この先どうするべきか相談させてください

匿名さん

投稿日:2019/10/12 13:22

1年目看護師です。
この間師長さんと面談があり日勤業務が自立できそうにない状況である事。
さらに来年の新人さんが入ってくる事を考えると私の指導に割ける人員も確保しづらいという事で、もっと私に合った環境があると思うから考えてみてはどうか?と言われました。
師長さんだけでなくうちのチーム全体の評価だそうです。
私自身周囲に迷惑をかけたくないという思いから、仕事を抱え込んでしまい結果全てをこなせない事や、基本的な事も焦るとできなくなってしまう等が重なっていました。しかし、逃げたくないので大丈夫です、できますと言ってしまい無理してしまう日々でした。
同期もいないので相談もできず、プリセプターにも迷惑かけたくないからと何もSOSを発する事ができませんでした…
自分ではまだまだいける、と思っていた矢先だったので色々と衝撃的で頭がついていきません。
今思っている事は、自分では大丈夫だと言っていても周囲から見ていると全然大丈夫ではない状況だったという事に初めて気付き驚いている・先輩達に暗に邪魔だと言われるまで気づかなかった自己嫌悪・もしも異動などを行うとなると訳ありと思われるから嫌だ・ここまで指導してもらった先輩達に申し訳ない・日々注意される事に疲れ患者さんを見られなくなっていた怖さ等数えきれないです。
こんな私はこの先どうすればいいのでしょうか…
もしもこのまま今の場所にいても先輩達に迷惑かけるならいなくなった方がいいのかな?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/12 13:33

合った環境があるから考えてみてはどうか・・・とはどういう意味なんでしょう?病院内で働く場所を変える(科を変えるなど)という意味での提案なら、そうしてみたらどうかと思いますが。そこまで言われるのは、余程のことだと思います。1年看護業務をしてきて日勤業務を独り立ちできないというのも余程のことだと思います。もしかしたらそこの先輩であったり、やり方とあなたの性格・特性が合わなくてスムーズに成長出来ていないだけかもしれません。場所を変えていちから頑張ることで、あなた自身にとってもいい変化が起こるかもしれないですよ?

002 匿名さん

2019/10/12 13:58

まだ4~10月の半年間ですよね。
ですが、部署全体がそのように言っているのなら、その通りにしたほうが良いと思います。
異動なのか、他所の病院へいくのはか知りませんが・・

>師長さんだけでなくうちのチーム全体の評価だそうです。
これ、つらいですよね・・・
病棟全員が、自分を評価して、マイナスな烙印を押している。。。

ちなみに私もまる一年いて、同じようなことを言われまして、
思い切ってまったく違う科の病院へ転職しました。
前の病院での知識技術もあり、先輩たちとも仲良くやれています。

003 匿名さん

2019/10/12 13:59

>001 匿名さんさん
>> 合った環境があるから考えてみてはどうか・・・とはどういう意味なんでしょう?病院内で働く場所を変える(科を変えるなど)という意味での提案なら、そうしてみたらどうかと思いますが。そこまで言われるのは、余程のことだと思います。1年看護業務をしてきて日勤業務を独り立ちできないというのも余程のことだと思います。もしかしたらそこの先輩であったり、やり方とあなたの性格・特性が合わなくてスムーズに成長出来ていないだけかもしれません。場所を変えていちから頑張ることで、あなた自身にとってもいい変化が起こるかもしれないですよ?

>001さん
>>コメントありがとうございます。具体的には今の部署で来年3月までできる所までやってみて、来年の新人さんが日勤自立までは外回り業務を行うか、病院内の部署を色々回ってみて考えてみてはどうかと言われました。
確かに今の部署は急性期で様々な疾患の方がいてバタバタしている為、じっくりと患者さんと向き合いたい私には向いていないのかもしれません。
行きたいと思っている部署があり(今の所より軽症患者が多く落ち着いていてゆっくりと関われる・同期が沢山いる)そこに行ってみたい思いがあります。

004 匿名さん

2019/10/12 14:07

>002 匿名さんさん
>> まだ4~10月の半年間ですよね。
>> ですが、部署全体がそのように言っているのなら、その通りにしたほうが良いと思います。
>> 異動なのか、他所の病院へいくのはか知りませんが・・
>>
>> >師長さんだけでなくうちのチーム全体の評価だそうです。
>> これ、つらいですよね・・・
>> 病棟全員が、自分を評価して、マイナスな烙印を押している。。。
>>
>> ちなみに私もまる一年いて、同じようなことを言われまして、
>> 思い切ってまったく違う科の病院へ転職しました。
>> 前の病院での知識技術もあり、先輩たちとも仲良くやれています。

