新人ナースさんたち!

匿名さん

投稿日:2019/10/03 20:09

入職して半年ですね。
様々な思いを抱いていると思います。

私は、看護が大好きです。やりがいがあります。
自分が、どんなに知識技術不足で先輩にキツく指導されても患者さんが回復していく経過を見ると、叱られて良かったとさえも思える時もあります。命に関わる仕事だからこそ、甘く出来ないのは当然です。

でも、でも、、って事ありませんか?
言ってる事は正しいし、勉強になるんですが、言い方がきつくて。。人って言葉でいくらでも人を傷つける事が出来るんだなって知りました。正しいことを指導してくれていても心を踏みにじってしまう言い方なら残念です、、、。
今日は、違う職種の方の前で叱られてしまいました。
あまりのキツい言い方に、その方々もびっくりして慰めてくれました。情けないですけど涙が出てしまいました。

あんな言い方だったら新人を潰してると同じだよ。
看護師社会はやっぱり今も昔もパワハラが残ってるんだねって。

仕事は大好きだし、学びたい思いもあります。
でも、毎日毎日もう心ズタボロです。

新人さん、昔は新人だった方々励まし合いたいです!

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

015 匿名さん

2019/10/03 23:18

>013 匿名さんさん
>> びっくりだけじゃなく、人前で言われたのが恥ずかしかったんでしょ?
>> ”叱られる”って何?それを指導と受け入れられてないのはやっぱりあまあま。

見せしめの指導は異常だと思いまーす
そんなことされたらショックで涙も出るわ!
上にもあるけど厳しいとキツいは別物

016 匿名さん

2019/10/04 07:33

>009 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 散々潰すな自分が新人の頃に言われてたような同じ指導するな!って散々指導者研修で言われてる。し私も指導者研修の時にプリセプターやる子たちに言ってる。
>> >> もううちの病院には昔みたいなキッツイ言い方する人いなくなったなぁって思う。そういう人の方が「なにあいつ今時その言い方?」って浮いちゃうしね。
>>
>> やはり看護師はキツイ言い方扱いされてきてるんですね。
>> そう思うと、自分たちはあまあまなのかなと思ってしまいます。
>> 忍耐がありませんね、反省です。
>>
>> 私は同じ思いを絶対させません。
>>
>> 踏ん張って頑張ります。
>> でも人間だから泣いちゃうこともあるけど、、、

今があまあまだと思ってるわけじゃないですよ。今は昔に比べて甘いなという考え方自体がよろしくないと思ってます。理不尽な怒り方とかキツイ言い方したって伸びないってことはもうわかってますしね。仕事の責任や厳しさは今も変わらないので踏ん張って頑張ってるのは今の新人さんだって同じですし。ただ教育する方も変えようと頑張ってることは知ってほしいかな

017 匿名さん

2019/10/04 07:48

>013 匿名さんさん
>> 違う職種の方の前で叱られて泣いて…
>> びっくりだけじゃなく、人前で言われたのが恥ずかしかったんでしょ?
>> ”叱られる”って何?それを指導と受け入れられてないのはやっぱりあまあま。

主です。
恥ずかしいって感情は全くなかったです。

018 匿名さん

2019/10/04 08:41

アホくさ、人前で叱られれば傷つくのは当たり前。
そんな当たり前のことを否定してそれが一体何になるのかと思います。
人前で叱らなければ自分の言いたいことが
相手に伝わらないとでも思っているんですかね?
その人が本当に伝えたいことは一体何ですかね?
それ叱る必要ありますかね?
未熟な自分の感情を相手に押しつてるだけじゃないんですかね?
叱り方も分からんやつが叱ったら
それは暴力になるって分からないんですかね?
そんな馬鹿者が感情に任せて叱っていることに対し
「指導」とかありがたく受け取りなさいとか言ってる奴も大概だと思います。

