40代で二年目、転職

フリートーク
匿名さん

40代で看護師を目指し、200床、循環器呼吸器の外科病棟へ配属となりました。同期は20代で負けん気の強いタイプ。 因みに私は、未婚です。 私は、覚えが悪いので努力を重ねましたが、キツイ先輩とペアだと空回りしてばかり。何とか二年生を迎えましたが、何度も同じ事を言ってる!とか、言ったよね!と言われ、すっかり疲れ切ってしまいました。
指導側も疲弊していると言われました。
一方、優しい先輩だと本当にスムーズに情報共有、看護ができます。

忙しく、術後の不安定な病状の方もいる病棟だから、先輩方もナーバスになるのでしょうね。。
慢性期や地域包括ケア、リハビリ病棟へ転職を考えています。
同じ思いの40代の方、いらっしゃいますか?
また、転職の際に相手病院へ何と言って応募すれば良いのか、職場の人間関係が、、と正直に言ってよいものなのか、、厳しい転職活動になりそうで、アドバイス頂蹴れば嬉しいです。

コメント(全21件)

002匿名さん

看護師になる以前に働いた経験はない方?
転職理由に人間関係をあげるのはやめましょう。
どこに行ったってついて回ることだし、すぐにまた同じ理由で辞めそうと思われるのが関の山ですよ。

2019/10/04 16:28
003匿名さん

>002 匿名さん

ありがとうございます。
そうですよね? 面接で、人間関係について触れるのは止めにします。。

001さん、ありがとうございます。
受け持ちがそんなに増えるんですね? 

しっかりリサーチして、転職しなくては、、?

2019/10/04 16:38
004匿名さん

40代で転職しました。
面接の時、必ず前職のことを聞かれます。その時は前職の悪口に聞こえる内容は言いませんでした。人間関係が悪くても、「急性期より慢性期の看護がしたい。」とか、「実家の近くの病院に勤めたい」など、あくまでも自分の都合のためといってください。
幸運にもあなたは独身です。「結婚するため、この病院が一番近かったため」と言いましょう。でも結婚は2年後とかいってしばらくは結婚資金を貯めるので頑張ります。といって暫くして破局したことにしましょう。
同じく辞める病院にも「結婚のため、彼が転勤するのでついていきます」といって退職しましょう。(結婚したかどうかなんて報告しなくてもいいのです)
今度はちゃんとリサーチして転職しましょう。頑張ってください。

2019/10/04 17:25
005匿名さん

>004 匿名さん

ありがとうございます! なるほど〰️
参考になります!? ありがとうございます。

2019/10/04 17:35
006匿名さん

え?
そもそも合わないところに就職をしたのか、が謎です
自分のことが解っている40代で?
周りは若いって学生になったときからそうですよね??

同世代だからこそ特に、、
私は新卒でも2年目でもありませんが。

歳だから自分の身の丈がわかるはずです
世の中でのたち位置とか、何が求められているとか

次は背伸びをしすぎないように
次からは
物覚えもからだの動きも言い訳にしてほしくないですけどね、
これだから40代はと言われるから、、

2019/10/04 18:56
007匿名さん

転職じゃなくてまずは部署異動とかはないんですか?師長や頼れる先輩に相談したりとか。
キツい先輩の時だけ仕事が出来ないっていうのを言い訳にして、次の職場でもキツい先輩がいたらどうするんですか?また転職するんですか?

まぁ、今の病棟で忙しくて先輩方は余裕なくてイライラしてるけど私はイライラしませんって達観しているなら地域包括とか回復期リハ病棟とかのが合ってるのかもしれませんね。頑張ってください。

2019/10/04 21:12
008匿名さん

20代でマウントしまくるお局化した看護師とは働きたくないわ

2019/10/04 21:15
009匿名さん

急性期に比べて療養はゆっくり出来るかなって考えですかね?
療養もそれなりに忙しいと思いますが‥。
私はアラフィフになるけど自分にあった職場で働いた方がいいですよ。
急性期に比べたら医療技術は下がりますがスキルアップとかを考えていなければ療養や回復期に行ってもいいと思う。