>002さん
>>コメントありがとうございます。師長さんはここまで指導して放り出す訳にはいかないと言ってくださっているので、他の部署を回ってから決めるか同じ管轄の別の病院へ行くかもとの事です。
ですよね…相当だと思いますし、チーム全体の評価となると今後も今の所で踏ん張るのは難しい気がします…

005 匿名さん

2019/10/12 14:11

頑張りたい気持ちがあふれてますね。師長の言葉は、自分が言ってるのではないと逃げてるように感じます。辛い思いをしましたね。
部所が変われば希望も見えるかもしれませんが、同期のいるところだと比べられるという試練があるので辛くなってしまうかも…

抱え込みすぎない方法を見つけられるといいですね。

006 匿名さん

2019/10/12 14:12

ご自身の中である程度答えは出ているようですね。いいと思います。急性期病棟で働くことだけが看護師の仕事ではないですもん。それに、あなたの人生の主人公はあなたしかいないです。あなたが幸せになれる環境、あなたがきらきら輝ける場所で毎日ポジティブにがんばるほうが、同じ24時間365日を有効に過ごせると思います。一年急性期でがんばってきたことももちろん無駄ではなく、あなたの財産だと思います。そこで得た技術を持って、別の場所で(同じ病院内ですが)働くことで、あなたに合った場所となりますように!

007 匿名さん

2019/10/12 14:17

今は精神的に落ち込んでいる時期だと思います。
次のところで頑張ります!って前向きにいくと楽かも。

008 匿名さん

2019/10/12 14:28

>005 匿名さんさん
>> 頑張りたい気持ちがあふれてますね。師長の言葉は、自分が言ってるのではないと逃げてるように感じます。辛い思いをしましたね。
>> 部所が変われば希望も見えるかもしれませんが、同期のいるところだと比べられるという試練があるので辛くなってしまうかも…
>>
>> 抱え込みすぎない方法を見つけられるといいですね。

>005さん
>>コメントありがとうございます。誰にも相談できなかったので、優しい言葉が嬉しかったです。師長さんも、私が順調に成長できていれば苦労をする事無かったので失望しているんだと思います…
同期と比較される事は苦しいと思います。しかし、部署で同期の先輩同士を見ていると対等な関係で相談できているのが羨ましく、辛い事があっても励みになるのではないかと思います。切磋琢磨してみたいです。

009 匿名さん

2019/10/12 14:31

>008 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 頑張りたい気持ちがあふれてますね。師長の言葉は、自分が言ってるのではないと逃げてるように感じます。辛い思いをしましたね。
>> >> 部所が変われば希望も見えるかもしれませんが、同期のいるところだと比べられるという試練があるので辛くなってしまうかも…
>> >>
>> >> 抱え込みすぎない方法を見つけられるといいですね。
>>
>> >005さん
>> >>コメントありがとうございます。誰にも相談できなかったので、優しい言葉が嬉しかったです。師長さんも、私が順調に成長できていれば苦労をする事無かったので失望しているんだと思います…
>> 同期と比較される事は苦しいと思います。しかし、部署で同期の先輩同士を見ていると対等な関係で相談できているのが羨ましく、辛い事があっても励みになるのではないかと思います。切磋琢磨してみたいです

頑張りすぎずに、頑張ってくださいね(*⌒―⌒*)b

010 匿名さん

2019/10/12 14:32

>006 匿名さんさん
>> ご自身の中である程度答えは出ているようですね。いいと思います。急性期病棟で働くことだけが看護師の仕事ではないですもん。それに、あなたの人生の主人公はあなたしかいないです。あなたが幸せになれる環境、あなたがきらきら輝ける場所で毎日ポジティブにがんばるほうが、同じ24時間365日を有効に過ごせると思います。一年急性期でがんばってきたことももちろん無駄ではなく、あなたの財産だと思います。そこで得た技術を持って、別の場所で(同じ病院内ですが)働くことで、あなたに合った場所となりますように!

>006さん
>>コメントありがとうございます。優しい言葉ありがとうございます。涙が出てしまいました。
私らしく働ける場所、私を必要としてくれる場所を探したいと思います。