019 ちー

2019/10/04 10:20

病院内で配属になったら終わりと囁かれてる部署に配属半年、社会人から看護師になったものです。

昨日わたしには耐えられません。と異動願いを申し出て今日は職場に足が向かずお休みしました。

患者さんのために怒られることはいいんです!!
でも新人は同じ人として見てないような先輩看護師の皆様の言動に心底疲れました。
このままだと心が壊れると思いました。

確かに少しの不注意で命の危険に晒してしまえるようなお仕事ではあります。しかし古き良き日本の考えというか、、、私たちも厳しく育てられたんだから、これは乗り越えて当然!という体制は独特だなと思います。

甘えだとか今の若者は続かないなど、色々な意見があると思いますが、現代社会に対応できていない、過去のやり方に囚われている方もどうかと思います。

指導の中で必要なものは自分の糧とし、あとは右から左にながしましょう。

私は疲れました

020 匿名さん

2019/10/04 11:08

看護師3年目です。

この仕事、離職率が高いのは納得ですよね。
ただでさえ仕事はきつい上に人間関係も複雑ですし。
やっぱり皆一年目のときに厳しくされたことを繰り返してるのかなと思います。

指導ってかなり難しいのも確かです。
でも、言われてるほうもバカじゃないから分かる。
この先輩は機嫌で怒るとか真剣に自分のために言ってくれてるとかね。

私はもう疲れました。色々。辞めます。

021 匿名さん

2019/10/04 12:04

中堅もしんどいです
愚痴です

厳しいの当たり前!!あたしらのころはもっとすごかった!!
って上の人達と

優しくされないとすぐに泣いちゃう休んじゃう辞めちゃう帰っちゃう新人たちの狭間で

両者を取り持ちながら
淡々と激務に追われています

おなじ日本人なのに
同じ病棟の仲間なのに

日本語がこんなにも、言葉がこんなにも
通じない連中がいるもんだなあと思います

ま、

新人も中堅もベテランも

みんなその道を通るんでしょうね(笑)

022 匿名さん

2019/10/04 13:01

指導者が新人指導に、余計な気を遣わなくてはならない事が異常。

023 匿名さん

2019/10/04 13:10

>022 匿名さんさん
>> 指導者が新人指導に、余計な気を遣わなくてはならない事が異常。

主ではないけど
わかります、、

新人だけじゃなくて
学生へも同様、、

我々は
医者、患者、家族のみならず
新人や学生にも常に気遣い心づかい
笑顔と優しさ溢れるサービスを提供しなければならない、、


看護師の業務とは
療養上の世話と
診療の補助と
新人・学生への気遣い

って
追加される日が近いでしょう

024 匿名さん

2019/10/04 14:02

主です。
みなさんコメントありがとうございます。
同じように、毎日頑張っているみなさんや、
厳しい意見の方もいますが、先輩方の中にも私たち新人の気持ちが分かってくれる人もいて嬉しく思います!

自分は、絶対パワハラなんかしない先輩看護師になりたいです(><)

025 匿名さん

2019/10/04 14:04

>019 ちーさん
>> 病院内で配属になったら終わりと囁かれてる部署に配属半年、社会人から看護師になったものです。
>>
>> 昨日わたしには耐えられません。と異動願いを申し出て今日は職場に足が向かずお休みしました。
>>
>> 患者さんのために怒られることはいいんです!!
>> でも新人は同じ人として見てないような先輩看護師の皆様の言動に心底疲れました。
>> このままだと心が壊れると思いました。
>>
>> 確かに少しの不注意で命の危険に晒してしまえるようなお仕事ではあります。しかし古き良き日本の考えというか、、、私たちも厳しく育てられたんだから、これは乗り越えて当然!という体制は独特だなと思います。
>>
>> 甘えだとか今の若者は続かないなど、色々な意見があると思いますが、現代社会に対応できていない、過去のやり方に囚われている方もどうかと思います。
>>
>> 指導の中で必要なものは自分の糧とし、あとは右から左にながしましょう。
>>
>> 私は疲れました

