってコールも電話も側にいる人が取ればいいのでは。
誰が電話を取るか?
誰がコールを取るか?
仕事の押し付け合いですね。
誰でもいいから取れ、それが仕事だ。違いますか?

028 匿名さん

2019/11/10 04:55

>027 匿名さんさん
>> エモーショナルに帰結したがる人がいますが、他人に期待するから腹が立ってイライラしたり、感情を乱されるのであってコールも電話も側にいる人が取ればいいのでは。
>> 誰が電話を取るか?
>> 誰がコールを取るか?
>> 仕事の押し付け合いですね。
>> 誰でもいいから取れ、それが仕事だ。違いますか?
コメントありがとうございます。
自分がコールや電話に気付き、仕事だから対応してきました。側にいる人が対応せず、明らかに偏っている現状が長く続いていて限界を感じたので質問させて頂いた次第です。

029 匿名さん

2019/11/10 05:39

主です。たくさんのコメントありがとうございました。
悩みに寄り添ってアドバイスして下さった方、共感して下さった方、本当に嬉しかったです。
自分で全て対応するのではなく、部屋持ちにもコール対応してもらえるように声掛けやコミュニケーション方法の行動を変えていこうと思います。
そして、業務改善については上司にも相談して行こうと思います。
自分を見つめ直して行動変容していこうと思いました。
心を助けて頂き、本当にありがとうございました。

本当に悩んでおり、初めてこちら掲示板で質問させて頂いたのですが、中には同じ看護師さんとは思えないような辛くなるようなコメントや言葉遣いもあり、少しびっくりしました。職場同様、どこにでも少し歪んでしまっている看護師さんはいるんだなと勉強になりました。自分の中で何かが吹っ切れて、他看護師に対する考え方が変わりました。これからは一部のスタッフには期待せず、気持ちを乱されずに仕事ができそうです。コメント感謝します。

030 匿名さん

2019/11/10 08:26

それでいいのではありませんか?

皆さん、お互いに助けあい支え合い働いています
あなたの欠点や人間性の不足をカバーしている人がいます
あなたのカバーを日頃からしている人に対しても、ナースコールも取れ・電話を取れとキレないでしょう?

共に働くスタッフを常に見下していたら、愚痴しか出ません。

寛容な気持ちが持てないのは、まわりのスタッフやコールを頻回に押す患者がきっかけではあるかもしれませんが、全ての人がイライラしたりキレたり責めたりという思いになるわけではありません

031 匿名さん

2019/11/10 12:14

確かにナースコールを取る人と取らない人の差が激しいことありますよね!
私は今年3年目になりますが、自分が手が離せない時は、時間がありそうな先輩方に「今、時間ありますか?良かったら、○○号室の患者のコール対応をお願いします!」と声掛けたりしてます!
だから、自分からお願いするのもいいと思います!嫌な顔をされたりすることもありますが、その場合は師長クラスに内密に報告し注意してもらうのも1つの方法だと思います!

032 匿名さん

2019/11/10 16:15

下を動かすのではなく、先輩を使いなさい

033 匿名さん

2019/11/10 17:11

アサーティブ;自他を尊重した自己表現もしくは自己主張
エモーショナル:感情的、情緒的なさま

ハア、調べないとコメントを読み進められない、おばさんにはきついが日々勉強と思って頑張る。

034 匿名さん

2019/11/10 17:36

くだらない。

035 匿名さん

2019/11/11 00:17

>030 匿名さんさん
>> それでいいのではありませんか?
>>
>> 皆さん、お互いに助けあい支え合い働いています
>> あなたの欠点や人間性の不足をカバーしている人がいます
>> あなたのカバーを日頃からしている人に対しても、ナースコールも取れ・電話を取れとキレないでしょう?
>>
>> 共に働くスタッフを常に見下していたら、愚痴しか出ません。
>>
>> 寛容な気持ちが持てないのは、まわりのスタッフやコールを頻回に押す患者がきっかけではあるかもしれませんが、全ての人がイライラしたりキレたり責めたりという思いになるわけではありません
コメントありがとうございます。
イライラしたりキレたりはしてないです。そしてスタッフを見下してもないです。
何度も書いていますが助けてもらって、時には手伝って、普段から仲良くしているスタッフもたくさんいます。
一部のスタッフがあまりにも理不尽だと思ったので、悲しくなっていただけです。
理不尽を寛容な心で許せたら楽ですけど、難しい所です。

