さすがにもう無理かもしれない

匿名さん

投稿日:2019/10/22 21:01

私は任せられないから、今看護師の仕事をさせてもらえていません。原因は仕事の遅さや報連相不足、技術の手技の悪さなどわかっており、意識して直すようにはしています。しかし私だけこんな状況で、周りからも冷ややかな対応をされ、もう職場に行きたくないです。技術テストがあり、それも私だけ達成が遅れており、先輩からも指摘されて早くしなければいけないのですが、先輩が忙しい中テストしてもらうのも申し訳ないし、技術が何回やっても上達しないと噂されているので頼みづらいです。この前しっかりしようとしたけど失敗した時は消えたくなりました。上司にとって前代未聞の新人だと思います。間違った技術の振り返り、勉強はしていますが最近気力がなくなってきて何も手につきません。出勤前は本当に泣きそうになります。今まで、この時期に辞めるのはまずいから、みんな頑張っているからと我慢していましたが、もう限界なのかもしれません。

指導係の先輩が苦手で、話さなくても一緒の空間にいるだけで苦しくなります。そのため、先輩がいる場を避けてしまいます。前から人目をきにするタイプで素をさらけ出せず、先輩がいると同期同士の会話もしたくなくなります。こんな自分だから、もともと看護師が向いていないのかもしれません。しかし患者さんと話をすることは好きです。

このままこんな状態で仕事は難しいかもしれません。どうするべきなのか、混乱しています。看護師自体、もう無理なのではないかと思っています。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/22 21:20

看護師の仕事をさせてもらえないのなら技術の上達も期待できないのでは?
いったんネガティブなレッテル貼られるとその環境での再起は難しいと思うので、異動申請か転職も視野に入れてみては。
半年しか経験ないなら新卒扱いでゆっくり教育してくれるところもありますよ。

ただ看護業務自体に非常な困難を感じているのなら、患者の生命や安全に直結する仕事にこだわるより違う職種の選択肢もありだと思います。
患者に関わりたいなら助手や福祉職、相談員やセラピストなど含めて多くの周辺職種がありますし、患者と話すのが好きというだけなら違う仕事をしつつ病院ボランティアなどの関わり方もあります。
なぜ看護師をめざしたのか、看護師として何ができ何をしていきたいのかをよく考えてみては。

002 匿名さん

2019/10/22 22:06

あなたの書き込みから、やる気を感じる事ができません。
これじゃあなたではなく、先輩の方が限界を感じそうです。

003 匿名さん

2019/10/22 22:36

過度にプレッシャー感じてる気がする
その先輩に殺されるわけでもないんだから
やるだけやってこい
やればやるだけ課題が見つかる

004 匿名さん

2019/10/22 22:57

何の為に頑張ってるのか、
見えてますか?

お金の為!なら続けていく。
患者さんの為に何かしたい!なら他の病院も検討する。
よく分からない!なら休職か他の所探す。

005 匿名さん

2019/10/22 23:26

逃げていても変わらないよー。
主さん、どうしたいの?看護師業務やりたいんじゃないの?

006 匿名さん

2019/10/23 09:45

4月に入職して早半年。私は周りの同期と比べて随分成長が遅く、受け持ち人数が少なく、重症度も低い患者さんを受け持っています。出来ない技術が多く忙しい中先輩方にもサポートしてもらっています。知識•技術不足なので私の出来が悪いから、安全な看護を提供できるように配慮して頂いてるのをひしひしと感じる今日この頃です。
指導係以外に病棟に相談出来る方はいらっしゃいませんか?大きな決断をする前に、心の許せる方と話をされるのもひとつかと思います。未熟で、不出来なので、アドバイスになるか分かりませんが、私も踠きながら頑張っているので、心が壊れてしまわないのであれば頑張りましょ。無理だと感じたら、休むのも1つだと考えます。

007 匿名さん

2019/10/23 13:46

看護師2年目です( ¨̮ )
私は転職して今はクリニック勤めですが、病棟にいる時はほとんど同じような状況でした。そういう状態の時って焦りと不安でどんどん作業効率も悪くなるし、コミュニケーションも悪くなります。その自分の状況が感受性の強い患者さんに伝わってしまうこともしばしばあります。
正直、今の状態で患者さんの命を預かるのは難しいんじゃないかと思います。一旦休職なりなんなりして一呼吸おくのも1つなのではないかな、と思います。
それで看護師を続けたい!と思うなら今後のことを考える。今は落ち着くことが先決だと思います。

008 匿名さん

2019/10/24 19:35

私も新卒の頃プリセプターの先輩が怖くて苦手でした。
みんなに溶け込める同期にも劣等感を感じていました。
人には向き不向きがあるから仕方ない、と今までは思ってました。やる気も起きなくて患者さんの命に関わるアクシデントを起こしてしまったら…と怖くなりました。
なので休職して異動させてもらったり、病院を変えたり、病院以外で働いて、今は訪問看護師になって落ち着いています。

でも職場を変えて思ったことは、出来ないこと、分からないことは、怒られるのが怖くても、素直にアドバイスして貰いに行く姿勢が大切だと思いました。

怖がって逃げて、職場を変えても同じ壁にぶつかると思います。それでも続けていきたい気持ちがあるなら心機一転、職場を変えてみるのもいいと思います。
でも、それも怖いと思うなら、他の方もコメントしてますが、命を預かる重い看護師ではなく、ボランティアや助手になったらいいと思います。

