相談があります…

匿名さん

投稿日:2019/10/03 13:50

私は看護大学に通う1年生です。誰とでも話すことが出来るのですが、最初の友達づくりに失敗してしまい、そこからグループに入っては拒絶されと転々としました。そして今は実質1人です。看護学生が1人だとやっぱり大変なのでしょうか。
あと、国試の勉強は始めた方がいいですか?始めるならどんなことをしたら良いかアドバイスが欲しいです。前期のテストは一応すべて受かってます。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

002 なーピッピ

2019/10/03 15:02

こんにちは。
私も、一匹狼でしたが、実習とかグループワークで、和を乱さずやっていけば、あとは一人でも良いのではないかなーと思います。
協調性と一人の気楽さのバランスが取れていれば、大丈夫ですよ。
友達に頼らず、自分で勉強したり実習準備したり、そこはマストだけど、基本的には自分自身のことだから苦にはならないのではないかなと…

003 なーピッピ

2019/10/03 15:06

国試の勉強は、1年のうちから、簡単な問題集をパラパラ見ることを習慣づけた方が、後で良いと思います。
問題が特殊だから、形式に慣れる、みたいな。
授業で習ったことにリンクする問題を解くと、理解と国試対策の一石二鳥!
不安なときは、勉強したり、バイトしたり、走ったり、体と頭を動かすことです!
これ、就職後もね!
お互い、がんばりましょう!

004 匿名さん

2019/10/03 15:15

マルチポストをやった時点で、ここでも協力者が激減するでしょう。

005 匿名さん

2019/10/03 16:04

友達は無理に作る必要はないと思います、1人でいるのは辛い時もあるかもしれないですが、実習を重ねていけば同じグループになった人たちといろんな話をすることになるのでそのうち自然と打ち解けられるかとおもいます!わたしは専門卒ですが、国試の勉強は三年になってから始めたので、、、笑 早いうちから始めることに越したことはないと思いますが、学生生活中にしか体験できないこともあると思うので、ゆっくりご自身のペースで勉強もプライベートも楽しんでいけばいいと思います!頑張ってください!

006 匿名さん

2019/10/03 16:20

>001 匿名さんさん
本当にすみませんでした!
以後気をつけます

007 匿名さん

2019/10/03 16:31

>002 なーピッピさん
>> こんにちは。
>> 私も、一匹狼でしたが、実習とかグループワークで、和を乱さずやっていけば、あとは一人でも良いのではないかなーと思います。
>> 協調性と一人の気楽さのバランスが取れていれば、大丈夫ですよ。
>> 友達に頼らず、自分で勉強したり実習準備したり、そこはマストだけど、基本的には自分自身のことだから苦にはならないのではないかなと…

心強いお言葉ありがとうございます。
協調生と1人の気楽さのバランスを取れるように頑張ります。

008 匿名さん

2019/10/03 16:34

>003 なーピッピさん
>> 国試の勉強は、1年のうちから、簡単な問題集をパラパラ見ることを習慣づけた方が、後で良いと思います。
>> 問題が特殊だから、形式に慣れる、みたいな。
>> 授業で習ったことにリンクする問題を解くと、理解と国試対策の一石二鳥!
>> 不安なときは、勉強したり、バイトしたり、走ったり、体と頭を動かすことです!
>> これ、就職後もね!
>> お互い、がんばりましょう!

詳しく教えていただきありがとうございます!!
簡単な問題集を買って勉強するところから始めていこうと思います。授業の復習をその日のうちにあまりやらないのでこれを期に初めて行こうと思います!
本当に心強いお言葉嬉しいです。ありがとうございます!頑張ります!

009 匿名さん

2019/10/03 16:39

>004 匿名さんさん
>> マルチポストをやった時点で、ここでも協力者が激減するでしょう。
今日はじめて投稿したので使い方が分からずマルチポストになってしまい申し訳ないです。以後気をつけます。
悪いところを教えていただきありがとうございます。

010 なーピッピ

2019/10/03 16:40

>008 匿名さんさん
>> >003 なーピッピさん
>> >> 国試の勉強は、1年のうちから、簡単な問題集をパラパラ見ることを習慣づけた方が、後で良いと思います。
>> >> 問題が特殊だから、形式に慣れる、みたいな。
>> >> 授業で習ったことにリンクする問題を解くと、理解と国試対策の一石二鳥!
>> >> 不安なときは、勉強したり、バイトしたり、走ったり、体と頭を動かすことです!
>> >> これ、就職後もね!
>> >> お互い、がんばりましょう!
>>
>> 詳しく教えていただきありがとうございます!!
>> 簡単な問題集を買って勉強するところから始めていこうと思います。授業の復習をその日のうちにあまりやらないのでこれを期に初めて行こうと思います!
>> 本当に心強いお言葉嬉しいです。ありがとうございます!頑張ります!


