転職先でついて行けない

匿名さん

投稿日:2019/10/02 01:22

今年の9月から転職しました、四年目の看護師です。
大学病院から地域密着型病院へ転職しました。

転職当初に、看護長さんから1ヶ月くらい日勤をやったら二ヶ月目からは夜勤が入ってくると聞いていたのですが、1ヶ月目の途中くらいで「もう少し日勤に慣れてからの方が良いから」と言われて、日勤のみの勤務が伸ばされました。自分としては看護業務は問題なくこなせていたつもりだったので、そう言われて衝撃を受けました。病棟経験の浅い、自分と同時期に異動してきたナースと同じペースでの勤務が組まれてしまいました。
自分のどこがだめだったのか、まったく心当たりがありません。その日から、頭の片隅に「周りの人に自分は仕事ができない奴に見えているのだろうか」という思いが常にあります。リーダー看護師に「あれはできた?」と確認される度に、「言われなくても分かってる!」と苛立ちが募ってしまいます。他の人より過度に心配されている気がするのです。
以前の病院では、今のところよりかなりタイトなスケジュールでメンバーもリーダー業務もばりばりとこなしており、こんな扱いを受けたことが無いので納得のいかない思いです。
リーダー看護師からは、「もう少しその日の業務進行度を報告してほしい。入院の割り振りもあるから」と言われ、私が信用されていないからだと思い「私は見ていて心配になるところがありますか?」と尋ねたところ、そういうことではない、との返答でした。周りの人がそんなこと報告してるの見たことありません。

自分がみんなに陰で使えないと言われているんじゃないか、期待はずれだと思われているんじゃないか、そんな思いが毎日ぐるぐると頭の中で回っています。よく眠れないし、業務中もぼーっとして悪循環です。

私のプライドが高すぎるのか、メンタルが弱いのか、とても良い病棟なのに日に日に嫌いになっていきます。
どうしたらこのような悩みから解放されるでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/02 07:29

それはあなたのことを仕事ができないと思っているからなのではなくあなた自身のことをまだ信用できないからでは?
仕事ができる人なのかできない人なのかはすぐにわかりますけど9月に入ったばかりのあなた自身のことはまだわかりません。できる人なのかもしれないけどいくらベテランでも入ったばかりの人の目が届かない、今何をしているのかがわからないのはリーダーとしてはやはり心配です。リーダー業務をしていたなマネージメントとしてのそこは理解できますよね?
正直言うと新人よりプライドが高く自分に自信のある人間の方が心配だし警戒してます。あなたのような前の病院でバリバリ働いていたという中途採用者の方たまに来ますが中には「あの子要注意だよ。暴走しないように気をつけて。」と師長さんと管理者会議の時に話す子がたまにでてきます。あなたはそのタイプなのかな?と思います。
あなたのように普通に看護師として成長できてきた人って4年目というキャリアと年齢的にもすごく自分の仕事にプライドを持ってるし自信も出てくるしちょっと尖ってくる時期なのわかります私もそうでした、だから周囲の評価が下がるのが凄く嫌だし納得いかない。同じ病院ならそれでもいいのですあなたのことをよく知ってるから信頼できます。でもよく知らない人がそれだと周囲、特に中堅や管理職はやっぱり怖いです。一緒に入ったナースのことを明らかに見下しているのもチームで仕事にはよくありません。
あなたは看護業務の仕事はできるけど組織の一員として、チームとしての仕事がまだまだできていないのではないですかね?
決して仕事ができないやつだと思われてるわけではないと思うのでスネないで、まだ自分はこの組織の一員としては未熟だと思ってフリでも構わないので周囲を頼る素振りをしてみては?仕事はできるのですからもっと時間がたってあなたのことを知ってもらえればそのうち凄く頼りにされる存在だと思ってもらえるはずです。謙虚さを意識してみて下さい。

