結婚後のお金の管理等

匿名さん

投稿日:2019/10/08 00:06

結婚されてる方、そろそろかなと考えられてる方からアドバンス頂きたいです。
近々結婚を考えてるので貯金などお金の管理をどうするか話し合いました。
彼女は派遣職員なので自分よりも給料は低いです。
理想としてはお互いに仕事をしてるときは、共通の口座に話し合って決めた額をお互いの給料から貯めていきたいです。
そして残りを個人の分として自由に使えたらなと。
給料が高い自分が多く貯金する予定で自分6万、相手3万と考えてます。
しかし、自由に使える額が少なくなる、そっちは給料高いからいいだろうけどと反発を喰らいました。
家賃や生活費も折半とか困る、そっちが多く出してとなりました。
なので解決策を模索してるとこです。
相手の給料を具体的に言えないので答えにくいところはあると思いますが助言してよろしくお願いします。
あと車など結婚しても個人の所有物として購入する高額な生活必需品などはどのようにされてますか?
2人で貯金したお金から使いますか?
それとも個人でローンを組んで支払いますか?
これも子供の有無や仕事してるかなどで変わってくると思いますが。
貯金とは別に車専用で数年かけて貯めた貯金300万なんですが、結婚するわけだからそこから費用出してとお願いされてしまい納得できなくて。
相手の車古くて買い換えたい気持ちはわかるのですが
自分が結婚に向いてないのかなと思い始めてきました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/08 02:02

結婚2年目の新米妻ですがもし参考になれば(^^)
我が家は毎月決めた額を出して生活費としています。
ただ私は独身時代に新車を購入しており、ローンもまだ残っているので毎月決めた額−ローンの額を入れています。
本当は貯金を含めた額を毎月入れたいのですが、私も転職し給料が下がってしまったので、月々の生活費で余った分を全て貯金しています。

これから高額な物を購入するのであれば、個人資産からは出さないで、そこを目標に貯金して購入するのがいいと思いますけどね💦
私も独身時代の貯金を、次の仕事が決まるまでの無職期間の生活費に当ててしまい貯金ゼロ。
凄く後悔しました。彼は仕事はやろうと思えばすぐにでもできるから、生活費は折半という考えだったので、そうゆう人を選んでしまった自分が悪いと思い、今は2人の貯金+別で個人の貯金をしています。

相手の方が自由に使えるお金が毎月いくらあればいいのか、聞いてみてはどうでしょう?
結婚後の大きな買い物を独身時代に溜めたお金で買うのは、私は違うかなーと思います(^^)

002 匿名さん

2019/10/08 04:16

給料が高い方の立場からいうとトピ主さんの方にしたいと思います。しかし子供が出来た時はどうしますか。彼女には収入がなくなった時、一気に生活費が自分で全て賄わなくてはいけません。その時に彼女に「小遣いは自分の貯金で賄って。」と言いますか。それが夫婦の危機の原因になりませんか?
そうならないためにも、まず収入はお互い全部1つの財布にします。そこから生活費や小遣いなどお互いに話し会います。(これなら彼女が仕事できなくなった時困りません)貯金も目的別に貯めます。子供の教育費、住宅費、旅行費などです。彼女にお金の管理をお願いしても、月に1度は家計の収支の確認をしましょう。(家計簿をつける事)
ただ独身時代に貯めたものは自分のものにしましょう。(彼女には出来たら内緒にしておく事をお勧めします。)バレているなら、これは親に借りていたお金とか言って、ないものと説明しましょう。
車は結婚後、子供が出来た時に購入するのもいいかもしれません。(この時は貯めた夫婦のお金で購入します。)
主婦の雑誌で「サンキュ」や「エッセ」などは新米夫婦にヒントになるお金情報が沢山載っています。ゼクシィと一緒に2人で見てはいかがでしょう。
参考になれば嬉しいです。末長くお幸せに。

003 匿名さん

2019/10/08 04:47

正直こればかりはお相手ととことん話し合って2人が納得いく形に収めるしかないのかなと思います。
話しにくいことだからこそ話し合うしか…。

今年結婚しました。夫は私より年下のサラリーマンで特に高収入というわけでもなく平均的、私ナースです。
結婚後私は常勤からパートになりました。常勤の頃は私の方が稼げたし、今でも稼ごうと思えば私の方が稼げますが家庭と2人の生活大切にしたいので今はのんびりパートしてます。

2人で一定の金額を2人の口座に入れて貯金しています。
夫の方が少し多く入れてくれています。
外食費用や出かけた時に2人にかかるお金のために共用財布作っています。そこには同額を月に入れています。
家賃は夫の会社の負担もあるので夫、光熱費も夫持ちです。食費は私です。
この方法で、スタートしてみて適宜話し合いながら変更したりしています。

私たちはこの2人の口座から新婚旅行や引越し費用など出そうと思っているので目標決めて貯金しています。

うちは専業主婦できるほど余裕はないので、私も今はパートですが子供できた時には産休育休取れるよう常勤に戻る予定です。

彼女さんもずっと派遣で良いのか、働き方や収入についてもきちんと話し合われた方が良いかと思います。

式や旅行も莫大にかかります。これからの顔合わせなども結構かかります…。
どっちがどれくらいの割合で出そうとしてるのかなどお金の話は大事です。

004 匿名さん

2019/10/08 11:05

看護師常勤クリニック年収380万、
会社員役職年収1000万の組み合わせだったので
生活費はほとんど旦那持ちです。
食費(外食は除く自炊分)だけ私が出して毎月5万くらいです。

