転職は失敗だった?

匿名さん

投稿日:2019/10/20 22:29

1年間で全く仕事が出来ないタイプからバリバリ仕事が出来るようになった方のエピソードを聞いて、私もいつかは…と勇気づけられたいです。

私は4年間の急性期病棟の看護師を経て、行政保健師になりたくて転職しました。
真っさらな気持ちで新たに頑張ろうと思っていましたが、仕事が出来ず職場のトイレで悔しくて涙ぐんでます。(看護師の新人の時はこんなことほとんど無かったのに…)
4年間も社会人経験あるのに出来ないなんて…、以前の職で周りに迷惑かけることなく仕事を回していたと思うんだけどなぁ…などと思って自己嫌悪の日々です。
実は無自覚なだけで、仕事が出来ないのに自己評価が高かっただけなのでしょうか?(泣)
とりあえずは3年!と思って、必死に噛りついてやると鼓舞するのですが、ミスするたびに気持ちが萎れてしまいます。上司に朝挨拶する時も笑顔が引きつります。自分は何をしてもダメだと思って、話しかけたり、何か言われる度にまずは口から「すいません」と出るようになりました。

仕事が出来ないのは事実のため、受け止めて何とか改善しようともがいているのですが、自分を客観視して見てもなかなか改善されないのです。環境や業務内容が変わったら全く仕事が出来ないとは思ってなかったので、混乱しています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/21 00:15

一年でバリバリ…ですか。
そんな簡単な仕事じゃないでしょ。
難しければ難しいほど年数はかかるんじゃないの?
早ければいいってもんじゃないし、脈だって徐脈より頻脈の方が危険だしね。
急ぎすぎて空回りすると何も得られないよ。

002 匿名さん

2019/10/21 00:23

なぜそんなにも〝仕事ができない〟と思っているのですか?
カルテの記入が遅いとか、点滴入れるの何回も失敗してしまうとか、ミスが続いてしまうとか、トピ主さんはどういうことで、その評価になっているか知りたいと思いました。

ミスも、なるべくミスしないようにと注意をしていても、その〝ミスしないように〟の意識がミスを重ねてしまう要因になったり、あたりのキツイ方が一緒の勤務だと緊張が増してミスに繋がってしまうこともあります。
人間なので、絶対にミスをしないというのはあり得ないです。

バリバリ働くと言っても、処置だけで仕事ができる・できないって判断できないと思います。
患者さんや、家族とのコミュニケーションも仕事のうちですし、物品補充も(処置のだけでなく、トイレットペーパーやペーパータオル、その他に関しても)看護師としての仕事ではないかもしれませんが、人として気付きができていると思うのです。

003 匿名さん

2019/10/21 01:44

バリバリ働くだけが看護師の仕事ではないと思います。
バリバリ働きたくて転職したのでしょうか?

という私も学生の時、かつては急性期で身につけてがん認定とってバリバリ働きたい。と夢見る夢子でした。
新人の時、急性期に配属になって同期(准看あがり)と比べたり、出来ない自分に落ち込んだり、先輩に怒られたり。勝手に泣けてきたこともあります。しまいには師長に目をつけられて半強制的に異動し、その後もまた異動し、2年遅れで独り立ちしました。その後仕事は楽しくなりました。
その後転職もしましたが、過酷勤務が耐えられないことや私にはここ合わない、何かしでかすと思って1年で辞めて転職しました。

もしかしたら新人の時、あまり苦しむこともなかったようですので、それが今になって来ているのかもしれません。(表現が不愉快でしたらごめんなさい)


主さんはバリバリ働きたくて転職したのでしょうか?
何か別の思いがあって転職されたのではないですか?
私も外科から異動となった時、バリバリ働きたかったし、他の科のことは全く考えていなかったので、何とかして断ろうとしました。その後も異動や合わなかったりで辛かったですが、急性期ではなくなったけど、のびのびと楽しく仕事が出来て、バリバリ働くという思いは消えました。新人の時のサブのプリセプターさんともまた仕事が一緒にできるようになり、私がひとり立ちして生き生きと働き、仕事が終われば他の人の仕事を手伝う様子を見て、泣きそうなくらい嬉しかったみたいです。
バリバリ働くだけが看護師や保健師の仕事ではないと思います。バリバリ働くという考えを捨ててもう一度原点に帰って考えて見てはいかがでしょうか?

