患者からの暴力 自分たちを守るために

匿名さん

投稿日:2019/11/05 20:59

昨日は患者の麻痺足の足に弾性包帯を巻いていたら健則の足で喉元蹴られて
今日は別の患者に経管栄養チューブ再挿入した時に医師が部屋を出た瞬間にお腹を蹴られて
その上、目の前で先輩が顔に足を蹴られていて、その光景が頭から離れません。
わたしの病院はリハビリ病院ですが、本人の希望なしに入院されてきて、リハビリ、治療の拒否がある患者の暴力暴言が絶えません。
自分がやられた時はインシデントレポートを書いてますが、上はそれをしょうがないといいます。病院が守ってくれない場合(どうやって私たちを守れるのか、守ってもらったことがないので分からないですが、)どうしたら看護師は暴力から身を守れるでしょうか。
だれか教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/05 22:07

>本人の希望なしに入院されてきて
こんな拒否的で、メインのリハビリはどうしてるんですか?リハ病院ならかならず関係者集めて家族とのMT行ってるはずですけど、そこではどうなってるんでしょう?

002 匿名さん

2019/11/05 22:41

辛いんだな〜
どこにストレスぶつければ良いか
分からないんだな〜
そして、ぶつける所間違ってるけど
自分じゃもうどうしようもできないんだろうな。

全部憶測だけど…

その人になってみて。
どうしてそう言う行動をとるのか。
そして、どうすればとらなくなるか
取らなくて心が落ち着くのか
一緒に考える。

003 匿名さん

2019/11/05 22:50

>001 匿名さんさん
>>
返信、ありがとうございます😊
リハビリの方も蹴られたり暴言吐いたりされながらリハビリしたり、その日の単位のみ中止を余儀なくされたり(逃げれていいなと思ってしまいます)しながら3ヶ月から半年は入院してます。家族の強い希望があって入院している方が大勢いて、患者的には、おれはもう家で好きなもん食ってのんびりしたいと話す方が多くいます。医者には患者本人がこういう希望がきかれてるとかなり最初の段階で報告しますが、でもしょうがないよね、あの状態で(例えば患者は半身麻痺だか家族の協力得られず、家族はなんでも自分でできるようになってから帰ってきてほしいと希望あり)家に帰すわけにもいかないし、施設もどこも満床で受け入れられないとの返答がほとんどです。その通りだと思います。
暴力がおきると医師や師長はどこかに行ってしまうし、じゃあ1人で対応しないようにと言われますが、人手不足で全てのケアを2人で対応なんてできません。
長文やこころの声がでてごめんなさい。ため込んでいたもの吐き出てしまいました。

004 匿名さん

2019/11/05 22:57

>002 匿名さんさん
>> その人になってみて。
>> どうしてそう言う行動をとるのか。
>> そして、どうすればとらなくなるか
>> 取らなくて心が落ち着くのか一緒に考える。
返信ありがとうございます😊
色々な疾患で入院してくる患者はただ、残りの余生、鼻に管を入れたり、ミトンされたり、点滴刺されたり、血糖測定でちくっとされたり、薬は飲みたくない、ご飯も口にしたくないという自分の希望をわかってほしい
自分が住み慣れた家に帰りたい
大好きな家族に囲まれて寂しい気持ちになりたくない
よく上記の訴えがきかれますね。
お家でのんびりしたいのに、家族は受け入れられず、施設は死に待ち状態で、正直暴力をあげたくなる気持ちはわかります。ただ、わたしもつらいです。

005 匿名さん

2019/11/06 01:22

私は認知症病院に勤務していた事があります。

認知症の方はここが病院で治療しているのが分からない方が多く、拒否されたり、パニックを起こされる方もいます。トピ主様勤務の病院の患者さんのように家族に連れて来られたんだと言って治療に前向きでない方もいます。性格が変わってすぐにカッとされてしまう方や暴力が出る方もいます。
私も暴力や暴言を浴びせられたりしたことは数知れず。
妊婦だった時、お腹を蹴られたこともあります。お腹の子は無事でした。

看護師も人ですし、患者さんが家族でなくてもイライラしてしまうこともあります。そこでイラッとせずに少し落ち着かなくてはいけないなと思ったりします。
あと私も難しいし、まだまだですが、その患者さんのことを苦手だなとか思うと案外態度等に出ているのか患者さんにキツくあたられてしまったこともあります。

