看護師から保健師に転職を考えてます。

匿名さん

投稿日:2019/11/04 01:53

看護師1年目の男性ナースです。
大学生の時に憧れがあった、三次救急の大学病院の救急救命センターで働いてます。(HCU)
しかし、初めて実家を出て1人暮らしを行いながら生活して、1人の指導者の人に理不尽な態度、言動を受けたりし、何のために看護師をやっているのかわからなくなってきました。(少し病んでた時期もありました)転職サイトにも登録し、親にも相談し、さすがに1年目で辞めるわけにはいかないなと思っており、2年〜3年したら実家のほうに戻ってまた働こうと思っています。今の部署の師長に相談し、部署移動希望を出し、半年以内には一般病棟の方に移動します。なんとかそっちの病棟では頑張って、2年〜3年働きたいなと思っています。
そして、今、前回受験しなかった保健師を次の国試で受けようと思い、自分の中の人生プランでは次の国家試験の保健師で受かって、来年保健師になるために実家の方で就活をし、再来年に実家に戻り、保健師として働きたいなと思っています。
そこで質問なのですが、看護師から保健師になった人は何年くらい病棟経験をしてなりましたか?僕のように1〜2年くらいでなった方はいますか?
希望は市町村に就職し、公務員として働きたいなと思っているのですが、産業保健師でも全然働ければいいなと思っております。保健師の就活は大変ですかね?
色々知識が薄いので教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/11/04 06:57

もともと保健師になりたい!って理由で行くわけではないなら何のために看護師になったんだろうと思ったように何のために保健師になったんだろうってなりませんか?

公務員は幅がせまいからなかなか枠が空かない限り募集は少ないと思います。

002 匿名さん

2019/11/04 07:14

保健師になりたいと本気で思うなら数年後とか待つ必要ないですよ。
保健師になりたい看護師の人って何故か病棟経験を重視するんですけど、どう考えても早く保健師になってそっちの経験を積んだ方がいいです。
正直、病棟経験積んだから保健師の役に立つかというと微妙そうですが。
思ったのですが、新しい病棟に移ったらそこの勉強で大変なのに、試験勉強する余裕ありますか?
競争相手は現役の人が多いし、倍率もどこの市町村もなかなかに高いです。
予備校に通ってる人も多いので、余裕かましてる場合ではないです。
真剣に考えてるんなら早め早めに動かないと時間の無駄になります。
あと人生の先輩としてお伝えしますが、保健師になってもどんな仕事でも理不尽な人っていますよ。
しかも今度は病人ではなく利用者相手になるわけです。
言われますよ…
仕事も多いし、残業も手当は出るけど結構あります。
またなんのために仕事をとか言い出しませんか?
自分のメンタルが強くならないとどこにいっても逃げるばかりでクセになりますよ?

003 匿名さん

2019/11/04 12:45

大丈夫。試験さえ突破すれば。
残業ほとんどなし、夜勤なし、休みも取りやすい。だから辞める人ほとんどいない。人間関係も良い。私は行政ですが定年までいたい。病棟一年やって試験合格。もう病棟には戻りません。言いたい人には言わせとけば。

004 匿名さん

2019/11/04 13:04

男かー。
保健師の採用率、どうみても女のほうが高いんだよね。
市区町村保健師受けるより、都道府県の保健師のほうが男性雇用率高いよ。政令指定都市じゃなくてあくまでも県の保健師ね。
市区町村および政令指定都市は母子保健やらなきゃいけないから、採用側が二の足踏む。
県なら男性なら産休育休とらないから順調にいけば保健部のトップも狙えるし。

あと産業保健師こそ女の世界だよ。
人事と産業医の胸先三寸で決まるから確実に男排除してると思う。妊婦の就業配慮相談とか産業医ならともかく男性保健師にしたくないでしょ。
一時期産業保健の産休代替えしたことあるけど、県の産業保健の集まりで看護職全員女だったから。

保健師免許なんてめずらしくともなんともないんだから、受かる前提で活動しないほういいと思うわ。

005 匿名さん

2019/11/04 13:55

保健師の就活大変です。
圧倒的に女の世界、ナースと違う意味で女の世界。
行政してますが課長も部長も全員女性保健師。
たまに普通の男性が課長部長係長で赴任してくることありますが、仕事内容の理解が難しくてすぐに異動になっちゃう。

主さん、何やりたいんでしょうか?
どこにいっても人間関係付きまといますし、保健師なんてもっと世界が狭くて看護師みたいに部署異動も簡単にできませんよ。なにより給料が激安です。

006 匿名さん

2019/11/04 19:04

>003 匿名さんさん
>> 大丈夫。試験さえ突破すれば。
>> 残業ほとんどなし、夜勤なし、休みも取りやすい。だから辞める人ほとんどいない。人間関係も良い。私は行政ですが定年までいたい。病棟一年やって試験合格。もう病棟には戻りません。言いたい人には言わせとけば。

保健師になる予定で病棟経験をあえてしましたか、
それともトピ主さんのように看護師が嫌になって転職ですか、
看護師経験て私は必要ないと思うけど、経験して保健師に役立ちましたか。