2019/10/05 00:13
010匿名さん

私もアラフォーで看護師になりました。
ちなみに子ども2人育てながらです。
訪問看護がしたくて自分なりに考えて転職したつもりでしたがどこに行っても自分の力不足を感じました。
エビデンスが弱いんです。
人間関係はどこでもついてきます。
自分が何をしたいか、どんな看護師になりたいかを考えて転職するのだったら良いんじゃないでしょうか。
40代でもまだ20年働く時間がありますね。
来年、再来年、どんな看護師になりたいと思って転職しますか?

2019/10/05 11:58
011匿名さん

2年も頑張ったんだから、続けてはどうですか?
年齢関係なく、もう?と言う新人は必ず毎年います。
転職するなら、急性期のその後がみたいとか。ゆっくり患者と関わりたいとか…。やめてしまうなら、辞める事になったが、前職(今の)状況から、こんなことを学び次に繋げたい!みたいなのは? あと1年頑張れば~。(^_^)v

2019/10/05 21:03
012匿名さん

3年目の看護師です!
私も30代で看護師になりました^ ^

回復期で働いてます!
急性期とはまた違う大変さがあるのかなと思います。

001の方の通りで、体力いりますよ汗
ナースコールに振り回されますし、周りがイライラしてるのは回復期も同じですね汗
ただ急性期ほど、命に直結してるという緊張感はないと思います。急変は少ないので。

私は移乗やオムツ交換で腰痛持ちになりました。

看護の世界は人間関係含め厳しいですよね。新人のころは辛いものです。どうか自分の身体と心を大事にしてくださいね。

2019/10/06 14:08
013匿名さん

私も40代で今は施設看護してます。私生活に影響が出るような残業や業務に付いて行けませんでした。浅いうちに病棟からドロップアウトしたのは悔いは残りますが、ボロボロになってまで出来る仕事か? と考えると、そこまで出来ませんでした。

凄い先輩が沢山いましたが、歳が下なのに10年以上経験が違います。努力で取り返せないと思い自分に見切りを付けました。
他の方も書いてますが、聞いた感じゆったりした感じの所は、配置の定数が違うので大変さはまた違うと思います。
面接に付いては時間やお金とか無難な事を言うのが良いと思いますが、病棟移動は考えられないでしょうか。40代で経験が長くない人を雇うような所は、広告に偽りありな所が多いです。特に残業に付いては、平気でデタラメを書く病院も少なくないです

2019/10/06 18:15
014匿名さん

40代で転職しました。
ずっと夜勤してましたが、あと20年以上働くこと考えて
夜勤はもうキツいし、腰も痛いし、急性期なんて頭がついていけないし…ここで無理してもまた転職することになってしまう。出来れば定年まで働きたい。で訪問看護ステーションに転職しました。肉体労働少なくて身体はとても楽ですし、残業もほとんど無く、土日祝休み。夜勤ないので給料は下がりましたが…何を取るかですよね。

2019/10/06 20:54
015匿名さん

あなたより少し年下の6年目です。400床の病院で、あなたと同じような複合科にいました。覚えられないとか、何とかってくだりは痛いほど共感します。こればっかりは若い人には理解できないでしょう。

年齢や体力的なことなど、最初から分かっていたでしょう?と言われるでしょうが、やってみないと分からないことはあると思います。同じ立場でやってない人には分からない問題だと思いますので、それを持ち出されると逆の意味で何も言えませんね(笑)。

さて前置きが長くなりましたが、転職するにあたって、①今の自分のキャパをしっかり見極めること。
②自分の得意なもの、苦手なものは何か。
③急性期でのキャリアをどこまでやれば転職できる気持ちになれるか。
をゆっくり考えたら良いと思います。
そこらへんが見えてきたら、転職時の動機なんてスラスラ出てきますよ。

私は周りに急かされたり、突発的なことに対応したり、複数の女性とつまらない会話をすることが苦痛でした。
ですが、患者さんと会話することが好きでした。患者さんにはそれなりに信頼もされていたと思います。

現在は訪問看護に転職し、楽しくやっています。
とにかく自分の傾向をしっかりつかむことです。
私は一年目からやめたくてしょうがなかったですけど、リーダー業務をやってから、総合病院への見切りをつけましたよ。

年収も落とさず、心身ともに充実しており、去年より看護が楽しいです。

折角とった資格です。
あなたに合う職場はきっとあります!
頑張りましょう!