011 匿名さん

2019/10/12 14:35

>007 匿名さんさん
>> 今は精神的に落ち込んでいる時期だと思います。
>> 次のところで頑張ります!って前向きにいくと楽かも。

>007さん
>>コメントありがとうございます。そうですよね、周りの目を気にしすぎず前向きに考えられる様に頑張ります。

012 匿名さん

2019/10/12 15:25

「>>」は相手の文章を引用するしるしなので、自分のコメントの冒頭にまでつけなくていいのよ

013 匿名さん

2019/10/12 20:50

>012 匿名さんさん
>> 「>>」は相手の文章を引用するしるしなので、自分のコメントの冒頭にまでつけなくていいのよ

>012さん
そうだったんですね!教えて頂きありがとうございます。

014 匿名さん

2019/10/13 00:41

私は新人の時、急性期にいました。
当時の師長に目を付けられて独り立ちせず半分強制的に異動しました。

その後2部署異動し、最終的に急性期より落ち着いた部署に異動しました。

師長をはじめ、みんな優しくて、病院一仲のいい病棟なんて噂がありましたが本当でした!
そこではのびのびと仕事出来たし、仕事の楽しさも分かりました。

他にも子供持ちのママさんが急性期に配属になりましたが不規則勤務だし子供達より早く家を出なければならないことや関わる時間が短いことから、オペ室に異動しました。異動後は目をキラキラとさせて働いていました。子供を見送ってから出勤出来るし、子供と関わる時間が取れるようになったからだと思います。

異動してのびのび働ける環境が良いです。私も急性期希望したので独り立ちするまで居たかったので悩みましたが、異動してよかったなと思います。

ご自分のやりたいことをもう一度考えて見てくださいね。

015 匿名さん

2019/10/13 17:31

病院内にはいろいろな科があります。上司や同僚から見て、もっと合う科があると判断されたのではないでしょうか。
うちの科(急性期)にも別の科の方が合うのではないかと思う子がいました。すごく頑張っているのですが、から回りをしていたり。もし慢性期病棟ならその子の良いところが引き出せるのではないかと思っていました。
2年後慢性期の病棟へ移動になり、今の方が自分に合っている。と笑顔で言っていました。
もしかしたら、周りではもっと合うところがあると判断したのかもしれません。悪い方に考えこまず、師長に任せてみてはいかがでしょうか。
それから頑張りすぎず、キチンと先輩に相談しましょう。

016 匿名さん

2019/10/13 23:57

>014 匿名さんさん
>> 私は新人の時、急性期にいました。
>> 当時の師長に目を付けられて独り立ちせず半分強制的に異動しました。
>>
>> その後2部署異動し、最終的に急性期より落ち着いた部署に異動しました。
>>
>> 師長をはじめ、みんな優しくて、病院一仲のいい病棟なんて噂がありましたが本当でした!
>> そこではのびのびと仕事出来たし、仕事の楽しさも分かりました。
>>
>> 他にも子供持ちのママさんが急性期に配属になりましたが不規則勤務だし子供達より早く家を出なければならないことや関わる時間が短いことから、オペ室に異動しました。異動後は目をキラキラとさせて働いていました。子供を見送ってから出勤出来るし、子供と関わる時間が取れるようになったからだと思います。
>>
>> 異動してのびのび働ける環境が良いです。私も急性期希望したので独り立ちするまで居たかったので悩みましたが、異動してよかったなと思います。
>>
>> ご自分のやりたいことをもう一度考えて見てくださいね。

>014さん
コメントありがとうございます。新人時代は急性期で学ぶべきという考え方もありますが、私は患者さん1人1人と丁寧に向き合って看護をしたいです。今の忙しい部署でそれは叶いません。私の性格的にも合っていないのかな…と感じています。

017 匿名さん

2019/10/14 00:08

>015 匿名さんさん
>> 病院内にはいろいろな科があります。上司や同僚から見て、もっと合う科があると判断されたのではないでしょうか。
>> うちの科(急性期)にも別の科の方が合うのではないかと思う子がいました。すごく頑張っているのですが、から回りをしていたり。もし慢性期病棟ならその子の良いところが引き出せるのではないかと思っていました。
>> 2年後慢性期の病棟へ移動になり、今の方が自分に合っている。と笑顔で言っていました。
>> もしかしたら、周りではもっと合うところがあると判断したのかもしれません。悪い方に考えこまず、師長に任せてみてはいかがでしょうか。
>> それから頑張りすぎず、キチンと先輩に相談しましょう。

>015さん
コメントありがとうございます。私も、一生懸命真面目にやっているとは言われますが、それが上手く結果に繋がらないです。それでいつも気を張っている分空回りしてしまい疲れていく…の繰り返しです。
最近では本当に疲れてしまい指導者さんに質問するのもまた怒られる事に繋がるのでは?と考えてしまい質問すらしなくなりました。言われた事を淡々と行い、注意されたらすみませんでした、気を付けます、すみませんと繰り返してるだけで終わっています。元々の性格的にも思っている事を口に出すのが苦手です。確かにこんなだと今回の評価になってしまうのも仕方ないと自分でも思います。015さんの同僚の様に、笑顔で働ける部署に行けたらいいな…と思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

根拠はないけど|マンガ・ぴんとこなーす【262】

看護記録に書いた根拠を激ヅメされた新人ナースのサエコちゃん。その記録内容は… [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1350
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1196
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1177
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1068
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
951
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
703
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1033

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!