こちらこそ、久しぶりに学生時代を振り返る時間を、どうもありがとうございました!
本当に、応援してますからね〜☺️📢

011 匿名さん

2019/10/03 16:41

>005 匿名さんさん
>> 友達は無理に作る必要はないと思います、1人でいるのは辛い時もあるかもしれないですが、実習を重ねていけば同じグループになった人たちといろんな話をすることになるのでそのうち自然と打ち解けられるかとおもいます!わたしは専門卒ですが、国試の勉強は三年になってから始めたので、、、笑 早いうちから始めることに越したことはないと思いますが、学生生活中にしか体験できないこともあると思うので、ゆっくりご自身のペースで勉強もプライベートも楽しんでいけばいいと思います!頑張ってください!

コメントありがとうございます!これから実習も増えていくので打ち解けられるように頑張ります!国試の勉強も少しずつはじめたいと思います!応援身にしみます、ありがとうございます!

012 匿名さん

2019/10/03 19:14

友達がいた方が良いかどうかで言ったら、いた方が良いに決まってる。
辛い指導でも友人と愚痴りあったり励まし合ったりで乗り越えられることもあるからね。
どう失敗したのかはわかりませんが、自分に非が無いのであれば波風が治まるのをじっと待つしかありません。
自分に非があったのであれば、次々に友達を作り替えるのでなく潔く謝ることは大事です。
それもまたコミュニケーションの取り方の大事な所ですから、あなたの人生にとってとても有益な経験となると思います。

だけど、あなたに非が無く、にも拘らずあなたを陥れようとするクラスメートが大半であるなら、一匹狼となって資格を得ることだけに専念するのが良いと思います。

国試の勉強は教科書を繰り返し読破すること。
ただ読むのではなく、素人にかみ砕いて説明できるほどに理解しておくこと。
色々な問題を手当たり次第にやって、問題に慣れておくこと。
暗記が必要なものは、取りあえず紙に書いてまとめておくこと。
国民衛生の動向などは、楽しい小説か何かの様に隅々まで読んでみること。
実習を楽しく過ごすこと。
以上で満点近く取れるはずです。

013 匿名さん

2019/10/03 19:14

失敗したってどんなことですか?
友達の嫌がる話を大きな声で話したりとか内密な話なのに他でしゃべっちゃったとか?
約束してたことを忘れてしまったとか?

そういうことがない限り失敗することってないと思うんですが‥。
友達と付き合う上では自分の話だけでなく人の話を聞いたりして空気を読むことも必要ですよ。

014 匿名さん

2019/10/03 20:26

>012 匿名さんさん
>> 友達がいた方が良いかどうかで言ったら、いた方が良いに決まってる。
>> 辛い指導でも友人と愚痴りあったり励まし合ったりで乗り越えられることもあるからね。
>> どう失敗したのかはわかりませんが、自分に非が無いのであれば波風が治まるのをじっと待つしかありません。

嫌なことを言われ、それを一番最初に仲良くしていた子に愚痴ったら、その子が嫌なことを言った本人に言ってしまうということがあり、嫌なことを言った子が悪口言われたと振りまいてしまうということがありました。
>> 自分に非があったのであれば、次々に友達を作り替えるのでなく潔く謝ることは大事です。
私も本人に嫌なことを嫌と言えばよかったと後悔しています。

>> 国試の勉強は教科書を繰り返し読破すること。
>> ただ読むのではなく、素人にかみ砕いて説明できるほどに理解しておくこと。
>> 色々な問題を手当たり次第にやって、問題に慣れておくこと。
>> 暗記が必要なものは、取りあえず紙に書いてまとめておくこと。
>> 国民衛生の動向などは、楽しい小説か何かの様に隅々まで読んでみること。
>> 実習を楽しく過ごすこと。
>> 以上で満点近く取れるはずです。

勉強法たくさんありがとうございます。教科書を読むところから始めてみたいと思います。そして、教えていただいたことを参考にして国試の勉強していきたいと思います。コメントありがとうございます。

015 匿名さん

2019/10/03 20:28

>013 匿名さんさん
>> 失敗したってどんなことですか?
>> 友達の嫌がる話を大きな声で話したりとか内密な話なのに他でしゃべっちゃったとか?
>> 約束してたことを忘れてしまったとか?