007 匿名さん

2019/11/04 19:21

>006 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 大丈夫。試験さえ突破すれば。
>> >> 残業ほとんどなし、夜勤なし、休みも取りやすい。だから辞める人ほとんどいない。人間関係も良い。私は行政ですが定年までいたい。病棟一年やって試験合格。もう病棟には戻りません。言いたい人には言わせとけば。
>>
>> 保健師になる予定で病棟経験をあえてしましたか、
>> それともトピ主さんのように看護師が嫌になって転職ですか、
>> 看護師経験て私は必要ないと思うけど、経験して保健師に役立ちましたか。


今までの全ての経験に役にたたないものはなかった。

看護師が嫌なのではなく、どうしても夜勤が体に合わなかった。病棟時代の先輩や同期とは今も連絡取っています。

008 匿名さん

2019/11/04 22:28

>007 匿名さんさん

>> 今までの全ての経験に役にたたないものはなかった。

回答ありがとうございます。
この回答をされると、そうですねとしか言いようがないというか、自分のした質問がバカだったなあと思いました。
失敗も経験のひとつ、失敗は成功のもと、万事塞翁が馬、自分も色々あったけど、役に立たない事をしてきた訳ではないなあと思えました。
トピ主さんお邪魔しました、保健師は難関ですが、それもやってみなければわからない、宝くじも買わなきゃ当たる確率は0。がんばってください。

009 匿名さん

2019/11/05 14:05

行政の保健師内定を貰った者です。
就活では保健師も新卒か保健師の職務経験ありに需要があり、また新卒の高学歴化(大学院生)が進んでいる現状です。
入職される方の中には看護師経験ありの方も多く、1~2年はざらです。10年以上されてた方もお見かけしてます。
なので変動はありますが、競争率は以前高いです。
筆記の難易度に関しては事務より優しいと思いますが。


コメントでありましたが、県は男性が多いような印象です。政令市でもお見かけましたが、それでも県よりは少ないような気がします。
私見になりますが、市であろうと県であろうと実家がある場所が一番受けやすい印象です。

就活は正直大変でした。
自治体選びから勉強・面接練習等対策も勿論、試験日指定で直前の日程調整が必要になるので。
がんばってください。

010 匿名さん

2019/11/05 18:33

病棟の同期で同じような子がいましたのでコメントさせていただきますね( ˆoˆ )/

保健師の就活は思いの外大変だと思います。勿論産業保健師も。そもそも他の方が仰っているように『空き』が出来にくい職業です。よって必然的に採用人数も少なくなります。特に市町村は厳しいと思います、、都道府県レベルの採用だと男性で保健師をやっている大学の同期も4人いますし、そちらの方がなりやすいのかな?と思います。
(大学の同期で市町村を受けた男子は1/6しか受かってなかったと思います)

また、文面からまだ保健師の国試?も受けてないんですよね。。保健師の国試は看護師の国試とは全く違って法律などがメインです。その勉強もしてとなるとかなり大変だと思います。ただ主様はそれでも受けようと思っておられるようなのでその根性とやる気は好感を持たれると思います。ですが同期も言っていましたが、『何で看護師やってたのに保健師なりたいの?』は必ず聞かれます。

ですが今の病院での努力は必ず報われると同期も言っていたので頑張ってください!

011 匿名さん

2019/11/05 22:05

保健師を目指す前に保健師の就業状況とハロワあたりで保健師の募集人数調べてみてください。
看護師みたいに履歴書と作文みたいな論文と軽い面接で受かる試験じゃありません。

012 匿名さん

2019/11/07 21:37

保健師で10年以上勤務しています。
私も、最初は看護師で病院経験しましたが、想像以上に体力と精神力を使い、家庭、育児の両立が厳しくなり退職しました。やはり、自分のライフスタイルの安定が一番だと思います。その後、看護師のパートで保健所勤務で健康相談をしていました。再入院される方を繰り返しみたり談を受ける中、病気の予防や健康づくりを予め指導して地域全体の健康を守りたいと思い、保健師に関心を持ち大学に進学、保健師として働きました。
私の知り合いでは、看護師経験なしで、学校卒業し、そのまま保健師で勤務している人も何人もいます。
看護師経験は有れば越したことはないですが、無くても
保健師を目指す理由が自分の中ではっきりイメージでき、それを実践していきたい強い志しがあれば、素敵な保健師になれると思います。
私の知り合いで、2年間病院経験した男性看護師さんが保健師になり、市の保健師として大活躍しているのを知っています。
男性保健師は、訪問では精神のケースや障害の方、生活保護の方、身寄りのない方などの関わりには強い存在になると思います。
がん検診の啓発や特定健診保健指導も含め色々な国の制度も知り、それを企画、立案、実施、評価する事業から、母子保健では、教室や健診、高齢者や認知症の方などのサロンや介護予防など多岐に渡り業務があり活躍できます。
また、事務職のように、予算立案、物品購入伝票、健診案内の手紙作成、発送、アンケート集計など、多大なる業務もあります。地域のまつりや災害、選挙、その他地域のサークル活動への訪問も、たくさんあります。
保健師は、住民全体の健康を守るための医療の専門家として役割を担っているので、大変だけどやりがいはあると思います。
保健師への道、大歓迎です。ご活躍祈っています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1198
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1180
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1075
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
956
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
728
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
131
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2342

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!