この病院にいた時も大変な人は複数のスタッフで介入したりしていましたが、どうしてもという夜勤帯はどうにか1人でやったりすることもあります。

スタッフ不足なのもあると思いますが、自分の身を守るためにも複数での介入はした方がいいので、やっぱりできるだけした方がいいです。
あとは難しいかもしれませんが、やっぱりそういう患者さんはカンファレンスも必要かなと思います。上手くこなしているスタッフもいるかもしれません。
あとは患者さんの気持ちを傾聴する…でしょうか。

あまりいい答えになっておらずすいません。

私も色んな患者さんに蹴られた、殴られた、つねられた、頭ごなしに怒られた、食事を投げられた等々あったのでコメントせずに居られませんでした。

006 匿名さん

2019/11/06 09:26

施設でも利用者さんの暴言暴力は日常です。
入浴拒否があっても家族の希望や皮膚疾患治癒のため「なるべく入浴させてください」と指示があり、結果入浴介助中に殴る蹴るつねる爪を立てる唾を吐かれる…失禁した便を投げてきたケースもありました。吸引や経管栄養のテープ交換中に突然顔面を殴られたり、口腔ケア中に噛まれたり、唾を吐かれたり、食事介助中に食べ物をわざと吐いたりお膳をひっくり返されたり…
そういう傾向のある場合は複数介入が基本です。

が、どうしてもナース1人になってしまった時があり、自動ドアのガラス戸を杖で殴り始めて大暴れを始めた時はとても怖く、それでもガラスが割れて怪我をさせるわけもいかず、利用者とガラスの間に入り唾と怒声を浴びせられ殴られ、その殴る手を掴みぐるりと背後に回り、両腕を掴んでその場から離す…という大立ち回りをした事がありました。
大声で助けを呼んでも介護スタッフは離席しているので誰も返事してくれず、その間も他の利用者が立ち上がり始めるのが目の端に入ったり…たまたま他の部署のスタッフが通りかかって手伝ってくれるまでの時間はものすごく長く感じました。

仕事とはいえ、何でビジネスで知り合った他人からこんな目に合わせられなくちゃならないんだと、こんなの警備員とか警察官対応じゃんと悲しいやら悔しいやら…。認知があっても暴力行為を止められると「思い通りに行かなかった」という事は記憶される事もあり、やんわり治められても不満が消える事はないので後からスタッフや相談員、家族やケアマネに愚痴るケースも多いです。いっその事インシデントレポートを提出したら危険暴力対応特別手当てとか出して欲しいとも思いますね。。。

新人さんにはとりあえず、複数対応する、正面や手足の届く所に行かない、目を見ない、離れた所から少しずつ認知させ急に話しかけない等と声をかけています。

「緊急時にやむを得ない場合」には、必要最低限の身体拘束が認められています。
入院や入所においては、「身体拘束に関する同意書」が取れていると思いますので、患者さんの状態に合わせてどう対応すればいいか、医師やリハスタッフとも情報共有やカンファをしてみてください。

007 匿名さん

2019/11/06 15:44

トピ主さんの気持ち、なんだか分かります。
私達がミスをしたり、少し言葉遣いが、、とか暴力を振るった?などあれば、信じられないとか、ワーワー騒ぎたてるのに、こっちが叩かれたり引っ掻かれたり、暴言吐かれたりする分には構わないのかな!看護師は黙って何でも我慢しろ?なのか?それってどうなんだろう?ってちょっと思う事もあります。
昔っから、暴れる患者さんっていてたけど、ここ最近、ホント増えてきたように思います。やはり高齢者が増えてきているからかな?とは思うけど、、


ホンマ、患者やから高齢者やからって、何してもいいの?逆に訴えてやりたいと時々、思う事ありますよ(笑)

008 匿名さん

2019/11/06 20:55

わたしもその気持ちわかります。
なんで罵声を浴びせられ殴られながら働かなきゃならないのか、、、そんな拒否するぐらい治療が嫌なら点滴も内服も辞めてなるようになれば良いのに、なんて思ってしまいます。

暴力があれば基本1人では対応しません。ユニットなので、夜でも2:1配置がされてるからできることなのかもしれませんが。そして必要に応じて鎮静します(これもユニットだからできることかもしれませんね)
その暴力がせん妄や認知症なら症状の改善のために介入します。クリアなのに暴力をふるう人はわたしの病院では強制退院です。

