同期と私、何が違うの?

匿名さん

投稿日:2019/10/16 14:31

病棟配属されたのは私と同期のYさん2人だけです。6月頃までは2人とも同じペース(技術の自立、受け持ち人数)で進んでいましたが、気づけばYさんは日勤自立で私はフォローがマンツーマンでついている状況です。夜勤もYさんはフォロー付きですがワンフロアみているのに、私は一部屋だけの受け持ち。情報収集が甘いと言われたのでYさんにどこを見ているか聞きましたが、「○○さんが細かく情報撮っているからコツを聞いて参考にした」と返事をされ、結局どこを見てるか教えてくれませんでした。Yさんは大学出身で私は専門卒なのでYさんは1つ年上です。どう関わっていいかもわからないです。プリ会のファイルをこっそり見たのですが、Yさんの方は褒め言葉ばかり書かれていて、自分の方は出来てないこと、フォローが必要なところが沢山書かれていました。もう辛くて看護師辞めたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2019/10/16 15:09

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2019/10/16 15:11

自分とYさんを比べないことです。気になるかもしれませんが、自分のペースでコツコツ進んでいくしかないです。
情報収集のしかたもYさんじゃなくて先輩に聞けばいいと思います。だれか聞ける先輩はいませんか?
Yさんとは同期なのでお互いに助け合える関係になりたいかもしれませんが、別に仲良しになる必要はありません。仕事に差し支えない程度のコミュニケーションを取っていればいいです。
あと精神衛生上良くないのでプリ会のファイルは見ない方がいいと思います。でもせっかく自分の出来ていない所が知れたので、それを一つずつクリアしていったらどうですか?わたしの病棟にも、成長がゆっくりな子はいましたが5年経ったらちゃんと一人前になりました。リーダーもしています。長い目で見て、自分のペースで頑張るのが一番です。

003 匿名さん

2019/10/16 15:45

その〇〇さんに、情報収集のコツをきいてみたらどうですか?
あと、あなたにもプリいますよね?相談しましたか?

私はいま6年目、最近部署異動しましたけど出来ないことばかりですよ。きっと陰でもあれこれ言われてます。でも、できないもんはしょーがない。慣れていくしかありません。

004 匿名さん

2019/10/16 15:53

二人しか新人さんいないと、そうなるかあ。私もプリしてますが、比較はしたことないし、この子の不足してる所は何?と、皆で考えながら、当然本人にも考えてもらいながら仕事してもらってます。うちらが良く言うのが、出来なくて・解らなくて当たり前❗️マイナスではなく、少しでも成長できている部分を見ていこうにしています。プリ会は プリセプター・プリセプティー・師長・主任・教育委員会のメンバーで各病棟毎に行い、内容は守秘です。うちもやっとここまでになりました。新人さんや中途入社のスタッフを大事に教育できなければ、患者さんの看護なんてできませんよ。辛いかも知れませんが、あなたも成長している部分は絶対あります。もう一人の同期の出来具合と比較してはいけません。まだまだ半年じゃないですか?焦らない・くさらない。ドンマイですよ。

005 匿名さん

2019/10/16 20:03

指導者の中には新人同士で教え合うのを良くないと考える人もいますからね。
同期の方は賢明だと思います。

あなたは何が辛いのですか?
同期と比べて自分の評価が低いことですか?
では、あなたはもっと評価されるべき仕事をしているのでしょうか?

同期とのコミュニケーションが取れないことですか?
あなたにとってのコミュニケーションとは、相手が都合よく教えてくれることでしょうか?

これらは傍から見ると僻んでいる様に見えます。
大卒と専門卒では教育も教育年数も違います。
卒後当初はどうしても差ができてしまうでしょう。
ですが持っている人格まで下げてしまわないように。

006 匿名さん

2019/10/16 20:24

人と比べないで
自分の知識やアセスメントがなぜ足りないのかどこが足りないのか
それを身に付けたところで現場でどう活かすのか

自分の頭で考えましょう

人が教えてくれないとか
上からの評価とかの前にさ
自分よりできのいい人を妬む前に

努力しないとね

007 匿名さん

2019/10/16 21:33

yさんの聞いた〇〇さんに聞いてみれば?

