新卒の転職について

新人ナース
匿名さん

三次救急の病院で働く新卒看護師です。
入職し少しずつ受け持ち患者さんを増やしながら業務を行なっていましたが、自分の知識や技術不足から成長スピードが遅いと判断され、1人受け持ちとなり、アセスメントや計画等を立てて提出するというようなことをしたりしていました。しかし、4ヶ月前から受け持ち患者さんはなくずっとフリー業務をしています。そして現在、心労が重なり体調を崩し1週間ほど休んでいます。
今までずっと、自分が悪い、どうにかしないといけない。でもとてもしんどい。でも耐えないと。という思いが強く自分を責めてばかりでした。今回初めて心療内科にかかり、先生から資格を持っているのだから職場を変えてもいいのではないかと言われ、ホッとした自分がいることに気付きました。また、転職サイトに登録しお話を聞くと、二次新卒でも大丈夫な病院があるとのこと…
1年目は絶対に急性期でたくさん学ぶべき!という思いが強かったのですが、自分は慢性期というか比較的ゆっくりとした流れの病院が合ってるのではないかと(一概にゆっくりしているとは言えませんが)最近考えつつあります。
来年の4月に転職しようかなと考えていますが、やはり今の病院で3年は働くべきなのでしょうか…

コメント(全14件)

001匿名さん

自分ができないと考えているのに、3年いても仕方ないでしょう。

2019/11/07 12:39
002匿名さん

3年神話もどうかと思うけど、転職して成功するかどうかはその人次第。
職場があってなかったというより、本人がナースにむいていなかったというオチはこの業界山ほどあるので、これだけの情報ではなんともいえません。

2019/11/07 13:48
003匿名さん

>001 匿名さんさん
>> 自分ができないと考えているのに、3年いても仕方ないでしょう。

お返事ありがとうございます。
本当にその通りですね。正直自分の中でも答えは決まっているのだと思います。ですが、他の人の意見も聞いてみてから…という思いから投稿しました。
自分の人生なので自分で決めます。

2019/11/07 14:51
004匿名さん

>002 匿名さんさん
>> 3年神話もどうかと思うけど、転職して成功するかどうかはその人次第。
>> 職場があってなかったというより、本人がナースにむいていなかったというオチはこの業界山ほどあるので、これだけの情報ではなんともいえません。

お返事ありがとうございます。
今回のお休み期間中で、自分がこんなにも疲れていたことにも気付きませんでした。また、今後看護師として自分はどのように歩んでいきたいのかを考えるきっかけになりました。
自分の姿勢次第ですよね、ありがとうございます。頑張ります。

2019/11/07 14:57
005匿名さん

体調が戻ったら、転職してみてはいかがですか?
来年の4月にと思っているようですが、なぜ4月まで待つ必要かあるのでしょうか?
休んでいる今のうちに転職活動をしてみては。
ただ、転職先の人間関係などもリサーチしてください。
頑張ってください。

2019/11/07 18:35
006匿名さん

転職じゃなくて異動はどうですか?
そこの科が合わない可能性もありますよ。

2019/11/07 19:30
007匿名さん

決して療養病棟もゆったりではないと思いますが‥。
この仕事でゆっくり患者と関われる部署ってないと思う。
学生の頃は私もそう思っていたけど実際はゆっくり関われない、時間に追われる日々です。

2019/11/07 23:46
008匿名さん

私は新人の時急性期でした。師長から目をつけられて私が気に入らないので異動を勧められました。合わないけどでも、新人の時は急性期で…とか急性期以外は考えられないと思いましたが、やっぱり師長に耐えられなくなり、異動しました。異動前は受け持ちはさせて貰えず、主さんのようにフリー業務でした。
その後いくつか部署を転々としました。急性期ではなかったけど、師長をはじめ、皆さん優しくて怒られた記憶がほとんどありません。今はつぼみでもやがて花になる的な考えの師長さんなので急かすこともなく、度々心配してくれて無事独り立ち出来ました。看護の楽しさややりがいもわかりました。ここの部署の皆さんには本当に感謝でした。

私も新人の時は駅のホームから…とか考えたし、新人は急性期で学んだ方がいいと思っていてそれに縛られていました。でも、病むようならそこに縛られる必要はありません。
まずは体を休め、今の部署からは離れた方がいいと思います。その後は異動、転職どちらが良いかご自分で良いと思うほうを決めた方がいいと思います。

どちらにせよ、急性期に縛られる必要はありません。私も沢山落ち込んだし、向いてないとも思ったし、1年目はどんよりした気持ちでしたが、転々として最終的に配属された部署は私にはぴったりでした。私のように異動して上手くいった例もあります。どうか自分が全て悪いとは思わないでください。あなたに合うところはあるはずです。