009 まるまる

2019/11/06 23:41

辞めるって選択はないんですか?せっかく看護師免許もってるのにそんな劣悪な環境で続けるのもったいないと思います。

010 匿名さん

2019/11/07 07:19

暴力がおきると医師や師長はどこかに行ってしまう。
あり得ないです。

こういうときこそ医師や師長の出番です。
医師は、暴力的だったり興奮状態の患者に鎮静剤処方してとりあえずその場を静めることに尽力します。
セキュリティの方も呼べば看護師を守るため応援にかけつけます。
また、師長はその場にとどまってしっかり状況把握。
医師、師長は本人家族にこれ以上暴力行為が続くなら強制退院を通告。
私の職場ではこんな感じです。
看護師だけで防ぐなんて限界があります。無理です。

011 匿名さん

2019/11/07 11:53

>005 匿名さんさん
>> 私は認知症病院に勤務していた事があります。
>>
>> 認知症の方はここが病院で治療しているのが分からない方が多く、拒否されたり、パニックを起こされる方もいます。トピ主様勤務の病院の患者さんのように家族に連れて来られたんだと言って治療に前向きでない方もいます。性格が変わってすぐにカッとされてしまう方や暴力が出る方もいます。
>> 私も暴力や暴言を浴びせられたりしたことは数知れず。
>> 妊婦だった時、お腹を蹴られたこともあります。お腹の子は無事でした。
>>
>> 看護師も人ですし、患者さんが家族でなくてもイライラしてしまうこともあります。そこでイラッとせずに少し落ち着かなくてはいけないなと思ったりします。
>> あと私も難しいし、まだまだですが、その患者さんのことを苦手だなとか思うと案外態度等に出ているのか患者さんにキツくあたられてしまったこともあります。
>>
>> この病院にいた時も大変な人は複数のスタッフで介入したりしていましたが、どうしてもという夜勤帯はどうにか1人でやったりすることもあります。
>>
>> スタッフ不足なのもあると思いますが、自分の身を守るためにも複数での介入はした方がいいので、やっぱりできるだけした方がいいです。
>> あとは難しいかもしれませんが、やっぱりそういう患者さんはカンファレンスも必要かなと思います。上手くこなしているスタッフもいるかもしれません。
>> あとは患者さんの気持ちを傾聴する…でしょうか。
>>
>> あまりいい答えになっておらずすいません。
>>
>> 私も色んな患者さんに蹴られた、殴られた、つねられた、頭ごなしに怒られた、食事を投げられた等々あったのでコメントせずに居られませんでした。
返信ありがとうございます😊
昨日は暴力行為のある患者の部屋には最低限にして、家族がきてからいろいろとケアをしました。すると家族に対しても暴言暴力、、、でも、しょうがないよね、あなた達の意思で入院させた患者の思いをあなた達が受け止めるべきだと、、、わたしは性格歪んでしまいました、、、
もう1人の暴力行為のある患者は家族すらきません、、、
ここにいたら自分が自分でなくなる気がします、、、

012 匿名さん

2019/11/07 11:55

>006 匿名さんさん
>> 施設でも利用者さんの暴言暴力は日常です。
>> 入浴拒否があっても家族の希望や皮膚疾患治癒のため「なるべく入浴させてください」と指示があり、結果入浴介助中に殴る蹴るつねる爪を立てる唾を吐かれる…失禁した便を投げてきたケースもありました。吸引や経管栄養のテープ交換中に突然顔面を殴られたり、口腔ケア中に噛まれたり、唾を吐かれたり、食事介助中に食べ物をわざと吐いたりお膳をひっくり返されたり…
>> そういう傾向のある場合は複数介入が基本です。

>>
>> が、どうしてもナース1人になってしまった時があり、自動ドアのガラス戸を杖で殴り始めて大暴れを始めた時はとても怖く、それでもガラスが割れて怪我をさせるわけもいかず、利用者とガラスの間に入り唾と怒声を浴びせられ殴られ、その殴る手を掴みぐるりと背後に回り、両腕を掴んでその場から離す…という大立ち回りをした事がありました。
>> 大声で助けを呼んでも介護スタッフは離席しているので誰も返事してくれず、その間も他の利用者が立ち上がり始めるのが目の端に入ったり…たまたま他の部署のスタッフが通りかかって手伝ってくれるまでの時間はものすごく長く感じました。
>>
>> 仕事とはいえ、何でビジネスで知り合った他人からこんな目に合わせられなくちゃならないんだと、こんなの警備員とか警察官対応じゃんと悲しいやら悔しいやら…。認知があっても暴力行為を止められると「思い通りに行かなかった」という事は記憶される事もあり、やんわり治められても不満が消える事はないので後からスタッフや相談員、家族やケアマネに愚痴るケースも多いです。いっその事インシデントレポートを提出したら危険暴力対応特別手当てとか出して欲しいとも思いますね。。。
>>
>> 新人さんにはとりあえず、複数対応する、正面や手足の届く所に行かない、目を見ない、離れた所から少しずつ認知させ急に話しかけない等と声をかけています。
>>
>> 「緊急時にやむを得ない場合」には、必要最低限の身体拘束が認められています。
>> 入院や入所においては、「身体拘束に関する同意書」が取れていると思いますので、患者さんの状態に合わせてどう対応すればいいか、医師やリハスタッフとも情報共有やカンファをしてみてください。
返信ありがとうございます😊
看護師だけでなくて、医師やリハビリの人達を巻き込んで解決策を考える時間が必要ですね。そう思いました。