ダメな自分を、ダメだな、って現状の確認だけを繰り返すんじゃなくて、どうしたら良くなるのか、考え直すのもいいと思います。インサイドアウト、という考え方をもし良かったら調べてみてください。

009 まっつん

2019/10/25 01:22

新人さんであれば尚さら、最初から失敗せずにできる訳ではないと思います(仮に経験者だと失敗はしない、と油断して言い訳ではありません)。

改善する箇所はご自信で把握されてますか?
技術試験の後、先輩からアドバイスを頂けてますか?
丸をもらえない場合、どうすればOKになるか、見てもらう先輩にアドバイスをもらいにいきましょう。

失敗が怖い、過度な緊張で自分をさらに苦しめる辛さは私も分かります。
でもここで自分を自分でネガティブに持っていくのは、違うと私は思います。

忙しい中で先輩に声を掛けるのは勇気がいると思います。
でも人は知ってることは、教えたいと思うものです。

患者様と話すのが好きと思うのであれば、自分は看護師としてダメだと現段階で判断するのは間違ってますよ。
参考になれば幸いです。

010 匿名さん

2019/10/26 23:05

「しっかりしようとする」

これってすごく曖昧な表現だなぁって思ったんです。振り返りなどの勉強はされているとこのことですが、しっかり行うってどうやればしっかりでどうだったらしっかりではないのか。
ちょっと科学的ではなく、客観性がない。
しようとする、ということは、しっかり行うことを目標に出来てないとも言えます。しようとしさえすれば達成になってしまうから。

重箱の隅をつつくようなコメントですが、持つべき目標が大まか過ぎて狙いが逸れているんじゃないかなぁと思いました。
看護って誰のために行いますか?
対象に興味を持てていますか?
技術や行為が独り歩きしていませんか?

自分は出来ないんじゃないと思いますよ。ぶっちゃけて言えば、マニュアルなんて誰がやっても出来るように作られていますから、マニュアル通りに行えばこなせるんですよ、技術って。
じゃあ、なぜ失敗するか。
行うことに一辺倒になりすぎて、状況の観察や、アセスメントができなかったり、そもそもの根拠を理解できていないから行動があやふやになる、などが考えられます。

なんの技術テストを行うのかわからないのですが、とりあえず根拠から調べて、注意点留意点はどうして必要なのかまで調べて理解を深めることも必要だと思います。

患者さんと話すのは好きとのことですが、お話の中で看護師として何か情報が得られているのであれば、あなたは看護師です。ただおしゃべりで終わっているなら、あなたはただの見舞い客にも劣ります。
最後に厳しい表現もしましたが、どうでしょうか。

011 匿名さん

2019/10/27 01:26

技術テストと言うことは、合格基準の評価があるということですよね?
ご自身が基準をクリアするためにあと何をすればいいか、明確に把握されてますか?

失敗にも種類があると思いますが、ご自身でウィークポイントを分析されてますか?
技術テストで同じ失敗をしてるか、毎回違う失敗をしているか等...
技術の根拠が曖昧なのか、手順を間違えるのか、観察項目が漏れるのか。
具体例が語られてないので分かりませんが、どこを改善したら自分は良くなるのか、見つめ直すのが必要です。


余談ですが技術テストに関して、
判定する先輩が毎回異なり、Ns毎に手技方法が違うため"あなたはここが違う"と判定基準が変わり、合格できないというパターンもあるそうです。
Nsによって多少のやり方は違うパターンです。
またあなたを部署から排除しようと意図的に、技術テストを落とすパターンも、可能性としてありそうです。

(いずれも友人から聞いた話ですが、コメント主さまと状況が酷似してるため書きました)

現場を見てないので分かりませんが、まだまだ改善できる項目はあると思います。
1つ1つ課題を乗り越えて、出来たら自分を褒めて、また次の課題を超える。看護師に限らずやるべきことです。
頑張って下さい。

012 匿名さん

2019/10/27 23:19

1度レッテルを貼られると難しいですよ。
そこで限界まで頑張りたいならそうすればいいけど、難しいのでしょう?

奨学金を借りていて辞められないなどの理由があるなら限界だと伝えて早めに異動した方がいいです。
頑張るのも大事ですけど、その前に心が壊れてしまっては元も子もない。
新人の時の同期が主さんのような感じでした。
異動してイキイキしています。

013 匿名さん

2019/11/03 22:04

マニュアルがわかりにくいのかも知れませんな
病院によってマニュアルは違う
皮下注射のマニュアルだけでも6枚くらいあり懇切丁寧な病院は全てにおいて指導が行き届いていました
新人はもとより他院からの転職や派遣もわかりやすい!と大絶賛
看護師により解釈が違うとか、言う事が違うみたいな不毛な争いが無くなります
教育の質?病院の看護師のレベルは大事だし、その病院の看護マニュアルみたら看護師の真剣さみたいな取組姿勢に個性出るよね
クリニカルパス、院内のNSTサポートチームはじめとした取組も、どっかの病院を丸写しコピペしているようなところは、看護もつぎはぎだらけで説明さえ出来ない人が多い
看護部長の看護目標だけデカくて内容に計画性や期日もない
職員もわかりにくいマニュアルなど見ていないし、自己流だったり古いまま改善されてなかったり
インシデントもアクシデントも多いはずよな

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

根拠はないけど|マンガ・ぴんとこなーす【262】

看護記録に書いた根拠を激ヅメされた新人ナースのサエコちゃん。その記録内容は… [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1350
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1196
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1177
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1068
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
951
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
703
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1033

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!