どうしてもバリバリ働きたいというのであれば、自分の経験のある科やちょっと慢性期寄りの所に行ってバリバリ働くということも出来ます。
精神科(施設寄りのような)病院にいた時には1ヶ月で日勤独り立ち、2ヶ月で夜勤、1年後にはリーダーもこなし、夜勤も病棟で1番か2番くらい多く入ってました。(病棟で1番年下でしたが)こういうバリバリ働くと言うのもあります。

バリバリ働いている人も素敵ですが、仕事がそんなに早くなくても患者さんの心に寄り添う事に関しては負けないと言う方もいると思いますし、それはまた違う魅力があると思います。
どうかバリバリ働くということだけに囚われないで欲しいです。

004 匿名さん

2019/10/21 02:20

ミスしても人が死ぬことにはならないんだから。
せっかくの保健師頑張って続けた方がいい。

005 匿名さん

2019/10/21 04:08

看護師から行政保健師になれるのはきっと優秀な方なんですね。親心としては、ずっと続けて欲しいです。
なかなか仕事に慣れないとありますが、まだ急性期病棟の名残が残っているのではないでしょうか。私も以前市で詫職で働き、今は急性期病棟にいます。市の仕事はどちらかと言うと市民の方の話をじっくり聴き、そこからどんな援助が必要か、また他の課との連携を取る事が多かったです。それから傾向を知るための統計をして報告書を提出など。デスクワークがほとんどでした。
急性期病棟は次から次とたくさんの業務を重要度の高いものからこなし、その都度アセスメントをすると言ったどちらかと言うとすぐ目に見える効果があり、出来たできないの判断がすぐにつきます。でも行政は違います。効果がすぐに目にに見えず出来た感の実感が薄いです。それに一番の違いは利用者さんの意識の違いかな。病院は治してくれてありがとう。と言う感じですが、市は「なんでしてくれないのか。」とか「してくれて当たり前」の意識が強いです。そのため病院時代の上から目線はNGです。(あくまでも私の感じた事です。病院の人は全員上から目線とは思っていません)
まだ半年です。今は慣れるまで大変とは思います。でも長い目で見ても結婚・育児や福利厚生・夜勤がないなどの条件から辞めるのはあまりにももったいないです。
なにが出来ないのかは文面ではわかりませんが、一度先輩に相談してはいかがでしょうか。きっと主さんを客観的に見ていると思います。

006 匿名さん

2019/10/21 09:29

私は看護師に馴染めずに保健師として働いています。

看護師の世界は独特ですから社会人経験といっても一般的な社会性とは異なることを認識されるのが必要だと思います。看護師は社会人としてよりも業務を安全確実にこなすためのプロフェッショナルな教育が大きいシフトを占めています。看護師では分かりやすく技術が必要ですが、保健師には視える技術はほとんどありません。その面では不安に感じることも多いと思います。

そして教育についても考え方が全く違います。看護師として勤務されている方の声を聞きたくてこのような掲示板を拝見していますが、一般企業の働き方や教育との違和感が多いです。とはいえ、行政保健師とのことなので資金面等の考え方は一般企業とは大きく異なるところもあると思います。また、公務員独特の組織感は馴染む馴染まないが大きいと感じています。

看護師の職場環境はチームプレースポーツ(バレー、野球、サッカー等)、保健師は(どちらかというと)個人プレースポーツ(陸上競技、柔道、フィギュア等)みたいな感じです。自分がどれだけのパフォーマンスができるかマインドでいられるか業務がこなせるかは完全に自分の能力です。
まずは無理をせずに流されてみるかツラいと感じる部分を丁寧に分析して自己理解を進めてはいかがでしょうか?
もしかしたら看護師の管理職が合っている可能性もありますよ!

007 匿名さん

2019/10/21 13:48

私は自分では仕事ができるとは思ったことないからなー。

008 匿名さん

2019/10/21 16:23

看護師と保健師って全く業務も違うし、考え方も違うから、
看護師経験だけしかないと初めは面喰ってしまうかも。

保健師や企業の仕事って、情熱とか優しさとか、思いやり、体力といった現場で必要とされる能力はあんまり重視されなくて、
強調力とか思考力とか、統計、プレゼン力を求められるもんね。

似たような職種なんだけど、方向性が全然違うからしばらくは大変だけど
時期に慣れていくから大丈夫ですよ。

看護師の延長と考えないほうがやりやすいかもしれないよ。

009 匿名さん

2019/10/21 17:32

天狗になっていた鼻をへし折られただけでしょ

急性期にたかが数年いてなにができるわけ??

現実を見なよ

転職が失敗とか職場の人間じゃなくて

あなたの思考回路が失敗だと気付こうよ

010 匿名さん

2019/10/21 22:14

スレ主です。
皆さん、色んな意見をありがとうございます。大切に読ませていただいてます。
先の投稿では、気持ちのまま書き殴ったので具体的な内容まで至らずすいません…
これまで経験のなかった役所特有の書類や事務作業(恥ずかしながら一番最初にExcelやWordで躓きました)、いくつかの事業が同時期に重なった時の業務の遂行方法、顔の見えない相手がどういうことを求めているのか把握することが大事な電話対応など数えきれない内容で苦戦する毎日です。
転職してしばらくすると、仕事が出来るのでは?と甘い考えは確かにありました。
そう言えば、以前の職場で主任さんに「3年経ってやっと見えてくるんだから。」と1年目の私は励まされた記憶を思い出しました。職は違えども、1年も経たないうちに色々出来るという考えは思い上がりですよね。
まだまだ未熟ですが、昨日よりも今日できることが増えるように努力していきます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1199
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1181
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1076
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
958
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
731
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
149
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2693

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!