2019/10/07 12:54
016匿名さん

私も40代です。主さんと違って経験年数は20年以上あります。
他の方も言ってましたが、部署移動はどうですか?
外来とか。もちろん外来勤務も大変だと思いますが、夜勤がないので身体的には少し楽なのではないでしょうか?
転職といってもこの年代でなかなか難しいと思います。
もちろん同じ働いてもらうなら、病院としては夜勤できる若い子がいいですよね。

私も今年転職しました。私は自分の希望での転職です。
でも、年齢的にも次の転職はないと考えています。

2019/10/15 13:28
017匿名さん

30代後半で資格をとり今は40代の5年目です。
初めは急性期みたくて働きました。正直きつかったです。夫が転勤族なので転職歴はあります。ただやむを得ず!ということで今のところ働く職場には困ってません。今は応援ナースで療養病棟にいます。ふだんは落ち着いていますが、たまにくる急変にばたつきます。何とかなっています。全患者にDNRとっているので。
面接ではやむを得ず辞めたが学んだことあり、それが強みのようなこと言ってます。人間関係が嫌で辞めた職場もありました。過去と他人は変わらないので。

2019/10/17 09:48
018

コメント主により削除されました

2019/10/18 09:10
019匿名さん

主です。

皆様、貴重なご意見を有難うございます。とても参考になります。
病棟異動を希望しましたが、どこも多重課題があり、残念ながらダメだと言われました。

疼痛や呼吸苦の緩和の看護に興味があり、これからも深く学んで行きたいと思っていますが、、
自分の行きたい病院に転職できるとは限らないですよね。? 
悩みます。。?

2019/10/18 09:16
020匿名さん

私も40代で2年目ですが、急性期病院に変わり半年が過ぎたところです。経験のない上に多忙な病棟ですから、足でまといになっているのを感じます。面接ではプリさんつくと言われたましたが、実際はつかず自然と覚えてるからと言われ、人によって教え方や、考え方が違い戸惑うばかりです。新人さんはよくできる人ばかりなので、私も負けないで頑張ろうと思うのですが、テキパキこなせず、回りの人も私とペアになると気が思いだろうなと。
いちスタッフにここでは無理なんじゃないの!と言わ事があり、信頼している先輩に相談したら役職者でもないのによくそんなこと言えるねと思えばいい、その人の良いところだけ見て学べはいいとアドバイスいただいてから少し仕事に行くのが辛くならないようになりました。
しかし、自分が潰れてしまうのも時間の問題かなと感じ始め、これ以上の勤務は家族にも迷惑をかけてしまうため、転職も視野に入れています。年齢的に厳しいと思いますが、自分のしたい看護が見えきたので、それに向かって準備しているところです。
主さんも、無理し過ぎないように頑張ってください。

2019/10/19 16:40
021

コメント主により削除されました

2019/10/19 17:38
全コメント(21件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

たったひとつ願いが叶うなら…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(131)

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

「なんとなく」で済ませてきてたら、この本をどうぞ|ヤンデル書房(7)

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

まだある?|マンガ・ぴんとこなーす【302】

余裕がないときキツい言い方になってしまう自分にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(30)

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆脂溶性ビタミンとその欠乏症の組み合わせで正しいのはどれでしょうか?

  1. ビタミンA-骨軟化症
  2. ビタミンD-出血傾向
  3. ビタミンE-溶血生貧血
  4. ビタミンK-夜盲症

1613人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8063人の年収・手当公開中!

給料明細を検索