036 匿名さん

2019/11/11 00:56

職場にはサボってばかり、楽な仕事を選んでばかりいて、忙しくなると不機嫌になる人がいます。
ナースコールは他の人がする、後輩や助手の仕事だと割り切っていらっしゃいます。
若い頃は、公平性に欠けるため自分の部屋もちのコール以外は取らないというルールができた時期もありました。
動かない人を動かすためです。
3日も続きませんでした。

037 匿名さん

2019/11/11 09:51

>031 匿名さんさん
>> 確かにナースコールを取る人と取らない人の差が激しいことありますよね!
>> 私は今年3年目になりますが、自分が手が離せない時は、時間がありそうな先輩方に「今、時間ありますか?良かったら、○○号室の患者のコール対応をお願いします!」と声掛けたりしてます!
>> だから、自分からお願いするのもいいと思います!嫌な顔をされたりすることもありますが、その場合は師長クラスに内密に報告し注意してもらうのも1つの方法だと思います!
コメントありがとうございます!
どこにでもそういう人はいるのですね。
自分が手を離せない時は他スタッフに頼むのも大切ですよね。上手に頼めてて素敵だなと思いました。
そして嫌な顔されたら内密に報告するのも手ですね!
分かってもらえてとても嬉しかったです。優しくアドバイスして頂きありがとうございます!
私も変わっていきたいと思いました。
お互い頑張りましょう!

038 匿名さん

2019/11/11 09:59

>036 匿名さんさん
>> 職場にはサボってばかり、楽な仕事を選んでばかりいて、忙しくなると不機嫌になる人がいます。
>> ナースコールは他の人がする、後輩や助手の仕事だと割り切っていらっしゃいます。
>> 若い頃は、公平性に欠けるため自分の部屋もちのコール以外は取らないというルールができた時期もありました。
>> 動かない人を動かすためです。
>> 3日も続きませんでした。
コメントありがとうございます。
ナースコールに出ない先輩の中に一人同じような方がいます。とても気持ち分かります。
そのような方がいると雰囲気も悪くなりますし、協力して仕事ができないですよね。
夜勤で一緒だったりすると辛くて辞めたくなる事もありました。
そんな方と折り合いをつけて仕事を続けてこられて、すごいです。尊敬です。
やはり、動かない人を動かすのは難しいのですね。
変わるなら自分が変わるしかないですよね。

039 匿名さん

2019/11/11 10:03

>032 匿名さんさん
>> 下を動かすのではなく、先輩を使いなさい
コメントありがとうございます。
グサっときました。
最低限の指導はしますが、自分がされてきた事を後輩にするのは良くないですよね。
上手く先輩を使えるように頼み方、言い方を考えていこうと思います。

040 匿名さん

2019/11/11 10:10

>033 匿名さんさん
>> アサーティブ;自他を尊重した自己表現もしくは自己主張
>> エモーショナル:感情的、情緒的なさま
>>
>> ハア、調べないとコメントを読み進められない、おばさんにはきついが日々勉強と思って頑張る。
コメントありがとうございます。
私も分からない用語は調べる事があります。
看護にも色々な言葉がありますよね。
私も日々勉強して頑張ります。お互い頑張りましょう。

041 匿名さん

2019/11/11 10:18

>034 匿名さんさん
>> くだらない。
くだらないのに長文を読んで頂き、コメントまでして頂いてありがとうございます。

41件中 22~41件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1199
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1181
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1076
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
959
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
733
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
158
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2898

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!