002 匿名さん

2019/10/02 08:10

コメントありがとうございます。
とても暖かい言葉をかけていただいて嬉しいです。
自分でも気にしすぎだとは思うんです、病院が変わればカルテの記載方法や細かなルールも変わるし、「前の病院では~」と繰り返していても仕方ないです。
まだ1ヶ月しか経っていないし、自分がリーダーだったら、よく知らないスタッフが無言で黙々と仕事をしていたら声もかけたくなります。なるべく分からないことは質問するようにはしているのですが、確かに暴走しそうと思われていても不思議ではない気がしました。
お言葉を受け止めて、現状を理解して謙虚にがんばって行きたいと思います。
ありがとうございました。

003

2019/10/02 08:15

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2019/10/02 08:21

入れ替わりが激しく次々と既卒の方が入職してくる病院に勤務していますが、コメント1 の方と同じ意見です。
あなたがどんな人か分からないから信用しようがないんだと思います。だからこそこまめな報連相が必要なのかと

色んなキャリアの方が入職しますが一緒に働いていると、進捗状況を他メンバーやリーダーと共有できている人、ひとり黙々と仕事をしている人の2つに別れる印象。やはり前者の方がこちらもその人を把握出来ているため安心して仕事を任せられるし依頼しやすいです。
きっとリーダーされていたのでわかると思いますが…。

この既卒さん何も報告してこないし質問もしてこないけど大丈夫かな?と思う人実際にいらっしゃいます。
そしてそんな人がミスをすると「分かっていないのに勝手に実行しちゃう人だ」とレッテルを貼られ最悪要注意人物扱いされちゃいます。

まずは報連相です
そして素敵な人間関係を築けるかどうかはこの時期が大切になると思います★
一緒に頑張りましょう。

005 匿名さん

2019/10/02 09:25

>大学病院から地域密着型病院へ転職
>日勤のみの勤務が伸ばされました。自分としては看護業務は問題なくこなせていたつもりだったので、そう言われて衝撃
>病棟経験の浅い、自分と同時期に異動してきたナースと同じペースでの勤務が組まれてしまい
>以前の病院では、今のところよりかなりタイトなスケジュールでメンバーもリーダー業務もばりばりとこなしており、こんな扱いを受けたことが無いので納得のいかない
>リーダー看護師からは、「もう少しその日の業務進行度を報告してほしい。入院の割り振りもあるから」と言われ、私が信用されていないからだと思い「私は見ていて心配になるところがありますか?」と尋ねた

えーと…
一生懸命しすぎて空回りしていませんか?
主さんの肩肘張ったハイテンションで回っているような病院では無いように感じます。

仕事をこなせているのと、周囲と上手くやっていくのは微妙に違います。
いくら勉強や仕事がテキパキできても、周囲から浮いちゃってる様では地域密着型の病院では仕事しにくいかと思います。地域密着型の職場で主さんの能力が認められるのはとても時間がかかると思って下さい。

地域密着型では、まずは個人的な信用を得る事が一番大事です。
ミスをしないのは当然、報告連絡相談が人間関係を円滑にします。そして笑顔です。それらを積み重ねて信頼を得て、初めて主さんに何か困った事があった時に意見が求められます。その時に主さんの経歴や経験が生きてくるのです。

焦らないで、まずは深呼吸して、どんな経験者であってもその病院勤めは新人の1年生って事を忘れずに頑張って下さい。

006

2019/10/02 19:30

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2019/10/02 19:34

004さん

コメントありがとうございます。
客観的なご意見とても参考になります。

自分の一日の業務の仕方を振り返ってみると、質問があるとき以外はリーダーには一切話しかけずに進めていることに気がつきました。これでは見ていて不安になりますよね。根本が人見知りで、小さなことで慣れない人に話しかけるのが苦手ゆえの行動でした。
大きなミスをする前にスタッフ間のコミュニケーションを大切にして頑張りたいと思います。
報連相、初心に戻って心がけていきます。
ありがとうございました。

008 匿名さん

2019/10/02 19:47

>> 005さん

コメントありがとうございます。
読んでいて仰るとおりだと思うことばかりでした。

お察しの通り、正直今の病院では以前と時間の流れが違うというか、がむしゃらになって働いていた頃のテンションのまま業務を進めると1人だけ周囲と違う動きをしている気がしていました。
他の看護師たちは何をするにも雑談をしながら進めており、それが信じられない思いでしたが、その雑談の中で必要な情報交換をしているのかもしれません。
私は時間内で仕事を終わらせるぞ!という考えでいっぱいで、余計なことは話さないようにしていました。
人間関係は仕事ぶりが認められてからゆっくり築いていけばいいと思っていましたが違うのですね、順番が逆でした。どんな人間か分からないのに認められないということですね。
明日からは、周囲を見渡しつつこまめな報告を心がけていきます。
ありがとうございました。