そのほかはお互い財布は別なので
相手がどれくらい貯金してるか分からずモヤモヤします。

005 匿名さん

2019/10/08 11:40

給料は共通の財布で、それぞれ小遣い制です。

006 匿名さん

2019/10/08 18:42

わたしのほうが年収高くて、彼に年収アップが困難な事情があります。式は挙げず、今後も子供なしの予定。
基礎的な生活費のうち決まった項目と彼小遣いは彼の口座から、それ以外をわたしの口座から出し、残りは貯金しています。わたしの小遣いも自由に使うのではなく目安の金額をきめています。
住宅は私が独身時代に購入した物件で、それ以外のローンは組まない方針です。
生活必需品なら彼ひとりに必要な物品であっても「個人の所有物」とは考えず、二人の生活に欠かせないものとしてわたしの口座(=家庭のメイン口座)から出しています。どうしてもまとまったお金が必要な理由があれば独身時代の貯金からも出します。

トピ主さんの場合、特定の目的のためにためてきた貯金を他に流用することはないと思います。車が1人1台必要な地域ならまず彼女が自分で車貯金をしてトピ主さんが少しプラスしてあげるとか、二人でそのための貯金をしていくとかがいいのでは。
トピ主さんの年収が彼女さんより良いといっても看護師レベルの話ですよね。そのパートナーが共通口座に3万入れたら自由に使える額が少なくなると文句をいうのは、仮に手取り10万だとしてもちょっと甘えすぎかなと思います。(トピ主さんが副業等で看護師平均とはかけ離れた高収入の方ならまた違う印象になるのかもですが)

007 匿名さん

2019/10/08 21:57

法律的な部分で言えば、結婚前の貯金は個人のもので、結婚したら共有財産です。
そのうえで 2人の給料で支出はいくらで、貯金は出切る額はいくらか 子供ができたらどうするのか、
想定できる範囲は予め考えといた方がいいと思います
貴方自身の給料だけで生活できれば問題ないでしょうが

結婚前から揉めてるようなら共有財産にしといたら
幸せが逃げる~

008 匿名さん

2019/10/09 01:02

それぞれで毎月同じ金額を出して、2人の生活費と貯金として使っています。
残った給料はお小遣いや自分の貯金にするなど自由です。保険や奨学金、車のローンは各々払っているので、2人の生活費から使用するのは食費と高熱費、家賃、子供の物品、その他家電や家具などです。ファミリーカーであれば共有貯金から使用すると思います。

私は結婚前の貯金は自分の物だと思います。相手の方も同じ額出せるのであればかんがえますが、価値観が違いすぎるのでそのような方とは結婚できません。

009 匿名さん

2019/10/09 02:05

結婚したら
自分で買った家も車も相手にも権利が生じるから

籍は絶対に入れたくないです

自分の金も時間も
相手の都合に合わせたくないから

いま、お金ごときでこんなに揉めていたら
子供ができたあとや親が病気になったとき
色々もめるんだろうなー
めんどくさいね

それをなんとも思わない人達しか
結婚なんて出来ないよ

他人と他人が暮らすと言うこと
結婚は契約だから
話し合ったり、意見を折ったり
そういう手間暇をしてもいいような相手としか
結婚してはいけません

嫌いなときでも憎いときでも
病気になっても貧乏になっても
一緒にいれるひとではないと
結婚してはいけません

010 匿名さん

2019/10/09 09:11

結婚して何十年も立ちますが、結婚当初は共通の口座を作ってそこから御祝儀だったり、出かけるお金だったりを出していました。でも子どもが出来て保育園代やその他出費が多くなってきて共通の口座に入れられるほどのお金がなく、消滅しました。
もともと家のローンとか家族の携帯代とかは旦那からの給料から引き落としされています。なので、他の生活費…食品や外食代、車の税金、子どもの学費などなどは私が出しています。
ただ自分でかけている保険はそれぞれです。
うちはそれで何年もやってきたし、私のほうが給料やボーナスのもらう額が多いので気にならないです。
でも、主さんの場合は彼女が派遣だし費用を折半となると手元に残るお金はほぼないのでは。それだと友達との付き合いがなくなりそうですよね。

011 匿名さん

2019/10/10 03:56

コメント002です。
ちなみに私はコメントのようにして貯めました。子供2人の大学資金まで貯め奨学金を借りなくともいけるくらいになっています。(下の子はまだ中学生ですが)次の目標はマイホームと老後資金です。(笑)
職場の同僚の話ですが、他のコメントにあるようにそれぞれ生活費を出して、残りを自分で管理していたそうです。いざ子供が大学に入学するときに、相手が貯金をしてるだろうと思っていたらお互いに貯金が無かった事が判明。結局奨学金を借りる事になったそうです。
そうゆう事は貯金が全然無いという事です。でも長年の習慣は変えられる事は出来なかったようです。最初が肝心です。よく話会いましょう。

012 匿名さん

2019/10/10 16:58

皆さんアドバイスありがとうございました。
やはりいろんな工夫をされてるんですね。
参考にさせていただきます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
833
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
519
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4824

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!