私も社会人から看護師になりました!新人です。

部署異動出来そうですか??
せっかくの資格、、社会人から看護師へってことは半端な気持ちではなかったと思います。

頑張りましょう!
でも、今は一休みしてもいいと思いますよ🎶

026 匿名さん

2019/10/04 16:00

首を振りすぎて赤べこになるんじゃないかと思うトピックだ笑

後輩指導やコーチングや「初めて部下ができたときに読む本」の類を怒ることを指導と勘違いしている人に読んでほしい。
それと看護師免許は更新制にして頭の固い看護師が自然淘汰されるようにしてほしい。

027 匿名さん

2019/10/04 19:01

>026 匿名さんさん
>> 首を振りすぎて赤べこになるんじゃないかと思うトピックだ笑
>>
>> 後輩指導やコーチングや「初めて部下ができたときに読む本」の類を怒ることを指導と勘違いしている人に読んでほしい。
>> それと看護師免許は更新制にして頭の固い看護師が自然淘汰されるようにしてほしい。

主じゃないけど

ほんと、
更新制にして
認知機能とか、身体検査とか筆記試験とか
看護技術とか
車の免許みたいにしたらいいのにね!!
ゴールドとか

違反の人には違反講習してさ

免許返納して看護助手になるひととかには
タクシーチケットとか
免許返納割引とかしたらいいかもね😀

028 匿名さん

2019/10/05 13:13

>027 匿名さんさん
>> >026 匿名さんさん
>> >> 首を振りすぎて赤べこになるんじゃないかと思うトピックだ笑
>> >>
>> >> 後輩指導やコーチングや「初めて部下ができたときに読む本」の類を怒ることを指導と勘違いしている人に読んでほしい。
>> >> それと看護師免許は更新制にして頭の固い看護師が自然淘汰されるようにしてほしい。
>>
>> 主じゃないけど
>>
>> ほんと、
>> 更新制にして
>> 認知機能とか、身体検査とか筆記試験とか
>> 看護技術とか
>> 車の免許みたいにしたらいいのにね!!
>> ゴールドとか
>>
>> 違反の人には違反講習してさ
>>
>> 免許返納して看護助手になるひととかには
>> タクシーチケットとか
>> 免許返納割引とかしたらいいかもね😀

いいですね!更新制!
新しい事を勉強せず経験での知識しかなくて、自己流の技術でやってて、それが正しいと思い込んでる人を淘汰できそうです。
あと、新人指導の担当者や学生指導の担当者だけでなく、関わる人全員に指導についての研修を受けさせるべきだと思います。

029 匿名さん

2019/10/05 15:24

最近は随分減ったけど、人格否定や「明日来なくていいよ。ゴミ以下」と言われた時は消えたくなりました。
じぶんがプリセプターになってからは、同期と共に話し合い「怒る」と「叱る」を使い分けるよう日々意識しています。が、やはり命の現場なので厳しい言い方をすることも…

経験年数を重ね、学生時代と新卒時代に戻るなら他のことは何でも乗り越えられる・乗り越えてみせる、という思い出に変わっています。
新人さん、今はとても辛いことも多い毎日だけど、皆んなもいつか先輩になる日が来るから、指導されたら落ち込まずに反省して学んで、より良い看護の現場を一緒に作って行きましょうね!