009 なーピッピ

2019/10/03 15:14

いま、まさに私が悩むであろうトピで、何度も読み返しました。
私は21年目、今まさに、就職活動中ですが、これから行くであろう新しい職場、不安しかないです。
出来ないヒトと思われたら…とか、未来への不安が…
トピ主さんの、コメントへの真摯な姿勢、コメントをされている皆さんの厳しくあたたかいアドバイス。
我が事のように受けとめました。
がんばります!
すみません、コメント内容がかなりずれましたが、同じ空の下、がんばりましょうね!

010 匿名さん

2019/10/03 19:15

>009 なーピッピさん

コメントありがとうございます。
21年目とは、大先輩ですね!
私と同じ括りにしてしまっては申し訳ないですが、今は正直「転職なめてたなー」という思いでいっぱいです。
前に働いていたところが大きなところで、小さな病院を見下すというか、業務も楽なんだろうな~ぐらいに考えていた自分を殴りたいです…。
どこに行っても看護師は責任ある専門職ですし、そう簡単にはいかないのだと実感しました。

まだまだ現在の職場では上手くいかないことだらけで悩んでいましたが、ここで相談して本当に良かったです。今日の業務では前向きな気持ちで、いつもより柔らかな態度でみなさんと接しながら進めることができました。心なしか患者さんに対しても余裕をもって看護を行えました。
自分に対して期待しすぎていたのだと思います。新しいところで活躍するぞ!と意気込みすぎていて、その気持ちと現実とのギャップが苦しかった原因かと思われます。
しばらくは変に気張ることはやめて、壁を作らず信頼関係を築いていくことを大切にしたいと思います。

009さん、お仲間として激励いただけたのとても嬉しいです!
こんな私が言うのもなんですが、あまり深く考えずに周囲を頼る姿勢が大切かと思いました。分からないことはすぐに聞いて、自分はこういう人です!安心して下さい!とアピールしていくことにしました。
そして今までの積み重ねは絶対に無駄にはならないと思うので、前向きに一緒に頑張っていきましょう!
ありがとうございました。

011 匿名さん

2019/10/04 19:34

私も主さんと状況は同じでした

年下でも4月から入った新人でも助手さんでも
みんなに敬語で対応はあたりまえ
謙虚な心を忘れずに、指導を受けて有り難いと日々感謝を
知ってることでも、ローカルルールでも
そうなんですね!ありがとうございますって

報連相、挨拶、率先して雑務やらをこなしながら
知識や技術をひけらかさずに、いざというときだけ小出しに
病棟に馴れるためには1ヶ月はそうしていたら
すぐに夜勤やリーダー業務を任せて頂けるようになりました。師長だけではなく周りも認めて下さっていて
相談を受けるようになり
有り難いと感じます

今もその姿勢は変わりません

実るほどこうべをたれるほうが
良いです
能ある鷹の爪は一生隠すぐらいでいいのです
ちゃんとしていたら
勝手に
にじみでるから大丈夫です🎶

012 匿名さん

2019/10/06 16:24

コツコツ積み上げるしかないです。
リーダー業務をするようになればわかりますが、関わりが浅いうえに細かな報告がない場合、本当にその人がどこまで業務が進んでいるかわかりません。
仮に仕事が出来ているのだとすれば、逆にそうやって心配してくれるのはありがたいことだと思います。
分からないことや困ったことがなくても、細かに自分の残務や進行具合を伝えるのは、チームナーシングでは必要になります。リーダーはメンバーの責任者ですから…。

ただ、夜勤に入れないことに関しては、何が出来れば夜勤に入れるのか等の明確なポイントを知る必要があるかもしれません。人員配置の問題で夜勤ではずーっと見てくれる人がいない可能性が高いわけですので。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
833
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
519
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4796

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!