013 匿名さん

2019/11/07 11:59

>007 匿名さんさん
>> トピ主さんの気持ち、なんだか分かります。
>> 私達がミスをしたり、少し言葉遣いが、、とか暴力を振るった?などあれば、信じられないとか、ワーワー騒ぎたてるのに、こっちが叩かれたり引っ掻かれたり、暴言吐かれたりする分には構わないのかな!看護師は黙って何でも我慢しろ?なのか?それってどうなんだろう?ってちょっと思う事もあります。
>> 昔っから、暴れる患者さんっていてたけど、ここ最近、ホント増えてきたように思います。やはり高齢者が増えてきているからかな?とは思うけど、、
>>
>>
>> ホンマ、患者やから高齢者やからって、何してもいいの?逆に訴えてやりたいと時々、思う事ありますよ(笑)
返信ありがとうございます😊
この間、休憩時間のニュースで飲食店の客と店員が大乱闘したというのをみて、わたしも一回"許されるなら"ムカつく患者と大乱闘したいと思ってしまいました、、、

014 匿名さん

2019/11/07 12:04

>008 匿名さんさん
>> わたしもその気持ちわかります。
>> なんで罵声を浴びせられ殴られながら働かなきゃならないのか、、、そんな拒否するぐらい治療が嫌なら点滴も内服も辞めてなるようになれば良いのに、なんて思ってしまいます。
>>
>> 暴力があれば基本1人では対応しません。ユニットなので、夜でも2:1配置がされてるからできることなのかもしれませんが。そして必要に応じて鎮静します(これもユニットだからできることかもしれませんね)
>> その暴力がせん妄や認知症なら症状の改善のために介入します。クリアなのに暴力をふるう人はわたしの病院では強制退院です。
返信ありがとうございます😊
鎮静も私の病院では全身状態がやや不良で鎮静による呼吸抑制が、、、なとなどでほとんど行いません。医師は暴力が届かないところにいますから。いつもはいい先生なんだけとなーーー!!!こんど腕ひっぱってさつれてこようかな???

015 匿名さん

2019/11/07 12:07

>009 まるまるさん
>> 辞めるって選択はないんですか?せっかく看護師免許もってるのにそんな劣悪な環境で続けるのもったいないと思います。
返信ありがとうございます😊
自分の感覚が麻痺してて、、、でもやっぱりおかしいですよね
もったいないなんて、、、なんか嬉しかったです
ありがとうございます。

016 匿名さん

2019/11/07 12:12

>010 匿名さんさん
>> 暴力がおきると医師や師長はどこかに行ってしまう。
>> あり得ないです。
>>
>> こういうときこそ医師や師長の出番です。
>> 医師は、暴力的だったり興奮状態の患者に鎮静剤処方してとりあえずその場を静めることに尽力します。
>> セキュリティの方も呼べば看護師を守るため応援にかけつけます。
>> また、師長はその場にとどまってしっかり状況把握。
>> 医師、師長は本人家族にこれ以上暴力行為が続くなら強制退院を通告。
>> 私の職場ではこんな感じです。
>> 看護師だけで防ぐなんて限界があります。無理です。
返信ありがとうございます😊
医師や師長もそんなことやってくれるんですね。こないだ暴力受けたとき、師長の前で あーお腹蹴られていたい、と呟いたら、えっおなかけられたの?って驚いた顔してて、、、いやあんだけ大声あげてたじゃん、助け求めてたじゃん、あなた目の前のナースステーションいたじゃんと思いました。なのでわたしは、いつもこうです、みんなそうなんですと訴えましたが、師長はそう、、、とうなずくだけでした。
> こういうときこそ医師や師長の出番です。!!すてきやな〜〜、、、、、

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1198
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1180
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1075
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
957
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
728
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
133
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2363

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!