008 匿名さん

2019/10/17 01:44

私が新人として入職した時、同じ病棟の同期は准看の経験がある年上(30代)さんでした。
ある時は愚痴を言い合ったり、一緒に勉強したり、ご飯を食べに行ったりしていました。
私は新人の時にサーフロがとても下手で、半年経ってもダメダメで先輩に呆れられたほどです。だけど同期はすんなりできていて、私は落ち込みました。今考えれば、准看経験者と全くの新卒では違うから差はあるものだなと思います。

また、私は新人の時の部署の師長に目をつけられ、2年目に日勤さえ独り立ち出来ずに半場強制的に異動しました。(途中から夜勤や休日出勤もさせて貰えませんでしたし、異動前はフリー番だけでした。)異動先も合わず、更に異動。その時点で私は2年目の終わり。他の同期は皆とっくに独り立ち、1年目の子達だって独り立ちしている時期です。それなのに私は独り立ちどころか地に足が着いてない状態で私は何やってるんだろ·····と思いました。
だけど比べて落ち込んでいる暇はない、ここでダメなら私行き場がない、やるしかないと思い、2つ下の後輩と同じように先輩達が着いて私に指導してくれました。異動先の師長もこんな私を受け入れてくれてゆっくりでいいから、いつかは花になるからとゆっくり丁寧に大切にしてくれました。2つ下の後輩と同じくらいに私も独り立ちして一スタッフとしてカウントして貰えるようになりました。そして仕事の楽しさも分かりました。そのあと、部長に全職員の前で私の看護を褒められました。
頑張るといい事あります。

2年目遅れの私と比べてみてください!当時の私ならあなたの事が羨ましく思っていたと思います。人の成長はそれぞれ違います。覚えるのが速い子、時間がかかる子それぞれです。先輩はその人その人に合わせて指導をしているのです。違うのは当たり前です。YさんはYさん、あなたはあなた。比べたくなる気持ちもわかりますが、比べたら尚落ち込むだけです。あなたがやることは今目の前の課題を一所懸命やることです。人の成長はそれぞれなんですよ、ゆっくりでもいいから確実に覚えて行けば良いのです!毎日1つずつでも覚えたら1年たてば365個も覚えたことになります!
4月の入職時に比べたら出来るようになったこと、分かるようになったこと1つ以上ありますよね、成長しているから今のあなたがあります。
大丈夫、自分のペースで行きましょう。色々あったけど私も独り立ち出来たんですから。

009 匿名さん

2019/10/17 15:00

人は人、自分は自分。
気にするなというのは難しいかもしれないけど、、、
それぞれ成長のタイミングは違うものですよ。

今伸びてる人でもずっとずっと伸び続けることは難しいし、
色々悩んで成長したほうが、もし後輩ができたとき、その気持ちをわかってあげられるんじゃないかな。
看護師としての業務はもちろんですが、人として成長することもこの職業、大事だと思ってます。

主さんは主さんのペースで成長できればいいんです。辞める必要なんてないですよ。

010 匿名さん

2019/10/26 01:30

2年目になれは、新たな新人が入り上からの指導がなくなりやすいです。今Yさんはうまく行っているかもしれませんが来年はどうでしょうかね?
2年目には2年目に求められるレベルがあります。
今のうちにマンツーマンで見てくれるならとことん見てもらいましょう。先輩たちを独り占めしてしまいましょう。受け持つ人数が少ないなら一人一人をしっかり見る時間も取れるじゃないですか。今、出来ないことを先輩が見つけてくれてるなら今のうちに直せるということだよ。

大丈夫!後数ヶ月、今の環境を利用してやると言う気持ちで努力したら、多分来年にはYさんと立場が逆転してるかもしれませんよ?今のうちに先輩達から盗めるものは全て盗んでいきましょう。
すいませんやごめんなさいではなく、ありがとうございますと前向きな言葉を出していくと案外人間関係上手くいくかも。

出来の悪い子ほど可愛いからねーしょうがない。付き合ったるよって言われながら今も上手に先輩たちに甘え、時には利用している者より

011 匿名さん

2019/10/31 22:28

うちの病棟にも大卒と専門卒がいますが違いはありません。強いて言えば、積極的かそうでないかです。
出来る子は技術でも「今日この技術があったら声をかけてください。」と言ってきます。その後は必ず振り返りをします。(やるだけやって振り返りをしない新人もいる)
出来なかったらコツを先輩に聞いたりして、次には独り立ちをOKをもらったりしています。また早めに出勤して、自分の担当患者の情報収集をしています。(当たり前だけど、ギリギリに出勤してくる新人もいる)
先輩は見ていないようで、ちゃんと見ています。
同期の子がどんなふうにに行動しているか観察してみては? 
とりあえず、自分の出来てないところは、分かっているのだからそのことを真摯にとらえて、頑張ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1199
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1181
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1076
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
958
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
731
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
149
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2683

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!