嫌なことをされてその愚痴を仲良くしていた友達に言ったら、仲よかった友達が嫌なことを言った子にそれを言ってしまい、どんどん私の悪口が広がりました。

>> 友達と付き合う上では自分の話だけでなく人の話を聞いたりして空気を読むことも必要ですよ。

空気を読めるように頑張ります。
コメントありがとうございます。

016 匿名さん

2019/10/03 21:59

大学1年なら国試対策とか意識するより毎日の授業をしっかり理解することを心がけたらいいと思うけどなあ。
座学も実習もきちんと勉強していれば4年生になってから国試の過去問やっても全然遅くないよ。
大学は国試合格だけを目指す受験予備校じゃないので、もっと広く深く学ぶことを追求していかないともったいないかなと。

017 匿名さん

2019/10/03 22:16

女子あるあるな原因ですね。
私なんてうっかり師長の愚痴を言ったら、後ろにいたなんてこともあったわ。
師長が小さくて気が付かなかった。
以来、愚痴を言う時は凄く慎重に周りをよく見て、そして気心の知れたor共通の愚痴を持つ人にしか言わないようにしてます。

主さん嫌なこと言われたんでしょ。
だったらそのうち共通の愚痴を持つ人が現れるよ。
そんな人達、どうせ一生の友人にはなれない。
今までの友人とこれからの友人を大切にしましょ。

018 匿名さん

2019/10/03 22:33

>016 匿名さんさん
>> 大学1年なら国試対策とか意識するより毎日の授業をしっかり理解することを心がけたらいいと思うけどなあ。
>> 座学も実習もきちんと勉強していれば4年生になってから国試の過去問やっても全然遅くないよ。
>> 大学は国試合格だけを目指す受験予備校じゃないので、もっと広く深く学ぶことを追求していかないともったいないかなと。

コメントありがとうございます。
日頃の授業を理解できるように今までより真剣に受けてみます。普段の生活を怠らないようにして国試の勉強は少しずつはじめていこうと思います。広く深く学べるように頑張ります。

019 匿名さん

2019/10/03 22:36

>017 匿名さんさん
>> 女子あるあるな原因ですね。
>> 私なんてうっかり師長の愚痴を言ったら、後ろにいたなんてこともあったわ。
>> 師長が小さくて気が付かなかった。
>> 以来、愚痴を言う時は凄く慎重に周りをよく見て、そして気心の知れたor共通の愚痴を持つ人にしか言わないようにしてます。
>>
>> 主さん嫌なこと言われたんでしょ。
>> だったらそのうち共通の愚痴を持つ人が現れるよ。
>> そんな人達、どうせ一生の友人にはなれない。
>> 今までの友人とこれからの友人を大切にしましょ。

すごくコメント身にしみます。ありがとうございます。
愚痴を言う人と場を見極めるようにしていこうと思います。本当にありがとうございます。

020 匿名さん

2019/10/04 10:03

女子あるあるですね。 (特に女性の多い看護師では就職してからも) 仲のいい同僚に話しても「口が滑って」って言う人もいたし。私も人間不信になった時期もありました。そのおかげで人を見る目ができたと思ってます。今はキツイ時期かもしれないけど、乗り越えたら笑い話になりますよ。頑張って。国試対策はもっぱら過去問を解いてました。アプリに入れて時間のある時は常に解いてましたね。長々とすみません。応援してますよ!

021 匿名さん

2019/10/04 10:37

>020 匿名さんさん
>> 女子あるあるですね。 (特に女性の多い看護師では就職してからも) 仲のいい同僚に話しても「口が滑って」って言う人もいたし。私も人間不信になった時期もありました。そのおかげで人を見る目ができたと思ってます。今はキツイ時期かもしれないけど、乗り越えたら笑い話になりますよ。頑張って。国試対策はもっぱら過去問を解いてました。アプリに入れて時間のある時は常に解いてましたね。長々とすみません。応援してますよ!

コメントありがとうございます。今は辛いですがいつか笑い話にできるように乗り換えられるように頑張ろうと思います。本当に励まされます。国試対策も教えていただきありがとうございます。過去問やアプリを活用して頑張ろうと思います。応援嬉しいです。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
832
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
513
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4692

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!