030 匿名さん

2019/10/06 03:57

指導する立場です。
この頃の新人さんは打たれ弱いため、指導者の間でも言い方に気をつけましょう。とか優しく伝えましょうとか上から言われています。優しく言ってもちゃんとわかってくれる新人もいれば、あまりピンとこない新人もいます。そういう子は同じ間違いをよくします。そのため強く伝えると泣いてしまいます。泣いたからわかってくれたかなと思ったら、また同じことをする。そんな子が先輩になったが、後輩に指導することができなく困っています。こんな子はね珍しいかもしれません。
私は大事なことは少し強く伝えています。命に関わるからです。新人さんもなぜ強く言われたのか、叱られた結果ではなくその原因を思い返してください。
でも理不尽な怒り方をする指導者が他の病棟にいると聞いたことはあります。うちの病棟はみんな優しくてよかったと新人が言っていた。(お世辞かもしてません。笑)
トピ主さんは頑張ろうとする気持ちが見えます。きっといい看護師になると思います。頑張ってください。

031 匿名さん

2019/10/07 23:12

優しく伝える or 厳しく伝える、とかそういうことではない気がするんです。
その手法だと優しく伝えて、それでダメだったら厳しく伝えて、それでもダメだったらもう手詰まり、みたいな。
泣いた子がもう一回同じミスをしたという話。
泣いてたんですよね?
それが彼女を理解するひとつの基準になると思うんです。
泣いているのに同じミスをした=「嘘泣きだった」あるいは「本当はあんまり堪えてないのでは?」と解釈したなら仕方ありませんが
私だったら泣いた彼女の気持ちに焦点を当てると思います。
その上でその子は何が得意で何が苦手なのか細かく見ていくと思います。
ポイントは必ず何が得意なのかを見てあげてほしいと思います。
それを本人と共有して下さい。
絶対見込みあると思うんですよねー。うちにも欲しいくらいです(笑)

032 匿名さん

2019/10/12 06:50

私も新人です。先日プリさんから厳しい言葉を貰いました。どうやら新人の進歩状況があまり良くない?らしく上からの圧があったのか優しかったプリさんに厳しく言われ正直凹んでいます。4日経ったのに未だにに夢に出てくる状態(笑)消化するためには自己学習とか次はどうすれば良いのか自分で考えないといけないんだろうな。答えはなんとなくわかってるのに消化しきれない自分がいます。甘えと言われればそれまでかもしれませんが、飴と鞭って必要だと思うんですよね。厳しい指導する先輩がいるならばプリはよき相談相手であってほしい。今じゃそんな相談も怖くなって出来ない感じです。

033 匿名さん

2019/10/13 17:10

031さん
あなたのところの新人はさぞ出来る子ばかりなのでしょう。あなたのようなサポートができる人がいるのだから。指導者のあなたがご立派なので、きっと離職者もなく人間関係も良いのでしょう。

034 匿名さん

2019/10/13 18:57

>033 匿名さんさん
031です。そうなんです!本当に凄いんです。聴いてくれます?
向こうから「教えて下さい」的に来る姿勢も
秘かにちょっとリスペクトしていたんですけど
病棟で勉強会とかすると新人さん、これが来るんですよね。強制じゃないのに。
そういうことを続けてると今度は中堅の看護師が参加するようになったんです。分かります?
新人が「仕事なんてこの程度やっておけば十分だろう」的な中堅を動かしたということです。
病棟に新人は絶対に必要です。私にとっても病棟にとっても。
それは人員補充的な意味を超えて。私はそう思います。

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師的ナイスフォロー!気が利く同僚たちをご紹介|看護師の本音アンケート

「めちゃくちゃ助かる!ありがとう!」と感激した同僚エピソード。みんなも経験ある? [ 記事を読む ]

患者さんが転倒骨折! 要介護5になった責任はどこに?

実際の医療訴訟をもとにナースが気をつけるポイントを解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
1404
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1386
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1198
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1128
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
993
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
928
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者768

◆摂食・嚥下の問題◆摂食嚥下の5期モデルの説明で誤っているのはどれか?

  • 1.先行期は食べ物を咀嚼し食塊にする時期である。
  • 2.口腔期は食塊を咽頭に送り込む時期である。
  • 3.咽頭期は食塊を嚥下反射により中咽頭から食道入口部に送り込む時期である。
  • 4.食道期は食塊を蠕動運動により胃の噴門部に送り込む時期である。
今日のクイズに挑戦!