2019/11/08 00:27
009匿名さん

なんでそんなに急性期急性期って思うかな?それって新人さんがよく思う勘違いだと思います。私は急性期で10年その後慢性期に行きましたが急性期のが自分には合ってたので逆に慢性期に行った時に慣れなくて最初の方はいい年のくせに仕事に行きたくないって思いましたもん。
そういうこともあるので急性期が大変とか最初は修行した方がいいっていう考え方は新人特有でそういわけじゃないと思います。あまり特殊な科にいくとその後その科以外は難しいですけど一般病棟なら合ってるとこでいいと思います。仕事であって学校じゃないんだからわざわざ苦労する必要ないですよ。

2019/11/08 07:00
010匿名さん

>> 今までずっと、自分が悪い、どうにかしないといけない。でもとてもしんどい。でも耐えないと。という思いが強く自分を責めてばかりでした。

わかります。私は看護師2年目ですが1年前はそんな状態でした。確かに急性期は看護技術を磨く機会が幾度となくあり、知識&技術も身につきます。
ですが正直言って、急性期でなくとも学べることはたくさんありますし看護の根底は変わらないと思います。私自身も本当に全く同じような考えを持っていました。そして今はクリニックで働いています♬

新卒、経験がないとクリニックや慢性期、外来は行けないとかいう方もいらっしゃいますがこれは自分の意思や本当にこれがしたい!!という思いがあればどうにでもなると思います。
ただ、今は精神的にも身体的にもお疲れかと思います。就活を考えることももちろん大切ですがまずはゆっくり自分の好きなことをしてみることも大切です。そうすると今後自分が本当に何がしたいのか、余裕が出来てくると思います。
まだまだ投稿主様ののキャリアは長いと思いますので悔いなく、満足のいく異動であったり再出発がきれるといいですね( *´꒳`*)੭⁾⁾

2019/11/08 22:10
011匿名さん

入職し少しずつ受け持ち患者さんを増やしながら業務を行なっていましたが、自分の知識や技術不足から成長スピードが遅いと判断され、1人受け持ちとなり、アセスメントや計画等を立てて提出するというようなことをしたりしていました。しかし、4ヶ月前から受け持ち患者さんはなくずっとフリー業務をしています。
→病棟で結構配慮してもらってると思いますけど。

そして現在、心労が重なり体調を崩し1週間ほど休んでいます。
→心労が重なる程のストレスについて詳しく説明して欲しいです。
勤務内容はかなり配慮してもらってると思うけど主さん的には不満とか?人間関係とか?先輩の指導つらい?

入職して一年経ってないのに自分の向き不向きは分からないから、心労から回復するまで退職の判断はしない方がいいと思います

心労が重なりストレス状態では理性的な思考能力も低下します

2019/11/09 00:11
012匿名さん

私の周囲には新卒就職後半年~1年で転職した人、何人か居ましたけど、皆転職してよかった!と言ってます。
なので業務内容が自分に合わないと思うのであれば、転職してみるのも1つの手だと思います。

2019/11/09 19:31
013匿名さん

療養も回復期も人少ないから死ぬほど忙しいですよ。身体的負担も大きいです。家に帰ると死んだように寝ています。

2019/11/11 17:59
014匿名さん

トピックを立てた者です。
自分のこのような情けないトピックに対し、たくさんのお返事本当にありがとうございます。
"転職・休職=逃げ"という思考が根底あったため、今の状態の自分が情けなくて仕方がなかったです。
ですが、心療内科の先生や友人、両親から心を壊してまで続ける必要はないと言われハッとしました。
療養型、回復期の病院が楽だなんて思っていません。ましてや看護師だけでなくどの仕事だって大変であると思っています。
しかし、この先この病院で続けられるのか…と思った時に無理かもしれないと1番に思った自分の心が真実だと思いました。なので、今の病院が三次救急の病院であるため、そうではないところが自分には合っているのでは…と考えました。
様々な意見を本当にありがとうございます。そして一つ一つの意見が本当にその通りだと思います。
文章が長くなってしまいすみません。今自分が出来ることを確実に行って頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

2019/11/11 18:23

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

お別れは笑顔で|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(133)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

「だから、私はナースにならないと決めました。」

おしゃれセンス抜群!シンプル&ナチュラルな派遣ナース|看護roo!ナースFILE

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

辞める決断ができなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(35)

新型コロナ、看護師の養成に打撃「実習先がない」「来年の就職が不安」|看護学生アンケート

夜勤明け、快晴|マンガ・ぴんとこなーす【316】

後輩ナースの弱気と甘え|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(144)

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆内視鏡治療の一つで、消化管内の隆起性病変(良性腫瘍を含む)を切除・治療する方法はどれでしょうか?

  1. トミー・ジョン
  2. デブリードマン
  3. ポリペクトミー
  4. トラベクトミー

2158人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8128人の年収・手当公開中!

給料明細を検索